仕事を辞めようと思ってます。でも、できれば何とかがんばりたいと思っているのですが・・・
仕事内容は、まぁ普通の会社員ですが携帯電話の会社です。そして、私のしている仕事内容は一応営業となっているのですが、特別どこかに飛び込み営業をしに行くという事はないです。(本当はしないとだめなのかもしれませんが、していません。また、飛び込み営業をしなさいとも上司からは言われません。)
それではいったい何をしてるのかと言うと何もしてないわけではないのですが、週に3~4日代理店の所に行って販促物の搬入や今の状況などの話をしています。(たいしたことではないです。ただ世間話をして終わりです)
わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司からの要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでいます。業務をしている人はとても忙しそうにしているのですが・・・手伝えることが少なく
この会社に入社する時に将来は独立をしたいと話しています。こんなことを言ってしまったから仕事を振ってくれないのでしょうか?
今はお金がなく独立もできず、本当に何もない時は何もないので暇な時間ができてしまうと何をしてるのだろうと悩んでしまいます。どなたかこんな状況下の時はどうしたらいいか教えてもらえますか?もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、ちょっと手厳しいことを書きますが、指示がないと仕事が出来ない人を「指示待ち族」といって仕事が出来ない人の代名詞になっていました。

独立した場合誰も指示をくれません。今の状況のなかでどうやって仕事を見つけるかが問われているのだと思います。
現在の業務は、いわゆるルートセールスですよね。そうであれば目的は、各代理店での販売シェアのなかで自社製品の販売をいかに高めていくかが課題となります。そのためには代理店の店員に気に入ってもらい、お客様が商品選択をしているときに自社製品を勧めてもらえるようにしなければなりません。あなたの会社をA社とすると
A社の営業の人は、良く顔を出して店を手伝ってくれるから、A社の製品をすすめよう、と思ってもらわなければいけないのです。
また、各代理店での販売状況の情報をつかむことも重要な仕事になります。
私の場合は、店長に信頼してもらったあとは暗黙の了解で、販売台帳を勝手に見て、メモすることが出来ていました。現在はPOS管理などで難しくなっているかも知れませんが、店とのコミュニケーションが上手く行っていれば、情報を漏らしてもらえるはずです。世話話の中にも、その代理店の将来動向や、営業活動の方針など話の中からつかめる情報は、たくさんあるはずです。それらの情報から、どの店への訪問頻度を高めよう、とか、この代理店は先が危ないから訪問頻度を減らしても大丈夫だとかの判断が出来るいようになります。
また、どのようなセールストークで売上を伸ばしたかがつかめれば、そのト-クのやり方を他の代理店に教えることで、他の代理店での販売を伸ばす手伝いも出来ます。
とにかく、どうすれば販売を増やすことが出来るかを、真剣に考えていけば、何を行なえば良いかが見えてくると思います。
そして、さまざまな事柄が販売にどうかかわっているか、想像し、推測し、仮説をたて実行してみる、最後に結果がどうなったか自分で評価することが必要です。
こういった意識で仕事に取り組めば、暇にしていることは出来ないと思います。
将来の独立のためにも、いま取り組むべきことに全力投球してください。
ご活躍を期待しています。
    • good
    • 0

携帯電話事業者をクライアント(お客様)にしていますので一言。


そちらのお客様の代理店営業さん(ルートセールスって呼ばれてますね)は結構生き生きしてますよ。私は代理店営業支援システムの一部(携帯端末の手配から代理店への納入まで)のお手伝いをさせていただいています。
私もルートセールスさんと同行して代理店(ショップ)めぐりをしましたが、販売の現場でありマーケティングの実践の場でしたね。これまでに手がけた業界と比べるとまるでドッグイヤーです。また、関西圏ですので市場シェアが飽和状態でランチェスター理論のまたとない実行環境です。

とてもビビッドな業界で仕事をされていることに誇りを持たれてはいかがでしょうか。もっともご自身に他にやりたいこと(やると人から誉められること、とかね)があれば別ですが。

いかかでしょう。
    • good
    • 0

> わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司から


> の要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでい
> ます。

上司からの指示がないから仕事をしない、できない。
そんな人が独立できますか? 独立したらあなたに仕事を
指示してくれる人はいないんですよ。
仕事は上からの指示だけでするものではないと思います。

> もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのです
> が・・・

指示待ち人間のままでいては転職しても状況は好転しない
と思います。
    • good
    • 0

>できれば何とかがんばりたいと思って・・・


がんばるメリットは?

辞めることを前提に職を捜しましょう。
そして見つかったら、さっさと辞めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q仕事をしない(できない?)上司との接し方

はじめまして。

私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。
今の職場には3年前に転職で移ってきました。
主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。

私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、
ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。

人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、
マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく
ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。
(私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています)

このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、
のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。
恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので
マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。
歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。

このオフィスに来てから3年間。
1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。
私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが
うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。
もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、
チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。


最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。
※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。

今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、
同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。
(もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

はじめまして。

私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。
今の職場には3年前に転職で移ってきました。
主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。

私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、
ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。

人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、
マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく
ただダラダラとして毎日が過...続きを読む

Aベストアンサー

あとは、自分の仕事だけでなく、部署内をまとめる事に注力してみたらいかがでしょうか。
自分から部署内にさまざまな情報発信(部署の課題点とその解決策の提案とかスキルアップについてとか)や時として打ち合わせなどを行って、リーダーシップを発揮する事で部署内でのまとめ役と言う立場を確立して、上司からの部署内のことに関する相談役と言う立場に立つようにするんです。そうすれば、上司から会社でこういう通達があったんだけど、うちの部署ではどうかね?なんていう相談もしてもらえるようになる可能性も高くなります。
それで、相談されているうちに信頼されて、やる気のない上司が仕事を丸投げしてくれるようになれば、仕事はかなりきつくなるかもしれませんが、ほとんどの重要な情報ははいってくるようになると思いますよ。

うまくいくか保証のできる内容ではありませんが、参考になれば幸いです。
お仕事がんばってください。

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q何で話し下手が営業向きなんですか?

(1)確かに信頼される面では一理あるかもしれませんが。

でも、話が下手だったらお客と親しくなれないし、
親しいからこそ聞ける情報もあるとおもいます。
これが話しが下手・口下手だったら情報聞けませんよね。
何でも話してくれるお客さんならいいですが。

(2)あと、等身大の自分っていいますよね?
元々、話好きで元気なのにお客の前で緊張して
なにも出来ない。
これも自分の性格として、自分の等身大なんですか?
それとも等身大になりきれてないだけですか?

Aベストアンサー

winerさん、こんにちは。
時々、マンションの営業マンからセールスの電話がかかってくることが
あります。私が一番好感を持った方は、話し方は流暢でないけれど、
一生懸命説明をしてくれ、かつ押しつけがましくなかった方です。
その方の紹介してくれたマンションは、実際に現地まで見に行きました。
(最終的には購入しませんでしたが。)

対して、一番印象の悪かった方は、話し方がセールス慣れしているって
感じで、セールスポイントばかりつらつら話す方。ものを知らない
専業主婦に対しては、こういう応対をするべき?みたいなふんいきが
あって(私は女性です。)、某大手ディベロッパーの社員でしたが、
本当に鼻につくのです。例え大手でも、その方からは絶対買いたく
ないと思いました。

No.2の方がおっしゃるように、話し上手よりも聞き上手の方が好感
持たれると思います。

Q上司が仕事をしません・・・・

20代後半のOLです。
50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。
部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。
その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。
そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。
例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。
新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。
このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。
でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。
このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。
もしみなさんならどうされますか?

20代後半のOLです。
50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。
部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。
その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。
そんな感じなので、い...続きを読む

Aベストアンサー

私の前の上司もひどい有様で、監督官庁の監査が入る日にわざわざ出なくてもいい現場に出て(要するに逃げた)、
監査の対応をヒラ社員の私と先輩でやったことがあります。

私は先輩と二人で、ヤツの悪行の数々をメモし、証拠として残し、
その上でさらに上役に相談しました。一人ではダメです。必ず何人かでいきます。
そのときに、「私たちが困っているから、何とかしてください」ではなく
「このままじゃ会社のためになりませんから、どうにかしたほうがいいですよ」
というニュアンスで報告します。
上役の人がよほどへっぽこでない限り、理解を示してくれると思います。
世渡り上手でお世辞が上手い人の批判をするなら、それなりの証拠を揃えないとだめです。
ただ感情的に嫌いなだけだろうと思われると、取り合ってもらえません。
具体的に「どれだけ会社に損失を与えるか」という事を説明しましょう。


私の場合、上役が注意しても上司はおばかなまんまで改善がなかったので、
私たち直属の部下2名、両方退職しました。
私が先輩から2ヶ月ほどずらして退職しましたが、最後の最後で重要書類の位置からコーヒーの買い置きまで
全部模様替えしてやりました。
その後、大変だったみたいですよ。なーんにもわからないんですから。
ざまあみろですけどね。

私の前の上司もひどい有様で、監督官庁の監査が入る日にわざわざ出なくてもいい現場に出て(要するに逃げた)、
監査の対応をヒラ社員の私と先輩でやったことがあります。

私は先輩と二人で、ヤツの悪行の数々をメモし、証拠として残し、
その上でさらに上役に相談しました。一人ではダメです。必ず何人かでいきます。
そのときに、「私たちが困っているから、何とかしてください」ではなく
「このままじゃ会社のためになりませんから、どうにかしたほうがいいですよ」
というニュアンスで報告します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報