人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、冷蔵庫の中に見た目も感触もタクワンのようになったシワシワの大根があります。(無臭です)これは腐っていてもう捨てなければならない状況でしょうか?もしくは、火を通す事により食材として復活可能でしょう?可能であればレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

しなびているだけなら、問題なく食べられますよ。

うちでもやっちゃったことがありますが、なんともありませんでした。
まずは傷んでいないかどうかのご確認を。
(#1さんのアドバイスのとおりになさってください)

要は、「まるのまんまの切り干し大根(あるいは割り干し大根)」だと思っていただいて結構です。
一時期「干し野菜」が人気になったことがありますよね。質問者さんは、図らずもこれを自宅の冷蔵庫で作ってしまったわけです。
余談ですが、たくあんのダイコンも、しなしなになるまで干してから漬け込みますよね。

適当に切って、炒め煮にしてしまいましょう。
甘くて、旨みが凝縮されていて、おいしいですよ。
捨てるなんてもったいない。
(もちろん、傷んでいなければ、の話ですが。)

ちなみに、大根が腐ると、しわしわではなく、ブヨブヨになります。
    • 0

中を切ってみて、黒くなってなければ

太目の千切りにして、
油揚げとか、ベーコンとか、ニンジンなどと一緒に炒めて出し汁+醤油+みりんで煮ちゃえば美味しいと思います。

先日、テレビで料理研究家の平野さんが
「冷蔵庫でシワシワになった大根、捨てるなんてもったいない~!」と言っていました。おいしくできるといいですね。
    • 2

「少々クタッ」は炒めて食した事は有りますが、

『タクワンのよう』は見たことが無いです。(^^;)

止めておいた方がいいんじゃないでしょうか?
ここで無責任に「大丈夫ですよ」と書けないし、
万一にも、『お腹が、アイタタタタッ!?』
ってなことになったら、目も当てられません。

時期的なことも有りますし、当たり前な事ですが、
常日頃から食材の点検は忘れずに・・・しか、
アドバイスが出来ません。 失礼いたしました。
    • 1

冷蔵庫で水分が抜けちゃったんですね。

煮物や大根おろしは無理でしょう。

切ってみて、腐敗しているかどうか、確認してみてください。

浅漬けなんかになるかも知れませんね。
いちょう切りにして、市販の浅漬けの素で漬け込んで見たら如何でしょう?

一口大に切って、市販のキムチの素で漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせると、即席のカクテキになります。

拍子木切りにして、油揚げや、ひじきなどと共に、市販のつゆの素で煮ちゃうのも良いと思います。
    • 1