王様は掟により

両目の見えない人 7人
片目の見えない人 10人
両目の見える人 5人
片目の見える人 9人

をかならず召しつかえておかなければなりません。
最低何人必要でしょう?

この答えが16人ってどういうことですか???詳しく説明してください

A 回答 (3件)

 集合の問題ですね。



 まず、両目が見えない人は、両目が見える人ではないので、両者を同じ集団に入れることはできません。したがって、問題にあるように、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人召し抱える必要があります。これで12人です。

 次に、「両目が見える人」は、「片目が見える人」でもあります。したがいまして、「片目が見える人」の9人から「両目が見える人」の5人を引けば4人です。

 ここで、「片目が見える人」は、「片目だけが見える人」でなくともよいのですが、一応、「片目だけが見える人」を4人召し抱えたとして「片目が見える人」の人数を9人としておきます。

 さて、「両目が見えない人」は、「片目が見えない人」でもあります。その人数は7人でした。そして、先程考えた「片目だけが見える人」も「片目が見えない人」です。その人数は4人でした。したがって、「片目が見えない人」の合計は11人であり、「片目が見えない人」の人数10人を上回っています。このため、新たに人を追加しなければならない必要はありません。

 要するに、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人、片目だけが見える人を4人の合計16人とすれば、掟を守ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはわからんかったけど、4分ぐらい考えてわかりました!!!!すっごい解りやすいです。本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/10/06 18:24

「片目の見えない人」というのは「両目の見えない人」を含み,「片目の見える人」というのは「両目の見える人」を含むということだと思います.



両目とも見えないひと= 7人
片目だけ見える人 = 4人
両目とも見える人 = 5人

で条件を満たすとおもいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・わかりません!

お礼日時:2001/10/06 18:23

両目の見えない人は7人必要


両目の見える人は5人必要
片目の見える人は9-5(両目の見える人)で4人(片目の見えない人)必要
両目の見える人でもいけないとは書いていないため
片目の見えない人はこの時点で7人(両目の見えない人)と
4人(片目の見えない人)の11人いるので満たされている。

両目の見えない人7人
両目の見える人5人
片目の見えない人(片目だけ見える人)4人
合計16人必要ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・イマイチ理解できへん・・・です。回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃器全般のメディア権利関係について教えて頂ければ……。

銃器全般のメディア権利関係について教えて頂ければ……。
例えば、ピエトロ&ベレッタ社のM92(他ヴァージョン含み)ですが
漫画や映画に登場する場合って、ベレッタ社に「漫画や映画でこの銃を出したい」
という風に連絡して許諾を得る必要とかあるんでしょうか。

銃全体のデザインはOKとか
会社のロゴを見せたり、または見せなければ自由とか……。
もしくは、「そんなの全部自由。銃そのものをコピーして販売なければ」
とか、色々考えて調べたのですが、分かりません。
考えればメディアに関しては「自由」のような気がしなくも……。

エアガンの東京マルイに問い合わせるのが一番早いのかも……(笑)


ちなみにカテゴリはどれが当て嵌まるのが分からないので、こちらを選択しました。

Aベストアンサー

工業製品には著作権は生じませんのでマンガ等に使うのは問題ありません。
おもちゃ等に使えないのはベレッタの商標を「おもちゃ」の領域で押さえてるからでしょう。

Q画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ

画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スケッチブック    のようなもの?

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Qコスプレイベントでの掟について教えてください。

私は最近、遊園地系コスプレイベントにカメラ小僧として参加するようになったのですが、ここにきて掟の厳しさからくるやりづらさをいっそう感じております。以下のルールはイベントに参加するようになる前にあちこちのWebサイト、掲示板を見て周り自分で決めました。少し自主規制を緩めたいと思うのですが、どこをどれくらい緩めたらいいのか分かりません。アドバイスをください。
(以下は遊園地系イベントでの撮影を想定しています)
1.会場内の椅子に座ったり、長時間同じ場所にとどまらない。(会場の椅子も撮影に使われるので邪魔をしないために。一度会場に入ったらずっと歩き続ける。)
2.相手が団体で行動している場合、撮影依頼は極力しない。
3.他のカメラマンさんの写真に写りこまないようにする。
4.撮影は10秒以内に済ませる。
5.「お写真撮ってもよろしいですか?」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」を忘れずにハキハキと言う。(基本)
6.相手と5.に書いてある以外の会話は一切しない。
7.撮影終了後、すぐに立ち去る。
(2、3、4、6、7は撮影の妨げをしないため。知らない人に話しかけられるのは不快だろうから。それに私の撮影のために相手の撮影の機会を減らしてしまうのは避けたいから。)
8.撮影拒否された時は「失礼しました」と言ってから立ち去る。無理強いは当然しない。
9.写真はネットに接続していないPCに保存する。(画像流出防止)
10.移動時、デジカメのレンズにはカバーをかける。(盗撮をしないというアピール)
11.携帯電話のカメラでの撮影をしない。(きっちりカメラで撮らないと失礼だと思う)
自分はコスプレイヤーさんやカメラ小僧さんとのコネクションを持っていません。ネットで知り合った相手に会うのはこのご時勢ですから危ないし、現地で仲良くなろうと思ったら掟が立ちはだかる。でも遊びとはいえルールは厳格に守りたいし、といって撮影をしり込みしていると、かえって不審者に見られてしまいます。板ばさみになっています。仲良くなりたい気持ちはあるのですが、どう伝えたらいいか分かりません。
ルールについてもう1つ、名刺は必要でしょうか?今のところ自分はブログ、Webページをもっていませんので不必要だと思います。身分を明かすと言う名目があるそうですが、個人情報を書くわけにもいかないし、コスネームとEメールアドレスだけを書いても身分証明にはならないのではないですか?
コスプレイヤーさんカメラマンさん問わず幅広い意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

私は最近、遊園地系コスプレイベントにカメラ小僧として参加するようになったのですが、ここにきて掟の厳しさからくるやりづらさをいっそう感じております。以下のルールはイベントに参加するようになる前にあちこちのWebサイト、掲示板を見て周り自分で決めました。少し自主規制を緩めたいと思うのですが、どこをどれくらい緩めたらいいのか分かりません。アドバイスをください。
(以下は遊園地系イベントでの撮影を想定しています)
1.会場内の椅子に座ったり、長時間同じ場所にとどまらない。(会場の椅子...続きを読む

Aベストアンサー

当方レイヤーです。参考までに自分の意見をば。

1・3・5・7・8・9・10・11→同意なので省略。

2→団体でも声をかけられそうであれば良いと思いますよ?私の場合は少人数でも団体でも声をかけて頂けるのは嬉しいです。

4→そこまで早くなくて大丈夫です(笑)枚数5枚~10枚くらい取れる時間で良いかと。以前一人につきフィルム1本分(27枚?)+α分をひたすら撮られたことがあって怖かった記憶があるので、あまり多いのは良くないかもです。

6→もし忙しそうでなければ、被写体の方を気に入って撮られるのでしたら軽い誉めの一言、作品が好きで撮られたのでしたら自分も好きなんですの一言、これを言っても問題ないと思いますよ。
撮られる側も誉められたら嬉しいですしv

カメラマン同士は分からないですがカメラマンとレイヤーの間って微妙に壁があって、なかなか仲良くなりづらいですよね。
私もそうですよ~(カメラマンの知り合いが欲しいです)
中にはサイト・ブログをお持ちでないカメラマンさんでも名刺を持っている方がいらっしゃいますので、名前とメールアドレスを書いた名刺を持ち歩いて良いと思います。
名刺は身分証明というよりは、仲良くなるためのキッカケだと思うので^^
名刺に一緒に一言(撮らせて下さってありがとうございましたとか、お誘い大歓迎とか、どの作品が好きだとか、書ける範囲で)書いてあっても良いと思います。

どこかで気の合う仲間にお会いできると良いですね!
カメラマン頑張ってください。応援してます。
(余談:時々変な方を見かけるので、質問者さんのしっかりした内容を見てすごくほっとしました(^^*))

当方レイヤーです。参考までに自分の意見をば。

1・3・5・7・8・9・10・11→同意なので省略。

2→団体でも声をかけられそうであれば良いと思いますよ?私の場合は少人数でも団体でも声をかけて頂けるのは嬉しいです。

4→そこまで早くなくて大丈夫です(笑)枚数5枚~10枚くらい取れる時間で良いかと。以前一人につきフィルム1本分(27枚?)+α分をひたすら撮られたことがあって怖かった記憶があるので、あまり多いのは良くないかもです。

6→もし忙しそうでなければ、被写体の方を気に入...続きを読む

Q誰でも答えられます!!答えてください!!!

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?」といいました。
結局のところは2対2の意見に分かれてしまい、どちらの方が多いかはわかりませんでしたけど、どちらも「自分の方が正しい」と思っていて、意見はかわりませんでした。
統計をとるためのデータがほしいと思い、ここに質問をしました。
あなたはどちらの写真の方が多いと思いますか?
というか、水平線の太陽がある写真を見て、どちらに思いますか?

ちなみに、まわりの色で日の出か日の入りかを写真上で正確に判断できるかどうかは知りません。。。

この質問を読んでくださったかたは、ぜひ簡単で結構ですからあなたの答えを書いてください。お願いします。
とてもたくさんの答えが欲しいです。

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?...続きを読む

Aベストアンサー

 太陽が水平線から出ていれば日の入り 出ていなければ日の出
 半分以上なら日の入り 半分以下なら日の出 というところでどうでしょう?
 個人的にはこれから沈み行く太陽を写すなら半分以上ないと淋しいです。
 多分、太陽の色で赤い色なら夕日でしょう。(実際見たら赤いと思います)

参考URL:http://www.yuuhi.net/2002yuuhi/04good_yuuhi/02beautiful.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報