プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリー素材集素材辞典という本を買って、付属のCDの中から「jpeg」のファィルにある画像をフォトショップに画像を取り込みました(というかフォトショップを立ち上げてなくても勝手にフォトショップが立ち上がるのですが・・・)。
 それを取り込んで→A4サイズで印刷しようとすると画像が少し小さいのです。プレビュー画面でA4に引き伸ばすのですが、印刷時に拡大するのではなく、最初から拡大・縮小した画像で出来上がりを確認しながら加工したいのですが無理でしょうか?
 また、縦A4の用紙でも横長写真を使いたい時は、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

大体やりたいことがわかりました。

要は横長の写真を全部ではなくて、A4サイズの縦と横の比率を同じにして切り抜きして使用すればいいのです。
そうすればA4縦にぴったり収まります。
まず、
1.photoshopで画像ファイルを読み込みます。
2.ツールメニュー(左端に出ているメニュー)の左上にある選択枠の指定で(四角の破線)ちょっと大きめに必要な部分を囲みます。(本当はこの段階で縦横比を固定した枠を作成すると楽ですが)
3.イメージ→切り抜き、を実行します。
4.イメージ→カンバスサイズで幅と高さを入力します。(A4の縦横比を考慮して。ちなみにA4は縦向きで縦297mm横210mmですので、幅を100mmとすると高さは100×297/210=約141mm。)
これで入力されたサイズに画像が変更されます。この機能は切り抜きと同じイメージですね。
5.これで画像サイズはOKなので、そのまま使うなり、保存して別ソフトで使用するなりしてください。
もっと良い方法があるかもしれませんが、私もこの方法で処理しています。
こんな説明でわかりますか。
photoshopを使ったことがなければ難しいかもしれませんが、いろいろやってみて下さい。編集→取り消しで処理前に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。なんとか打ち出せて助かりました。色色と奥が深くて言葉が外国語のようですけど楽しくなってきたので少しずつトライしていきたいと思います。ありがとうございました。

>というかフォトショップを立ち上げてなくても勝手にフォトショップが立ち上がるのですが・・・

photoshopをインストールしたときに、jpgファイルをダブルクリックするとソフトが起動する様に関連づけされたものです。
本題は、画像ファイルをA4サイズにしたいという事ですが、[イメージ]→[画像解像度]で[縦横比を固定]と[画像の再サンプル]にチェックを付けて、[ドキュメントのサイズ]で幅と高さの指定をしてあげればOKです。
しかし、画像を大きくすると言うことはデータ量も大きくなるので、おすすめはしません。また、小さくすることは、データ量が減りますから画像は荒くなります。質の良い印刷をしたいのであれば、編集時にはサイズを替えないで、今まで通り印刷時にサイズを変更した方が良いと思います。画面上で確認するのであれば、画像を拡大縮小して確認するだけで良いのでは。
>縦A4の用紙でも横長写真を使いたい時
?意味がわかりませんが、用紙の縦横は編集作業に関係ないと思いますが、横長写真を横向きで印刷したいという事でしょうか。それであれば、プリンターの用紙設定を横向きにしてあげるだけ。A4プリンターはA4縦の方向にしかセットできませんが、用紙設定の通りに印刷されます。(縦なら縦に横なら横に)
質問の意味が違うならごめんなさい。

この回答への補足

説明がうまくできなくてすいません。素材集はデジカメ写真で、縦長に撮った写真と横長に撮った写真があります。そして私が作るのはA4縦のサイズでサークルの案内チラシを作るのですが、イメージ的に使いたい写真が横長サイズの写真だった場合、その画像を綺麗にA4縦の紙いっぱいの背景として印刷する方法があれば使ってみたいと思って質問しました。
なんとなく分かっていただけたでしょうか?

• 0

俺はPS6を使っているので正確なことは言えないですが、操作系は同じだと思うので「イメージ」→「画像解像度」でサイズと画像解像度の調整が出来るはずです。

ただし、画像はかなり荒れると思います。
やはりファイルメニューのプリントオプションで設定した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずCDのデータは改変できないようになっていますので、HDDにコピーしてください。

次にこれをPhotoshopで開いて[イメージ]→[画像解像度]で長辺を297mmにするか短辺を210mmにしてください

A4の用紙サイズは297x210mmです。

その際に、一番下にある解像度を200dpi以上の数値にして[OK]を押してください、これで別名保存すれば出来あがりです。

用紙サイズに対してデータのサイズが一緒ですから、プリンタによってはフチ無し印刷の設定が必要になります、またフチ無し印刷の機能が無い場合は予め左右の余白分の長さを引いた画像サイズにしてください。

A4で横長写真ですが、長辺を用紙サイズに合わせればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きくなりました。
疑問があるのですが、幅→210と入れると、高さが自動的に280.04になります。高さ→297と入れると、幅が自動的に222.72となり、両方を指定できません。
ぴったり希望の大きさにする事は出来ますか?大きさ的に見て高さを指定して幅を大きめにするのが良いのでしょうか?