デスクトップ型のWindows98を使っています。
先日、やけにフリーズして、何度も再起動している日がありました。それでもネットを使っていると、また、フリーズしました。強制終了をと思ったのですが、キーボードからもマウスからも入力を受けつけないので、RESETボタンを押しました。すると、画面が真っ黒になったままディスクを読みに行くような起動時の音はするものの起動をしません。POWERボタンで電源を切ろうとしても、電源が切れません。しょうがないので、その時はコンセントを抜いて強制的に電源を切りました。
翌日、父が知り合いの電気屋さん(ここから購入した)へ、電話をかけ色々見ていた際マウスをはずしたら、起動したとの事。そこでマウスが原因じゃ・・・とマウスを新しいものにしたら、普通に使えるようになりました。
我家のマウスはキーボードへの接続でなく、本体に直接繋げているのですが、マウスが原因で壊れる・・・というのはどういうことなのでしょうか?特に起動時などにマウスの調子が影響するのが不思議でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

takenoakiさん、こんにちは。



ご質問の投稿内容拝見しました。
Win98でそのように見えるトラブルは存在しますが、それがマウスから
発生した(マウスのトラブルが影響している)とは思えないのですが‥。

一度、そのマウスを、それらが接続できる機器に接続してみても
同様な現象がでるかどうかを試されては如何でしょうか?。

上記の同様な現象としては、その数が多い順に下記の内容があります。
1.マウスドライバが(ファイル)が損傷してしまった。
2.あまりにも、キーボードやマウスをクリックしてしまい、入出力バッファ
  とそれから情報を受け取るOSがフリーズしてしまった。
  (指示されたアクションと取り消されたアクションが多すぎる場合)

これら以外に、WinNTの場合では、その環境が以前の環境と異なると
判断された場合に、ご質問の状況が発生します。
(マウスが抜けており、そのまま起動しますと、環境が異なる為、一時
 フリーズしてしまったような現象)

また、過去に強制終了(電源の強制切断)等を繰り返し行われた場合に
同様な現象が起こり得ます。
それは、システムドライブ直下に、強制切断を行った際のアクセスファイル
が損傷して残る場合があります。
これをそのままの状態で放置しておきますと、いずれ、また、同じ現象が
発生する事になります。

ご質問では、その詳細が不明ですが、まず、
1.一度、全てのドライブ(特に、そのOSがインストールされているドライブ)を
  スキャンディスクをかけて下さい。
  (スキャンディスクは、詳細にて行って下さい)
2.システムがお詳しいようでしたら、一度、OSをインストールしてドライブを
  開いて、その直下に見慣れぬファイルがないか確認して下さい。
  file0001~fileXXXXのファイルが存在するば、これは、前述の
  アクセス途中の強制切断したファイル群です。
  これらを、削除されて下さい。
3.上記1及び2終了後、再起動を行って下さい。
4.再起動後、動作確認を行ってみて、不具合がないかどうか確認して
  下さい。
5.もし、起動時に画面上エラーが表示される場合とか、ディバイスマネジャー
  にエラーが表示されるようであれば、関連のドライバが損傷している
  可能性があります。
  これらを添付品にあるFDあるいはCD-ROM等で再度更新して下さい。

恐らく、これで、一応の処理は、行えると思います。
一度ご確認されておいた方が得策と考え、老婆心ながらご連絡しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一ヶ月遅れの御礼…大変遅くなってすみません。
ケアの方まで細かく教えていただいてありがとうございます。
ただ、、、残念ながらシステムに疎い私…。とりあえず、1.だけを今行なった状態です。幸い今のところ不都合は起きませんが、また、電源も切れないフリーズになったらと思うと怖いので、入門雑誌片手に近いうち2.~5.の項目もチェックし様かと思ってます。

お礼日時:2001/11/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC/AT互換機の電源仕様 (強制終了時の電源ボタン長押し)

標記の件で質問です。
古いPC/AT互換機では、PC稼働中に電源ボタンを押すと直ちに電源供給が停止され、シャットダウンしたと記憶していますが、最近 (何年ぐらい前からか不明) はどのメーカーの製品でも数秒 (5~6秒?) 程度ボタンを押し続けないとシャットダウンしないようになっています。
これは、誤操作などによる不慮のトラブルを防止するための仕様だと理解していますが、この「電源ボタンを長押ししないとシャットダウンしない」仕様は、標準化された規格なのでしょうか?それとも、各ハードウェアメーカーが独自に定めたものなのでしょうか?

規格の名称 (AT、ATX等)、制定日時、ボタンを押し続ける時間 (秒) などが明文化された資料 (できれば日本語。なければ英文でも可) があれば確認したいのですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

@IT、ASCII24、e-words、Google等で、検索しましたが、明確な記載を発見できませんでした。
適切な検索キーワードについてもアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

ATXに関しましては、No.2の方が回答されておりますので、割愛します。

ATの電源は、ソフトで制御されているATXと違い、ハード(スイッチ)的にON/OFFされます。
ATXでは電源用にモメンタリースイッチ(押している間だけON)を仕様しますが、ATはオルタネイト(押す度にON/OFFを繰り返す)スイッチを使います。
ですから、ATの場合はOS起動時にスイッチOFFしますと、ソフト的なシャットダウン処理が出来ない為、OSが正常終了出来ない事に成ります。(それを防ぐ為にATX電源に移行したと考えられる訳ですが・・・)
当然、ATではスイッチの長押しはあり得ない訳です。

Q何故?マウスのポインタ:ただのフリーズではない。画面の表示ではフリーズしてマウス本来の動きについていっていない

 マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。
 『環境』
 マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。
 PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。
 ハードウエアはWindows2000だと思います。

 『不具合の状態』
 画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。
 画面の表示上ではポインタが止まっているものの、マウスを動かしてうまいこと動作可能な場所にあたってそこをクリックすると普通に操作はできます。ただ、マウスの動きにポインタがついていかずに一箇所で止まっているので、まるで透明人間ならぬ透明マウスを操作しているかのごとく、とってもやりにくいのです。
 このような症状、聞いたことがないのですが、どうすれば解決できるのでしょう?また、なぜこんなことが起こるのでしょう?
 simsは重いですが、ちゃんと、グラフィック用の大容量のHDを購入しましたし…。
 教えてください。マウスのポインタが突然画面の表示上ではある場所に止まってしまうと、そこからは手探りの状態で進まなくてはなりません。やっぱりこのままではやりにくいので毎回再起動するはめになります。

 マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。
 『環境』
 マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。
 PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。
 ハードウエアはWindows2000だと思います。

 『不具合の状態』
 画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。
 画面の表示上ではポイ...続きを読む

Aベストアンサー

マウスドライバを入れなおしてみてください。
それでも解消しなければ、再セットアップしてみてはいかがでしょうか。

Qパソコンの電源3回入切しないとマウス動かず

2年前購入当初パソコン起動終了する前に電源を切ったためと思いますが電源入切3回しないと  マウスで画面の矢印がうごきません起動するのに3回スイッチ入切してます

Aベストアンサー

こんにちは。

私だったら、マウスを買い換えて様子を見ます。

OKなら、新しいマウスを使い続ける
ダメなら、パソコンメーカに修理依頼

Qパソコンの電源を切ると再起動する。

タイトルの通りです。

Windows XP HOME で、パソコンの電源をシャットダウンしようとすると、再起動になって、またデスクトップ画面になってしまうのです。

今は強制的に背面にある、スイッチで切っていますが、気持ちの良いことではありませんよね。。

ちなみにパソコンは、パソコン工房のデスクトップ機です。

曖昧な状態ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSの設定で再起動しなくなった事例です。

参考URL:http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/8_230828.html

Qサーバーの電源切り、再起動について

 まったくの初心者です。
 勤務先(小規模事業所)のちょっとした電気工事を私一人で明日(日曜日)にすることになりました。
 一時停電をさせますが、「サーバー Win NT」の停止や再起動の仕方がわかりません。
 担当者に連絡を取ろうとしたのですが、できませんでした。

 そこで、質問です。
1.サーバーの電源を切らずに、いきなり停電状態にしても構わないでしょうか?
2.停電から復帰させた時、サーバーは自分で起ち上がるのでしょうか?

 こんなドシロートの質問ですみません。よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

私もシロートの部類に入ると思いますがいちおう職場でサーバーを預かっている身ですので(わからないところは業者さんにその都度聞いていますが)

うちのNTサーバには、UPS(無停電電源装置)がついていて、停電になると一定時間電源を供給した後、シャットダウンを行ってくれます。

基本的に「停電」と言う状況は、確率は低いとはいえ起こりうることですので、その対策はしてあると思います。
ちなみにサーバーの電源コードをたどってこのUPSがついているかどうか確かめてみてはどうでしょうか?

また、ウチのUPSはシャットダウンは行ってくれますが起動はしてくれません。
これはUPSによるのかな?
そこでウチの場合は電源ボタンを押して立ち上げ、PASS WORDを打ち込みます。

でも、日曜日ですから立ち上げる必要がなかったらそのまま月曜日に担当の方にお願いしてみたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報