プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前中古の一戸建てを購入しました。
各部屋に前の持ち主が置いていってくれたエアコンがあり、リビング等は使っていますが、数年間一度もエアコンを使っていない部屋もあります。また、我々が現在寝室にしている部屋にだけは付いていません。
子供も生まれたので、寝室にもエアコンを付けたいのですが、別の部屋の使っていないエアコンを移設するより、やっぱり新規に購入する方が得策ですよね? ちなみに、使っていないエアコンは、2台あり、94年製と95年製のいずれもCORONAです。
また、新規に購入する場合、使っていないエアコン(このままだと今後とも使わないと思われる)は、ついでに処分してもらうべきでしょうか? 置きっぱなしで問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>子供も生まれたので、寝室にもエアコンを付けたいのですが、別の部屋の使っていないエアコンを移設するより、やっぱり新規に購入する方が得策ですよね? 

そのほうが絶対にいいです。今は色んな機能がついていて性能も全然違いますから。価格も安くなっています。
新しいのを購入時に古いものを撤去してもらう方がいいですね。
置きっ放しでも問題ないでしょうが、結局使わないのなら邪魔になるだけです。
捨てられる時に捨てておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規購入というご意見は思ったとおりですが、撤去は別にいいかなと思っていたのですが、邪魔になるだけと言っていただき、そうかも!という気がしてきました。質問してよかったです。

10年前のCORONAのエアコンを移設して使うのはかなりの疑問が残ります。

通常エアコンの移設には一台あたり1.5万円から2万円の費用が最低かかります。最近では6畳程度の部屋のエアコンであれば工事込みで3~5万円で売っています。ですから、比べてみれば、新規購入かと思います。
また、使ってないエアコンの処分ですが撤去工事代とリサイクル費用で最低一台一万円程度かかります。『ついでに処分してください』と気軽に言われても出来ません。費用のことは考慮されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり新規ですよね。

>費用のことは考慮されていますか?
もちろんです!
でも、あせって撤去することもないかなと思い始めているところです。