近く、得意先の御客様が古希を迎えられます。良くしていただいている方で、お酒の好きな方なので、お祝いにお酒と新潟村上の鮭の酒びたしを贈ろうと思っています。ところが、私がお酒を飲まないので、何が良いか分かりません。そこで質問させていただきました。尚、御出身も新潟なので、お酒も新潟のものと思っております、どうぞ、お祝いによいお酒をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

村上の鮭の酒びたしが決まっているならば、村上のお酒で合わせて見てはいかがでしょう。


宮尾酒造 「〆張鶴 純」(純米吟醸)
http://www.sakeno.com/meigara/615

おいしくてお勧めなのですが、この時期はちょっと手に入りにくいかもしれません。値段は一升で5000円前後だと思います。

古希のお祝いと言うことなので長寿を象徴する言葉が入っているお酒を選ぶというのはどうでしょう。
千代の亀(愛知)、寿萬亀(千葉) 、神亀(埼玉) 、祝鶴亀(新潟)、翁鶴(京都)...

新潟のお酒の一覧表です。新潟で造られているお酒が全てのっているわけではないようですが、参考にはっておきます。
http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/16

参考URL:http://www.sakeno.com/meigara/615,http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、良いアイデアですね。参考にしたいと思います。調べてみたのですが、大吟醸は季節限定の為今は在庫無しとのこと残念です。でも、有り難う御座います。

お礼日時:2005/06/23 19:22

福井なんですけど


これおいしいですよ
真名鶴酒造の 時のしずく
あ、名前もなんか今回のお祝いにちょうどいい感じですね
数が少なくてあまり流通してないので珍しいと思います

http://www.rakuten.co.jp/manaturu/141296/163276/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/manaturu/141296/163276/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、福井のお酒も美味しそうですね。私は飲めませんが、雪の降る国のイメージでしょうか、美味しそうに思えるのは。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 08:20

はい 貴方は「ソムリエむを誤解しているのかも?


「日本酒専門のソムリエ」が居るのですよ!

でっ 地域が解りませんが 私が知っている大型店なら「池袋の東武デパート」がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、有り難う御座います、国内にいる彼の奥さんに聞いたら、彼が持っているのは、日本酒利き酒師と焼酎アドバイザーの資格で、持っているソムリエの資格はワインだと謂っていました。失礼しました。

お礼日時:2005/06/24 08:12

済みません こちらから質問にも成りますが


日本酒って 一言に言っても ジャンルが沢山有りますし 先ず 予算が解らないと答えようが有りません!
貴方がお酒が駄目なら「日本酒 ソムリエ」が居る所を調べて直接相談した方が良いと思います!
お住まいの地域が解らないので お店は限定出来ますが・・・

この回答への補足

すみませんでした、補足致します。予算は2万円までで、種類はお米で作るもの(米の焼酎があれば、それは除きます)ということでお願いします。ソムリエというのは気付きませんでした。有り難うございます。親戚に居ますが現在海外なので、相談しようがないし、蔵元の友達もいますが、まさか、訊きづらいので、今回はこちらで幅広い意見が聞けたらと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/23 07:12
    • good
    • 0

久保田の萬壽、翠寿、碧寿、紅寿、千寿の寿シリーズだと名前もおめでたい感じなので良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、久保田の酒は有名ですね。飲まない私でも知っています。それに、新潟のお酒なので候補にしておきます。「ことほぎ」・・・良いかもしれません。

お礼日時:2005/06/23 00:43

小学校の同窓会の時にお世話になった先生に先生のニックネームの入ったお酒を送ったら、凄く喜ばれましたよ。

私が見つけたわけではないので、どこかはわかりませんが、探してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントゴッコのイラスト集(年賀状用)はまだあるのでしょうか?

3年程前まで書店にてイラスト集を購入し、プリントしていました。
一昨年から急に見かけなくなり、今年はどうしようかと悩んでいます。
もし年賀状用のイラスト集があるのでしたら、入手法を教えていただくと本当に助かります。

Aベストアンサー

別に専用のイラスト集は必要ありません。
手書きでも良いですし、年賀状用として一般に売られているイラストCDでも使えます。
気に入ったイラストを、年賀状に納まるようにカーボンコピー機でコピーするだけです。

特定の気に入った図柄があるなら、そのイラストを書いた作家の名前を問い合わせて、その作家のイラスト集を探すのも良いかと思います。

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

はじめまして。
趣味で人物画を描いているのですが、
構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を
ご存知だったら教えてください。
抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス
のある写真やイラスト集だと嬉しいです。
和書・洋書問いません。

また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど
ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去の号を格安で手に入れて、
気に入った写真を切り抜いてコラージュで遊んでみても、
どの写真もかっこいいので決まります。


雑誌をお勧めするのは理由があって、写真集、イラスト集だと一人の写真家、作家のものになりますが、
雑誌だと複数の写真家、イラストレーター、さらに編集者の合作なので、
「この写真に、この配置で、このテキスト...」という合わせ方も考えながら見ると楽しいです。


人物画のポーズの参考であれば、ポーズ集がいいんじゃないかと思います。
江口寿史さん監修のものなんかは、ポーズもかわいいです。

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去...続きを読む

Q新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

いつもお世話になります。

来月、出張で新潟県新潟市に行きます。
日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。
ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない
貴重なお酒を買いたいと思っています。
お値段は高くても結構です。
おすすめのお酒がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

地元でもかなり入手困難な「亀の尾」(漢字が違うかも・・・)なんかどうですか?
私は詳しくはないですが、「亀の尾」には2種類あってそのうちの1種類が本当に入手困難らしいです。直営店にも本当にごくわずかしか出てこなく一般のお店ではまず入手できません。お値段は720mlで3000円前後だそうです(あくまで定価が・・・)。1回東京の大手百貨店で1本限定で販売されたそうですが、出して数分で売れたそうです。しかもそのときの価格が数万円だったとのことです。(720mlしか販売されていないそうです。)
因みに「亀の尾」は漫画やドラマの夏子の酒で有名になったお酒だそうです。

因みに有名な「寒梅」や「八海山」や「久保田」そこそこどこでも売っています。
因みにお酒好きな人に聞いたところ久保田の萬寿はかなりおいしいそうです。東京の居酒屋で飲むと1杯数千円だそうです。(因みに定価は1.8Lで8190円だそうです。)東京の酒屋で売っていた場合2万円ちかくすそうです。ただ、ほとんど見かけないですね・・・

Qイラスト集って本人が描いている?

最近ある漫画家さんのイラスト集を買ったんですが、ふと「これって本人が書いてるのかなぁ」と疑問が出てきました。
別に絵が違うとか思ったのではなく、単純に疑問に思っただけです。
アニメは完全に違う人が描いていると思っているし、グッズだって違うひとが原画を描いているんですよね?じゃぁイラスト集はどーなんだろ?

Aベストアンサー

漫画家さんの出されるイラスト集は、もちろん本人の作品(絵)ですよ。
過去に描いたカラーイラストや、漫画のトビラ絵などを集めたりして出します。
別の人の絵が入る可能性はほぼゼロです。

ちなみに、アニメと漫画は全く別の作品なので
アニメ化された場合のキャラクターデザインは
専門の別の方がやることが多いです。
何人ものスタッフが関わるのがアニメですから当然ですね。
ポスターなどに、原作の方の絵を使うことはよくあります。

グッズは基本的に本人の描いたものを使います。
本人以外の絵が使われるのはレアケースだと思いますよ。
ただし、アニメ化されたもののグッズ(つまりアニメ作品のグッズ)は、
アニメの絵を使うことが多いので、原作者は描きません。

Q「米だけのお酒」は、 純米酒ですか?

日本酒好きの友人に、お酒を送ろうとおもい、店に行きました。
友人は、純米酒が、好きだと言っていたので、それを買ったつもりでした。
が、しかし。
家に帰ってからよく見てみたら・・・。

酒パックには、「米だけのお酒」と大きく書いてあります。
でも、どこにも純米酒とは書いていません。清酒と書いてあります。
これって、純米酒ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昨今の偽装牛肉問題などの元祖とも言える問題ですね。

ラベルに小さく原材料が書いてあると思いますが、そこに「米、米麹」しか書いていなければ純米酒の可能性がありますが、「米、醸造用アルコール、糖類」などが書かれていれば純米酒ではありません。

また、米の等級や精米歩合の基準を満たしていなければ、厳密には純米酒でないため、「米だけのお酒」見たいなあいまいな表記になります。消費者の無知に付け込んだ、たちの悪い表記だと、私は思います。

一例ですが、「米から作った」アルコールや「米から作った」糖分を「別に」添加しているにもかかわらず「米だけのお酒」と称しているのであれば、純米酒と呼ぶことは不当です。

参考URL:http://www.kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm

QSPEED GRAPHER イラスト集について

私は本屋で働いているのですが、お客様から「SPEED GRAPHER」のコザキユースケさんのイラスト集が出ているので予約したいとのお問い合わせを受けました。
ですが、Googleで探してみてもイラスト集に関してヒットするものがありません。
お客様の情報ではアニメの合間にCMのような感じで紹介されたとのことで、発売日は10月3日ごろとのことです。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

↓のリンク先の「10/3」にコザキさんの画集が発売予定になっています。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/calendar/index.php

Q通販で買えるお酒のおつまみ

父の誕生日にプレゼントしようと思っています。
通販で手軽に買えて、おいしいお酒のおつまみありましたらご紹介ください。
3千円くらいで考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>通販で手軽に買えて、おいしいお酒のおつまみ



日本酒なら、「からすみ」がお勧めです。
「珍味」ですので、「おいしい」かどうかは人によります
が、お酒が好きな人には喜ばれるかと...



>>実際購入された物

その店からは(当然)実際に買ったことは有りません。
送料が掛かりますので。

Qイラスト集が出版される漫画

画集やイラスト集を出版する漫画は不人気ですか? 大人気ですか?

Aベストアンサー

まぁ漫画が売れてなかったら、企画自体されませんね。

ただ、出版部数によりけりで
『バカ売れ後に重版が掛って当然の画集』と
『一部の熱狂的ファン・マニア向け画集』では、
漫画自体の知名度に大きな差があると思います。
後者だと大人気or不人気というより、マイナー。

Q実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、

実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、天日干しをしました。幼虫も、ピンセットで取りのぞいたんですが…

その夜、そのお米を研いだらお米がボロボロと割れてしまい…炊いたら、スカスカというか…パサパサのお粥みたいな感じになってしまいました。

このお米は、どうしたら普通のお米のかたちで美味しく炊けますか?
もう、普通に炊くことは無理ですか?
捨てるしかないんですかね…。
どなたか教えて下さい…。

Aベストアンサー

これは「天日干し」をしたために起きたことです。
お米には適度な水分は含まれているが、天日干しでその水分が蒸発して失われる。
するとお米に細かいヒビが入り、それが水を吸うとボロボロになる。
で、一度そうなると元には戻らない。
と言うことで、おかゆとして使うことだろうね。
「古米」が美味しくないのは、お米に含まれる水分量が減るからです。
天日干しすると古米以上に水分量が少なくなってしまうのだよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報