アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご教授お願い致します。
フォトショップ5.5での輪郭のぼかし方なのですが、
写真を人型に切り抜きその輪郭の背後をぼかして
切り抜いた人型を浮かび上がらせる方法お教え願えないでしょうか。フォトショップに関しては
そんなに使いこなせていません。バージョンは5.5 で使用機種はOS9.2.2 eMAC700
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そういうことならば、回答No.5で示した方法でできると思います。

今回お示しになった例で言えば、4.のところで、編集->塗りつぶし で、白で塗りつぶせばいいわけです。選択範囲が適切に作れれば、あとは楽勝です。

マジックワンドツールは、「自動選択ツール」のことです。ごめんなさい。(ツールボックスの右列、上から2番目?のワタのついた耳かき←どんな例えぢゃ^^;みたいなアイコンのツールです)
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!ありがとうございました。
感謝感激です。またどうぞ宜しくお願いいたします。

補足を読んでちょっと混乱しています。

黒背景に切り抜いたままの人物を配置すると、エッジが立ってしまい、ハッキリしないどころか境界がはっきりしすぎると思うのです。

背景になじませるということについて、先人はいろいろな方法を考えてきました。No.4のかたがお答えになっているのは、そういう現象の回避方法です。

背景に飲み込まれてしまうので、人物の周囲だけ背景をぼかしたいということであれば、

1.人物を配置したレイヤーで、マジックワンドツールを使って空白部分を選択

2.選択範囲->選択範囲を反転

3.選択範囲->選択範囲の変更->拡張

4.背景のレイヤーで、フィルター->ぼかし->ガウスぼかし

って感じでしょうか?

どうもいまいち質問者のかたがやりたいことがわかっていないかも知れません。

この回答への補足

なかなかやりたい事が伝わらなくて失礼しています。
よくテレビなどでフリップ(っていうのかな?)なんかで見るのですが、複数の人物が合成されていますが黒背景にそのまま切り取った人物を配置しますと違和感があります、そこで各切り取った人物画像の周辺が白いぼかしが入っていて各画像がはっきりと分かり違和感がありません。それをしたいのです。
anothercentre様のこのご説明は何となくですが
私のやりたい事の様な気がしますがマジックワンドツールっと言うのがわかりません。
いまから少し席を外すのでご返答夜になりますが
宜しくお願いいたします。

• 0

人物の輪郭がぼける様にしたいということでしょうか?

それならばぼかしたい人物を選択して、上のメニューの選択範囲→選択範囲の変更→境界線で人物の輪郭が選択されるので、そこでぼかしをかけたらうまく行くと思いますよ。輪郭やぼかしの数値は適時入れ替えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にできました。

・人型に選択範囲をとる(人型が選択範囲内になる)

・「選択範囲を反転」して人型以外を選択範囲にした状態にする
・「ぼかし(ガウス)」をかけて背景をぼかす

これだけです。

とにかく選択範囲がとれれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にできました。

もう少し詳しく、具体的にどうぼかしをしたいのか教えていただけますか?

簡単に背後をぼかすのなら、人型に選択範囲を作って選択範囲の反転
反転した背後の画像をぼかせば仰ってる様な事が出来ると思いますが・・・
    • 0

輪郭の周辺だけをぼかしたい(背景全体をぼかしたいわけではない)のですよね?

・人型に切り抜くことはできていますか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
人型の切り抜きはできます。
たとえですが黒背景に複数の切り抜いた人物を配置するのにそのままだとハッキリしないのでぼかしをしたいのです。説明がたらず恐縮です。

• 0