アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50男の質問としては・・と、思わないで下さい。
2~3年前からの疑問なんです。

何かと話題性の多い人なんですが、裁判とかの問題は抜きで、アーティストとして彼のどこ(なんでそんなに有名)がそんなにいいのですか?

ほとんど演歌しか聞かない私なんですが、しいて言えば日本ではどのクラスの人なんですか?
出来れば日本の演歌歌手クラスで答えていただければ分かりやすいのですけど・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



彼は80年代以降では間違いなく世界最高のポップスターです。
ジャクソン5の一員としてすでに全米1位を連発するスターだったのですが、モータウンを離れて独り立ちした後にもう一段階ランクアップします。
1stアルバムは世界で約2,000万枚、2nd「スリラー」は彼の最高傑作であり世界で約5,600万枚売れたと言われ、ギネス記録になり、その年のグラミー賞(音楽界のアカデミー賞)を8部門受賞。
これでエルビス、ビートルズ級の存在になります。
特徴的なダンスパフォーマンス、MTVを活用したメディア戦略、ほとんど短編映画になっているプロモーションビデオ、全てが規格外でした。
そして「We Are The World」を経て3rdアルバム発売(これはスリラーに次ぐ売上記録を誇ります)。
90年代以降は徐々に失速し、93年と今回の裁判でかなりダメージを受けてしまいましたが、80年代のミュージックシーンは彼の時代でした。(累計ではなんと1億枚以上の売上があるのです)

日本の演歌歌手で比肩出来る人がいるかどうか...
子供時代からトップスターという意味では「美空ひばり」さんに近いでしょうが何か違いますね(苦笑)。
でも敢えて例えるならそれくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。すみません。


>日本の歌歌手で比較出来る人がいるかどうか...

それでも比較してくださってありがとうございました。「美空ひばり」ですべてが解決したように思います。

お礼日時:2005/07/12 04:10

はじめまして。


「日本ではどのクラスの人」とは・・・かなり例えるのは難しいかと。
世界レベルでの知名度、代表曲数、稼ぎ(今は何とも言えませんが)など、トップクラスである事は間違いありませんけど、日本の歌手と比べるにはあまりにも大きすぎますが・・・。
彼の名前は恐らく、他の方も挙げている様にビートルズ、プレスリーと同じで老若男女問わず世界の一般常識となっていると思いますが。
また彼の歌だと知らなくても、必ず何処かで耳にしていると思います。
その点では、これもまた他の方もおっしゃる様に、美空ひばりが良い対照かもしれません。
私は中学生になったばかりの頃、邦楽(サザンや米米クラブ、ドリカム、リンドバークが流行り、アイドルではヒカルゲンジが人気だった頃)しか聞いた事がなかった中、知り合いの車の中でマイケルジャクソンとマドンナとプリンスの曲(濃い組み合わせ)を聞いた時、衝撃をおぼえた記憶が鮮明にあります。
エンターテイメントとといいますか、何と表現していいのか分かりませんが、日本との違いに、耳に聞こえる音だけで、驚いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。


>世界の一般常識
>彼の歌だと知らなくても、必ず何処かで耳にしている

私もどこかで彼の歌を耳にしているのでしょうか?


>「日本ではどのクラスの人」とは・・・かなり例えるのは難しいかと。

比べてはいけないものを比べようとしたのかな? 
「日本のひばり」「世界のマイケル」
確かに ? っていう感じではありますけど・・。

お礼日時:2005/07/12 04:41

私はダンスなんじゃないかなー、と。


ムーンウォークなど彼が生み出した動き、
彼にしかできない動きが沢山あります。
ミュージックビデオみても、『これはやっぱり彼しかできないな・・』
なんてのがわんさかです。
マイケルもジャネットも人気が落ち着いてから、
以前のような激しいかっこいいダンスを見かけなくなるのは、
ちょっと寂しいですね。

以前、mtvのbehind the history(gloryだったかな?)
っていう番組を見たとき、マイケルは幼いジャクソン
ファイブの頃から父親のスパルタ教育を受けてきて、
ちょっと成長したthrillerの頃になると、a
『不細工だ』とまた父親に言われ続けたらしいです。
スターの座にのし上がったのは父親のお陰、
でもその親の愛を受けずに育った、
ということが強調されていました。
(それが番組の意図するものだったのか、事実かは
別とします。私は、個人的に本当だと思いますが)
そういう性格の歪みが、彼の言動に現れていると
考えてもおかしくないと思いますが。
劣等感から整形を繰り返し、肌を白くしたとしても、
いまだに多くのファンを持つ彼を、
客観的にすごいなと、思います。

それは、やっぱりダンスのすごさ、それと
ジャクソンファイブから彼を知っている人は、
彼の成長を見守っているような感覚があるんじゃないでしょうか。

今回の裁判についてですが、
今まで同じような裁判を繰り返し、
その度に無実で通りやっぱり子供の親のお金ほしさ
なんじゃないか、と思われてきましたが
今回ので、『もしかしたら、本当なんじゃないか?』
という意味で注目された件でもありました。

真相は・・・わからないですね。。
子供の言う事が本当だとしても、良い弁護士を
雇うお金は山ほどあるでしょうし。。。
うーん、真実が知りたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

別の視点から教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 04:23

エルヴィス・プレスリー、ビートルズはご存知でしょうか。


彼らが出現したとき、「それ以前、以後」でガラリと音楽シーンの変化が起こりました。
マイケル・ジャクソンも同じです。
彼らは音楽の世界で「神話」になる存在なのです。
多数のヒット曲を出したというのとは次元が違います。

日本には演歌にしろJ-POPにしろ、流れを変化させるほどの存在はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>日本には演歌にしろJ-POPにしろ、流れを変化させるほどの存在はいません。

「音楽の流れ」・・
そうかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/12 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!