王様は掟により

両目の見えない人 7人
片目の見えない人 10人
両目の見える人 5人
片目の見える人 9人

をかならず召しつかえておかなければなりません。
最低何人必要でしょう?

この答えが16人ってどういうことですか???詳しく説明してください

A 回答 (3件)

集合の問題ですね。

まず、両目が見えない人は、両目が見える人ではないので、両者を同じ集団に入れることはできません。したがって、問題にあるように、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人召し抱える必要があります。これで12人です。

次に、「両目が見える人」は、「片目が見える人」でもあります。したがいまして、「片目が見える人」の9人から「両目が見える人」の5人を引けば4人です。

ここで、「片目が見える人」は、「片目だけが見える人」でなくともよいのですが、一応、「片目だけが見える人」を4人召し抱えたとして「片目が見える人」の人数を9人としておきます。

さて、「両目が見えない人」は、「片目が見えない人」でもあります。その人数は7人でした。そして、先程考えた「片目だけが見える人」も「片目が見えない人」です。その人数は4人でした。したがって、「片目が見えない人」の合計は11人であり、「片目が見えない人」の人数10人を上回っています。このため、新たに人を追加しなければならない必要はありません。

要するに、両目が見えない人を7人、両目が見える人を5人、片目だけが見える人を4人の合計16人とすれば、掟を守ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはわからんかったけど、4分ぐらい考えてわかりました!!!!すっごい解りやすいです。本当にありがとうございました☆☆

「片目の見えない人」というのは「両目の見えない人」を含み,「片目の見える人」というのは「両目の見える人」を含むということだと思います.

両目とも見えないひと= 7人
片目だけ見える人 = 4人
両目とも見える人 = 5人

で条件を満たすとおもいますが?
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・わかりません!

両目の見えない人は7人必要

両目の見える人は5人必要
片目の見える人は9-5(両目の見える人)で4人(片目の見えない人)必要
両目の見える人でもいけないとは書いていないため
片目の見えない人はこの時点で7人(両目の見えない人)と
4人(片目の見えない人)の11人いるので満たされている。

両目の見えない人7人
両目の見える人5人
片目の見えない人(片目だけ見える人)4人
合計16人必要ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・イマイチ理解できへん・・・です。回答してくれてありがとうございました。