はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

韓国では靖国や歴史問題で反日が高まってるように見えますが、韓国が日本にたいして国交断絶してきた場合は。
日本にどのような被害がでますか?

そうなると日本の謝罪外交が出てきて右系の人が煽りすぎたからだと、世論は左に戻っていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 国交を断行するまえに様々な両国のカードの切りあいになりますが、今回はいきなりの飛躍ですが、日韓が国交を断絶した場合の両国の損得を簡単に考察します。



 まず安全保障ですが、日韓の関係が悪化するとこれは直接的に北朝鮮問題に結びつくでしょう。北朝鮮問題とは核問題のことです。国交を断絶するということは常に日韓では緊張状態下におかれるわけですから(現在の日朝関係みたいなものです)、日本は核を保有する朝鮮半島全部と緊張関係に陥ります。これは日本の安全保障条由々しき事態です。当然、北の核問題解決もますます困難になるでしょう。ただし、米韓関係より日米関係が緊密なら、日本の働きかけによって韓国が国際社会で孤立する結果をもたらす可能性もあります。

 韓国が孤立した場合、何らかの衝突が日本との間で生じることは否定できません。追い込まれたねずみは猫をかみます。しかし通常兵器で考えると、日本の海軍力は米国に次ぐ世界2位ですから、東海(トンへ)、独島近海に日本の最新型イージス艦と艦隊が出動すれば韓国は打つ手がないでしょう。また、韓国が今年末に導入する最新型のF-15 戦闘機を日本はすでに200機以上保有しています。日米関係が強固である限り、韓国は全く相手にならないと思います。

 経済ですが、日本は韓国に代わる代替先がいくらでもあるので、短期的には混乱するかもしれませんが、長期的には何ら問題ありません。一方韓国は中間材の7割弱を日本から輸入しています。さらに電子や半導体で日本の技術に相当依存しています。これらがなくなると韓国の製造業は崩壊するでしょう。代わりの代替先(アメリカ)も上述した政治的理由により難しいでしょう。

 また、昨年度の日本の韓国への投資額は22億5000万ドルです。さらに他にも日本の金融機関が、韓国の金融機関へ毎年融資しています。これが消滅すると韓国経済に相当なダメージをもたらす可能性は高いでしょう。97年に日本の資金が融資延長を渋り、土壇場で外貨が1日に10億ドルずつ回収され結局通貨危機につながったという事例を忘れてはいけません。

 在日韓国人(約64万人)問題です。大多数が中小自営業者か会社員ですが、10万人に達すると推計される韓国人不法滞在者もいます。これらの人々は居場所がなくなり、日本国内の治安悪化の要因になるやもしれません。そうなると戦前実際にあったように、一般大衆レベルでの衝突が日常茶飯事のように起こるかもしれません。このへんは対応が難しくなるでしょう。

 最後に、tabakoさんのご質問に「右傾(たぶんこちらの漢字だと思います)の人」とありますが、何を指して右というのでしょうか。ハト・タカならわかりますが、右とは伝統を重んじる国粋主義のことです。左とは伝統よりも急進的な改革を求める主義のことです。日本共産党の綱領をみてもらえばわかりますが、本来こちらのほうがより攻撃的(民主集中制)です。アメリカのネオコンと称される人たちは右ではなく、キリスト教原理主義とも仮称される人たちのことです。まるで右が争いを望み(謝罪しないから)、左が争いを望まない(謝罪するから)というようなレベルの低い日本のマスコミ概念をそのまま鵜呑みにされないことを望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。国交断絶までにいろんなカードを、そうですね。韓国にある企業の撤退や資産を移動しないと没収されそうですね。日本の海軍は世界2位。それなら安全ですね。国内で暴動がおこったら怖いです。店になだれ込まれてもそんなに人がいるなら、中国のデモみたいに被害は、泣き寝入りですか?
失礼しました右傾が強硬派 左が穏便派だと勘違いしておりました。右=行動派 左=慎重派だとも思っていました。マスコミの概念を鵜呑みにしていました。
余談(最近、妹とテレビを見ていると北の拉致のニュースがあって、妹が拉致?犯人捕まったの?とか何もしらなくてびっくり、そこで中国に拉致されたんだよていったらそうなんだ。怖いねーと鵜呑みにしてました。ほんとは北朝鮮に拉致されたんだよと、訂正しましたが、何も知らない人も結構多いなと感じました。
自分もいろんな面でマスコミの言うことを鵜呑みしちゃています。)

お礼日時:2005/06/23 17:03

韓国に対して保障してあるアジア通貨危機のときの


貸付や債権が無価値になります。

漁業が一番難しいでしょうね。
国交が無くなれば、拿捕覚悟で進入してきます。
乱獲はひどくなります。

工業などの分野は代替国が多いので何の問題もありません。

隣との敵対関係は 徴兵制につながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国に貸している金が戻ってこなくなるのは、大変ですね。今でさえひどい密漁に拍車がかかるんですね。

お礼日時:2005/06/25 02:56

経済、軍事、その他に分けて考察してみます。



経済面
 他の回答者の皆様がおっしゃられている通り、経済面での断交は韓国側にとって100害あって一理なしです。
韓国を代表する企業である三星(サムスン)グループは韓国経済において大きなウェイトを占めています。韓国国内の全法人税の約20%をサムスングループが占めており、貿易黒字に至っては30%強をサムスン関係が叩き出しています。
 そのサムスングループの主力商品である液晶や半導体関連商品は約90%を日本製が占めており、技術部門の中枢を占めるのは200人ほどの日本人技術者です。
 国交を断絶すれば、サムスンは崩壊するでしょう。法人税の20%がなくなるなんて事態が発生すればどうなるかは、誰でも想像がつくはずです。それ以外の企業もかなりの割合を日本産の中間部品や工作機械に頼っている為、実際の経済的打撃は計り知れないものになるのは明白です。

軍事面
 軍事面で重要なのは、世界最強の軍事力を持つアメリカが、極東地域での戦略をどの様に考えているかに左右されます。
 大陸の沿岸部に蓋をするように位置する日本列島は、中国とロシアを押さえる防波堤の役割を果たしています。日本を失えば米国本土まで遮るものは何もない為、絶対防衛線としての意味があります。逆に韓国の軍事的な位置づけは、重要地域である日本を守る為の壁となります。戦略的重要度で言えば、明らかに 日本>韓国 となります。
 更に、韓国は過去にアメリカに見捨てられた事があります。最近の韓国は中国に接近したり、北朝鮮に媚びたりしているのでアメリカに再び見捨てられる可能性は高いです。
 そうなった場合の韓国軍は敵ではないでしょう。
 アメリカも中国もロシアも介入しない場合は基本的にありえないので考察しません。

 アメリカも中国もロシアも日本も敵に回した韓国はありえそうですがw

その他
 在日韓国人による治安悪化の問題を他の方が言われていましたが、そちらのリスクよりも難民問題の方がリスクは高いと考えられます。
 戦争もしくは紛争レベルになっても、韓国民の国外脱出は加速するでしょう。元々、海外移民志向が強いというのもあるので。難民として押し寄せてきた韓国民(北朝鮮民も混じっているかも)をどうするのか、こちらの方が難問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂いて、経済面、軍事面から見ても不利なのは韓国というのがわかりました。テレビで見たのですが、韓国の人が日本は沈めば良いとか日本に核を落とすべきだとか激しいことを言っていましたが、国民的からの友好も難しい気がしました。政府は韓国側に反日教育を控えるようにとか、何らかの対応を取った方が良いと思われます。もし北と統一されて核を保有したり、日本より上位の力を手に入れたらますます強行になる気がして怖いです。
難民問題1番大変そうです。北が崩壊した場合もかなりの人が押し寄せてきそうで、反日の日本より支持している中国にいってほしいです。

お礼日時:2005/06/24 17:50

韓国と日本が断絶すると、安全保障に関しては、必然的に韓国は中国に擦り寄ることになるでしょう。

アメリカが日本より韓国をとることはあり得ないので。


といってもそういった流れはもう現実になってます。

・韓半島有事の際、米軍の無条件支援ない見通し
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・北の政変に備えた韓米作戦計画「5029-05」が廃案に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「韓米の意見差」は戦略的柔軟性・作戦計画5029?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

すでに米国は韓国と距離を置こうとし始めてます。


この点に対し日本が韓国に懸念を伝えると、逆切れする始末・・・

・【谷内事務次官の発言】外交部、日本大使に立場伝達へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「日本政府は谷内事務次官に対し措置取るべき」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


また、韓国は本音では日米を仮想敵国と考え始め、中国に接近しています。

・「国防白書が北朝鮮の脅威を誇張・歪曲」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・盧大統領「北東アジアのバランサーは日本を狙ったもの」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

・韓中軍事交流を韓日水準に格上げへ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


経済面に関しては、断絶は韓国側の打撃がかなり大きいはずです。そもそも、サムスンなどの製品も基幹部品の多くは日本からの輸入に頼っており、彼等は組み立てて安く売ってるだけです。

そうした認識はさすがに韓国人も持ってるらしいですが。

・財経部次官補「韓日関係悪化すれば韓国が損」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・対日強硬カード、韓国にブーメラン効果も
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


日本への打撃は、安保面以外、気になる点はありません。在日はあきらめて日本に帰化するでしょう。朝鮮半島まで中国の勢力圏になる可能性があり、日米同盟の重要性がより増すことにはなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど^^色々詳しくありがとうございます。日本と仲、悪くなると困る韓国は、何故にあんなに強気なんでしょうか?絶対日本は何もしてこないという、物があるのでしょうか?経済大国よりは軍事大国の方が外交しやすいのでしょうか?でも日本の海軍は世界2位だと見ましたし、。。。o(゜^ ゜)ウーン
憲法改正されれば、反日も収まるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/24 17:33

韓国と日本が国交断絶しても、日本は特に困ることはないと思いますな。


韓国製でないと困るという製品があるわけではなし、韓国からの投資が途切れると干上がるとかいうわけでもないし。
韓国製品が途切れても、そこを中国製や台湾、その他アジアが埋めるだけでしょう。
逆に日本製品が入ってこなくなったら韓国は困ります。
工業製品から食料品、アニメや音楽まで。

韓国には言論の自由はなく、政府統制ともいえる状態です。
しかし今の日韓がどんな関係にあるかは、ちょっと知識と知恵がある人なら分かっているはずです。
日韓国交断絶したら困るのは韓国ということを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

韓国の反日感情は高く、国内の世論の勢いで国交断絶のことを考えましたが、損、得を考えて断絶しないのなら、得の場合は断絶されてるでしょうか?韓国の方は、すごい強気で押してますし、損、得考えずに行動して来ることはないのでしょうか?従軍慰安婦の方々も感情で行動ではなく、損、得の行動が大きいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 16:35

西暦663年白村江の戦いで倭・百済連合軍が唐・新羅連合軍に破れ、最終的に百済が滅亡してからは、半島諸国は大陸の支配者の従属国になっていたという歴史をみれば、いまの韓国が単独で我が国との国交断絶を考えることはないと思います。



もしかりに、国内世論におされて韓国が単独で我が国との国交断絶に踏み切った場合、北朝鮮が大胆な接近策をとる可能性もあります。もちろん、そのときの国際情勢に大きく左右されますが、まったく考えられないことではありません。ことほど左様に国際情勢は複雑怪奇です。戦前のことですが独ソ不可侵条約の締結に「複雑怪奇だ」として首相の座を投げ出した人もいたぐらいです。

日本人は先に挙げた白村江の敗戦以来、島国である幸運も手伝って鎖国状態で太平楽を決め込んできました。それがペルリの黒船来航以来開国しましたが、まだまだ国際感覚はせいぜい中学生のレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮も動いてきて中国も。。どんどん反日が、今はアメリカが、がんばってくれてますけど、アジアの問題は日本が外交で解決しなければならないのに、国際感覚は中学生レベルというのは、うなずけます。

お礼日時:2005/06/23 16:19

 韓国が国交断絶をすることは考えられませんが、万一そうなった場合は、日本の国会で政局となるでしょう。


 具体的には自民党反主流派(反小泉派)と野党の思惑が一致し、小泉さんは首相解任となり、次の首相は靖国神社に参拝しないことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(□。□-) フムフム 靖国参拝を止めさせたければ、韓国もそれなりの覚悟や行動をすれば止まるんですね。

お礼日時:2005/06/23 16:11

世論がそう簡単に左に傾くとは思えません。


韓国が日本に対して国交断絶した場合は日本よりも韓国のほうがはるかに被害が大きいでしょう。
そもそも韓国は1980年代に経済破綻してIMFの融資を受けています。そのときの日本からの借りも莫大にあるわけで、国交断絶などできる身分ではありません。

日本は内需も大きく中国や欧米など韓国とは比べ物にならないほどの経済交流が大きいです。そうした点からみると韓国と国交を断絶したことによって経済的な損失は少ないと思います。

しかし韓国は現在も北朝鮮と戦争状態にあります。同じ民族同士で現在でも戦争をしあっているので(現在は停戦中)これが復活した場合の朝鮮動乱は見過ごせません。
逆に北朝鮮と組んだ場合は核兵器や生物兵器を日本に打ち込む理由付けができてしまいます。
しかし現在でも韓国には米軍が駐留していますのでまずそのようなことはありえないでしょう。

また、韓国と国交断絶した場合は日本国内でも動乱が起こる可能性があります。こっちのほうが大問題かもしれませんがこれについてはあえて言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(□。□-) フムフム 韓国の方からの国交断絶は、ほぼ無いと、いうことなのでしょうか?
日本の動乱の可能性!?聞きたい。知りたい( ´△`)アァ- 気になるる。。

お礼日時:2005/06/23 16:06

困り度2ですか?



No1.同様、考えにくいシチュエーションですが・・・

あえて言うならば台湾みたいに、「国としての付き合いはしないが、経済交流はする」程度でしょうか。
(文化交流は歴史がからむ(勝手にイチャモンつけてくる:日本は彼らの文化を尊重しますが、彼らにはそのつもりは無さそうですけど・・・)からしたくないけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。、「国としての付き合いはしないが、経済交流はする」そうなる可能性高そうですね。

お礼日時:2005/06/23 16:04

国交断絶するなんて誰が言ったんですか?


考えにくいシチュエーションですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなった場合の被害や世論を聞いています。

お礼日時:2005/06/23 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国と国交断絶して不都合なことはあるのでしょうか?

質問のように韓国と国交断絶して何か国民生活あるいは日本にとって不都合なことはなんでしょうか?
ちなみに私は「キムチ」が嫌いなので生活に不都合なことは何もありません。

Aベストアンサー

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

以上から、在日韓国人が帰れないとか言う人は、無知としか思えません。
在韓邦人への危険については、ありえることですが、それを行った場合、国際世論から激しい非難を受けるでしょう。(だからといって自重する朝鮮人なら、今までも苦労はしなかったはずなのですが・・・)

ということで、問題は断交と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。


世界は、韓国の過去の成長は、日本の異常とも言える韓国への優遇政策が原因であり、韓国通貨のウオンは日本とのスワップという保証があるから、暴落しないでいられることを知っています。

以上から、私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。


上記の技術的な理由から、断交すると、韓国はダンピング輸出さえ不可能になり、
それに食われていた日本製品の売上が増えという意見すらあります。
韓国というモルモットから、経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。

だとすると、これは、是非断交するべきかもしれませんね。


軍事的には、自衛隊は世界から最強レベルという評価を受けていますが、韓国軍は、お笑いレベルなので問題ありません。
両国ぞれぞれのシミュレーションでは、空海の戦闘では、開戦後1時間で韓国軍は壊滅するという結果がでています。
それに、イージスですらGPSとリンクしていない韓国軍に、ミサイルをまともに誘導できる技術などありません。

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がな...続きを読む

Qもし、日本が中国と韓国と国交断絶したら

もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら、困るのはどっちでしょうか?
日本は今まで通り生活水準を落とさず、経済活動できるでしょうか? また、逆に中国韓国はどうなるでしょうか?
最近の中国韓国を見てると、こんな国の奴等の顔色見ながら弱腰になっている日本が残念です。

Aベストアンサー

韓国を含めると、こまかくなりますので、省略とします。

中国からの輸入品は、服・雑貨・電器製品(ほとんど日系メーカー)が、メインですが、低レベル品が
多いので、輸入品はレアアース以外は、なんとかなりますよ。

中国への輸出品は、ハイテク製品が多いです。これらの製品で日本製しかない重要な製品・パーツ
がどれほどあるかによって、中国に与えるダメージが違ってくると思います。ここが貴殿の質問の鍵をにぎっている部分だとおもいます。

とにかく日系企業の工場を他国にシフトすれば、日本経済なんとか回ると思います。
ただ13億人の市場を失うので、日系自動車メーカーや、化粧品メーカーとか、つらいのは確かですね。

ただし、輸出も輸入も第三国を経由しての取引は、考えられるので、(たとえば部品Aを韓国に売る、
部品Aを使った製品を韓国が、中国に出荷する。)
これがどの程度の貿易量になるのかですね。

まとめますと、国交断絶して5年ぐらいは、日本の方が、苦しいとおもいますが、他国での生産拠点が整えば、なんとか日本経済は回ると思います。

レアアースさえ、他国から調達できれば、中国から輸入するものなんて、ありませんよ。
低俗品ばかりですから。
輸出品は、パーツ類で第三国に供給すれば、いいんです。
あとは、中国人に負けない技術力を日々磨いていくことですね。ここを怠ると日本は衰退しますので、若い人たちは、危機意識をもって勉学に励んでいただきたいと感じます。

中国がらみの、貿易統計サイトが、ありますので、参考にしてください。


http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html

http://www.near21.jp/kan/data/trade/trade2/jcnew.htm

http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/stat_02/

http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/stat_04/

韓国を含めると、こまかくなりますので、省略とします。

中国からの輸入品は、服・雑貨・電器製品(ほとんど日系メーカー)が、メインですが、低レベル品が
多いので、輸入品はレアアース以外は、なんとかなりますよ。

中国への輸出品は、ハイテク製品が多いです。これらの製品で日本製しかない重要な製品・パーツ
がどれほどあるかによって、中国に与えるダメージが違ってくると思います。ここが貴殿の質問の鍵をにぎっている部分だとおもいます。

とにかく日系企業の工場を他国にシフトすれば、日本経済なん...続きを読む

Q韓国と国交断絶したらどうなりますか?

クラスでもよくいますよね、こいつとは性格が合わないので距離おきたいみたいなの。
外交でもそういうやり方って出来ないものでしょうかね。

Aベストアンサー

>韓国と国交断絶したらどうなりますか?

回答:政治的には以下の理由で、日本にはそれほど影響はないと思いますが、韓国側にかなりのダメージが出るかもしれません。

誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、
大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

経済面についてですが、
韓国にとっては、致命傷になるかもしれませんが、日本に大きなダメージは無いと思います。
「貿易額」とやらを強調する意見もありますが、これは輸出と輸入のそれぞれの内容を考えなければ、意味がありません。

以下は2011年のデータです。
韓国の輸出先
1位 中国(24%)
2位 アメリカ(10%)
3位 日本(7%)

韓国の輸入先、
1位 中国(16%)
2位 日本(13%)
3位 アメリカ(9%)

日本の輸出先
1位 中国(19.7%)
2位 アメリカ(15.3%)
3位 韓国(8.0%)

日本の輸入先
1位 中国(21.5%)
2位 アメリカ(8.7%)
3位 オーストラリア(6.6%)
韓国は6位(4.7%)

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
これは、韓国側の完全な赤字ということになります。

この理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一部では、これを、日本という鵜飼の鵜 と表現しています。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

最近のウオン安で、この傾向は更に加速しています。

以上から、韓国にとって日本は最重要な相手国ですが、日本にとっては、それほど重要な国ではありません。

詳細については、
【韓国経済の現状と日韓経済関係】 (PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/pdfs/keizai.pdf

>韓国と国交断絶したらどうなりますか?

回答:政治的には以下の理由で、日本にはそれほど影響はないと思いますが、韓国側にかなりのダメージが出るかもしれません。

誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、
大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行...続きを読む

Q韓国と国交断絶に持ち込む具体的方法は

このサイトでもそうですが多くの日本人は嫌韓であり出来れば韓国と付き合いたくないと思っている人が多いと思います。
一方韓国も本音はどうであれあからさまに反日です。

お互い嫌なのでから仲良くする必要はないと思います。
外交辞令や建前上は、
おとなりの国だから仲良くしないと・・・世界中大体隣国とは中が悪いものです
韓国と断行すれば日本にもダメージがある・・・日本は全くダメージはありません、せいせいします
韓国と断行すれば韓国は中国と近づく・・韓国と中国は体制が異なり仲良くなれません、弱いものどおし仲良くしてもいみないし

韓国は国内問題を反日ではけ口にしている・・そんな解説は聞き飽きた

・・一番多いのはアメリカが許さない・・アメリカは本気では怒らない、韓国なんかメリットないし

なんでも言い出せばキリがないし、理由を探せばいくらでもあります。

一番きついのはアメリカが許さない・・ですが
許さなくてもすればいいです、いかなアメリカでも不快感は示しても日本に頼るところも大きく日本をイジメる行動には出にくいと思います。
アメリカが一番恐れるのは日本が本気でアメリカ離れをして再軍備を進めることです。
日本は昔と違いますその気になれば半年で核武装まで可能です(口だけでもいいけど)

台湾とは断絶していても何ら支障はないのだから、経済制裁でもいいがこの際大使を引き上げて断絶すればいいと思います

理由をここで書いたら紙面がいくらあっても足りなしし皆さんがご存知だと思います

問題は、国交断絶はドラススチック過ぎるという意見だと思います。
エジプトを御覧なさい、外交とは往々にしてドラスチックなものです。

このサイトにもどれだけ嫌韓主張がありますか?

口だけでは単なる愚痴です。
行動が必要です。

政府を動かして具体的に国交断絶の方向に持っていくにはどうすればいいですか?

外務省にメール?
国会議員にアピール?
官邸にメール?

どうすれば効きますか

念のため私はごく一般の市民で政治的活動も背景もありません

このサイトでもそうですが多くの日本人は嫌韓であり出来れば韓国と付き合いたくないと思っている人が多いと思います。
一方韓国も本音はどうであれあからさまに反日です。

お互い嫌なのでから仲良くする必要はないと思います。
外交辞令や建前上は、
おとなりの国だから仲良くしないと・・・世界中大体隣国とは中が悪いものです
韓国と断行すれば日本にもダメージがある・・・日本は全くダメージはありません、せいせいします
韓国と断行すれば韓国は中国と近づく・・韓国と中国は体制が異なり仲良くなれません、...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。

お礼をありがとうございました。
ご質問をされておられますので そのことについて・・・
企業訴訟をされた場合は その企業で撤退かどうか判断すべきで 日本国としてその企業を(賠償する必要はない)と保護すべきだと思います。

歴史が教えているとおり 流れには逆らえません。
あえて性急に国交断絶しなくても 流れのまま このまま自然に冷え切ればよいのでは?

日本もロシア、中国、アメリカの大国の軍事上地理的に微妙な場所にあります。
韓国は なんとなく中国に帰属していくような気がしますが(民族意識が強すぎて アメリカ型の民主主義には結局そぐわなかった?) あえて 日本から国交断絶しなくても 韓国が離れていけばよいと思います。

食糧ですが、朝鮮半島からたくさんの食料品が輸入されています。
パプリカなんて韓国産と堂々と書かれていますし、産地があいまいな魚介や海藻もかなりあります。
イオンのトップバリューはほとんど韓国産という話もあります。
国交断絶したら日本もかなりの打撃です。
なにしろ輸入コストは近い方が安いですし、、

なので そうそうあせらずに 流れにまかせて、、でよいのでは
ただし、、国益に添った形で・・
今の慰安婦の誤りは 徹底的にメディア対応をしなければ既成事実になってしまいます。
国益だけはシビアに守ってほしいです

No8です。

お礼をありがとうございました。
ご質問をされておられますので そのことについて・・・
企業訴訟をされた場合は その企業で撤退かどうか判断すべきで 日本国としてその企業を(賠償する必要はない)と保護すべきだと思います。

歴史が教えているとおり 流れには逆らえません。
あえて性急に国交断絶しなくても 流れのまま このまま自然に冷え切ればよいのでは?

日本もロシア、中国、アメリカの大国の軍事上地理的に微妙な場所にあります。
韓国は なんとなく中国に帰属していくような気...続きを読む

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q韓国経済が崩壊したら、日本に影響ありますか?

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

Aベストアンサー

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国と断交→メリットとデメリットどちらが大きい?

イ・ミョンバクの度重なる非礼行為は目に余るものがあります。
竹島を盗っ人猛々しく自己の領土と主張してはばからず、更に天皇陛下を
侮辱しました。
日本国憲法によれば、日本国の象徴・日本国民統合の象徴であり、天皇陛下を
侮辱することは即ち日本国民すべてを侮辱しているとも受け取れます。

こんな非礼な国とどうして国交をしなければならないのでしょうか?
中国の横暴さも際立ちますが、中国は広大な領土に伴うマーケットや資源があり、
経済・貿易面では互いに依存しあっていると思います。
まあ、中国の横暴さぶりも個人的には腸が煮えくりかえる思いなので、将来的にはインド
にシフトすべきと思います。

さて、韓国は中国のようなマーケットも資源もない小国ですが、このような無礼な国と
国交を続けるメリットはあるのでしょうか?

・日本が韓国と外交、経済交流すべてを含む国交断絶をしたら、日本と韓国に与える
想定できるダメージはどのようなものでしょうか?

アップルのパクリスマートフォンギャラクシー、K-POP、パチンコ・・・。いずれも私は興味ありません
し、この際だから在日韓国人もすべて日本から強制送還した方が治安も良くなると思いますが、
如何でしょうか?

イ・ミョンバクの度重なる非礼行為は目に余るものがあります。
竹島を盗っ人猛々しく自己の領土と主張してはばからず、更に天皇陛下を
侮辱しました。
日本国憲法によれば、日本国の象徴・日本国民統合の象徴であり、天皇陛下を
侮辱することは即ち日本国民すべてを侮辱しているとも受け取れます。

こんな非礼な国とどうして国交をしなければならないのでしょうか?
中国の横暴さも際立ちますが、中国は広大な領土に伴うマーケットや資源があり、
経済・貿易面では互いに依存しあっていると思います。
まあ、中国...続きを読む

Aベストアンサー


質問者様のいう断交が何を指しているのか不明ですが

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

ということで、問題は断校と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。

私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。

このうえ日本と国交を断絶すると、どうなるか、私は興味があります。
経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。


質問者様のいう断交が何を指しているのか不明ですが

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング