お世話様です。
突然ですがiofficeというグループウェアを知ってますでしょうか?Web系の簡易的なグループウェアです。使い勝手がよさそうでわが社にも導入をしようかと思っているのですが(ノーツは金額的に高くて・・・)、社長が持っているPDAからも使用できるようにさせたいのです。株式会社ネオジャパンのHP(www.ne.co.jp)を見ていろいろ勉強し構成図を見たところ、こういった場合、専用線を引く必要があるような気がしてきました(www.ne.co.jp/ioffice/mobile/img/pda_access.gif を参照頂ければと思います)。私はネットワーク構成にはあまり強くないので、ファイアウォールサーバが構成図に書いてある為専用線が必要なのかな?と思いました。
いかがなものでしょう?
また、この構成で既存のOCNとかのインターネットメールもそのまま使用できますでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、不良中年です。

私もシステム的には詳しくありませんが、社内でiofficeを使用しています。普段は会社のLAN経由(専用線)ですが、自宅のノートPCからはDDIのPHSカードを使って社内LANに接続して利用しています。
つまり、専用線オンリーでもないようですよ。
メールはEUDORA PROを使っているのでOCNインターネットメールについてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。PHSからは社内LANにRAS接続等しているのではないでしょうか?? EUDORA PROとはOutlookExpressのようなメーラーのことですか?