プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。
つまり、ワードの文書で例えば
「路面電車の使い勝手のよさも定期券以外のところで発揮されている。」
という文書を入力したとします。この文章を手直しする際「使い勝手」ではなく「使い心地」と書き直すとしますよね。書き直し方は、普通に「勝手」を消して「心地」と入力するだけです。そうすると、訂正後の文は「使い心地のよさも~」となることを期待しているのですがそうならずに「使い心地さも~」となるのです。なぜ「使い心地のよさも~」とならないのでしょうか?これでは、あとの文も直さなければならなくなり大変です。どうしたらよいのでしょうか?

つまり、今ここに質問本文を入力していますが、例えば最初の
「タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。」
という文章を
「タイトルだけではちょっとわかりにくいかもしれません。」
と直すとしますよね?この場合「じゃ」というところを消し「では」という風に書き換えます。そうすると、「では」以降の文「ちょっとわかりにくいかもしれません。」が連結されて続けて表示されますよね。
僕の今使っているワード2000ではそうならず連結される文が「っとわかりにくいかもしれません。」になるのです。

こうなってしまう理由ときちんと連結される設定の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

ツール>オプション>編集と日本語入力


「上書きモードで入力する」にチェックを外してどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!外したらちゃんと連結されるようになりました。
わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:48

「上書」モードになっていませんか?


Insertキーを押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ワード初心者なので回答がよくわかりません。
「上書」モードかどうかを確認するにはどうしたらよいのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!