現在は雇用情勢が厳しく失業率5%台となっております。
そのような状況の中、会社を退職された理由あるいは見切りをつけた理由や不満に思ったことは?やめて後悔していませんか?
またやめるに当たって、次の職探しに自信はあってやめたのですか?それとも何とかなるさ・・・みたいな感じだったのでしょうか。不安はなかったですか?
あと次の職探しはどのようになさるんでしょうか。

先日、用事があってハローワークへ行ったところ大勢の人がいたので驚きました。これだけの人が職探しをしていると思うと・・。
私も今心が揺れ動いている心境にあります(会社勤め約10年です)。
もし差し障りがなければお話しをお聞きしたく思います。

A 回答 (3件)

yamanoyu2858さんは、何のために働いているのですか。


どうして「会社」に勤めているのでしょうか。
どのような理由があって会社をやめたいのか。それは、勤労者を辞めたいということなのか、単に今いる会社が気に入らないのか。
さらに、突き詰めると、何のために生きているのか。
自分は、他者に何を与えられると思っていますか。
自分の子供にとって、どのような親になりたいと思いますか。

なんだか、宗教の勧誘文章のようになってしまいましたが、
わたしは、上記のことを考えて、十二年勤めた会社をやめて、自営業の世界に入りました。

・どうして会社に勤めているのか

私の場合は、就職の際に世間知らずだったので、大学の学長が推薦してくれた会社に何の疑いもなく入社した。

・どのような理由があって会社をやめたいのか。それは、勤労者を辞めたいということなのか、単に今いる会社が気に入らないのか。

会社勤めは今思い返しても、快適な環境だった。
下っ端の割には、自由が与えられていたし、自分のやりたい分野に身をおくことが出来ていた。
その証拠に辞めると部長に言ったとき、
『どうしてお前が辞めるんだ?』
と、あきれられた。
私の場合は、会社を辞めたいのではなく、
やらなければならないことを見つけたので、身の置き所を変えようとしたら、
必然的に会社から出ざるを得なかったと言うことです。

・さらに、突き詰めると、何のために生きているのか。
子供を育て、その子が生きる社会がよりよい環境となるように尽力する。
一言で言えば、私の場合は、次の世代にいかに貢献するかが人生の目標です。
だって、みんながそう思って社会を構成していれば、今ある社会問題ののほとんどすべてに解決の道が開けるでしょう。

・自分は、他者に何を与えられると思っていますか。
その頃、子供が生まれたばかりで、木でおもちゃを作って与えていた。
おもちゃ作家と出会って、日本には良質の木の玩具を作る職人が足りないと教えられた。
会社にいるときから、他の人が創らないものばかり考案していた自分の能力が発揮できるのではと思った。
「おもちゃ」は他者の喜びの集大成だ。使うのは、純真無垢な幼児なのでそれっぽい理屈など通用しない。

・自分の子供にとって、どのような親になりたいと思いますか。
自信を持って子供に、「自分の背中」を見せられる人になりたい。
自分の子供が将来なって欲しい人に、常に『今から』なろうと努力する姿を見せられる親でありたい。

最後に、
職探しは、私の場合は生き方探しでしたから、どのような方法もありませんでした。
自分自身の中にある可能性と相対して、その中から最も実現性があって、目的に対して効果がある『職』を身に付けました。
だから、自信は目いっぱいありましたが、不安もありました。
でも、比較にならないほどの自信を持つように、自らの情報レベルを上げようと努めています。

難しく書きすぎたかもしれませんが、楽しく暮らしていますよ。
「会社」なんてちっぽけな範疇で、物事考えていては、人生を楽しめませんよ。
私の今の生活を『理想の田舎暮らし』と称する人が多いのには、常に苦笑していますが。

この回答への補足

締めるのが遅くなり申し訳ありませんでした。みなさまの回答はとても参考になりました。
実は質問後に人事異動がありまして、別の部に移りました。仕事は前よりも忙しくなりましたが、とてもやりがいのある仕事に感じそれほど苦痛になりませんでした。みなさまのアドバイスを大切にしてよかったと思います。
待っていてよかった、、これも一つの運なのでしょうか・・・。
回答をいただいた皆様におきましても、お仕事の方がんばっていただきたく思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/01/07 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。厳しい感じを受けましたが何度も読み返してみました。
>何のために働いているのですか。どうして「会社」に勤めているのでしょうか。
冒頭いきなりこの質問をされてうなってしまいました。確かにあらためて問われるとどのように答えていいかわかりません。
>やらなければならないことを見つけたので、
そのようなことを見つけることが出来たなんてうらやましいなあと感じました。
今の私には何もありません。

ご自分の意志を明確にし、きちんと成し遂げる。今の私にはできないことで、うらやましいです。
しかも楽しく暮らしているとはっきり断言できるのはすごいです・・・。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:01

嫌になって辞めたくなる理由も沢山有るでしょう。

会社そのもの、仕事の内容、
上司・部下・同僚との人間関係と言ったところでしょうか!
上司を見れば将来の自分の姿が見えてきて自分にこんな事が出来るだろうか!とか、こんな人間にはなりたくない!とかね!仕事の話になると人それぞれで難しいでしょうね!どんなに頑張ってもインセンティブがないってのが一番やる気を削がれる事。人間関係もこれも難しい問題です。異動がある職場なら数年我慢すれば
多少は状況も変わるんだろうけどね!
10年間も同じ職場に居るといろいろな事があると思いますが、役職もあるだろうし、信用も得られる。そんなポジションにいるはずの貴方が、ましてや結婚されていてご子息まで居られるのであれば、サラリーマンなら誰しも考える事ですので。
慎重なご決断を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
>会社そのもの、仕事の内容、上司・部下・同僚との人間関係と言ったところでしょうか
サラリーマンであるならば誰でも悩むことなんですね。人間関係はいつも悩まされます。
信用は得られているのかどうかよくわかりませんが、わからないこととか周囲に聞くと教えてもらえるのであるのかもしれません・・・。違うかな?
>慎重なご決断を
確かにそうですね。少し短絡的に考えていたようです。

少しは落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:38

こんにちは!


ご参考までに私の実体験を。

私は今年の4月に仕事がつらくて辞めてしまいました。
辞めるつもりもなくずっと働いていたのですが、
5年目も中ごろに精神的に非常つらくなってしまったのです。

今考えると辞める時の真の理由は自分でもわかりません。
残業が多くてつらかったのと、
その割りに給料があまりよくなかったことと、
上司との仕事のやり方の折り合いがつかなかったのと、
自分のやりたい仕事から少し路線がはずれはじめていたのと、
後輩がたくさんいて責任が増してきてしまったことと・・・などなど。
沢山理由があるのですが、これといって決定的な理由はみつかりません。

でも辞めて正解でした。
でも辞めようかどうしようか非常になやんだ末に辞めたのですっきりしたのかもしれません。

次の職については、私は手に職をもっていたので(コンピューター)心配はしていませんでした。
つまり、「なんとかなるさ」的に考えていました。
あと、かなり貯金をしていたので金銭面の心配もしていませんでした。

だからあっさり辞められたのかもしれませんね。
ちなみに辞めて後悔はしていません。
今は派遣で働き始めました。
派遣会社に職務経歴書を提出したりなどして、
自分のキャリアを客観的にみて判断されたりなど、
自分への刺激と自信につながっています。

辞めるかどうかをまよっていらっしゃるなら、
自分に自信を持つ必要があると思います。
まずは、自分の過去10年のキャリアが
どの程度世間に通用するのかを確認してはいかがでしょうか?

何事も前向きに頑張ってくださいね!
悪いことは長くは続かないものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお寄せいただきどうもありがとうございました。
いくつか理由を述べていらっしゃいましたが今の私にもあてはまるのがありまして・・・。
>辞めて後悔はしていません。
そうですか。そう言いきることができるのは立派だと私は思います。
次の仕事についても手に職をもっていらしていたんですね。私は何もなしです。
>自分に自信を持つ必要があると思います。
その通りだと思いました。今の私では後悔すると感じております。
>悪いことは長くは続かないものですよ
そのように言っていただけると少し自信を持つことができました。
前向きに行こうと思います。

アドバイスをいただき本当にありがとうございました。参考になりました。
次のお仕事もがんばって下さい。

お礼日時:2001/10/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己分析について

14年卒既卒です。
グーグルで「自己分析 意味ない」「自己分析 いらない」「自己分析 不要」「自己分析 必要ない」「自己分析 無駄」「自己分析 時間の無駄」等の言葉の組み合わせがヒットします。
これに関してどう思いますか?

それと、もしこの質問をkkouzi7さんとmaybe073さんが見ているのなら、
http://okwave.jp/qa/q8708131.htmlのお礼にまた質問をしたのでお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に勉強していたのか、みたいな感じですね。
で、恐らく「自己分析は無意味」というのは、自己分析としての自己分析をやること、ワークなどをやるのが無意味と言うことだと思います。

私もあの手の自己分析ワークには疑問を持っています。
書いてあることは確かにどれも間違っていません。
ただ、現実的ではないように思えてなりません。
アレは結局、自分の過去の出来事をひたすら書き出すというものです。
まずこれ自体が効率が悪すぎるわけです。書き出したものには結局就活で使わないような情報も含まれてきます。書き出す手間、そして書き出した後にさらに取捨選択をする手間までかかります。どれを使うべきかすらわからないのに選択肢だけは多いのです。
さらに、質問者様の前のご質問にあるようにこれは「過去形」なわけです。過去の出来事を書き出したんですから当然ですね。おまけに自分を売り出すのに使える話ではなく、単に自分が印象に残っている話になりやすいのも悪いところです。

「未来形の自己分析」というのは少々違和感を覚えますが、少なくとも「現在進行形」の自己分析をするべきだと私は思っています。
いろいろ参考にしたものはありますが、以下は私のやり方。

問題です。今日あなたは何をやりましたか?
私の例では、友達数人と会ったのですが、お菓子を差し入れしました。
なぜ?→みんな喜んでくれるから。
なぜ?→気分がいいから。
なぜ?→他人から好かれたいから。
なぜ?→一人が嫌だから
自分は損するけど構わないのか?→構わない。
他人から好かれるためには、多少自分は損しても良いと思っている。
ハイ、これで1個の自己分析。

本当はもうちょっと「なぜ?」を入れてもいいかもしれません。
そしてこれをできればメモっておきます。
自分でもある程度わかっていても、いざ言葉にしようとするとなかなか出てこないこともあります。頭で考えていることを言葉にすることはなかなか難しいんです。そしてネタとして使っていることは特別なことでもなんでもないので、すぐ忘れます。だから書き出すことは必要だと思っています。

この流れでネタを何個も作ります。小さいネタでも何でも良いので。そうするとある程度傾向が出てきます。それこそが自分の「人となり」ではないでしょうか。
「昔こんなことやったから自分はこんな人だ」ではなく、「普段からこんなことやってるから自分はこんな人だ」の方が良いと思いませんか?
私はこれで通しました。
別に特別なことは何一つ無いので、自覚している人はわざわざやる必要もないかもしれません。そういう人が「不要だ」と言っているのだと思います。

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に...続きを読む

Q復帰されて就く方々の上手な職の探し方教えて下さい

対人関係が苦手で一度、社会に出て、職場での人間関係にてトラブッた方々はどうやって立ち直られ、新しい、自分に合った職につけたりできるのですか?どうやって探しておられるのですか?特にそれにより精神的苦労や精神的病になって職を一時期離れられた方々のアドバイスをぜひとも聞かせて頂きたいです。

今現在職を探しているのですが対人関係を恐れてどうしても自分に合う仕事というよりも楽な仕事を選んでしまう気しか出ないです。楽な仕事など何処行ってもないと思いますが・・。(前の職場では簡単な仕事も容量よくこなせず、自分が悪いのですが対人関係はコテンパンでした。)

仕事というより社会人としてもう許されない失敗は二度としたくないですが、それイコール『逃げたい』という感情が、立ち向かって進歩して成長したいと思う反面、どうしてもでてきます。特に、続かなかった場合想像してゾッとします。弱気です。自分次第なのに挑戦することがすごく怖いです。

仕事選びにまで自分の甘えと逃げ腰が現れてだいぶ失礼なことですよね・・。職場が迷惑・・。
しかし、人によって異なりますが、どうしても他人よりあからさまに容量が昔から悪く、人間関係もうまく出来ていけない自分なので、(上司から人間性も指摘されやすいので)、少しでも前の職場より責任感が和らぐ、仕事を探しているのですが、これではやはり成長できないのでしょうか?

ちなみに前の職場は本当に良い人達ばかりでそこに人間性が成っていない自分が入り、良い上司達から強く自身の人間性を問われ、それでも責任感、常識、危機感、向上心など持てず、泣いてばかりいて辞める形になりました。他人からしたら有り得ないとお思いでしょう・・。

私の場合、他人でなく自分自身が悪いだけので、他人以上に『自分に合う仕事を探す』=『甘え、なめて探してる『の印象がつくと思いますが、働かなければ生きていけないので結局自分自身の問題なのですが人間性をなおしてせめて働けるようになりたいと考えて職を探しています。

対人関係が苦手で一度、社会に出て、職場での人間関係にてトラブッた方々はどうやって立ち直られ、新しい、自分に合った職につけたりできるのですか?どうやって探しておられるのですか?特にそれにより精神的苦労や精神的病になって職を一時期離れられた方々のアドバイスをぜひとも聞かせて頂きたいです。

今現在職を探しているのですが対人関係を恐れてどうしても自分に合う仕事というよりも楽な仕事を選んでしまう気しか出ないです。楽な仕事など何処行ってもないと思いますが・・。(前の職場では簡単な仕事も...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~
精神科に通っています。双極性II型です。日本では500人に一人とか。。。
昨年から派遣で働いてます。最初から8時間は無理だと思って5時半上がりの職場という事で応募して不幸にして?そこで今も働いてます。

不幸にしてというのは、5時半に帰れる日なんてないということです。毎日残業で、働き始めたころは、こっそり薬をのんで凌いでました。今は少し慣れましたが、人間関係がすこぶる良好というわけではないですし、はっきり言って要領も悪いと思ってます(+o+)。周りは上司を含め皆、私よりはるかに若い方たちですし、その方たちにビシバシ洗礼を受けて情けなくなって、帰りの電車で大泣きした事もあります。

最初からうまくいく事なんてありません。
質問者様は人間性を問われたとの事ですが、その内容は納得のいくものだったですか?
私は、今までもかなり陰湿なこともされましたが、自分からは絶対に仕返しはしないと心に誓っています。それは今でもぶれることはありません。

誹謗中傷され、会社に行けなくなった過去がありますが、あっ。。あの時も仕返ししなかったな~
あの人よりマシじゃんと思う事にしてます。
ただ仕返しされない事が相手からすると気持ち悪かったらしいです(その後謝られ、その方からそう言われました(^_^;)。

最初からうまくいく事なんてないです。人間性についても魅力的な部分がきっと貴方にもあるはずです。
それを見つけてみてください。
何しろ私も双極性ですから、気持ちがジェットコースターのように不安定で毎日逃げられるものなら逃げて、田園風景の中で、のんび~り暮らしたいですが、生活保護はもらいたくないので働かないとねぇ。。。

一歩ずつポチポチ行きましょう~ねっ☆

こんばんは~
精神科に通っています。双極性II型です。日本では500人に一人とか。。。
昨年から派遣で働いてます。最初から8時間は無理だと思って5時半上がりの職場という事で応募して不幸にして?そこで今も働いてます。

不幸にしてというのは、5時半に帰れる日なんてないということです。毎日残業で、働き始めたころは、こっそり薬をのんで凌いでました。今は少し慣れましたが、人間関係がすこぶる良好というわけではないですし、はっきり言って要領も悪いと思ってます(+o+)。周りは上司を含め皆、私よりはるか...続きを読む

Q自己分析

こんにちは!

最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。

なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-)

確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

例えば、今回の質問のように
自己を知るための手段を惜しまない、常に自分を客観的に判断する材料を求めているというのが
分析好きの一つに繋がるのではないでしょうか?

頑張ってください。

Q引越しと職探しどっちが先?

お世話になります。
埼玉南部から都内に引っ越します。
現在住んでいる自宅の近くに職場があるのですがそこは引っ越すにあたって辞める予定です。
そこで疑問に思ったのですが、引越ししてからその周辺で職を探すのがいいのか?それとも先に職を探してからその近辺に引っ越すのか?どちらがいいのでしょうか?
先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。
特に引越ししたい地域があればそこらへんに的は絞れて行動しやすいのですが、特に希望があるわけでもないので余計悩んでしまいます。(とにかく都内希望)
引越し費用として、一応60万ちょい用意しています。
家具代や引越し費はかからないので、使うのは敷金とか礼金、保険ぐらいでしょうか・・・?
6万ほどの家賃のところを探しています。
職ナシで先に引越して落ち着いてから職探しをしようと思っています。60万あれば敷金など払っても10万以上は残ると思うので1ヶ月は十分やっていけると思うのですが、この考え無謀でしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これは結構難しい問題と思います。
私も1年前に東北から首都圏に来ましたが、とりあえず家を決めないと職を探せない、でも、職がないと家を借りれない・・・と言う状況でした。
幸い、保証人を3人(親、親戚、保証会社)用意し、借りることが出来ましたが・・・。
借りる方からすれば、仕事はすぐにでも見つかるし、家がなければ仕事を探せない・・・のですが、貸す方からすれば、職を持っていない人に貸して、家賃滞納されたらいやだ・・・ということでしょう。
なので、とりあえず、会社を退職し、引越し先を決めつつ、職が決まったら引越しされた方がスムーズかと思います。

Q自己分析・企業分析の意味

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望していた学校に入学することができたものの、想定していたものと違う、というようなことが幾度となくありました。
そうした想定外のものは実際に入学してみないとわからないようなことばかりでした。

これと同様のことが就職後も起きてしまうのではないかと不安です。
結局のところ、自己分析や企業分析は就職後に生じるミスマッチを最小化するためのツールでしかなく、ある程度のミスマッチは絶対に避けられないのではないかと考えている状態です。

むしろ、どこに行っても何らかの形で思い悩むことになるのであれば、自己分析や企業分析の結果に振り回されずに、とにかく自分が入社したい企業に応募しまくるというのも手ではないかとも考えています。

私自身いまだに自分のことがほとんどわからず、マイナス面ばかり目につくようになってしまっている他、志望している業界以外は調べる気にすらならないという視野の狭さからこのような考えをもってしまっているのかもしれません。

不安でいっぱいの日々なのですが、自己分析や企業分析の効果はどれほどなのでしょうか?

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、korochamaさんの現在不安に思われている面、つまり視野が狭くなり自分の考えに固執しているのかも知れませんね。

まさにご質問内容にある「ミスマッチ」をしないために自己分析や客観的に「自分とは何ものか」ということをご自身が「受け入れる」ことも大切な要素でしょう。

自己分析といっても、今のkorochamaさんの状態から脱却して、自分を客観的にに、どういう個性や特性があり、どこで何をどのような事がしたいか、自分には何ができるのか…など「あくまで自分という主観的な」ことを客観的にどう捉え、自分の適性(検査ではありません)や目標、また会社からどういう思われて印象づけられているのか「ミスマッチ」を「マッチ」させることで説得性ややる気など、可能な限り会社とのズレを狭くして同期するようなものかと思っています。(間違いだったらすみません)

会社の分析なども同様かと思います。

効果というより習慣的なものかと思います。

人間関係においても同じことが言えるのではないでしょうか。

私もかつて実験をしたことがあります。
あるセミナーで自分を客観的に見るという作業をしてメモなどして、全く今までお会いしたこともない人から自分を見てもらうと、いかに自分という主観的に思っている以上に良くも悪くも「これだけズレがあるのだ!」と衝撃をうけたこともあります。

またその手の書籍や媒体を利用されるのもひとつの方法かと思います。

私事で恐縮ですが、転職の際、人材紹介会社に面談に言ったときに、自分にとってかなり厳しい見方をされたことがあります。逆に人材紹介会社の担当の方など、プロなので、自分の思い込みや特に弱点などズバリと指摘いただき、落ち込むどころか、かえって良かったと思いました。

人材紹介会社はあくまで企業と転職を希望する人の橋渡し的な面からいうと、人によっては怒りだすくらい親身になっていただき、無事転職できたことがあります。
会社や担当者の方の個性もありますが、他人に見てもらう方が正確な自己分析というか、自分を把握するちうことは仕事に限らず大切なことかと今でも思っております。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、ko...続きを読む

Q30代後半女性、職探し

身も心も疲れ果て、この度離婚することが決定しました。
私には、中学生と高校生の子供達がおります。
夫のもとから、とるものも取りあえず、逃げるようにして子供達を連れて実家に逃げ込んだので、私の両親は状況を十分に理解して、現在は「当分は体を休めてゆっくりしていなさい」と言ってくれています。
しかし、私としては、子供達を抱えていつまでも両親に甘えているわけにはいかず、一日も早く定職を見つけ、安定した生活を送りたいと願っています。
30代後半にして、特に資格・キャリアも無くして、仕事を見つけることはできるのかとても不安です。
職種にはあまりこだわらず、何件か当たってはみましたが…。
厳しいです。
何としても仕事を見つけたいのですが、どのような見つけ方があるのでしょうか?
みなさん、どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、同じ年代のものです。
質問者さんの言っている資格やキャリアがどの程度かが分かりませんが
結婚前にも仕事をしたことが一度もありませんか?
したことがないとしても、とりあえず即正社員を狙わずに
ご実家に住めているわけですし、パートからはじめて少しずつ
ステップアップしていくのが無理がないのではないでしょうか。
私は、参考URLのハローワークの求人情報から毎日探していました。
こちらのサイトは休日の翌日、つまり土日休みなので日・月は更新なし
祝日の翌日は更新なしという感じで、その他の平日はほぼ毎日朝方
新しい情報が更新されています。ここで受けてみたい会社が見つかった
場合、ハローワークへ直接行って、同じ会社を検索して印刷し申込を
すれば、ハローワークの方が面接の連絡を取ってくれます。

面接しました、ハイ受かりました。と言うことは難しいと思うので
焦る気持ちも分かりますが、ご両親のゆっくり~というありがたい
お言葉もあることですし、この際仕事のしやすい場所を見つけることが
大事だと思います。受かったはいいけど、とても働きづらくてすぐに
やめてしまうではなんにもならないですから・・・
毎日そのサイトを見ていると、何度も何度も募集をかけている会社
とかも分かってきますよ。募集の多いところは辞める人も多いので
働きづらいことも多いです。

あと、以前人事の仕事をしていた時に思ったのですが
経験も大事なのですが、同じ経験の人が2人いたとしたら
やはり受かる人と受からない人の違いは面接で自信を持って話して
いるか、話している時にスムーズに受け答えができるなど
コミュニケーション能力のある人の方が受かりやすいです。
なので、資格・キャリアなどは気にせずに明るく堂々と面接して
きてください。良い仕事が見つかりますように☆

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

こんにちは、同じ年代のものです。
質問者さんの言っている資格やキャリアがどの程度かが分かりませんが
結婚前にも仕事をしたことが一度もありませんか?
したことがないとしても、とりあえず即正社員を狙わずに
ご実家に住めているわけですし、パートからはじめて少しずつ
ステップアップしていくのが無理がないのではないでしょうか。
私は、参考URLのハローワークの求人情報から毎日探していました。
こちらのサイトは休日の翌日、つまり土日休みなので日・月は更新なし
祝日の翌日は更新なしという感...続きを読む

Q自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。

自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。

結局自己分析で何が分かればいいのですか?
アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか?
一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。

やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。

人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。
どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。

終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、
よろしければアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いいたします。

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコ...続きを読む

Aベストアンサー

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた条件の中で何かに挑むのが好きとか。
メカが好き!、逆に苦手。
執着心が強い、逆に冷めやすい・・・等々
自分が目指しているものや、どうしたいか?などを全く考慮しない、客観的見方が必要。

自己分析の不出来が直接、面接で不利にはならないと思うが。会社の面接試験程度で、面接官が「自己分析不足」を見抜ける事があれば、そいつは余程「挙動不審」だったんじゃない。面接官は、もともと「そいつの」(君の)人間性を知らないんだから。
自己分析が重要だとすれば、それは試験に合格し、実際に職に赴いたとき、「自分には合わない」と仕事をやめることが無いように、先に適正にあった仕事を探すことにある。でも、それとて長い就労人生において、昇進や転勤、配属変えなどで、適正外の仕事をする時もある。

それと、自己分析に納得なんてあるわけない。
し、仮に100%分析できたとして大した意味も無いしね。

自己分析と書くと理屈っぽいが「己を知る」と言うことだ。
細かく分析してもそこに意味は無い。
もっと大雑把に、右か左かで十分。物事は大きく2つに(対極に)分けることが出来るでしょ。好きか嫌いか?イエス、オア、ノー?黒、白?
何かに対し、自分はどっちなのか。適正がある事案か、無いのか。

人は強い憧れや願望があると、自分の適性の無いことに挑む場合がある。
己を知っている人は、そこで考える事が出来る。
そのまま、挑むも良し、適性が無いと避けるも良し。

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた...続きを読む

Qアメリカと日本の市民権。職探し。

私の彼は今アメリカにいて、これから日本に来て働こうとしています。
彼はすでに25歳なのですが、両方の市民権を未だに保持しています。
このような場合、日本で働き始めるとなると、やはりアメリカの市民権は放棄しなければならなくなるのでしょうか?一度放棄してしまうと、またもしアメリカ戻るときにはどうすればいいのでしょうか?再度獲得することは可能なのでしょうか?
あとついでと言ってはなんですが、彼はこれから職探しを始めるのですが、英語はもちろんできますが、日本語は70~80%難しい言葉でなければ話せます。しかし、読み書きはまったくできません。
外国から来た人もやはり職探しとなったらハローワークから手をつければいいのでしょうか?それとも、外国人用のハローワーク的なものがあったら、教えてください。
ちなみに都会ではなく、地方の田舎町なもので、そういうところでも検索できるようなものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼は、(1)出生による合法な二重国籍ですか?

それとも(2)出生後自己の志望によりアメリカ市民権を取得しその瞬間に日本国籍を失いながら義務である国籍喪失届を出さないで二重国籍を騙っている、似非二重国籍者の元日本人のアメリカ人ですか?

(1)の場合、22歳を超えて国籍選択していなくても、日本国籍選択届を出していながらアメリカ国籍を離脱していなくても、義務違反ではあるものの罰則はなく、日本国籍も失いません。アメリカパスポートでアメリカ出国し日本旅券で日本入国するか、アメリカパスポートでアメリカ人としてビザ免除で入国した後、90日以内に入国管理局で上陸許可を取消し日本人としての入国記録に変更してもらえば日本人として制限なく日本に居られます。

(2)の場合は、アメリカパスポートでビザ免除で入国した後、90日以内に「日本人の配偶者等」又は「定住者」への在留資格変更許可申請をしてください。もちろん、国籍喪失届も忘れずに。日本人の子なら、1年後には永住許可申請や帰化申請もできるでしょう。

>このような場合、日本で働き始めるとなると、やはりアメリカの市民権は放棄しなければならなくなるのでしょうか?

アメリカ国籍はそう簡単に離脱出来ません。
アメリカ市民権の有無と就労は関係ありません。
問題なのは日本国籍の有無です。
(1)なら日本人として日本に居る限り日本人と同じように働けるし、
(2)なら就労出来る在留資格があれば働ける。

>一度放棄してしまうと、またもしアメリカ戻るときにはどうすればいいのでしょうか?

アメリカ人の家族がいるならその資格で移民ビザが取れるかもしれない。

>再度獲得することは可能なのでしょうか?

たぶん難しい。国籍をそうもコロコロ変える人は信用されない。

>外国から来た人もやはり職探しとなったらハローワークから手をつければいいのでしょうか?

特にこれといった特別なスキルがないなら、ハローワークは利用できます。

>外国人用のハローワーク的なものがあったら、教えてください。

主要なハローワークでは、英語やポルトガル語で対応する外国人窓口又は外国人相談時間帯を設けています。

彼は、(1)出生による合法な二重国籍ですか?

それとも(2)出生後自己の志望によりアメリカ市民権を取得しその瞬間に日本国籍を失いながら義務である国籍喪失届を出さないで二重国籍を騙っている、似非二重国籍者の元日本人のアメリカ人ですか?

(1)の場合、22歳を超えて国籍選択していなくても、日本国籍選択届を出していながらアメリカ国籍を離脱していなくても、義務違反ではあるものの罰則はなく、日本国籍も失いません。アメリカパスポートでアメリカ出国し日本旅券で日本入国するか、アメリカパスポートでア...続きを読む

Q自己分析の方法ばかり考えてしまう

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析をすればいいのかわかりません。友達や母から聞く他己分析や就職関係のサイトにある診断を使ったりしてますが、いまいちです。
あと自己分析云々も大切ですが、一番の原因は唐突な質問をされてると一瞬言葉に詰まったり、しどろもどろになって結局何言いたいの?となってしまうことだと思っています。(自己分析よりも相手に伝える、簡潔に考える能力が劣っているのだと思います…。)

そこで考えたのが唐突な質問に答えられるように友人に協力してもらい練習、また聞かれるかもしれない質問集を作り解答(文章ではなくキーワードなど)を用意する、というものなのですが、これも自己分析の方法に入るのでしょうか?

最近面接で落ちまくりでモチベーションも下がっており「本当に自分は就職したいのか?」とまで考えるようになってきてドン詰まり状態です。
自己分析も面接官に言われたことがずっと頭にあり方法論ばかり考えてしまっています。

よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。
ようは
1.就職活動をした方はどうやって自己分析をして、どのように活かしたか?
2.上記で書いた「質問集を作って答えを考える」は有効か?
この2つの質問の回答をお願いします。


しようと思っています。これは自己分析の1つとなるのでしょうか?

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさん書いてみてください。もちろん、学年別で書いているので、「去年と同じだよ」なんて言わずに、1年ごとに新しい気持ちで書いてみてください。
そしたら、よーーーーーくページを見比べてみてくださいね。
新しい発見があると思いますよ。

そして、もう一つ。
あなたがどんな人になりたいかを、別のページに箇条書きで書いてみてください。これは仕事内容ではなくて、○○な人…みたいな感じで書いてくださいね。

以上が、必要な自己分析ですよ!

面接官は、人を見るプロです。
「自己分析が足りないね」と言われたなら、多分足りないのでしょう。
いきなり唐突な質問をされて「え…」みたいになってしまうのは、みんな同じです。どんなに言葉に詰まっても、どんなに話が長くても、面接官はあなたを理解してくれます。
「結局何が言いたいの?」というのは、自己分析が足りないから起こるのですよ。
自己分析は、自分を知ることです。面接は、あなたのことしか聞いていません。「結局何が言いたいの?」の意味は、「あなたのことなのに、話が一貫してないね」というものです。
面接官は、あなたのことが知りたいんです。
だから、自分のことをよく知って、面接官に教えてあげましょう!

とにかく、だまされたと思って上記の自己分析やってみてね。

一つ上の就職活動経験者より。

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさ...続きを読む

Q妊娠を待つか,職探しか・・?(長文です)

35歳パート,2歳児の母です。
経済的に余裕がないので、現在は事務のパートをしておりますが(とても良い職場で勿体無いのですが)、2人目の出産を前に辞め、産後はフルタイムで働くつもりです。が、すぐに出来ると思っていた2人目がなかなか(5ヶ月ぐらい)出来ず、妊娠を待っていては年齢を重ねると共に仕事も(妊娠のチャンスも・・?)減っていくのだと思うので、今回妊娠していなかったら本格的に職探しを始めようか、迷っています。
もし運良く正社員で就職出来たとしても、すぐに2人目が出来たら就職先に悪いかなと思うので、とりあえずは今よりは収入アップ出来るであろう派遣なら妊娠したとしても10ヶ月は働けるし、なんて思っているのですが。。年齢的に仕事があるかもキビシイですが、余裕が欲しいので。。
夫の意見は、2人目が出来るまで何とか今の状態で頑張っていけるのなら、という感じです。もっと働けと言われるよりも嬉しいのですが、来年からは子供の保育園費などもかかりますし、2人目を産んでからの職探しもきつそうだし、何しろ待っていてはどんどん月日が経って行くぅ。。でも私も現状維持がやはり楽・・と思っていることは否めません。。
まとまりがなく申し訳ないですが、以下の選択肢で迷っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

1.2人目が出来るまでもう少し?待つ
2.出来るだけ早く職探しを始める。その場合・・
 A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難。
 B.長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・?

35歳パート,2歳児の母です。
経済的に余裕がないので、現在は事務のパートをしておりますが(とても良い職場で勿体無いのですが)、2人目の出産を前に辞め、産後はフルタイムで働くつもりです。が、すぐに出来ると思っていた2人目がなかなか(5ヶ月ぐらい)出来ず、妊娠を待っていては年齢を重ねると共に仕事も(妊娠のチャンスも・・?)減っていくのだと思うので、今回妊娠していなかったら本格的に職探しを始めようか、迷っています。
もし運良く正社員で就職出来たとしても、すぐに2人目が出来たら就職先に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全く同じことで悩んでいます。
今は派遣なのですが、長く働くならやっぱり正社員の方がいいと思っています・・。何度も転職を考えましたが、赤ちゃんが欲しく、授かるのを待っている状態ですので、現状維持しています。

もし私が質問者様の立場なら、たぶん
>A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難
を選びます。
目的は「収入アップ」なんですよね?お子様の預け先や、扶養を抜けた場合など、全て計算して、派遣で働いた方が今より収入アップするなら、そうします。
フルタイムの派遣なら多分、社会保険に加入すると思います。社会保険に加入して1年以上、タイミングよく授かれば「出産手当金」がもらえます。
↓URL参照

>長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・?

以前の職場で立て続けに2人、入社半年以内に妊娠が発覚しました。・・・2人共解雇されてしまいました(-_-;
現実は厳しいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm

こんにちは。
私も全く同じことで悩んでいます。
今は派遣なのですが、長く働くならやっぱり正社員の方がいいと思っています・・。何度も転職を考えましたが、赤ちゃんが欲しく、授かるのを待っている状態ですので、現状維持しています。

もし私が質問者様の立場なら、たぶん
>A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難
を選びます。
目的は「収入アップ」なんですよね?お子様の預け先や、扶養を抜けた場合など、全て計算して、派遣で働いた方が今より収入アップするなら、そうします。
フルタイムの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報