人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、冷蔵庫の中に見た目も感触もタクワンのようになったシワシワの大根があります。(無臭です)これは腐っていてもう捨てなければならない状況でしょうか?もしくは、火を通す事により食材として復活可能でしょう?可能であればレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しなびているだけなら、問題なく食べられますよ。


うちでもやっちゃったことがありますが、なんともありませんでした。
まずは傷んでいないかどうかのご確認を。
(#1さんのアドバイスのとおりになさってください)

要は、「まるのまんまの切り干し大根(あるいは割り干し大根)」だと思っていただいて結構です。
一時期「干し野菜」が人気になったことがありますよね。質問者さんは、図らずもこれを自宅の冷蔵庫で作ってしまったわけです。
余談ですが、たくあんのダイコンも、しなしなになるまで干してから漬け込みますよね。

適当に切って、炒め煮にしてしまいましょう。
甘くて、旨みが凝縮されていて、おいしいですよ。
捨てるなんてもったいない。
(もちろん、傷んでいなければ、の話ですが。)

ちなみに、大根が腐ると、しわしわではなく、ブヨブヨになります。
    • good
    • 0

中を切ってみて、黒くなってなければ


太目の千切りにして、
油揚げとか、ベーコンとか、ニンジンなどと一緒に炒めて出し汁+醤油+みりんで煮ちゃえば美味しいと思います。

先日、テレビで料理研究家の平野さんが
「冷蔵庫でシワシワになった大根、捨てるなんてもったいない~!」と言っていました。おいしくできるといいですね。
    • good
    • 2

「少々クタッ」は炒めて食した事は有りますが、


『タクワンのよう』は見たことが無いです。(^^;)

止めておいた方がいいんじゃないでしょうか?
ここで無責任に「大丈夫ですよ」と書けないし、
万一にも、『お腹が、アイタタタタッ!?』
ってなことになったら、目も当てられません。

時期的なことも有りますし、当たり前な事ですが、
常日頃から食材の点検は忘れずに・・・しか、
アドバイスが出来ません。 失礼いたしました。
    • good
    • 1

冷蔵庫で水分が抜けちゃったんですね。


煮物や大根おろしは無理でしょう。

切ってみて、腐敗しているかどうか、確認してみてください。

浅漬けなんかになるかも知れませんね。
いちょう切りにして、市販の浅漬けの素で漬け込んで見たら如何でしょう?

一口大に切って、市販のキムチの素で漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせると、即席のカクテキになります。

拍子木切りにして、油揚げや、ひじきなどと共に、市販のつゆの素で煮ちゃうのも良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間くらいのしなびた大根、まだいけますか?

買ってから1週間近く経つ大根があるのですが、葉は10cm位だけ残ってる状態で根の部分はしなびてます。
常温保存していたのですが、
よく沢庵に使うような大根もしなびてる(干してるんでしょうが)のでいけるかな~と思ってるのですが、料理にまだ使えるでしょうか。

Aベストアンサー

もちろんOKです。

かえって煮物にはしなびたぐらいの方が向いてます。味をよく吸ってくれますよ。うちではわざと放っておいたりもします。

葉を付けたままだと大根自体はしなびるのが早いそうですよ。

Qしなびた大根の利用法

 4.5日前に大根を1本買って冷蔵庫に入れておきました。
 今先ほどその存在を思い出し取り出してみたのですが、しなびていました。

 程度を説明するのは難しいですが、指で押すと若干やわらかいという感じです。捨てるほどのものではありませんが、どのように使ってよいかわかりません。

 比較的簡単な調理法でこの大根を使用したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。一人暮らしなのであまり手の込んだものはできないのでその点をご配慮いただけると助かります。

Aベストアンサー

食べるという選択ではありませんが。
適当な大きさに切って、水(水道水でOK)に浸けてください。
皮付きで大丈夫です。
なべかボールが良いでしょう。
夏は気温が高いので水は15~20分に1回を目安に
2~3回変えてください。
シャキッとしますよ。
その後、通常通り使用してください。

Qふにゃふにゃの大根

先週末に大根1本もらいました。
そのまま野菜室に入れておいたら昨日夜見たら・・・
なんだかふにゃふにゃ?ふわふわ?になってました(T_T)
ついうっかり新聞紙などに包むのを忘れてました!

こんな状態の大根でも美味しく料理できますか?
生でも大丈夫ですか?
すみませんが教えてください!(≧◇≦)

Aベストアンサー

ふふ。今日のうちの大根も「ふにゃふにゃ」でした。
手っ取り早く、油揚げとの味噌汁にして頂きましたが、だぁれも「ふにゃふにゃ」だったとは気づきませんでした(笑)。
美味しかったですよ。
まだ、あるので明日は煮しめにしよう~。急いで食べなきゃ。。。
あ、葉っぱは付いたままですか?葉が付いていると栄養がどんどん取られてしなびちゃいますから、
すぐに落としてくださいね。

Q大根は、どれくらい持ちますか?

先週末に大根が安かったため1本買ってきました。
いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ
あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。
今回は買ってきて6日経っているのですが
大根おろしにしたいのです。
約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。
保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。
見た目は買ってきた時と変わりません。
皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

>約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。

野菜や果物の「賞味期限」や「日持ち」の質問がよく登場しますが、
基本的に、野菜や果物は腐ってさえいなければ、食べても大丈夫=実害はありません。
ただし、美味しいかどうかは別問題です。

野菜や果物は、収穫後も呼吸をしています。体内に蓄えた水分や栄養分を消費して生き続け、その限度を超えると腐ります。
腐ったものは見た目に分かりますが、腐った部分を取り除けば食べられます。
鮮度が落ちて萎びたり変色したり芽が伸びてトウが立ったものは不味くなりますが、それを食べても、肉や魚のように中毒を起こすことことは基本的にありません(じゃがいもの芽などは例外として)。

ということで、外観を目で確かめる、手で触って確かめる、切ってみて断面を目で見て確かめる…など、五感で確認するのが正解です。
自然の産物なので、種類や品種や収穫時の成熟度や保存条件によって、日持ちは一つ一つ違います。
買ってきて何日以上経った大根は食べられない…などという一律的な回答は有り得ません。

Qしなびた野菜の活用法

冷蔵庫内の整理をしていたら、
大根・人参・ナスなど、しなびた野菜達が出現しました。
端をちょっと切ってみたところ、しなびてはいるものの、
まだどうにか食べられそうな気配がするので、
捨てるのも忍びないです。。

こうした野菜を、美味しく食せる方法がありましたら、
どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根はしなびてからのほうがおいしいですよ!!

皮をむくのが大変なくらいぶよぶよになっているもののほうが、大根の甘みが強くてわたしは好きです。
味的には切干大根と普通の大根の中間くらいです。

他の野菜はカレーにするとしても大根は入れれませんよね?
是非、普通に煮物にしてみてください。おいしいですよ!
大根ステーキもいいと思います。

レシピによっては大根を輪切りにして、天日干しにしてから食べるものもあるくらいなので、しなびてても全然おいしいと思います。

あんまり具の多くない、大根の味がしっかり残るお料理がいいと思います。

参考になれば幸いです☆

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qしなびた大根を漬物などにできますか?

年末鍋に使用した大根とにんじんを
涼しいから外に放置していたら、しなびてしまいました。
これ、漬物とかにして食べれるのでしょうか?
持つとくたっとした感じです。

一人暮らしですので、漬物とか持ちのいいものに
変身できたらなーっと思ったのですが
・・・無理ですか?(T-T)

漬物でなくても、どなたか食べれる方法ご存知でしたら
レシピ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

卓上漬物器はお持ちではないですよね。
簡単なのは、適当に切ってポリ袋に入れ「浅漬けの素」を注ぐことなのですが。

「浅漬けの素」をお持ちでなければ、野菜を適当に切って、ボールに入れます。
塩を振って、手で揉みます。(塩加減は適当に味を見ながら)
しんなりしたら、ポリ袋にいれ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れておきます。
一日くらい置いてから食べるとおいしいです。
あれば昆布、種を抜いた赤唐辛子、柚子、青しそ、みょうがなどを入れるとぐっとおいしい浅漬けになりますよ。

自己流ですがお試しください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング