プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、1週間前から、頭痛、吐き気、不眠、体のだるさがが続き、3日前に心療内科へ、相談に行きました。環境の変化と、精神的負担があったため、仮面うつ病と診断され、お薬を飲む事になりました。今貰っている薬は、アモキサンという抗鬱剤と、ロヒプノールという睡眠薬で、両方とも、寝る前に服用するように言われました。夜は眠れるし、早朝覚散もだいぶ減りました。でも、やっぱり、日中は人と話をしたくなく、仕事も手に付かず、また、頭痛もあります。
しかし、最近、急に(夜中)人と話がしたくて、ハイテンションになり、体が疲れているのに、そんな気分になるのです。抗鬱剤が効いているのでしょうか??でも、夜中に効いても人に迷惑をかけるし、日中が全く駄目なので、とても不安です。この症状は本当に鬱病なのか。。ワケがわからないです。もし、専門領域の方、経験者の方がおられましたら、なんでもいいので
お返事ください。

A 回答 (3件)

経験者です。

まず現在の症状から、そしてこの質問をされてる心境の時点で、仮面鬱は確定ですね。
でも、それを気にしていると、余計に悪くなりますから、心に風邪を引いたと思って、楽に考えた方が得策ですよ。

薬の件ですが、アモキサンは抗鬱作用の他に、昂揚作用もあり、仮面鬱の原因でありそうな職場から離れた自宅などでは、効き過ぎてハイテンションになるのでしょう。
副作用の少なさと、効能の穏やかさではSSRIのルボックスかデプロメールに替えてもらうと良いかもしれません。効能が同じレベルで、副作用の少ない物ならSNRIのトレンドミンが良いと思います。夜中のハイテンションは、これらで収まりますよ。また、アモキサンのように、長期間の服用による、薬依存や効き目の低下も起こりにくいです。

主治医に副作用の話しをして、他の薬が無いかとお願いすれば、大概は替えてもらえますよ。但し、直接薬の名前を出すのはやめましょう。素人判断と思われて、替えてもらえなくなります。

薬を止めるとか、飲まなくする判断は、自分でしてはいけません。仮面鬱の症状が良くなるまでは、必ず飲みましょう。良くなってるのにも関わらず、薬に頼ってしまう場合は、仮面鬱とは違う、依存症になります。

薬の効能が出るまでの期間は、アモキサンで1週間~2週間、SSRIやSNRIでは3週間~5週間です。個人によって効き目も違います。私の場合は、アモキサンは全く効かず、デパスとルボックスの組み合わせが効きました。自分に合う薬に出会うまで、主治医と良く相談する事が大事です。対決姿勢では良くなりません。

良くなろうと頑張るのは、かえって逆効果です。鬱の時は頑張らないで、治るまでは他人に気を使い過ぎるのも止めましょう。仕事を気にするあまり、回復に時間が掛かれば、余計に迷惑を掛ける事になります。今は治療に専念していた方が、結果が良くなると思いますよ。

頑張らないでくださいね!
    • 0

うつ病のお薬などはそう早く効果が現れるものではないです。

最低1週間みたほうがいいようですよ。
症状が出たのが1週間前との事。軽症の場合はお薬を飲んでいればすぐに治ることもあります。「急がない」ことがうつ病克服のポイントのようです。私はすでに半年服用してますが、病院にかかるのが遅かったためか、まだまだ治る傾向がないです。急がず無理せずゆっくり行きましょう。
    • 0

こんばんわ。

鬱病というのは「考え込むか込まないか」の問題です。自分が鬱病だと思えば鬱病にはすぐにでもなれます。でもそうなってしまうとどうしても物事が悪い方向へ進んでしまい最後には本当に悪いことになってしまい自分を責め続けます。そして薬に頼ってしまいます。私もそうでした。今でもたまにそうなります。
でも、薬はなるべく飲まないようにしました。薬に体が慣れてしまうと効かなくなってしまうからです。最初は辛いかもしれませんが飲まない日を作りましょう。
そして生き甲斐や趣味を持ちましょう。仕事も「やらされている」と考えずに「仕事をやっているのは自分のためよ」と考えましょう。鬱病はすぐに治ります!
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。薬は止めたほうがいいんでしょうか。睡眠薬は急に止めず、じょじょに減さないと良くないと聞きました。抗鬱剤のおかげで、今はなんとかやっていけてる気がしてしまいます。そういう気持ちが駄目なのかな。病院も行かない方がいいのかな。とりあえず、次の診察で先生に相談してみます。お話が聞けるだけでホッとしました。ほんとにありがとーー。