ケーブルテレビのインターネット接続を利用しています。
一階のパソコンにケーブルモデムで繋ぎ、有線ルーターを
使用して2階のパソコンを共有しています。
そこで教えて欲しいのですが、2階用にもう一台パソコンを
置きたいのですが、今引いてある有線ルーターからのLAN線
を分岐?して使用できますか?
それともまたルーターを使用しなければいけないのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

contaxさん、こんにちは。

ご質問の内容は、下記の内容と考えて宜しいのでしょうか?
ご記入になっている有線ルータ(?)LAN分岐(?)の意味が不明なので
私なりの想定で記入しております。

[想定環境1]
CATVモデム→1FのPC(LANボード或いはLANカード)→HUB
→LANケーブル(1)→2FのPC(LANボード或いはLANカード)

この内容で、ご質問は、上記LANケーブル(1)の先にHUBをつけて
下記のようにしたいとのお考えでしょうか?
→LANケーブル(1)→HUB→2FのPC(1)(LANボード或いはLANカード)
             →2FのPC(2)(LANボード或いはLANカード)

これは、可能です。 単機能のHUBをご購入になって可能です。
但し、HUBのポート数を将来も含めて、余裕のあるものがいいかと思います。

[想定環境2]
CATVモデム→HUB機能付ルータ→1FのPC
      (LANボード或いはLANカード)
                      →LANケーブル(1)→2FのPC
                     LANボード或いはLANカード)

この内容で、ご質問は、上記LANケーブル(1)の先にHUBをつけて
上記1の想定環境にしたいとのお考えでしょうか、 これでもつながります。

但し、LAN構築の際、考慮しなければならないのは、多段階HUB接続です。
目安は、3分岐が限度と思われればよいかと思います。
(専門的には、ここに記載しませんが‥)
ちなみに、外部広域ネットワークを介しませんので、ルータの必要性は
ありません。
単純な単機能HUBで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説、スピーディーな回答ありがとうございました。
私の環境は想定環境2にあてはまりました。
確かに1階のルーターにはHUBがついてますが、もう一本ケーブル
を引くのがいやでした・・。
さすが・・専門家さんですね!ありがとうございました。
今度・・単機能HUBを探して繋ぎます。

回答1で注意してほしいのですが。

CATVモデムの後ろに、ルーターでなく、単にHUBを繋いでPCを2台(複数台)接続すると、CATV会社からは、PCを2台(複数台)繋いだと認識されます。
よって、追加料金が請求される場合が多いので、CATV会社に確認したほうが良いと思います。
但し、ルーターであれば、CATV会社からは、PC1台としか認識されませんので、追加料金が請求される事はありません。
ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

注意事項指摘ありがとうございます。
PCを始め2台繋ぐとき、ケーブル会社にどうしたらいいのか
確認はとりました。そのときにルーターでしか駄目です・・
とは言われた為ルーターを設定しました。

なにせ今はやりの無線使用なら・・こんな心配もいらないのかも
しれませんね・・。
回答ありがとうございました。