アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では靖国や歴史問題で反日が高まってるように見えますが、韓国が日本にたいして国交断絶してきた場合は。
日本にどのような被害がでますか?

そうなると日本の謝罪外交が出てきて右系の人が煽りすぎたからだと、世論は左に戻っていくのでしょうか?

A 回答 (10件)

 国交を断行するまえに様々な両国のカードの切りあいになりますが、今回はいきなりの飛躍ですが、日韓が国交を断絶した場合の両国の損得を簡単に考察します。



 まず安全保障ですが、日韓の関係が悪化するとこれは直接的に北朝鮮問題に結びつくでしょう。北朝鮮問題とは核問題のことです。国交を断絶するということは常に日韓では緊張状態下におかれるわけですから(現在の日朝関係みたいなものです)、日本は核を保有する朝鮮半島全部と緊張関係に陥ります。これは日本の安全保障条由々しき事態です。当然、北の核問題解決もますます困難になるでしょう。ただし、米韓関係より日米関係が緊密なら、日本の働きかけによって韓国が国際社会で孤立する結果をもたらす可能性もあります。

 韓国が孤立した場合、何らかの衝突が日本との間で生じることは否定できません。追い込まれたねずみは猫をかみます。しかし通常兵器で考えると、日本の海軍力は米国に次ぐ世界2位ですから、東海(トンへ)、独島近海に日本の最新型イージス艦と艦隊が出動すれば韓国は打つ手がないでしょう。また、韓国が今年末に導入する最新型のF-15 戦闘機を日本はすでに200機以上保有しています。日米関係が強固である限り、韓国は全く相手にならないと思います。

 経済ですが、日本は韓国に代わる代替先がいくらでもあるので、短期的には混乱するかもしれませんが、長期的には何ら問題ありません。一方韓国は中間材の7割弱を日本から輸入しています。さらに電子や半導体で日本の技術に相当依存しています。これらがなくなると韓国の製造業は崩壊するでしょう。代わりの代替先(アメリカ)も上述した政治的理由により難しいでしょう。

 また、昨年度の日本の韓国への投資額は22億5000万ドルです。さらに他にも日本の金融機関が、韓国の金融機関へ毎年融資しています。これが消滅すると韓国経済に相当なダメージをもたらす可能性は高いでしょう。97年に日本の資金が融資延長を渋り、土壇場で外貨が1日に10億ドルずつ回収され結局通貨危機につながったという事例を忘れてはいけません。

 在日韓国人(約64万人)問題です。大多数が中小自営業者か会社員ですが、10万人に達すると推計される韓国人不法滞在者もいます。これらの人々は居場所がなくなり、日本国内の治安悪化の要因になるやもしれません。そうなると戦前実際にあったように、一般大衆レベルでの衝突が日常茶飯事のように起こるかもしれません。このへんは対応が難しくなるでしょう。

 最後に、tabakoさんのご質問に「右傾(たぶんこちらの漢字だと思います)の人」とありますが、何を指して右というのでしょうか。ハト・タカならわかりますが、右とは伝統を重んじる国粋主義のことです。左とは伝統よりも急進的な改革を求める主義のことです。日本共産党の綱領をみてもらえばわかりますが、本来こちらのほうがより攻撃的(民主集中制)です。アメリカのネオコンと称される人たちは右ではなく、キリスト教原理主義とも仮称される人たちのことです。まるで右が争いを望み(謝罪しないから)、左が争いを望まない(謝罪するから)というようなレベルの低い日本のマスコミ概念をそのまま鵜呑みにされないことを望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。国交断絶までにいろんなカードを、そうですね。韓国にある企業の撤退や資産を移動しないと没収されそうですね。日本の海軍は世界2位。それなら安全ですね。国内で暴動がおこったら怖いです。店になだれ込まれてもそんなに人がいるなら、中国のデモみたいに被害は、泣き寝入りですか?
失礼しました右傾が強硬派 左が穏便派だと勘違いしておりました。右=行動派 左=慎重派だとも思っていました。マスコミの概念を鵜呑みにしていました。
余談(最近、妹とテレビを見ていると北の拉致のニュースがあって、妹が拉致?犯人捕まったの?とか何もしらなくてびっくり、そこで中国に拉致されたんだよていったらそうなんだ。怖いねーと鵜呑みにしてました。ほんとは北朝鮮に拉致されたんだよと、訂正しましたが、何も知らない人も結構多いなと感じました。
自分もいろんな面でマスコミの言うことを鵜呑みしちゃています。)

お礼日時:2005/06/23 17:03

韓国に対して保障してあるアジア通貨危機のときの


貸付や債権が無価値になります。

漁業が一番難しいでしょうね。
国交が無くなれば、拿捕覚悟で進入してきます。
乱獲はひどくなります。

工業などの分野は代替国が多いので何の問題もありません。

隣との敵対関係は 徴兵制につながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国に貸している金が戻ってこなくなるのは、大変ですね。今でさえひどい密漁に拍車がかかるんですね。

お礼日時:2005/06/25 02:56

経済、軍事、その他に分けて考察してみます。



経済面
 他の回答者の皆様がおっしゃられている通り、経済面での断交は韓国側にとって100害あって一理なしです。
韓国を代表する企業である三星(サムスン)グループは韓国経済において大きなウェイトを占めています。韓国国内の全法人税の約20%をサムスングループが占めており、貿易黒字に至っては30%強をサムスン関係が叩き出しています。
 そのサムスングループの主力商品である液晶や半導体関連商品は約90%を日本製が占めており、技術部門の中枢を占めるのは200人ほどの日本人技術者です。
 国交を断絶すれば、サムスンは崩壊するでしょう。法人税の20%がなくなるなんて事態が発生すればどうなるかは、誰でも想像がつくはずです。それ以外の企業もかなりの割合を日本産の中間部品や工作機械に頼っている為、実際の経済的打撃は計り知れないものになるのは明白です。

軍事面
 軍事面で重要なのは、世界最強の軍事力を持つアメリカが、極東地域での戦略をどの様に考えているかに左右されます。
 大陸の沿岸部に蓋をするように位置する日本列島は、中国とロシアを押さえる防波堤の役割を果たしています。日本を失えば米国本土まで遮るものは何もない為、絶対防衛線としての意味があります。逆に韓国の軍事的な位置づけは、重要地域である日本を守る為の壁となります。戦略的重要度で言えば、明らかに 日本>韓国 となります。
 更に、韓国は過去にアメリカに見捨てられた事があります。最近の韓国は中国に接近したり、北朝鮮に媚びたりしているのでアメリカに再び見捨てられる可能性は高いです。
 そうなった場合の韓国軍は敵ではないでしょう。
 アメリカも中国もロシアも介入しない場合は基本的にありえないので考察しません。

 アメリカも中国もロシアも日本も敵に回した韓国はありえそうですがw

その他
 在日韓国人による治安悪化の問題を他の方が言われていましたが、そちらのリスクよりも難民問題の方がリスクは高いと考えられます。
 戦争もしくは紛争レベルになっても、韓国民の国外脱出は加速するでしょう。元々、海外移民志向が強いというのもあるので。難民として押し寄せてきた韓国民(北朝鮮民も混じっているかも)をどうするのか、こちらの方が難問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂いて、経済面、軍事面から見ても不利なのは韓国というのがわかりました。テレビで見たのですが、韓国の人が日本は沈めば良いとか日本に核を落とすべきだとか激しいことを言っていましたが、国民的からの友好も難しい気がしました。政府は韓国側に反日教育を控えるようにとか、何らかの対応を取った方が良いと思われます。もし北と統一されて核を保有したり、日本より上位の力を手に入れたらますます強行になる気がして怖いです。
難民問題1番大変そうです。北が崩壊した場合もかなりの人が押し寄せてきそうで、反日の日本より支持している中国にいってほしいです。

お礼日時:2005/06/24 17:50

韓国と日本が断絶すると、安全保障に関しては、必然的に韓国は中国に擦り寄ることになるでしょう。

アメリカが日本より韓国をとることはあり得ないので。


といってもそういった流れはもう現実になってます。

・韓半島有事の際、米軍の無条件支援ない見通し
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・北の政変に備えた韓米作戦計画「5029-05」が廃案に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「韓米の意見差」は戦略的柔軟性・作戦計画5029?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

すでに米国は韓国と距離を置こうとし始めてます。


この点に対し日本が韓国に懸念を伝えると、逆切れする始末・・・

・【谷内事務次官の発言】外交部、日本大使に立場伝達へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・「日本政府は谷内事務次官に対し措置取るべき」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


また、韓国は本音では日米を仮想敵国と考え始め、中国に接近しています。

・「国防白書が北朝鮮の脅威を誇張・歪曲」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・盧大統領「北東アジアのバランサーは日本を狙ったもの」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

・韓中軍事交流を韓日水準に格上げへ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


経済面に関しては、断絶は韓国側の打撃がかなり大きいはずです。そもそも、サムスンなどの製品も基幹部品の多くは日本からの輸入に頼っており、彼等は組み立てて安く売ってるだけです。

そうした認識はさすがに韓国人も持ってるらしいですが。

・財経部次官補「韓日関係悪化すれば韓国が損」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

・対日強硬カード、韓国にブーメラン効果も
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …


日本への打撃は、安保面以外、気になる点はありません。在日はあきらめて日本に帰化するでしょう。朝鮮半島まで中国の勢力圏になる可能性があり、日米同盟の重要性がより増すことにはなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど^^色々詳しくありがとうございます。日本と仲、悪くなると困る韓国は、何故にあんなに強気なんでしょうか?絶対日本は何もしてこないという、物があるのでしょうか?経済大国よりは軍事大国の方が外交しやすいのでしょうか?でも日本の海軍は世界2位だと見ましたし、。。。o(゜^ ゜)ウーン
憲法改正されれば、反日も収まるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/24 17:33

韓国と日本が国交断絶しても、日本は特に困ることはないと思いますな。


韓国製でないと困るという製品があるわけではなし、韓国からの投資が途切れると干上がるとかいうわけでもないし。
韓国製品が途切れても、そこを中国製や台湾、その他アジアが埋めるだけでしょう。
逆に日本製品が入ってこなくなったら韓国は困ります。
工業製品から食料品、アニメや音楽まで。

韓国には言論の自由はなく、政府統制ともいえる状態です。
しかし今の日韓がどんな関係にあるかは、ちょっと知識と知恵がある人なら分かっているはずです。
日韓国交断絶したら困るのは韓国ということを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

韓国の反日感情は高く、国内の世論の勢いで国交断絶のことを考えましたが、損、得を考えて断絶しないのなら、得の場合は断絶されてるでしょうか?韓国の方は、すごい強気で押してますし、損、得考えずに行動して来ることはないのでしょうか?従軍慰安婦の方々も感情で行動ではなく、損、得の行動が大きいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 16:35

西暦663年白村江の戦いで倭・百済連合軍が唐・新羅連合軍に破れ、最終的に百済が滅亡してからは、半島諸国は大陸の支配者の従属国になっていたという歴史をみれば、いまの韓国が単独で我が国との国交断絶を考えることはないと思います。



もしかりに、国内世論におされて韓国が単独で我が国との国交断絶に踏み切った場合、北朝鮮が大胆な接近策をとる可能性もあります。もちろん、そのときの国際情勢に大きく左右されますが、まったく考えられないことではありません。ことほど左様に国際情勢は複雑怪奇です。戦前のことですが独ソ不可侵条約の締結に「複雑怪奇だ」として首相の座を投げ出した人もいたぐらいです。

日本人は先に挙げた白村江の敗戦以来、島国である幸運も手伝って鎖国状態で太平楽を決め込んできました。それがペルリの黒船来航以来開国しましたが、まだまだ国際感覚はせいぜい中学生のレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮も動いてきて中国も。。どんどん反日が、今はアメリカが、がんばってくれてますけど、アジアの問題は日本が外交で解決しなければならないのに、国際感覚は中学生レベルというのは、うなずけます。

お礼日時:2005/06/23 16:19

 韓国が国交断絶をすることは考えられませんが、万一そうなった場合は、日本の国会で政局となるでしょう。


 具体的には自民党反主流派(反小泉派)と野党の思惑が一致し、小泉さんは首相解任となり、次の首相は靖国神社に参拝しないことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(□。□-) フムフム 靖国参拝を止めさせたければ、韓国もそれなりの覚悟や行動をすれば止まるんですね。

お礼日時:2005/06/23 16:11

世論がそう簡単に左に傾くとは思えません。


韓国が日本に対して国交断絶した場合は日本よりも韓国のほうがはるかに被害が大きいでしょう。
そもそも韓国は1980年代に経済破綻してIMFの融資を受けています。そのときの日本からの借りも莫大にあるわけで、国交断絶などできる身分ではありません。

日本は内需も大きく中国や欧米など韓国とは比べ物にならないほどの経済交流が大きいです。そうした点からみると韓国と国交を断絶したことによって経済的な損失は少ないと思います。

しかし韓国は現在も北朝鮮と戦争状態にあります。同じ民族同士で現在でも戦争をしあっているので(現在は停戦中)これが復活した場合の朝鮮動乱は見過ごせません。
逆に北朝鮮と組んだ場合は核兵器や生物兵器を日本に打ち込む理由付けができてしまいます。
しかし現在でも韓国には米軍が駐留していますのでまずそのようなことはありえないでしょう。

また、韓国と国交断絶した場合は日本国内でも動乱が起こる可能性があります。こっちのほうが大問題かもしれませんがこれについてはあえて言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(□。□-) フムフム 韓国の方からの国交断絶は、ほぼ無いと、いうことなのでしょうか?
日本の動乱の可能性!?聞きたい。知りたい( ´△`)アァ- 気になるる。。

お礼日時:2005/06/23 16:06

困り度2ですか?



No1.同様、考えにくいシチュエーションですが・・・

あえて言うならば台湾みたいに、「国としての付き合いはしないが、経済交流はする」程度でしょうか。
(文化交流は歴史がからむ(勝手にイチャモンつけてくる:日本は彼らの文化を尊重しますが、彼らにはそのつもりは無さそうですけど・・・)からしたくないけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。、「国としての付き合いはしないが、経済交流はする」そうなる可能性高そうですね。

お礼日時:2005/06/23 16:04

国交断絶するなんて誰が言ったんですか?


考えにくいシチュエーションですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなった場合の被害や世論を聞いています。

お礼日時:2005/06/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!