痔になりやすい生活習慣とは?

園で七夕飾りをするので、毎年、近くの山で竹を切り、その小枝を笹の代用として割りと大量に使います。
もちろん勝手に取るのではなく、園児の保護者の所有する山です。
しかし、前日に取りに行けた年がありません。
いつも行事や用事を考えると、数日前に準備しなければならず、困っています。
笹が水分を失い、色も褪せ、枯れたようになります。
七夕の季節、たぶん多くの園が同じ悩みを持っていると思うのです。
どなたか、何か良い知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も昨日飾り付けをしました。

私のところは必要な物が大きな笹でなかったので、取るときにバケツに突き刺して軽自動車で運びました。ご存じと思いますが、取る時間は早朝が良いと思います。今はペットボトルに挿していますので、元気いっぱいですよ。これまでは大きな笹でしていたのですが、今年は小さい笹を5本くらい用意しました。小枝ですると制作者の個性が出ていいですね。
    • good
    • 2

この時期、七夕飾りを作りますよね~。


うちも来週作ります。。

さて、本題ですが、以前勤めていた保育所では、大きいタライ?(竹の笹の部分がすっぽり入ってしまう大きさ)、入らなければプールでもいいと思います。

竹をその入れ物に入れて、上から新聞をかけます。
で、水をヒタヒタに入れて下さい。
竹の部分も水分を失わないように新聞と水分は忘れないようにね~。

取り立ての時よりは、葉っぱもクリクリになっちゃいますが、そのまま放置するよりも全然綺麗ですよ~~。
    • good
    • 0

同じ悩みの人は多いですが、笹飾りも、7月7日過ぎれば、ごみ?ですからね。


そこまで、気にしなくても良いのでは????

で、華道なんかでは、切ってすぐに、清酒を一節分入れたりします。

正月の床の間の松竹梅飾りは、清酒で、半月は、緑のまま、もたせますが。。。。

そこまでしますか????

なお、地方によって異なりますが、最後、みんなで取り囲んで、焼却して、終わる場合は、枯れていた方が、いいですよ。きれいに処分出来ますので。。。。

また、あまり切りたてですと、水分が、竹から出てきますので、赤い折り紙なんか、色が出て、こどもの手が、赤く染まりますし。。。。
    • good
    • 0

水に浸しておくというのはいかがでしょうか?


ある程度柔らかくなりますし日持ちもすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕の笹を長持ちさせる方法

毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。
ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。

少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか?
一応、水に着けてはいるんですが…。
なにか方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。

本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!

Q七夕に使う笹(大きいもの)はどこで買えますか?

当方、東京在住です。
自治会で、七夕会をやろうと思うのですが、笹はどこに行けば買えるのでしょうか>
できれば、高さが2mから3mはある多きな笹が買いたいのですが。

Aベストアンサー

 仕事柄、七夕の笹を買うんですが(児童館での親子サークルの季節行事)近くの花屋さんで相談して斡旋してもらっています。
 一度当たられると、良いですよ。

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Q七夕のお飾りの始末

七夕の笹飾りは、いつまで飾っておくのでしょう?
 ・片付けるきっかけがありません。
飾り終わったあとは、どう処分するのでしょう?
 ・正月のお飾りみたいに、’どんと焼き’のような始末があるのでしょうか。

 てきとうなタイミングで燃えるゴミに出してしまうのも、躊躇します。 
 ちなみに我が家の窓には、未だに笹飾りが飾られています。 いつまでも飾っていられないので。
 

Aベストアンサー

参考URLの「七夕送り」の部分にはこのように書いてあります。

七夕飾りは七日の夜に軒先から下ろします。もともとは,この七夕飾りは海や川へ流して神様に持ち去ってもらう風習でした。これは「七夕送り」と言いますが,現在では海や川の汚れを防止するため,「七夕送り」の行事を行う地方も少なくなっています。とはいえ,七夕飾りを放っておくわけにはいきません。七日の夜には片づけて,燃やすのが無理な都心部であれば可燃ゴミとしてゴミ回収車などに任せるようにしましょう。
    
という事ですので、もう処分しても良いようですね。
さすがに川へは流せないでしょうから、庭などがあるのでしたら、燃やして処分してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji11.htm

Q七夕の笹飾り

今日は七夕です。
ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

Aベストアンサー

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html

Q七夕飾り用の笹

今頃こんな質問で恥ずかしいのですが、
どこで手に入るか、教えてください。
去年、闘病中だった母がちょうど今頃、緊急入院し、
病棟で、母子で七夕の短冊を書いたことを思い出したのです。
無事に今年の七夕を自宅で迎えられた母に、
七夕の笹を届けて、一緒に飾り付けをしたいなと思ったのですが・・・
潤いのない性格なもので、いまだかつてそんなことはしたことがなく、
どこで笹を入手できるのかすらわかりません。
花屋さんに売っているものなのですか?
6日になってからでも間に合うでしょうか。

なんでもいいので、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

近くの花屋さんでいいんじゃない?

私も、ガキのころ、よく当日に花屋さんに走って笹買ってました( ̄∇ ̄;)ハハハ


・・・ただ、売り切れですって言われたら・・・これゎもぅ、いくつか回って探すしかないです・・・

Q七夕で使う笹はどこに・・・

七夕の笹を買いに、いろいろな所へ行ったのですが、
未だに出会えません。
ホームセンター・ディスカウントストアー・花屋・ショッピングセンターなど、
車で何キロも走って見に行きましたが、ありませんでした。
ニセモノの笹(ビニール素材)には出会えたのですが、
本物の笹はありません^^;

時期的に早いのか、偶然に売っていない店に行っているのか・・・
ちなみに埼玉県春日部市在住です。
売っている店とかありましたら教えて下さい。
千葉なら柏市まで、埼玉県内ならさいたま市ぐらいまでなら行けます。

Aベストアンサー

笹は切ると葉っぱがすぐにまるまってしまい枯れたみたいになるから本物はあまり売ってないかも

本物がほしければ土手や川原、空き地などから少々失敬するのが早いです。

Q七夕の笹について。

本物の笹を七夕笹にしたいのですが、保存方法がわかりません。
笹を切ったまま置いておくと、すぐに葉が枯れてしまいます。
どなたか保存方法を教えてください!!

Aベストアンサー

 笹は自然に生えている植物ですから、根っこのない状態で長期保存はできません。
 青々とした美しいものを用いたいならば、プラスチック製のものを入手するか、毎年買い換えるしかないです。

Q七夕の笹

七夕には笹に短冊を吊り下げて願い事を書きますよね?
あれを家でやりたいのですが、笹ってどこで手に入るものなのですか?

Aベストアンサー

たぶん、笹ではなくて竹に短冊をつるすんですね、、
竹は竹やぶにありますが、切ると日持ちがしないのでどこかで切ってきたほうがいいですね。 切り口は水につけて。
もしくは、庭つくり用の竹で代用するか、、、
植木屋、園芸コーナーのあるホームセンター 辺りでしょうか?

Q七夕の笹飾り

今度、保育園で七夕のときに笹飾りを作ろうと思っていて、それで、廃材(トイレットペーパーの芯や牛乳パック)などを使って、何か作ろうと思っているのですが、何かいいものはないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

牛乳パック(直方体に切って利用 底も切る)
(1)それぞれの面(2つの)におりひめ、ひこぼしさんの子どもの書いた絵または折り紙を貼る。
(2)あいた2つの面に星や天の川を貼る。
(3)下に短冊状に切った折り紙を貼ってひらひらをつける。

ほかにも保育雑誌[ピコロ]7月号にたくさん載っていますよ。


人気Q&Aランキング