アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問をチェックしましたが、同様の質問を発見できなかったので・・・教えてください。
チューナー、TV、VIDEOデッキの接続方法を教えてください。
やはり、VIDEO←チューナー→TVですか?
現在、チューナー→VIDEO→TVになっていますが、これはやはりダメですか?確かに、ビデオの電源を入れないと、スカパーは見れないのですが、この接続ならスカパーの録画ができるんです。
どうすれば、テレビもスカパーも録画できますか?
配線を変えると、録画ができない・スカパーがうつらないなどと不具合が発生します。
みなさんの配線順序を知りたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

No.2訂正です。

配線が1箇所抜けていました。
先の回答ですとビデオ再生映像がテレビで見られませんね。


地上波アンテナ   スカパーアンテナ
  ↓             ↓
 ビデオ  ←赤白黄← チューナー →赤白黄→  テレビ
  ↓↓                            ↑↑
  ↓→→→→→→→→アンテナ線→→→→→→→→ ↑
  →→→→→→→→→赤白黄→→→→→→→→→→↑


このように繋げば不自由なく録画・視聴できます。
ただし、各機器に以下のとおりの入出力端子が必要です。

○ビデオ
地上波アンテナ入力×1、音声映像入力×1、
地上波アンテナ出力×1、音声映像出力×1

○チューナー
衛星アンテナ入力×1、音声映像出力×2

○テレビ
地上波アンテナ入力×1、音声映像入力×2
    • good
    • 0

お使いのCSチューナーには出力端子が2系統装備されている筈です。

その2系統の内の1系統をビデオの外部入力へ、もう一方をテレビの外部入力へ接続するのが一般的な接続方法となります。但し、テレビの外部入力が一つしかない場合は、ビデオ(現在、テレビの外部入力に接続されていると思います)を通してCS放送を視聴する事になります。

>現在、チューナー→VIDEO→TVになっていますが、これはやはりダメですか?⇒前述の通り、テレビに外部入力端子が一つしかない場合は、必然的にこのような接続方法になります。この場合、CSを視聴する時はビデオを通して視聴する事になります。

>どうすれば、テレビもスカパーも録画できますか?⇒一度に両方の番組を録画する事は、ビデオでは出来ません。地上波(及びBSがあればBSアンテナ)はどのように視聴されているのでしょうか? アンテナからビデオのアンテナ入力にアンテナ線が接続され、ビデオのアンテナ出力からテレビに接続されているか、ビデオの外部出力から、テレビの外部入力に接続されていると思います。ですので、ビデオを見る場合は、テレビ側で外部入力(ビデオ1とか2とかの呼称の場合あり)に切替えて視聴されていると思われます。

CSと地上波の番組が重なれば、当然、どちらか一方の番組しか録画出来ません。同時に録画したいのでしたら、もう1台ビデオを購入するか、2番組同時録画可能なHDD付きDVDレコーダーを購入するしか方法はありません。
    • good
    • 0

お使いの機器の詳細が分かりませんが、



地上波アンテナ
  ↓
 ビデオ  ←赤白黄← チューナー →赤白黄→  テレビ
  ↓                              ↑
  →→→→→→→→→アンテナ線→→→→→→→→→

こうなると思います。
*ビデオの電源がOFFでもチューナーの電源さえONであれば(当然ですが)スカパーの映像がTVへ直接送られます。

*ビデオでスカパーを録画中でも地上波テレビは見られますし、録画中のスカパーも見られます。

*ビデオがOFFでも地上波のアンテナはビデオを経由してテレビへ送られますので、地上波テレビは見られます。

*チューナーに出力が2つあることが前提。大抵2つあったと思います。
質問者さんの
>やはり、VIDEO←チューナー→TVですか?
という発言からお使いのチューナーにも2つあるように思います。
    • good
    • 1

フツーにTV→ビデオ←スカパーにすればよいのでは?


と思いましたが、それが無理と言うことなら、ビデオに入力が1個しかないということでしょうか?

AVセレクターの類が売られていますよ。ただ単純に入力元、出力先を選ぶものから、複雑なイン、アウトを出来るものまで色々あるかと思います。

一般的な知識のある家電量販店の店員に言えば、誰でも探してくれると思います。恐らく売り場でホコリをかぶって何個かあるハズ。

それぞれの機器の入出力端子の個数がわからないので
何ともいえませんが、物理的に無理で、お金をかけたくない場合はスカパー→ビデオ→TVですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!