今、小学五年生です。
社会の、調べ学習で、「カメラ」について調べます。カメラを作る工場で、カメラが作られるまでを知りたいので、教えてください。それが無理なら、どうやって調べればいいかを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いくらでも方法は考えられると思います。



1、例えば、カメラの会社のホームページを探します。
もし、すごく親切な会社なら、そこにカメラができるまでとか、説明してあるかもしれません。
ホームページには、おそらく会社へのメールアドレスがのせてあることでしょう。
そこへメールで相談してみるのはどうでしょう?
工場が近くにあったら、一度見学させてもらうのも良いかと思います。

2、インターネットで、例えば「カメラ」でホームページを探します。
とてもたくさん見つかるでしょうけど、いろいろなキーワードを使ってしぼりこんでみるとか・・・

3、インターネットを使わなくても、例えば図書館に行けば、カメラについての本が見つかると思います。
百科事典では、作るところまでは載っていないかもしれませんが。

4、近くにカメラ屋さんはありませんか。
そのお店の人に聞いてみるのはどうでしょう?

その他にも方法はあると思いますが、自分で考えてみませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタカメラ堺工場 今は?

30年程も昔、ミノルタカメラ堺工場から徒歩で10分ぐらいの所に住んでいました。
今は遠隔地故、どうなっているか解りません。地図で調べてもコニカミノルタ堺工場までは解りましたが、カメラ部門をソニーに譲渡した今の状況は解りません。
どなたか、近況をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 コニカミノルタセンシング(計測機器の事業会社。以前は露出計も作っていました)とコニカミノルタオプト(ピックアップレンズや、OEM用のカメラレンズをつくっています)が入っています。
 また、ソニー関連の会社も入っているようで、ソニーのベストを着た人も大勢います。
 こんな感じで回答になっているでしょうか。

Q小学生のカメラ

カメラは行事以外使わない一家です。それも25年前に買った今のデジカメと比べてずっしりと重いフイルムカメラしかうちにはありません。突然、小学校6年になる息子が、自分のカメラがほしい、カメラで、近所の自然等を撮りたいなどといってきました。デジカメなんて子供に買って与えるほど余裕はありませんが、唯一、家にある行事用のカメラを貸すわけにもいきません。思い切って、彼に買ってあげたい気もしますが、市場はデジタルカメラ一色、量販店で安く買えそうでもありません。フイルムカメラで、価格的にも、機能的にもも、小学生が使いこなせるカメラってどんなのがお勧めですか?

Aベストアンサー

うーん、これは難問ですね。お気づきの通り、現在フィルムカメラは急激に減少していて、作っているメーカーが少なくなっています。カメラ店でも売り場のほとんどはデジカメで占められています。またカメラ本体だけでなく、撮影したフィルムを現像に出せるカメラ店の数や、現像を受け付けてくれるスーパーなどの窓口も減ってきています。それでもフィルムカメラを選択するという前提で考えました。

お子様は写真を撮って作品を見るのが好きなのでしょうか、それともカメラを操作するのが好きなのでしょうか、それによっても違うと思います、写真を撮ることがお好きなら、使いきりカメラ(レンズ付きフィルム)も有力候補でしょう。またカメラを操作するのが好きで凝り性ならば、露出計の付いていない昔の一眼レフの中古も面白いでしょう。ニコンFなど特定の人気機種以外でしたらそれほど高額ではありません。現在のネガフィルムは露出の許容範囲が広いので、フィルムの箱に書いている天候別の絞り・シャッター速度で撮影しても一応は写ります。自分の技術が向上するにつれてうまく撮影できるようになる喜びも味わえます。(逆に言えばシャッターを押すだけでちゃんと写らないといやだというお子様には向きません)

いずれにせよ一般の人がフィルムで撮影を楽しめるのも、ここしばらくの間限りだと思います。そうした意味ではお子様が初めてのカメラとして、デジカメではなくフィルムカメラを使われるのもよい思い出になるかもしれません。

うーん、これは難問ですね。お気づきの通り、現在フィルムカメラは急激に減少していて、作っているメーカーが少なくなっています。カメラ店でも売り場のほとんどはデジカメで占められています。またカメラ本体だけでなく、撮影したフィルムを現像に出せるカメラ店の数や、現像を受け付けてくれるスーパーなどの窓口も減ってきています。それでもフィルムカメラを選択するという前提で考えました。

お子様は写真を撮って作品を見るのが好きなのでしょうか、それともカメラを操作するのが好きなのでしょうか、そ...続きを読む

Qキャノン カメラを買うなら7Dそれとも60Dを待つ?

今は40Dを使用していますが故障が多く、今月シャッターユニット
交換で2万4千円掛かりました。今までの修理代5万以上。。。
そろそろ40Dをサブにして新しいカメラを物色していますが
カメラを買うのは来年になりそうですが60Dを待つのか7Dを
買うのかどっちがいいでしょう?

それとも60Dは出なくて50Dで終わりでしょうか?

話は脱線しますがいまいちキャノンの戦略がわかりません。
初心者キッス、中級者50Dとわかりやすかったのに
キッスと7Dで50Dのユーザーを奪い合ってるような気がします。
60Dが出るとしたらいつ頃どんな性能で出ると思いますか?
皆さんのご意見を時間があればお聞かせください。

Aベストアンサー

あくまで予測ですが、秋か来春には60Dが出ると思います。
要するにハイアマ向けの7DシリーズとKiss Digitalからの受け皿としての廉価版の2桁Dシリーズと言う形で全体シェアーの拡大路線かなと思います。
そう言えば、エントリーモデルと言えども、Kiss Digitalシリーズも高性能ですから、Fシリーズの復活も有るかも知れません。

即ち、ニコンのD3000/D5000の対抗としてのKiss Fシリーズ/Kiss DXシリーズ。D90/D300sの対抗としての2桁Dシリーズ/7Dシリーズと言う構図かなと勝手に予測します。

先日、某量販カメラ店の店長との雑談で、7Dはバカ売れ、Kiss DX4も結構出るそうですか、エントリーモデルに関しては、D3000とD5000を足すとKissが若干負けていると話していまいした。
要するに、同クラスの2シリーズ化で、全体のシェアー拡大に繋がる事例だと思います。

個人的には、1DM3からKissまでフルサイズも含め5台所有。
一昨年暮れに50Dを買ったら、1年も待たずに7D登場。くやしいので最近7D買いました(~_~;)
兎も角、これだけ高性能だと、今後、1DM3の出番が無くなると思います。
要するに、欲しい時が買い時だと思いますよ。

あくまで予測ですが、秋か来春には60Dが出ると思います。
要するにハイアマ向けの7DシリーズとKiss Digitalからの受け皿としての廉価版の2桁Dシリーズと言う形で全体シェアーの拡大路線かなと思います。
そう言えば、エントリーモデルと言えども、Kiss Digitalシリーズも高性能ですから、Fシリーズの復活も有るかも知れません。

即ち、ニコンのD3000/D5000の対抗としてのKiss Fシリーズ/Kiss DXシリーズ。D90/D300sの対抗としての2桁Dシリーズ/7Dシリーズと言う構図かなと勝手に予測します。

先...続きを読む

Q小学生に、普通のカメラとデジカメの違いをわかりやすく説明するには

小学校3~5年生達に、
普通のカメラ(フィルムを入れるタイプのもの)とデジカメの違いを
わかりやすく説明したいのですが、どういう説明が良いでしょうか?

ネットで検索してみたところ、

【フィルムカメラ・・・レンズを通して入ってきた光がフィルムに当たって
 フィルムに化学変化を起こさせる事で画像が作られる。】

【デジカメ・・・レンズから入った光が電気信号に置き換えられる】

という感じで書いてあるのですが、これではおそらく小学生にはピンとこないと思うのです。

もう少しわかりやすい言葉におきかえる事はできないでしょうか?
私自身カメラの知識が無いもので、悪戦苦闘しております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンインストラクターとして、比較的お年をめされた方のデジカメ講座をちょっとだけ担当しておりましたので、「原理」というよりも「教え方・アプローチの仕方」という線からご助言を。

「話よりも、具体的に動くところを見たい-イメージとして感覚で知りたい」欲求の大きい年齢層なので、いくら言葉を変えても、トーク説明だけでは「?」が残ってしまいます。

私が実際にやったのは「35mmフィルム一眼レフ(故障品・カビなどで実用不可でもOK)」「現像に失敗した35mmフィルムのパトローネ(フィルムの入れ物)」「現像済みネガ(ポジ・リバーサルスライドならさらによい)」「コンパクトデジカメ(デジタル一眼でもOK)」を用意して。

「フィルムのカメラの中はこうなってて(とフィルム一眼のフィルム収納部を開けてみせる)...中にフィルムというものが入っています。シャッターを押すと(シャッターボタンを空押しして、一瞬だけシャッター幕が開くのを見せる)...こうしてフィルムが光を感じて、現像液という化学薬品を使うとこうなります(現像済みネガやポジを見せる)」

あとはデジカメにフィルムを入れる場所がなく、フラッシュメモリメディアが入っていることを実際のカメラで見せて「デジカメにはフィルムの代わりにメモリメディアが入っている」説明をすると、つかみができてきます。

「物の説明をするときは現物を見せる」主義の私なら、壊れたデジカメを仕入れて徹底的にバラし、CCDや光学レンズ、内部の基盤に仕込まれたコントロールLSIを見せてあげたいのですが...手元のデジカメはみんな現役。バラせない...

もし学校の情報教育ご担当様でしたら、「パソコンのしくみ」あたりの話も、壊れたパソコンの部品を取っておいて、触ってもらいながら話をするとアピール度が断然違います。お試しを。

一時期情報教育に関してサポーター的にお手伝いしたこともあり、お困りのこととお察ししました。必要でしたらまた書き込みください。
ではでは。

パソコンインストラクターとして、比較的お年をめされた方のデジカメ講座をちょっとだけ担当しておりましたので、「原理」というよりも「教え方・アプローチの仕方」という線からご助言を。

「話よりも、具体的に動くところを見たい-イメージとして感覚で知りたい」欲求の大きい年齢層なので、いくら言葉を変えても、トーク説明だけでは「?」が残ってしまいます。

私が実際にやったのは「35mmフィルム一眼レフ(故障品・カビなどで実用不可でもOK)」「現像に失敗した35mmフィルムのパトローネ(フィルム...続きを読む

Q二台のカメラで作品を作る(EOS20D.CONTAX G1)

六月上旬に旅で作品を作る為、相棒を厳選しています。
表現したいのは空気間を閉じ込めた写真(情熱、勇気)と
透明感のある写真(慈愛、希望)です。
=================================================
今あるボディとレンズが、、、

銀塩 EOS5にマウントアダプタで Planar50mm F1、4

RF   CONTAX G1 Biogon21mm

デジ一 EOD20D EF-S10-22mm
TAMRON 28-75mm F2.8 Di
=================================================
表現するのに欲しいレンズ(中古あり)

EOS5 Planar 85mm F1.4

G1 Hologon 16mm F8
Sonnar 90mm F2.8
Planar 45mm F2

EOS20D EF50mm F1.8
マクロでTAMRON90mmDiかTOKINA100Pro
=================================================

表現したいのは強烈な空気感ともう一つは
透明感(しっとり、クリア)なのですが、
フィルムを迷っています。

前者はCONTAXで
フィルムがKodak 100VSかFuji Velvia100F
その上でHologonかPlanarで一玉

後者はEOS5でProvia100Fか100GXかコダクローム64

又はEOS20Dでレタッチ

幅広い表現をしたいのでマクロはいるかなと思う
のですが、28-75mmのテレで対応できないかと悩んで
います。28-75mmだとドアップは無理と思いますが、、

あとEOS5のファインダーが暗くでピントの山が
恐ろしく掴みにくいのでスクリーンを変えられないか
という事です。

長文読んで頂いてありがとうございます。
どんな意見でも参考にしたいのでお願いします。

六月上旬に旅で作品を作る為、相棒を厳選しています。
表現したいのは空気間を閉じ込めた写真(情熱、勇気)と
透明感のある写真(慈愛、希望)です。
=================================================
今あるボディとレンズが、、、

銀塩 EOS5にマウントアダプタで Planar50mm F1、4

RF   CONTAX G1 Biogon21mm

デジ一 EOD20D EF-S10-22mm
TAMRON 28-75mm F2.8 Di
=================================================
表現するのに欲しいレンズ(中古あり)

EOS5 ...続きを読む

Aベストアンサー

メカの問題ではありませんよ。
空気感(表現力)は、感性です。
あくまでも極論ですが、超一流のプロは、どんなメカで撮影しても(例えば写るんですでも)表現できるんじゃないでしょうか?

ご質問者様は、カメラやレンズ、フィルムの事が気になっておられる様ですが、実は(現役プロも含めて)一度は通る道なんです。
良い作品(オリジナル)を沢山見て、感性を養う事が大事だと思います。
良い作品をお撮りください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報