プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄を考えておりますが、なかなか貯蓄が出来ません。
自分の口座から自動的に引き落としてもらえれば貯蓄が出来るかなと考えております。会社の財形預金はしておりますが、その他の物で何か良いものが御座いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

積立定期や定期積金はいかがでしょうか?

どちらも同じものなのですが、銀行では積立定期、信用金庫や信用組合などでは定期積金と呼ばれています。
どういったものかと申しますと、毎月一定額(掛け金)を予め決めていた期間(1年~5年)積み立てていくと言うものです。
もちろん、講座からの自動引き落としもできますので、便利だと思います。

また、車検など予め決まった時期にお金が必要になってくる時に備え、車検の月を満期にしておき、貯まったお金で費用を払う。
生命保険などを一括払いにし、1年の積み立てを作り、そのお金で保険料を支払う。(一括払いだと、割引などがあるため)
といった工夫も出来ます。
    • 0

私は銀行で定期積立、証券会社で株式積立をしています。

両方とも定額を毎月積み立てるので、解約をしないで済むように無理のない金額を設定しています。定期積立は満期にまとまったお金がはいるので、円定期や外貨定期にまわし、株式積立は株主優待を目的に売買単価が小さく、身近な会社に投資しています。(ただ、大手の証券会社のため保護預りの手数料や口座管理料がけっこうかかります。ネット証券ならもっと安いですが。)貯蓄にしても投資にしても昔と違って少額からできるので、いろいろ試してみるのが一番だと思います。
    • 0

給与口座が郵便局なら,オート定額なんていかがでしょう。

原則6ヶ月間は解約できませんし,積立期間は最長7年まで設定することができます。

定額貯金なので,利率も預けたときに固定されるものではなく,変動金利なので,これからの景気上昇にともなう利息の変動にも対応できます。
    • 0

投信の買い付けなどお勧めです。

ある程度たまったら個人向け国債や株に切り替えてもいいです。
    • 0