プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一人暮らしをはじめたのですが、事情があり、ワンロームでネコと一緒にすんでいます。
昼間などおいてけぼりなので、結構心配です。
なにかこんな事に気をつけた方がよいとか、経験談など勉強のため聞かせてください。よろしくお願いします。
(ネコはメスで手術済みの3才です。)

A 回答 (8件)

うちも似たようなもんです…、(⌒・⌒)ゞ

ただ、犬に比べて猫は世話が楽なので、一人暮らしでも飼いやすいですよね、

寒い冬は、フトンにくるまって寝ていますが、
夏は温度管理に気をつかいました…、

窓を少しだけ開けた状態で施錠できる鍵が売っていたので、
それを取り付けて、窓を少し開けた状態で出かけていました…。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
うちのは以前、迷子になった事があるので外には出していません。
しかも3階なので・・・
旅行や仕事などで家を空ける時は多めにエサ等をやるだけで大丈夫でしょうか?

私も以前ワンルームで猫を飼っていました。

子猫のときから家猫だったので、出かける時は、猫が触ると危険そうなものを全部閉まい、えさと水を多めに入れて、普通に戸締りをしていました。

ただ獣医さんに聞いた話ですが、小さいときから家猫だと外に出なくてもストレスにならないが、外に遊びに行っていた猫は外出しないとストレスになるそうです。

takataka1102さんの猫は小さいころ外で遊んでいました?
だとすると、先に回答してくださった方がおっしゃるように、窓のストッパーを付けるなどして外出できるようにしたほうが良いです。ストッパーはホームセンターなどでエアコンの室外機用の窓ストッパーとして売られています。
    • 0
この回答へのお礼

うちのは小さい頃から外出はさせていませんでした。
ベランダには出たがるので時々目の届く範囲で出しています。
でも狭い部屋なのでストレスでフローリングを傷付けたりしないか心配です。ema_0222さんは部屋を傷つけられたりはなかったですか?

>旅行や仕事などで家を空ける時は多めにエサ等をやるだけで大丈夫でしょうか?

下に、参考URLを入れておきます…、(⌒・⌒)ゞ
やはり、2泊以上家を空けるのは好ましくないみたいですね…

猫の性格にもよると思いますが、
まだ3歳ですから、冒険心(好奇心)も強いですよね…、(=^. .^=) ミャー

そう言えば、うちは猫を飼い始めてからは、旅行にも行っていませんでした!(*_*) アチャ!

「困り度1:暇なときに回答ください」ですので、
もっとたくさんの人からの意見も参考にして下さいね!(@^^)/~~~

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/faq_data/faq_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってみます。
でも旅行に全く行かないのはつらいかも・・・
御意見ありがとうございました。
自分と同じような飼い方をしていらっしゃる方がいるというだけで少し安心します。
2人暮し(一人と一匹)がんばってみます。

こんちは。

おいらは、今は、7匹の猫の持ち主(?)だが、
以前は、飼いたくても飼えない状況だった。ので、
時々、猫切れ症状が、おきて、大変だったのよ。

で~も、近所に、ほぼ週末、出掛ける猫飼い主を発見。
キャットシッターを、させてもらうように
なってからは、楽しかったっす!!

takataka1102さんも、ご近所に、猫は飼えないけど
猫好きな、友達を、見つけたら、旅行にも、行けるぞ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
キャットシッターとわ、はじめて聞きました。
だれか適格者をさがしてみます。

こんにちは。

私もワンルームで猫一匹と同居中です。
と言ってもやっぱり仕事をしてるので、一緒にいてあげる時間は少ないのかなぁ。だから帰ったら、なるべく遊んであげるようにはしてますけど。
旅行は1泊程度なら家族や友達にごはんとトイレをお願いして行っちゃいますよ。2、3泊はさすがにまだしてません。でも、一人でいる時間に慣れてるでしょうから犬よりは全然おとなしくお留守番しててくれますよ。一泊くらいならトイレとお水とごはん(一度に食べてしまわないように分けておいてもいいかな)を多めに用意しておけば大丈夫じゃないでしょうか。
フローリングですが、うちはもうすでに傷だらけです。急にダーーーっと走りまわって、爪でブレーキかけるから。。。入居したときに新品にように傷が少なかったので、出るときお金を取られるのかと今から心配です。カーペットやラグマットなどを敷くことをお奨めします。
他には、夏の室温は結構危険ですよ。ぐーったりしちゃうかも。暑いときは、窓を開けるのは無用心だからエアコンタイマーくらいはしてあげたほうが良いかも。
あと、結構小さいものって食べちゃう可能性があるから注意!うちの子はビニール袋とかノリのついたものを食べちゃうんです。うんちと一緒に出てくれば良いのですが、お腹にたまると大変なことになっちゃうので。
私もまだまだ経験が浅いので、一緒にがんばりましょうね。
それとカテゴリーは「犬・猫」のほうがたくさんの意見が集まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フローリングはやはりやばいようですね。
あと、ビニールもかなり食べてます・・・

励みになる御意見ありがとうございました。

ema_0222です。

>でも狭い部屋なのでストレスでフローリングを傷付けたりしないか心配です。ema_0222さんは部屋を傷つけられたりはなかったですか?

傷だらけになりましたが、家はうすーいカーペットを敷いていたので床は無事でした。
あとひどかったのは網戸ですね。一度外に出したら出たがるようになってしまって・・・。家に入れて欲しくなると網戸に飛びついていました。でも玄関から5mくらいしか離れませんでしたよ。

一人暮らしで猫を飼うのは心配事が多いでしょうけど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございました。
やはりなにか床にはひいた方がよいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

takataka1102さん、こんにちは。

我が家は、私と夫、それから猫二匹の4人家族です。
でも、共働きなので、昼間猫だけでお留守番になってしまうのは同じです。

ふすまやフローリング、ソファーなどを引っかかれるのは、これはもう
猫がいる以上仕方ないですよねぇ。うちは一応しつけたので
良いほうだと思いますけど、それでも猫の居ない家に比べれば
やはりかなりのもんでしょうね。

昼間の間猫を一人にしておくのは「寂しくないかな?」とか「退屈じゃないかな?」とか飼い主としてはとっても心配なんですけど、
猫って実は一日の8割くらい寝ているようですよ。
(一度ビデオをまわしっぱなしで観察してみたいですよね。)
だから、毎日規則的に独りぼっちになるぶんには大丈夫じゃないでしょうか。
猫のほうは、takatakaさんが「いってきまーす」と出て行ったあと、
「では、おやすみにゃさーい」と寝てしまうのです。

でも、急にtakatakaさんが帰ってこない日があったりすると
やはり、猫としても不安になり、ストレスを感じてしまうと思います。

うちでは、夫婦で出かけるのはなるべく日帰りにしています。
でも、「たまには旅行したーい!」
そんなときは、昼出て翌日昼帰宅コースです。
そして「海外にいきたーい!」
そんなときは身内のものにお小遣いをあげて留守番と猫の世話を頼んでいきます。

でも、私たちが旅行から戻ると
あまりおしっこをしていなかったり、顔つきが緊張ぎみだったりして、
やはり、飼い主の姿が見えないことで猫たちが不安な思いをしていた
というのがわかりますね。心が痛む瞬間です。

それと、他の方も書いておられましたが、猫って何でも食べちゃいますよ。
私が魚を食べたあと口をさっと拭いたティッシュなんかをゴミ箱に捨てると
いつのまにか猫があさって来て口にくわえていたりして。
輪ゴム、ビニール袋、魚のパックの白いトレー、ひも類、
小さなねずみのおもちゃなんかも食べます。
うんちと一緒に出たり、吐き出してくれればいいのですが、
食道に詰まったりしたらすごく危険ですよね。
ゴミ箱はふたのついたものにしたほうがいいと思います。
そして出かけるときは、食べそうなものが落ちていないか点検してます。
(ガスと戸締りも指差し確認してます。留守の間に火事になったりしたら
と考えるとすごく心配で)

それと、最近一番やばいなと思うのが電気コードです。
文明社会なので家の中には当然たくさんのコードがあるのですが、
お兄ちゃんねこのほうが、飼い主の気を引くためにコードをかみかみ
してしまいます、きつく叱っているのですが直らないんですよねぇ。
感電したら・・・と思うと怖くてたまりません。
電気コードをかむ癖がつかないように、早いうちに
(猫の嫌いなにおいスプレー)などつかって対策を打ったほうがいいと思います。
癖がつくとなかなか直らないのですよ。
逆に、電気コードをかむ癖を直すのに有効な方法があったら教えてほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

コードを噛んでしまう話は初めて聴きました。
きをつけます・・・
ありがたいお話、ありがとうございました。

takataka1102様

私も、以前、ヒマラヤンの猫を一人暮らしで飼っていました。やはり1ルームの部屋で。私もお仕事で昼間は、留守なので、猫は、一人ぼっちになってます。
猫は、犬よりは、個人的に行動するので、あまり心配することは、ないと思います。これから、寒い時期は、なるべく部屋を暖かく。留守時は、猫のいつもいる場所(定着場所)に毛布などで囲って暖かくしておくとか、ペット用のあったかプレートみたいな(電気で暖かくなる)もので、暖かくしておいてあげる。猫のごはんは、私の場合は、朝出勤前に少し多めにキャットフードと水をあたえてから出勤します。帰ってからまた、きれいなキャットフードと水に取り替えてあげました。トイレも汚れていると猫は以外と綺麗好きのようなので、他の場所にしてしまったりしますから、(猫の性格にもよりますが…)なるべくキレイにしておきます。後、猫の体調もよく見ててあげてください。やはり、うんと調子悪いようでしたら、(例えば、2,3日食欲がないとか、嘔吐が続くなどの場合は、)会社など遅く出勤するとかして動物病院などに連れて行ってあげてください。
旅行などで2,3日空ける場合は、なるべく家から近いペットホテルなどにあずけたりしました。動物病院であずかってくれるところもあります。などなど…。

ご参考になるかどうかですが、私のうちの場合は、こんな感じでした。

参考URL:http://puku.to/index.html(プクンコのぺーじ)でお留守番している猫のliveとかが見れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

トイレは時々、ストを起こしてトイレ横にしたりしてますが、時々ですんでいます・・・
皆さん、結構一人で飼っていらっしゃるんですね。
励まされます!
ありがとうございました。