私は、1週間前から、頭痛、吐き気、不眠、体のだるさがが続き、3日前に心療内科へ、相談に行きました。環境の変化と、精神的負担があったため、仮面うつ病と診断され、お薬を飲む事になりました。今貰っている薬は、アモキサンという抗鬱剤と、ロヒプノールという睡眠薬で、両方とも、寝る前に服用するように言われました。夜は眠れるし、早朝覚散もだいぶ減りました。でも、やっぱり、日中は人と話をしたくなく、仕事も手に付かず、また、頭痛もあります。
しかし、最近、急に(夜中)人と話がしたくて、ハイテンションになり、体が疲れているのに、そんな気分になるのです。抗鬱剤が効いているのでしょうか??でも、夜中に効いても人に迷惑をかけるし、日中が全く駄目なので、とても不安です。この症状は本当に鬱病なのか。。ワケがわからないです。もし、専門領域の方、経験者の方がおられましたら、なんでもいいので
お返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。


まず現在の症状から、そしてこの質問をされてる心境の時点で、仮面鬱は確定ですね。
でも、それを気にしていると、余計に悪くなりますから、心に風邪を引いたと思って、楽に考えた方が得策ですよ。

薬の件ですが、アモキサンは抗鬱作用の他に、昂揚作用もあり、仮面鬱の原因でありそうな職場から離れた自宅などでは、効き過ぎてハイテンションになるのでしょう。
副作用の少なさと、効能の穏やかさではSSRIのルボックスかデプロメールに替えてもらうと良いかもしれません。効能が同じレベルで、副作用の少ない物ならSNRIのトレンドミンが良いと思います。夜中のハイテンションは、これらで収まりますよ。また、アモキサンのように、長期間の服用による、薬依存や効き目の低下も起こりにくいです。

主治医に副作用の話しをして、他の薬が無いかとお願いすれば、大概は替えてもらえますよ。但し、直接薬の名前を出すのはやめましょう。素人判断と思われて、替えてもらえなくなります。

薬を止めるとか、飲まなくする判断は、自分でしてはいけません。仮面鬱の症状が良くなるまでは、必ず飲みましょう。良くなってるのにも関わらず、薬に頼ってしまう場合は、仮面鬱とは違う、依存症になります。

薬の効能が出るまでの期間は、アモキサンで1週間~2週間、SSRIやSNRIでは3週間~5週間です。個人によって効き目も違います。私の場合は、アモキサンは全く効かず、デパスとルボックスの組み合わせが効きました。自分に合う薬に出会うまで、主治医と良く相談する事が大事です。対決姿勢では良くなりません。

良くなろうと頑張るのは、かえって逆効果です。鬱の時は頑張らないで、治るまでは他人に気を使い過ぎるのも止めましょう。仕事を気にするあまり、回復に時間が掛かれば、余計に迷惑を掛ける事になります。今は治療に専念していた方が、結果が良くなると思いますよ。

頑張らないでくださいね!
    • good
    • 0

うつ病のお薬などはそう早く効果が現れるものではないです。

最低1週間みたほうがいいようですよ。
症状が出たのが1週間前との事。軽症の場合はお薬を飲んでいればすぐに治ることもあります。「急がない」ことがうつ病克服のポイントのようです。私はすでに半年服用してますが、病院にかかるのが遅かったためか、まだまだ治る傾向がないです。急がず無理せずゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。

鬱病というのは「考え込むか込まないか」の問題です。自分が鬱病だと思えば鬱病にはすぐにでもなれます。でもそうなってしまうとどうしても物事が悪い方向へ進んでしまい最後には本当に悪いことになってしまい自分を責め続けます。そして薬に頼ってしまいます。私もそうでした。今でもたまにそうなります。
でも、薬はなるべく飲まないようにしました。薬に体が慣れてしまうと効かなくなってしまうからです。最初は辛いかもしれませんが飲まない日を作りましょう。
そして生き甲斐や趣味を持ちましょう。仕事も「やらされている」と考えずに「仕事をやっているのは自分のためよ」と考えましょう。鬱病はすぐに治ります!
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。薬は止めたほうがいいんでしょうか。睡眠薬は急に止めず、じょじょに減さないと良くないと聞きました。抗鬱剤のおかげで、今はなんとかやっていけてる気がしてしまいます。そういう気持ちが駄目なのかな。病院も行かない方がいいのかな。とりあえず、次の診察で先生に相談してみます。お話が聞けるだけでホッとしました。ほんとにありがとーー。

お礼日時:2001/10/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱持ちで病院に行こうと考えています。

5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。
1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。
ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。
たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。
しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。
でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。
この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか?
鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。
でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

むしろさ、調子が良い時こそ悪い時はどれだけ悪いのかを冷静に伝えられるでしょ?落ち込みの渦中だとそういう自分さえ上手く伝えられない。今が鬱じゃなくてもそれは問題じゃないんだよ。
貴方の不安は今後またその波が自分に押し寄せて、自分が保てなくなる事に対する怖さであり、不安なんだからね。
それはもう正直に伝えて良い。
そして実際に落ち込んだ時はどういう状態なのかを仔細に伝える。
それは今だから出来る部分でもあるんだしね。
そして貴方なりにうつ状態に至る要素として考えられる問題点を貴方自身がしっかり把握しておくのも大事になる。
色々な要素があるでしょ?対人関係もあれば、家族の問題、それぞれ事情があって悩む訳だからね。そういう貴方の過去の歴史も参考になる。
いきなり口頭で伝えるのがしんどければある程度メモのように箇条書きにして今を伝える参考材料にしても良いんだから。
先ずは不安定な今を受け止めてもらう事が貴方の安心平安に繋がるんだと☆

Q頭痛に効く薬

以前から時々肩凝りからの偏頭痛になります。ノーシンを飲めば治ってたのですが、昨日の朝から頭痛があり朝昼晩ノーシンを3回飲み、肩に湿布を貼りました。でもまだ頭痛があります、黙ってたら痛くないですが歩いたり頭を振ると痛いです。ドラッグストアに売ってるロキソニンは頭痛に効果ありますか?

Aベストアンサー

ロキソニンは頭痛にもよく効きます。

私は頭痛の時に飲んでいます。

おだいじになさってください。

Q病院に行くと鬱になる

鬱病の姉は大学病院の診療内科へ月に1度通院してるのですが、病院に行く度に悪くなっていきます。

治ってきたのかと思ってたら、病院に行く日が近づくにつれ「行きたくない」と鬱になってきて、病院から帰ったら余計ひどくなってるのです。
病院が逆効果になってる気がするのですけど、これならもう病院に連れていかないほうがいいのでしょうか?

姉は「病院の先生はいつも暗い感じで鬱なんじゃないか」とか言ったりして先生をあまり信用してません。
先生にはこの前「だいぶよくなってきている」と言われててました。
実際によくなってた感じでしたけど、またもうすぐ病院に行く日なので姉は「嫌だなあ」とずっと言ってます。

Aベストアンサー

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります。

●それから、皆さんの言うように先生との相性があっていない可能性もあります。
信頼が於けない先生だと思っている場合がそうです。
また、信頼どころか、薬を出すだけの先生もいらっしゃいます。

●大学病院ということですが、私自身3つの病院に通った経験があり、最初は大きい大学病院みたいな所でしたが、そこでは待つ時間が長過ぎるのと、あまり話を聞いてくれなかった、薬ばかり増やしすぎたということで、変更しました。

オススメは赤坂溜池クリニックです。
URLにも載せておきます。私自身も横浜からわざわざ?週間に1回通っています。
ここは話を聴いてくれるし、薬も管理がきちんとしていて、またホリスティックな面にも対応をしていますし、安価でカウンセリングやヒプノセラピーなども受けられます。

どうぞお姉様の調子がよくなることをお祈り致します☆

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります...続きを読む

Qここ一週間位吐き気と頭痛が収まりません。中耳炎と言われたのですが薬の効

ここ一週間位吐き気と頭痛が収まりません。中耳炎と言われたのですが薬の効果が無いようです。他の病気なんでしょうか?別の病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

中耳炎と診断されたということは、吐き気と頭痛で耳鼻科を受診したのですか?
基本的に急性中耳炎なら、発熱と耳の痛みや聞こえずらいなどの症状が出るはずですが、いかがですか?

過去に何度も中耳炎になり、慢性化していますか?

なにはともあれ、ここで質問しても確実な回答は出ないと思いますので
早急に内科を受診してみて、それでも改善されなければ違う科を紹介してもらうといいと思います。

体調がすぐれないと不安が増大して、色々とよくないことを考えがちですので
早く原因がわかり治るといいですね。

Q東京 病院 鬱かも?

あなた鬱じゃないの?といわれました。

たしかに最近気持ちに体がついていかないし、何に対しても興味がわかなくなりました。
毎日が暗くてはやく以前の楽しい生活を取り戻したいです。

鬱ではないと信じたいですが、念の為病院にいきたいと思います。

が、どこに行けばいいのかまったくわかりません。

都内で探しているのですが、診断してくれる病院、どこかご存知ないですか。

口下手なので優しい先生がいいです・・・あと、いくらくらいかかりますか?

お金があまりないので・・・><;

Aベストアンサー

その手の病院に行くと、
間違いなくあなたは「鬱」と診断されてしまいます。

鬱病暦7年の私が助言出来ることは、
「気分の浮き沈みは誰にでもある。
 それを“鬱”と断定させてしまうと、
 後々、後悔することになる」
です。

鬱病と診断されてしまうと、
例えば『癌保険』に入れなくなってしまいます。
また、本来なら服用しなくてもいい、
未知の薬を服用してしまい、
身体に何らかの『荷物』を背負うことにもなります。

病院に行く前に、
ストレスを発散させ、美味しい食事を美味しく食べ、
そして、ゆっくりと眠ることです。

安易に『鬱』の世界に行ってはいけません。

Q漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。

漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。

小さい頃から頭痛もちで、こないだ酷すぎて入院してしまいMRIやCTを取ったのですが、偏頭痛というわけではないと言われました。それでも、それから2ヶ月間毎日頭がぼーっとするような頭痛に悩まされ思考力が低下していたところ漢方薬を処方してくだる先生に出会い、通っています。そこで出された漢方薬を飲んでると、いくらか頭痛が緩和される気がします。2ヶ月間悩まされたのですが、大分すっきりしてきました。市販薬を飲んでもまったく効かなかったのですが、飲み始めてからは頭痛がない日も出てきました。

仕組みはどうなってるのでしょうか?
普通の薬との違いが知りたいです。

Aベストアンサー

漢方は生体の調整系である自律神経、防御系の免疫、内分泌系のホルモンを変化させることができる薬剤ですが、それだけにそれを使う側の生体の生理状態を正確に把握することが大事です。これを『証』といって舌、脈、腹、その他体の状態から生体の情報を集めて、それを帰納し1つの体質を判断します。
漢方薬は『証』の正確な把握が命です。なかなか難しいこともありますが、特に慢性疾患には『証』に応じた漢方薬が処方されると見事に効き目が現れることがあります。
簡単にまとめると偏りが生じてトラブルを起こした生体のバランスを元に戻す働きをするのが漢方薬です。
どんな漢方薬を処方されてるのかわかりませんが、多くの種類があります。頭痛が楽になってきたのであれば質問者さんの生体の偏りが修正されてきたことになります。その結果、頭痛も良くなったきたのです。恐らく頭痛だけではなく、例えば血流が良くなって以前より体が温かくなってきた、気持ちが安定してきたなど他にも体調の良さを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

一般的な頭痛薬は痛みを起こすプロスタグランジンという物質の合成を阻止するだけのものです。生体は原因があるからプロスタグランジンを合成するのです。その原因を治療するものではありませんので一時的に痛みは軽快しますが頭痛という病気が治ることはありません。慢性的な頭痛では薬を使い続けることになります。

漢方は生体の調整系である自律神経、防御系の免疫、内分泌系のホルモンを変化させることができる薬剤ですが、それだけにそれを使う側の生体の生理状態を正確に把握することが大事です。これを『証』といって舌、脈、腹、その他体の状態から生体の情報を集めて、それを帰納し1つの体質を判断します。
漢方薬は『証』の正確な把握が命です。なかなか難しいこともありますが、特に慢性疾患には『証』に応じた漢方薬が処方されると見事に効き目が現れることがあります。
簡単にまとめると偏りが生じてトラブルを起こ...続きを読む

Q病院に行ってないけど鬱

病院に行ってないのに鬱の人って居ますか?
病院に行ってないと悪化するのではないですか?

そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか?
彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。

あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。

でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。

付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。

あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか?
病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。
心配です。本当にそういう人は居ますか。

Aベストアンサー

厚生労働省によれば、年間三万人の自殺者のうち70%は精神神経科受診歴が
「ありません」
この方達が全て救われる訳ではもちろんありませんが、一万人くらいは死ななくても
良かったとみんなが思うでしょう。

だが残りの30%の「受診歴あり」はかなり恐い。理由は幾つかあります。
1.藪医者にあたって、全く意味が無かった。
2.医者へは行ったが、勝手にやめた。
3.一番悲惨なのは、米国でパキシルで問題になった件で、大ウツ(単極性ウツ)
でほとんど動けなかったのに、薬が「効いた」ために動けるようになり、すぐ自殺した。

だから、もし受診していなければ、受診を薦めます。
また#1のお答え通り、あなたが支えられなかったら、泣いて諦め離れなさい。

Q頭痛にモギフェン・・・効くことは効くんですが

私は、頭の筋肉が凝ることで起こる頭痛持ちだと医師に言われています。

今まで、色々な頭痛薬を飲んできましたが、いまいちピンとこなかったのです。(バファリン・イブA・エキセドリン・・・はあまり効きません)。

そこで、薬局へ行って「一番強いのください」とお願いしたところ、「モギフェン」というのを差し出され、効くので使っています。

でも、ちょっと不安がありまして、それだけ強い薬(一回に6錠飲むんです)を長期連用した場合、体に負担がかかってしまわないでしょうか?

パッケージ的にもどこか他の市販薬と違う専門的なことが書いてあるので、雰囲気怖いのですが・・・

どなたかご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですよね。お察しします。私はイブプロフェンが合うのかイブでOKです。バファリンはダメですけど・・・。質問を拝見したところ症状がひどいようですし、病院で処方してもらうほうがいいのではないでしょうか?聞くところによると、グラクソスミスクラインから、吸入のような頭痛薬が発売されたそうです。三共のロキソニンもいいとか聞きました。どちらも医師の処方が必要ですので、通院されることをお勧めします。

Q鬱と病院

25歳女です
下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。
よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。

病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。
初心だと全部で5000円近く。
こんなにお金かけて、、、
いつもいくと憂鬱になったりします。
カウンセリングは手が出ません。

私がへんですか?

Aベストアンサー

変じゃありません。
ごくあたりまえの、「疑問」「悩み」ですよ。

妻(41)が鬱で、5年間「国立・・病院」に通ったり、入院したりしていますが、治りません。
「診察」と「7種類の薬」と「カウンセリング」ですが、あなたと同じ位の金銭的負担があって、そのこと自体も「ストレス要因」になっています。

まして、「ほぼ、効果がない」となればなおさらです。
「薬を飲む」「話を聞いてもらう」「家族が理解する」だけでは、「うつ」は治らないようです。

もう少し「医学」が進歩してくれないと、だめなのかな?
「リハビリが必要」とか、「催眠療法がいい」とか、いろいろ聞くけれども、どうしたらいいのかわかりません。
なにをやるにも、「高い」しね。

日本では「自殺者がふえているのだから」、もっと「うつ」のこと考えて欲しい気がします。「国が理解してほしい」と。

舛添さん、頼みますよ!ほんとに・・・。

Q喘息で投薬中。頭痛が酷いが頭痛薬は?

11歳の男の子で、今、喘息で投薬中です。アドエアと抗生物質を先ほど服用しましたが、頭が痛いとしきりに言います。この後キプレス、ムコダイン、を夕食後服用しますが、市販の頭痛薬を飲ませて大丈夫でしょうか。家にあるのは小中学生用ノーシンピュアです。

Aベストアンサー

自称薬剤師が大丈夫って書き込みしたら飲ませるんですか?
すぐに病院に電話するか薬剤師に繋がるならそちらに電話して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報