私の中で、気に入っている(ギターなのですが)ので、
マイケルシェンカー・リッチーブラックモア・マイケルアモット・ピンクフロイド(TIMEの間奏)・エリッククラプトン(レイラ)のようなギターサウンドが好きでして、哀愁のある音なのですが、
これ以外になにかありますか?
あと、アルディメオラのナイトクラブ19??とかいうのもいいなぁと思いました。
マニアックなところでも邦楽でもかまいません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Y&TのEARTHSHAKERにはいっているRescue Meは最高です!これぞまさに泣きといってもいいです!あとコージー・パウエルのアルバムに入っているゲイリー・ムーアの曲でSunsetという曲があります。

これも最高です!それにしてもいい趣味ですね、僕もマイケルアモットとマイケルシェンカー大好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

amottsanさんとは好きな方向が似ているのかな?
ならば、素直に信用できそうです。
2作品は必ず探してみようと思います。
シェンカーの泣きのシーンの映像を見ると、ドキドキします。これが感動というものなのでしょうか。

お礼日時:2005/06/24 23:11

ちょっとしたことなんですけど、屍忌蛇ってsyuの前のアニメタルのギタリストでもありますよ。


たしかアニメタルマラソン4まではこの人がギター弾いてます。
    • good
    • 0

似てるかどうかは微妙だけど哀愁ということなら


イングヴェイ・マルムスティーンとランディ・ローズあたりをお勧めします。

イングヴェイでは
ALCATRAZZ時代の
No Parole From Rock N Rollと、
ソロに転向してからの
Rising Force
Trilogy
Odyssey
Seventh Sign
War To End All Wars
Attack!!
あたりをお勧めします。
クラシックっぽいのが好きなら初期の方がお勧めです。

ランディ・ローズは既にこの世の人ではないのでアルバム自体少ないのですが、オジー・オズボーン・バンドに入ってからの作品はどれも素晴らしいです。
特にお勧めしたいのは
Blizzard Of Ozz
の方ですが、残ってる音源自体少ないし、全部素晴らしいので両方聴きましょうってことで、
Diary Of A Madman
も是非聴いて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

イングェイはアルバムを完聴をしてないので、初期のものを調べてみたいと思います。
ランディ・ローズは一応持ってます。ランディ・ローズはクラシカルに複雑なので、まだ私のレベルが足りてないので、よく聴いていい所探してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/24 23:16

シェンカーが好きならば最近ではガスGというギタリストがかなりいいですね。

DREAM EVILというバンドの1st"Dragonslayer"の中にLosing Youという曲がありこのソロは泣けます。あと大御所でウリ・ジョン・ロートはいかがでしょう。SCORPIONSの"In Trance"やELECTRIC SUNの""Beyond the Astral Sky"が聴き所満載です。どマイナーではTREATという解散したバンドのギターが良かったです。ややアメリカンですが泣きは十分で4thまでならどれでもいいですが"Organized Crime"はオススメです。

日本では屍忌蛇という人がこの泣きの部類にいまして、VOLCANOの"Violent"を是非。"Stand Proud"というカバーアルバムもいいですね。日本では他にもBOW WOWの山本恭司は哀愁満載で特にソロアルバムはいいですよ。"Requiem"は落ち着いていますが泣き満載です。

またややブルースよりでは元Y&Tのデイブ・メニケッティの"MENIKETTI"が素晴らしいです。BONJOVIのリッチー・サンボラもソロでブルージーな味を出していますがこの二人は参考程度ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤングギターの付属DVDでガス・Gを見たのですが、なんか良い感じでした。ドリームイーヴルは気になっていたので探してみます。ファイヤーウインド?でしたか、こちらはいかがなものでしょうか?
日本の泣きもどんなものか気になります、日本で知ってるのはアニメタルのsyuとか言う人ですが、ちょっと違うな~って、思ってました。
とりあえず、文面に載っているバンドは調べてみようと思います。

お礼日時:2005/06/24 05:19

初期のキングクリムゾンのロバートフリップは良いです。

アルバム「RED」のStarlessのギターはきっと痺れます。
最近ではエリックジョンソンがNo1です。まるでバイオリンのような音を聞かせてくれます。今月新作が出るはずです。
マイナーですが、マイケル・リー・ファーキンスという表現豊かなギタリストも秀逸です。「ChapterEleven」はCDの皮膜がかすれるくらい聞きました。
リッチーブラックモアのようなセンスの持ち主はもう出てこないかもしれませんね。いいギターアルバムあったら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は20代なのですが、リッチーブラックモアはすごく良いと思ってます、周りにはあまりいませんが。
クリムゾンはクリムゾンキングの宮殿しかもってないので、RED探してみます。
エリック・ジョンソンは、相当繊細な音を出すらしいのですね、エリック・ジョンソンはアコーステックでしたっけ?
あまり、ギター歴が長くないので、最近はソイルワークは若干よいかな~って思ったぐらいです。

お礼日時:2005/06/24 05:29

ゲイリームーアなんてどうでしょう?


パリの散歩道とか哀愁漂いまくりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲイリー・ムーア気になりはじめました。

お礼日時:2005/06/24 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qエリッククラプトンのギターソロ

エリッククラプトンの曲で、ギターソロの部分をピックを使って弾いている曲を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてこういう質問になったのかは分かりませんが、
クラプトンは全盛期も今も一部を除いてはほとんどピックを使って演奏しています。
従って数々の名曲のソロを見れば大抵ピックで弾いていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Qrt6H1lDPR4
http://www.youtube.com/watch?v=MnOj8qtIN_c
http://www.youtube.com/watch?v=kL8V73dutT0
http://www.youtube.com/watch?v=becWr0vc6cA
http://www.youtube.com/watch?v=pwDo0JUeKqM

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qバンデラスの映画に出てくるような哀愁のギター曲

抽象的な質問ですいません。アントニオ・バンデラスが出ているような映画で、哀愁を帯びたギター音楽が流れるのですが、アーチストが誰でもいいので、どなたかオススメの哀愁ギターの曲はありませんか。もちろんボーカルが入っていてもいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

Chingon
http://www.myspace.com/chingon

Del Castillo
http://www.myspace.com/delcastillo

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Qなぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、ジミーペイジのギターは、つまずくというか、ひっかかるフレーズがあるので、それを下手と言っている人がいますね。私もある時期、”これって下手なんじゃない?”と思った時もあったのですが、再度、DVDとかを見ると、ジミーペイジはカッコいいっすよね。レスポールを低く構えても、ダブルネックを振り回しても、こりゃもう素敵だし、圧倒される上手さがあると思います。3人はギタリストですが、別の方向を向いているので、一概にウデを比べるのはナンセンスだと思います。イングベイとクラプトンはどちらが速いかなんて意味がないのと同じで、クラプトンとベックとペイジは誰が上手いか比べるのは意味がないと思うのです。あなたが、上手いと思うなら、他人がどう言おうと、自分のセンスを信じていればいいのでは?

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q邦楽、洋楽問わず、ギターソロのかっこいい曲、ノリのいい曲

最近、ギターソロのかっこいい曲、疾走感のあるノリのいい曲(ハイスピードナンバー)にはまっています。
どんな曲が好きかというと、邦楽ではB'zの「ギリギリChop」、B'zの松本孝弘のソロ(インスト)の「RED SUN」、「SACRED FIELD」など。
洋楽ではNIGHT RANGERの「(You Can Still)Rock In America」、MR.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)」など
が好きです。エアロスミスは聞いてみたけど私の好みではありませんでした。

邦楽、洋楽、インスト問わずかっこいい曲、ノリのいい曲の曲名、アーティスト名を教えて下さい!

Aベストアンサー

aikenaikenさんはハードロック路線でしょうか?でしたらこんな感じで。

Cool!ギターインスト疾走モノ
Dokkenの「Mr. Scary」
Michael Schenkerの「Captain Nemo」
Charの「RAINBOW SHOES」

脳汁出まくり!完コピ必至!
Van Halenの「Hot for Teacher」
Extremeの「Pornograffitti」
Ozzy Osbourneの「Over The Mountain」
Ozzy Osbourneの「Bark At The Moon」
Rattの「You're In Trouble」
John Norumの「Face The Truth」

他にも数え切れないほどありますが、こんな感じでいかがでしょうか?

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q国産・海外産の哀愁溢れるロック

ジャンルは分からないのですが「バラードロック」とでもいえばよいのでしょうか?メロディーや歌詞が、叙情性や哀愁漂う曲を探しています。

具体的な好みとしては、Bad Habit、Fair Warning、Firehouse、Harmonyなどです。メロディーはソフトロックか、限りなくバラードに近いバンドを探しています。

またこのジャンルのバンドについて、良い探し方があれば教えてください。(ヘビーメタルのバーン誌みたいな)

Aベストアンサー

ご存じのバンドでしたらすみません(>_<)

挙げられていたバンドに近い感じは、メロハー、メロディアスハード、メロディアスハードロック等で検索すれば近いバンドが出てくるのではないと思います(^^)

☆Grand Illusion - Never find her alone
http://youtu.be/BMp9F52vaaA

☆Millenium - Angelfire
http://youtu.be/VBRVx_hCZ-8

☆Departure - No Where To Go
http://youtu.be/XhCxAyEwIpo

☆Harlan Cage - Pay The Devil His Due
http://youtu.be/yMwLqg82gls

☆Captive Heart - Outlaw
http://youtu.be/errvph7zFbE

☆Tyketto - Forever Young
http://youtu.be/A2vG-zlvvk0

Fair Warningつながりでご存じかと思いますが、ZenoやLast Autumn's Dreamも良かったです(私は勿体ないことに聴いて無くてこちらのサイトで紹介して頂きました^^;

ご存じのバンドでしたらすみません(>_<)

挙げられていたバンドに近い感じは、メロハー、メロディアスハード、メロディアスハードロック等で検索すれば近いバンドが出てくるのではないと思います(^^)

☆Grand Illusion - Never find her alone
http://youtu.be/BMp9F52vaaA

☆Millenium - Angelfire
http://youtu.be/VBRVx_hCZ-8

☆Departure - No Where To Go
http://youtu.be/XhCxAyEwIpo

☆Harlan Cage - Pay The Devil His Due
http://youtu.be/yMwLqg82gls

☆Captive Heart - Outlaw
http://youtu.be/errvph...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報