こんにちは。体調が悪くて悩んでいます。
病院はできればいきたくないので、
どなたか処置方法を教えてください。

3日くらい前の朝、起きたときに、
気管支が炎症を起こしているような
胸の痛みというか不快な感じを受けました。
ちなみに私は小さいころから慢性副鼻腔炎にかかっています。

胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。
たんも絡むし、きれも悪いし、むりやり咳をして出すような状態です。
しかも、夕方から夜になると微熱(36.7くらい~)がでるという毎日です。
私は微熱がでると、体中の皮膚が痛くて、だるくて、
ほとんど動けなくなってしまうくらい熱に弱いので、
これが非常につらいのです。

また、一週間前からフルタイムの仕事を始めたので、
精神的にちょっと疲れていました。
(それまでは半年くらい家でだらだらの生活をしていました)
さらに一緒に仕事をしている人は風邪をひいています。

あと、私の副鼻腔炎の症状は、今はそれほど悪くありません。
ひどいときは鼻が詰まって口でしか息ができないことがありますが、
今はちゃんと鼻で息ができる状態です。

と、今はこんな状態です。
胸が苦しい症状と、夕方に微熱がでて全身が痛だるくなる症状は
どういう点に気をつけて生活をすれば、楽になるでしょうか?

アドバイスとかなんでもいいです。
どなたかおしえてくださーい(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性気管支炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/06 19:33

こんにちは。



もしかしてその他に、午前中、セキが出る、午後お腹が変・・・ってことないですか?

というのは、今、私の職場でそういう風邪がはやっていて、実は私も今ひいてます。

午前中と午後で症状が違うのが特徴で、午前中、胸、セキ、吐き気など、午後、微熱、お腹が変・・・といった感じです。

うちの沢山のモルモット?の経過を観察すると、早めに病院に行った人と、売薬で済ました人で明暗が分かれているようです。

なかなか治らないけど、早く医者に行ったモルモットは症状が軽いようです。明らかに仕事の能率の差が出ています。

悪いことは言いません。早く医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど。今年の秋の風邪はこんな症状なんですね。
今のとこ喉の調子は悪くないし、お腹も平気なので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:41

>胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。



こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です。
仕事の疲れによるストレスが原因になることも有りますが、他に、肺の異常なども考えられますから、酷くならないうちに、病院へ行きましょう。
出来れば病院へ行きたくないという理由が何かは判りませんが、酷くなるほど回復が遅れ、苦しい思いをして、費用と時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です
申し訳ありません。
それはよく分かっているのですが、
それでも、どうしても行く気になれないんです。
ご心配くださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:35

私は喘息持ちの素人です。


気管支炎?という質問に釣られて、このスレッドを拝見しました。
内容を見る限りでは喘息ではなさそうですね。

もしかすると、風邪の菌が、肺に達してしまったのではないでしょうか。
風邪が悪化すると、私も胸が痛くなります。で、その後、高熱を出し、
たいてい喘息に移行します。

やっぱり、医者に行った方がいいと思いますよ。
ほんと。
仕事の都合とか、保険証の問題で行けないのでしょうか。
でも、下手すると肺炎になりますよ。
結核の恐れもありますよ。
そうなると入院ですよう。
ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。
でも、根本的な解決ではありません。
軽いうちに治した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽いうちに治した方がいいですよ
そうですよね・・・それは分かっているのですが、
過去の経験から病院が大嫌いなのです・・・。
>ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。
これはぜひ試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎でしょうか?

20日位前から臭いが分かりません。例えば臭いが強いのに入浴剤とか、洗剤、ニンニク、醤油、生ゴミ等々。鼻水はなく咳等もありません。ただ朝起きると少し鼻声です。念のため抗生剤(マクロライド系)とB12、抗ヒスタミン剤、総合感冒薬を飲み、点鼻薬はコールタイジンを使っています。薬を使い初めて三日目ですが、このままずっと臭いが分からないままになるのかなと思い心配です。風邪からのものだったらそのうち良くなるだろうと思っていましたが、長引いているので、専門の方、経験者の方、何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

嗅覚障害や味覚障害の場合、治療の開始が遅れる程、回復も長引きます。
kimurayokoさんの場合、2週間程してから薬開始(のようなので)微妙な所だと思います。
マクロライド系の抗生剤は、長期飲んで、よりよく効くタイプです。
副鼻腔炎の場合、自分で鼻のニオイがするとも言われています。
普通の風邪だった場合でも、3日ではまだまだだと思います。

Q副鼻腔炎で痰がからむ

花粉症で市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、鼻が喉に落ちるのと痰がからむようになったので耳鼻科を受診したら副鼻腔炎になっていると言われました。5月から通院をはじめて最初は、クラリスを処方されだいぶ良くなったのですが、また元にもどり、薬をエリスロシンにかえて頂いたら症状が改善したのですが、しばらくしたら又痰がからんできました。常に咳払いをしていないといけない状態なのでムコダインを飲んだり、今はダーゼンを飲んでいますが、あまり効果が表れない感じです。これっていつか治るんでしょうか。

Aベストアンサー

>これっていつか治るんでしょうか。

ほっといても、治らないと思います。
旧病名、蓄膿症です。

昔は手術が一般的でしたが
現在は抗生物質3ヵ月投与の他、
レーザー治療などで、痛みなく治せます。
色んな薬を色々長く飲むより
手っ取り早いですし、
レーザー治療をご相談されては。

今飲んでるのは、去痰剤で
痰をきれやすくするだけで、
鼻から落ちるのには、全く効果が無いので
改善されなくて、普通かと思います。

Q副鼻腔炎の痰

副鼻腔炎をおこして、出てくる痰に困っています。

6月
鼻くそで鼻が完全に詰まるようになり、耳鼻科へ
レントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されて吸引と投薬
二週間ほどで完治

8月
風邪をひいてそれからまた詰まるように。
でも6月ほどひどくはありませんでした。
白い痰も出始めます。

10月
治らないので再び耳鼻科へ
口から中を見て、「鼻からの痰ですね」
レントゲンをとり、前回よりは軽いので心配ないですと言われ、
吸引と投薬(前回より少)

現在
鼻がつまったりすることは無いものの、
毎日に数回透明な痰?が出ます。
白や黄色ではなくなって、透明で少しねばねばです。

こんな状態なのですが、ほうって置いてもそのうち痰?は無くなるでしょうか?
また、自分は肺の手術をしたことがあって、
万が一にでも下から上がってきた痰だったらやだなぁと思っています。
無いとは思いますが手術のときは死にかけたので怖いです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎の場合、 鼻腔から口の中へツーっと粘液が落ちて来る事があります。 咳やくしゃみ、 または咳払い等して出てくる粘液は肺からの痰です。 出方に決定的な違いがありますから、 分かる筈かと思いますが。 後者で長引き気になるようでしたら、 一度内科で診て頂いたらいかがですか?

Q副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

Aベストアンサー

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。
骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。
麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。
強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。

効果はテキメンです。
術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。

副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。
鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。

ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。
再発する体質なんです。
その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。
ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。

副鼻腔炎をご心配ですか?
大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。
ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接...続きを読む

Q副鼻腔炎の治療について

2歳4ヶ月の長女についてです。8月中旬に風邪からくる咳が続き小児科でもらった風邪薬を服用していたのですが、なかなか改善せず、今度は耳鼻科にみせたところ風邪から来た「副鼻腔炎」と診断され、以後管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残っていてまだしばらく通うように言われています。
お聞きしたいのはこの「吸引」についてです。細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。子供は泣いてあばれて嫌がるので押さえつけてノズルを入れるのですが一度は血を流して驚いたことがあります。また娘は鼻をかんだり触られたりするのをものすごく嫌がるようになりました。流行っている病院で他にも子供の患者さんが多いのですが、たいていのお子さんがものすごく泣いています。別の耳鼻科では、そんなに奥まではなくもう少し鼻の入口だけしか吸引しないのも見た事があります。このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

医師です。経過をまとめてみました。

2歳4ヶ月
8月中旬に風邪からくる咳
耳鼻科にみせたところ「副鼻腔炎」
管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。
咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残

質問:細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。(中略)このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。

------------------
●さぞご心配のことと思います。親御さんは最初はびっくりされますよね。「3ミリくらいのノズル」というのは金属製でしょうか?それともやわらかい管のようなものでしょうか?その両方とも耳鼻科では良く使われるものです。

●カゼから2-3週間となるとやや慢性化しているかもしれません。鼻水が多いのに入り口だけスプレーしても効果がないのは分かりますよね。鼻水を直接吸い取る、というのは大変効果がある治療と言われております。しかも、なかなかご自宅では出来ませんよね。

●入り口だけの吸引もありです。その代わり、時間をかけても吸い取れない場合もあります。お子さんや親御さんが嫌がるようだとそうする場合もあります。

●以上より、「サクション」「クリーニング」とよばれる上記の処置は耳鼻科としては通常の処置のひとつです。奥まで吸い取った方が効果が高いのですが、どこまでやるかは状況次第だとおもいます。内服とあわせて、鼻のスプレーをするのは一般的です。そのため、あとはご本人、親御さんと担当の先生との相性の問題だと思います。

補足:#1の方の、「副鼻腔は一つではなく、左右対象に幾つもありますので、どこで炎症しているかにより深さは違ってくる」は成人にいえることです。2-3歳では副鼻腔の発達は未熟で、上顎洞がほぼ100%「ちくのう」の主たる原因であると思われます。

ご参考になりましたら幸いです。

医師です。経過をまとめてみました。

2歳4ヶ月
8月中旬に風邪からくる咳
耳鼻科にみせたところ「副鼻腔炎」
管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。
咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残

質問:細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。(中略)このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。

------------------
●さぞご心配のことと思います。親御さんは最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報