ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

今はH10年のクラウンを乗っていますが
大人5人が乗るときゅうくつです。
5人乗りでも室内が広めの車はありますか?
アバロンという車が広いと聞きましたが
よくわかりません。

A 回答 (15件中1~10件)

おっしゃっているアバロンは、確かトヨタのキャッチが「センチュリー並み(以上?)の室内空間」謳っていたような…とにかく室内空間のでかさだけが自慢のようなクルマだったはずです(^^失礼!!

これは北米で売っていた(カムリだったかな)を逆輸入したってだけのくるまなので、外形が大きく、しかも他の方がおっしゃるようにFFなので、室内空間は大きくなります。

また、この後継モデルにあたるプロナードって、やはり北米からの逆車も、室内空間が大きいことが最大の売りなようです。

ちなみに両者とも逆“輸入”車ですが、別にトヨタのブランドをぶら下げているわけですから、品質はともかくメンテに関しては心配の必要はまったくないかと思います。

なお、FFは通常エンジンが横を向く、ドライブシャフトがエンジンルームで完結するためセンタートンネルが低い、などの理由で、同じサイズのボディでは室内空間が大きくしやすいレイアウトです。特に後者は、後席中央の居住性に大きく影響を及ぼします。

そこで、上記二車以外でサイズの大きいFF車としては、トヨタでは他にウィンダムやカムリ・グラシアなんかもありますね。このあたりだと、スペックで見ても現在お乗りのクラウンよりは室内サイズは大きいようですし、それ以上にFFの恩恵に預かれるでしょう。

それから、トヨタ以外で大きいサイズのFF車も挙げておきます。
日産はセフィーロと、その後継にあたる現行のティアナ。セフィーロも相当に広そうですが、ティアナは、数字で見る限りはむちゃくちゃ広いです。
ホンダはレジェンド、インスパイアとありますが、ホンダは伝統的にFF車の割にはセンタートンネルが高めなのでどうでしょうか。
三菱はディアマンテ、それにデボネア~プラウディア、ディグニティ。後者は、FF車としては異常なでかさ(外形も)です。特にディグニティはリムジン(!)です。
マツダならユーノス800と同改めミレーニアですね。

輸入車でとにかくでかいFF車としては、キャデラックのコンコース~ドゥビルあたりが半端ないですね。

もちろん、世代が新しくなるにつれて空間利用の効率が高まっているしサイズも大きくなっているので、現行クラウンなんかでも、今お乗りのクルマよりはずっと広いのでしょうが、室内空間をお求めなら同世代でもFF車を選ばれるのがベターかと思います。

とりあえずプロナードの情報を張っておきます。ここからいろいろお探し下さい。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011310.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
とても詳しい回答ありがとうございます。
一般の方からの回答ということにも
驚いております。

室内の広い車がたくさんあることを知り
ワクワクしております。
いろいろ探してみます。

アバロン乗ってますよ。

今のところ12万キロである程度の消耗部品などは
一通り交換して未だに好調です。
何度かそろそろ乗換えを・・・と思っているうちに
プロナードが消えてしまい、困っています。

各メーカーのミドルセダンをいろいろ試乗したりしたのですが
一度乗るとどんな車も狭く感じるのです。
やはり実際に見ないとなんとも伝わらないと思うので
ネットで探して近くで見つかったら一度見てみると良いでしょう。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?car …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
アバロンいいですね。
うちの父はアリストに乗っていますが
購入の際アバロンも候補に上がったみたいなのです。
あーアバロンにしていれば
広々だったのになぁと思います。
父はアリストで大満足で
9年乗っていますがエンジンルームはピカピカで
オイル点検等は怠りません。
それでもアバロンだったらなぁと思いマス。

やはりプロナードは発売していないのですね。
ザンネンです。

すんません、リンク貼れてなかたすね。

改めまして…

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU020.cgi …
    • 0

セダンの6人乗りについて言及されてらっしゃいましたので、輸入車はちょっと…ともおっしゃっておられましたが、敢えて…

アメリカ製のセダンには、6人乗りはたくさんありました。特に、1990年代初頭までは6人乗りのほうが主流?といえるくらい。

乗車方法は、タクシーと同様、前後に3人ずつです。

で、このうち日本に入ってきていた、割と年式の新しくて、比較的メジャーな車種を挙げると、キャデラックのコンコース、ドゥビル。リンカーンはコンチネンタル。それにビュイックのパークアベニューなどでしょうか。
ここに挙げたモデルはいずれも(90年代頃より以後は)FFです。で、ボディサイズは普通にセンチュリー以上ありますので、室内空間の広さといったら、尋常ではありません。
特にキャデラックのコンコース、ドゥビルは、全幅は2m、全長も5.5mほどと、半端ではない大きさです、当然室内空間も、よくシートに横になって眠れるなどといわれるほどです。もちろんそこまで幅があるわけですから、日本のタクシーと違って全席でもまったく窮屈さは感じないでしょう。

もっとも、パークアベニューはモデルチェンジのあと、日本への輸入が途絶えてしまいましたので、91年デビューモデルとなり、やや年式は古くなってしまいます。また、設計もやはりまだ無駄が多いのでしょう、それこそプロナードでも、同じくらいのスペックは稼いでいるようです。ただ、パークアベニューは6人乗りですから。
さて、キャデラックのコンコースは、ボディサイズも先の通り、しかもあの、キャデラックですから、ちょっと退いてしまう部分があるかもしれません。でも、コンコースあたりはシンプルで嫌味のない造型で、ボクは好きでした。また、搭載されるノースターエンジンですが、評判よいです。走り方にもよるでしょうが、高速を流すと20km/l近くの燃費をたたき出したなんて話すら聞いたことがあります(もちろん、街乗りではこうもいかないでしょうが)。
「外車はまったく考えていない」とのことでしたが、もしその理由が金額の問題なら、中古のキャデラックなどは、大変お得です。相当に値が崩れています。まぁ、もしご興味がわきましたら、一度中古車雑誌netでもご覧下さい↓

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU030.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しい回答ありがとうございます。
キャデラックは素敵ですよねー。と言っても
詳しくはわからないのですが
以前新聞に広告が載っていまして
「いいなぁー」と思い値段を見たら
車体だけで500万以上でその場で夢は消えました。

外車の購入を考えられないのは
もちろん値段が一番ですが
修理等のメンテナンスのことも
あります。
そして何より贅沢だということです。
でも参考URLは楽しませて頂きますね。

またまた#10です。

新車で6人でという条件ですと、ちょっとセダンからは外れますが、ホンダからエディクスと言う横並びに3人づつ乗ることができる車があります。トランクがないのでお好みから外れることにはなってしまいますが、いつでも6人で出かけることは可能になると思います。

セダン限定だと、あとはトヨタのプロナードです。大きさ的には現行のカムリとかわりませんが、屋根が割合に高くて中の広々した感じや装備がクラウンに近いと思います。

同じクラウンならワゴンの3列シートの7人乗りと言う選択も考慮に入れられると良いと思います。3列目は後ろ向きなので、使い勝手は多少落ちますが、キックアップルーフ(後ろの屋根が高い)なのでそれほど窮屈ではありません。

アバロンもプロナードも登録台数もさることながら、ベンチシートのコラムシフトは少ないので中古車で探すのは結構大変かもしれません。ただ、経年変化以外の原因による程度の悪い車はあまり見当たらないようなので、程度としてはいいものが手に入るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

土曜日にクラウンに5人乗車で
高速2時間を含め片道3時間くらいの
温泉街に出かけましたが
やはり後ろは狭かったようです。
レンタカーを借りればよかったと思います。

アバロンもプロナードも新車は
発売していないのですね。
今まで新車にこだわってきたので
できればしばらく乗るためにも
新車がいいなぁと思っております。
エデックスを見ました。
外見だけですので
実車を見てみたいです。
クラウンワゴンも魅力的です。

#10です。

「前の席に3人乗れる」その通りです。
今もガソリン車を設定してるかどうかは定かではありませんが、後ろのドアが大きくて乗り降りしやすく、普通のクラウンよりも屋根が大きく作られてます。

通常のクラウンから比べると、はるかに内装は簡素ですが、不便を感じるほどのものでもないと思います。

機会があるなら、タクシー止めて乗ってみて下さい。(笑
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございます。
経験者というより
専門家とお見受けいたしました。

家族を含め6人で行動することが多いので
セダンの6人乗りが一番の理想であり夢です。
タクシーの用途だけでなく
どこかのメーカーで新しく売り出してほしいくらいです。
ムリかな?

同じクラウンでもタクシー仕様の「コンフォート」は、幅はともかく、足元が広くて屋根も高く、外から見るよりはひろいです。

6人乗りもあります。

と言っても、幅があって広いのはアバロンかセフィーロ、ティアナあたりでしょうね。

セダンにこだわらなければ、イプサムなどもお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ミニバンも素敵だなぁとは思うのですが
やはりセダンにこだわってしまいます。

コンフォートという車種?は初めて知りました。
もしかしたらタクシーの前に座席に
3人乗れるタイプの車かな?

既に新車では入手できませんが、トヨタのハイエースワゴンLTDです。

私も乗っています。一昔前のクラウン並の装備でセカンド、サードとも足を組んでも余裕です。
純正冷蔵庫や電気ポット、自動ドア、サードシートとのインターホン、その他盛りだくさんの装備です。クラウン一筋の知り合いが非常に欲しがっていました。セダンじゃこの快適性は達成できません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
トヨタハイエースワゴンLTDですか。
是非見たみたいです。
車中にいながら
自分の部屋にいるような快適さでしょうね。
スゴイですねー。

親父がアバロンの後継車のプロナードに乗っています。

車幅があってFFなので後席は非常に広いです。
身長179の私が足を組んで新聞を広げられます。
セルシオより後席の幅は有るんじゃないかと感じました
し足元も平らで大人3人乗っても窮屈な感じはしません。
ボディーの横面がルーフに向かって寝ていないので前か
ら見るとミニバンみたいですが、そのおかげで頭部の圧
迫感も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
プロナードは素敵ですよね。
写真を見てほしいなぁと思いました。
実は父はH8年のアリストを乗っているのですが
それを買う際
アバロンも候補に上がったのです。
でも父の運転する車には乗るつもりはなかったため
父の好みのアリストに決まりました。

日産セフィーロです。

運転席の椅子を一番後ろに下げると、前が見えません。ハンドルに手が、かろうじて届きます。普通にすると、後ろで身長180cmの人が足を組めます。広くて、エンジンがアルミで、出足良くて、燃費も善いですよ。9年乗ってますが、後継車に迷ってます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはりセフィーロは広いのですね。
後ろで180cmの人が足を組めるなんて
今の車では考えられません。
9年乗っているのですね。
これから先もずっと可愛がってくださいね。
新車が販売していないようなのが
ザンネンですね。
ありがとうございました。