アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河口湖発はさすがに無理だと思いますが、高尾駅発の場合は1駅しか通過していないので座れるかもと期待しています。しかし、八高線と横浜線からの乗り換え客も多いと思うので、やはり無理でしょうか。八王子駅発や豊田駅発でも待機客や折返し客は多く、立川駅から乗車でも座れないでしょうか?中央線事情にお詳しい方、お返事よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在は乗っていませんが・・・
ラッシュ時という事ですと、高尾発で一番先頭車両で座れる場合もありますが
八王子からでは先ず無理でしょう。
どうしても座って・・・という人は、一度豊田で降りて、豊田発に乗り換えて居るようです。
八王子始発は少ないですが、豊田始発は結構あります。
立川乗車では無理でしょうけれど豊田でなら、10分ぐらいのロスで、座っていけるようですよ。
私はそこまでして座っていった事は有りませんので、確実なところは・・・です。
でも、立っていると立川を過ぎると地獄のラッシュですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、高尾、西八王子駅の利用客にプラス、折返し客も多いんですかね。

>どうしても座って・・・という人は、一度豊田で降りて、豊田発に乗り換えて居るようです。

豊田駅はあまり大きくないので豊田発はガラガラかと思ったんですが、スタンバイしてる人達は多いんですね~。
立川発の電車は発車時には満席状態ですが、八王子発でもスタンバイ客は多そうですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:41

別案ですが、拝島から西武線はどうですか? 八王子からの乗車を狙うより座れる確率ずっと高いかと。

。。

あと、同じく八高線を使うのであれば or お住まいが青梅方面でクルマ利用可能etc.ならば、飯能まで出て飯能始発という手も・・・ 青梅線沿線在住でそこまでやってる人は流石にいないと思いますが。(ただ有料特急が朝でもあるのはいいかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
西武線は以前に利用していましたが新宿止まりなので、東京駅近辺まで座って行ける方法はないものかと思いまして。。先日、実際にラッシュ時に八王子駅と高尾駅の様子を見る機会がありましたが、高尾駅から既に満席状態&八王子駅もかなりの混雑…。現状をこの目で見て諦めがつきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:06

絶対無理です。


どうしても座りたいなら、乗換とか始発がどうのとかでややこしい事を考えるよりも、1時間早くor遅く乗った方がよっぽど手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
以前は始発駅から座り、終着駅まで大爆睡で通っていたので1時間が5分くらいにしか感じていませんでした。おかげで体が随分なまってしまって、「座れないかなぁ」ばかり考えてしまいます。。
時間はかかっても、八高線から乗り換え、八王子駅発の電車に乗ればもしかしたら…、といまだに後ろ髪引かれてます~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:04

座れないと思ったほうがいいです。


確率の高い場所(改札に行く階段のある出口)などであってもラッシュ時は難しいと思います。

時間帯によっては中央本線組みが高尾で乗り換えますし、京王線やバスで高尾に出て出勤する方は大変多いです。高尾からすでに、満席って感じで、座れないこともあります。

八王子から乗っていて立川で降りる人が多いので、運がよければ、立川から先は、座れる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく高尾駅は登山者以外の利用がないと勘違いしていました…。周辺は住宅街ですし、混んで当然ですよね。
私は青梅線利用ですが、中央線の方が本数が多いのでその分空いてるのかな、と思っていました。甘かったです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています