最近、一人暮らしをはじめたのですが、事情があり、ワンロームでネコと一緒にすんでいます。
昼間などおいてけぼりなので、結構心配です。
なにかこんな事に気をつけた方がよいとか、経験談など勉強のため聞かせてください。よろしくお願いします。
(ネコはメスで手術済みの3才です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

takataka1102様


私も、以前、ヒマラヤンの猫を一人暮らしで飼っていました。やはり1ルームの部屋で。私もお仕事で昼間は、留守なので、猫は、一人ぼっちになってます。
猫は、犬よりは、個人的に行動するので、あまり心配することは、ないと思います。これから、寒い時期は、なるべく部屋を暖かく。留守時は、猫のいつもいる場所(定着場所)に毛布などで囲って暖かくしておくとか、ペット用のあったかプレートみたいな(電気で暖かくなる)もので、暖かくしておいてあげる。猫のごはんは、私の場合は、朝出勤前に少し多めにキャットフードと水をあたえてから出勤します。帰ってからまた、きれいなキャットフードと水に取り替えてあげました。トイレも汚れていると猫は以外と綺麗好きのようなので、他の場所にしてしまったりしますから、(猫の性格にもよりますが…)なるべくキレイにしておきます。後、猫の体調もよく見ててあげてください。やはり、うんと調子悪いようでしたら、(例えば、2,3日食欲がないとか、嘔吐が続くなどの場合は、)会社など遅く出勤するとかして動物病院などに連れて行ってあげてください。
旅行などで2,3日空ける場合は、なるべく家から近いペットホテルなどにあずけたりしました。動物病院であずかってくれるところもあります。などなど…。

ご参考になるかどうかですが、私のうちの場合は、こんな感じでした。

参考URL:http://puku.to/index.html(プクンコのぺーじ)でお留守番している猫のliveとかが見れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
トイレは時々、ストを起こしてトイレ横にしたりしてますが、時々ですんでいます・・・
皆さん、結構一人で飼っていらっしゃるんですね。
励まされます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:28

takataka1102さん、こんにちは。


我が家は、私と夫、それから猫二匹の4人家族です。
でも、共働きなので、昼間猫だけでお留守番になってしまうのは同じです。

ふすまやフローリング、ソファーなどを引っかかれるのは、これはもう
猫がいる以上仕方ないですよねぇ。うちは一応しつけたので
良いほうだと思いますけど、それでも猫の居ない家に比べれば
やはりかなりのもんでしょうね。

昼間の間猫を一人にしておくのは「寂しくないかな?」とか「退屈じゃないかな?」とか飼い主としてはとっても心配なんですけど、
猫って実は一日の8割くらい寝ているようですよ。
(一度ビデオをまわしっぱなしで観察してみたいですよね。)
だから、毎日規則的に独りぼっちになるぶんには大丈夫じゃないでしょうか。
猫のほうは、takatakaさんが「いってきまーす」と出て行ったあと、
「では、おやすみにゃさーい」と寝てしまうのです。

でも、急にtakatakaさんが帰ってこない日があったりすると
やはり、猫としても不安になり、ストレスを感じてしまうと思います。

うちでは、夫婦で出かけるのはなるべく日帰りにしています。
でも、「たまには旅行したーい!」
そんなときは、昼出て翌日昼帰宅コースです。
そして「海外にいきたーい!」
そんなときは身内のものにお小遣いをあげて留守番と猫の世話を頼んでいきます。

でも、私たちが旅行から戻ると
あまりおしっこをしていなかったり、顔つきが緊張ぎみだったりして、
やはり、飼い主の姿が見えないことで猫たちが不安な思いをしていた
というのがわかりますね。心が痛む瞬間です。

それと、他の方も書いておられましたが、猫って何でも食べちゃいますよ。
私が魚を食べたあと口をさっと拭いたティッシュなんかをゴミ箱に捨てると
いつのまにか猫があさって来て口にくわえていたりして。
輪ゴム、ビニール袋、魚のパックの白いトレー、ひも類、
小さなねずみのおもちゃなんかも食べます。
うんちと一緒に出たり、吐き出してくれればいいのですが、
食道に詰まったりしたらすごく危険ですよね。
ゴミ箱はふたのついたものにしたほうがいいと思います。
そして出かけるときは、食べそうなものが落ちていないか点検してます。
(ガスと戸締りも指差し確認してます。留守の間に火事になったりしたら
と考えるとすごく心配で)

それと、最近一番やばいなと思うのが電気コードです。
文明社会なので家の中には当然たくさんのコードがあるのですが、
お兄ちゃんねこのほうが、飼い主の気を引くためにコードをかみかみ
してしまいます、きつく叱っているのですが直らないんですよねぇ。
感電したら・・・と思うと怖くてたまりません。
電気コードをかむ癖がつかないように、早いうちに
(猫の嫌いなにおいスプレー)などつかって対策を打ったほうがいいと思います。
癖がつくとなかなか直らないのですよ。
逆に、電気コードをかむ癖を直すのに有効な方法があったら教えてほしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
コードを噛んでしまう話は初めて聴きました。
きをつけます・・・
ありがたいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:24

ema_0222です。


>でも狭い部屋なのでストレスでフローリングを傷付けたりしないか心配です。ema_0222さんは部屋を傷つけられたりはなかったですか?

傷だらけになりましたが、家はうすーいカーペットを敷いていたので床は無事でした。
あとひどかったのは網戸ですね。一度外に出したら出たがるようになってしまって・・・。家に入れて欲しくなると網戸に飛びついていました。でも玄関から5mくらいしか離れませんでしたよ。

一人暮らしで猫を飼うのは心配事が多いでしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございました。
やはりなにか床にはひいた方がよいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 16:16

こんにちは。

私もワンルームで猫一匹と同居中です。
と言ってもやっぱり仕事をしてるので、一緒にいてあげる時間は少ないのかなぁ。だから帰ったら、なるべく遊んであげるようにはしてますけど。
旅行は1泊程度なら家族や友達にごはんとトイレをお願いして行っちゃいますよ。2、3泊はさすがにまだしてません。でも、一人でいる時間に慣れてるでしょうから犬よりは全然おとなしくお留守番しててくれますよ。一泊くらいならトイレとお水とごはん(一度に食べてしまわないように分けておいてもいいかな)を多めに用意しておけば大丈夫じゃないでしょうか。
フローリングですが、うちはもうすでに傷だらけです。急にダーーーっと走りまわって、爪でブレーキかけるから。。。入居したときに新品にように傷が少なかったので、出るときお金を取られるのかと今から心配です。カーペットやラグマットなどを敷くことをお奨めします。
他には、夏の室温は結構危険ですよ。ぐーったりしちゃうかも。暑いときは、窓を開けるのは無用心だからエアコンタイマーくらいはしてあげたほうが良いかも。
あと、結構小さいものって食べちゃう可能性があるから注意!うちの子はビニール袋とかノリのついたものを食べちゃうんです。うんちと一緒に出てくれば良いのですが、お腹にたまると大変なことになっちゃうので。
私もまだまだ経験が浅いので、一緒にがんばりましょうね。
それとカテゴリーは「犬・猫」のほうがたくさんの意見が集まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
フローリングはやはりやばいようですね。
あと、ビニールもかなり食べてます・・・

励みになる御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 16:19

こんちは。


おいらは、今は、7匹の猫の持ち主(?)だが、
以前は、飼いたくても飼えない状況だった。ので、
時々、猫切れ症状が、おきて、大変だったのよ。

で~も、近所に、ほぼ週末、出掛ける猫飼い主を発見。
キャットシッターを、させてもらうように
なってからは、楽しかったっす!!

takataka1102さんも、ご近所に、猫は飼えないけど
猫好きな、友達を、見つけたら、旅行にも、行けるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
キャットシッターとわ、はじめて聞きました。
だれか適格者をさがしてみます。

お礼日時:2001/10/23 16:13

>旅行や仕事などで家を空ける時は多めにエサ等をやるだけで大丈夫でしょうか?



下に、参考URLを入れておきます…、(⌒・⌒)ゞ
やはり、2泊以上家を空けるのは好ましくないみたいですね…

猫の性格にもよると思いますが、
まだ3歳ですから、冒険心(好奇心)も強いですよね…、(=^. .^=) ミャー

そう言えば、うちは猫を飼い始めてからは、旅行にも行っていませんでした!(*_*) アチャ!

「困り度1:暇なときに回答ください」ですので、
もっとたくさんの人からの意見も参考にして下さいね!(@^^)/~~~

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/faq_data/faq_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってみます。
でも旅行に全く行かないのはつらいかも・・・
御意見ありがとうございました。
自分と同じような飼い方をしていらっしゃる方がいるというだけで少し安心します。
2人暮し(一人と一匹)がんばってみます。

お礼日時:2001/10/06 20:30

私も以前ワンルームで猫を飼っていました。


子猫のときから家猫だったので、出かける時は、猫が触ると危険そうなものを全部閉まい、えさと水を多めに入れて、普通に戸締りをしていました。

ただ獣医さんに聞いた話ですが、小さいときから家猫だと外に出なくてもストレスにならないが、外に遊びに行っていた猫は外出しないとストレスになるそうです。

takataka1102さんの猫は小さいころ外で遊んでいました?
だとすると、先に回答してくださった方がおっしゃるように、窓のストッパーを付けるなどして外出できるようにしたほうが良いです。ストッパーはホームセンターなどでエアコンの室外機用の窓ストッパーとして売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
うちのは小さい頃から外出はさせていませんでした。
ベランダには出たがるので時々目の届く範囲で出しています。
でも狭い部屋なのでストレスでフローリングを傷付けたりしないか心配です。ema_0222さんは部屋を傷つけられたりはなかったですか?

お礼日時:2001/10/06 16:14

うちも似たようなもんです…、(⌒・⌒)ゞ



ただ、犬に比べて猫は世話が楽なので、一人暮らしでも飼いやすいですよね、

寒い冬は、フトンにくるまって寝ていますが、
夏は温度管理に気をつかいました…、

窓を少しだけ開けた状態で施錠できる鍵が売っていたので、
それを取り付けて、窓を少し開けた状態で出かけていました…。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
うちのは以前、迷子になった事があるので外には出していません。
しかも3階なので・・・
旅行や仕事などで家を空ける時は多めにエサ等をやるだけで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/10/06 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qネコはオスよりメスの方が・・・

(放置プレイはせず質問は必ず締め切ります)


私はネコ好きで、小さい頃からずっと飼ってます。
気のせいかも知れませんし、たまたまかも知れません。

「あれ?、ミャ~ミャ~」とよく鳴くのはメスの方が多くない?」・・なぁ~んてこの前ふと感じました。
虚勢しているので「さかり」のせいではないと思うんですが・・・。

私の場合、どっちかと言うとオスの方が無愛想で大人しく、のんびりしてると言うイメージです。
当たり前ですが、別にどちらのタイプでも「無問題」です。

皆さんトコもよく鳴いてますか?

Aベストアンサー

 そうねえ、鳴く頻度についてはわからないけれど、性格が温厚なのは雄というのは間違いではないと思います。

 抱っこしても撫でていても耐えてくれるのは雄。
 メスは結構飽きっぽい。

 うちのは雄ですが…・要求は激しいですが、おとなしいです。
 サイレントジェントルマンですから・・・・・。どこがそうなんだか飼い主的には不明。

 メイクーンを飼ってます。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q広さ10畳で買う室内ネコ メスが太っている

お腹が 私の腹のようになっています。

どのように運動させればいいでしょうか。

日中は南や西側の窓で うとうとして寝ているようです。

テレビの上も、排熱で温かく 気持ちよいようです。

もじゃもじゃしたボールや毛鞠では、遊ばなくなりました。

食器棚などの高いところには よく登っています。

カーテンを引っかいて、ぼろぼろになるので 困ります。
つめを 切ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

広さが10畳といえども、まだ猫にとって十分な広さとは言い難いと思います。
そこで登場するのがキャットタワーとかそういう物です。

うたた寝や暖かい所が好きなのは別に変な事じゃないですよ。

後は食生活にも気をつけてあげてください。
缶詰等はすぐ太ります。

ドライフードやダイエット専用のフードとかもありますので、上手く調節してあげてください。

また、ツメは切って問題ありません。
ただし、専用の爪きりで切ってあげてください。
(猫は爪の中に血管がありますので)

カーテンや床、壁に対する爪とぎについても、
専用の爪とぎが売ってるので、購入してみてはいかがでしょうか?

その猫が一番気に入る爪とぎがあれば、それでする様になりますよ。

それでは、いい猫ライフを。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのです

野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのですが
ほっておけず餌を与えてしまったので予想通り回覧版で注意が回ってきました。
家で飼おうと決心し努力しましたがとても無理でした。でもやはり見捨てることは
できず家の中に夜招き入れて玄関で餌をやっていました。
また回覧板が回ってきて悩んでいます。すぐお隣さんだと思うのですが自分の家の猫は
今は完全に外に出さずに飼って見えますが前の猫は我が家の座布団にウンチを
していったこともあります。そんなことは一切知らず無言の圧力をかけてきます。
保健所に連れていくなんて言わないでください。何かいい案はないでしょうか?
里親探しもしましたが無駄でした。

Aベストアンサー

世の中、家の中だけでネコを飼ってる人とそうでない人の割合は
後者が多いのではないでしょうか?

おとなりさんに、「このネコたち飼う事にしたんだけど、
元野良だったのでどうしても室内飼いは無理だったんです・・」
と正直に話し、「外にも出しますが、もしお隣さんの敷地内に入ってるのを
見かけたら追っ払って下さい・・」とか言うのでは無理ですか?
お隣さんのお庭に行って迷惑にならないように、一応トイレなども雨に濡れない軒下などに
用意しおいてあげたりしたらいいかなと(パフォーマンス的にも)。

もちろん避妊手術してる旨を話し、これ以上増えないのでご心配なさらず・・
のひと言も忘れず。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qうちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になりま

うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になります(>_<)
“ネコが帰って来ない”と、検索したら ネコは家から、200メートル~300メートル以内の範囲内に、必ず潜んでいる。と書いてありました。
いなくなったネコののらちゃんは、もともと、もう1匹のネコのく~ちゃん(メス)について来て、うちで居座るようになったネコです。
結構、人懐っこくて、今まで、ずぅ~っと、家に居たのに3日前に突然、居なくなりました。

ネコが迷子になったら、どこかで怯えて隠れていることが多い、と書いてあったけれど、のらちゃん・・・ 大丈夫かなぁー (>_<)
うちには、もともと、メスのネコが2匹いました。のらちゃんが来て、3匹いました。居心地が悪くなって出て行ったのかも知れませんが、心配です。ネコが自分から出て行くことって、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

居心地が悪くなって自分から出て行く事は良く有ります。

でも、その場合は徐々に‥外出時間が少しづつ少しづつ増えて行って、段々と帰宅する日が減って行き、遂に完全に帰って来なくなった‥と言う感じです。

ある日突然帰って来なくなると言う事はありません。

元々野良ちゃんらしかった様ですから、怯えて何処かに隠れていると言う事も考えにくいです。

身体の具合が悪く、何処かに身を潜めて休んでいるか、事故か何かで怪我をして動けないでいる事も考えられます。

心配させる様な回答をしてごめんなさい!

ガレージや物置、縁の下、路地の奥まった所、生け垣の中‥等々‥猫の好んで入りそうな、人目を避けられそうな場所を探してみて下さい。

早く見付かるといいですね。
気になりますよね。
私も《お猫様命》で沢山の猫を飼っているので、お気持ち良く解ります。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも好みがあるようです
我が家では避妊手術済みのメス猫2匹とタマ有りオス猫1匹がいますが
メス猫Aとはマウンティングしています。
メス猫Bはいちゃいちゃしていますがマウンティングは拒否しています。
ほかにオスの野良猫がときどき来るのですが
メス猫Aとは仲良し、メス猫Bは無視されています。

オスとオスは喧嘩しますがお宅の場合は
メス猫が野良猫を嫌っているのでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報