アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちかじか本をある出版社から本を出版することになりました。初版は7千から8千冊発行予定
ある人から本は売れなかったらすぐに本屋さんから回収され出版社に迷惑をかけると言われました。
本を売る方法にはどのようなものがあるうのでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

出版 おめでとうございます。

常々本が書けるパワーを持っている人を尊敬しています。
きっと、上手くいきますよ!

そこで、
本が出せる力があることは、文書か書けることですよね。この力を利用して次のような4つのステップ如何ですか?

【STEP-1】
・その本を買いそうな人(読んでもらいたい人)を捜す。
これは、ブログでその本のテーマに関する内容を投稿し少しでも関心のありそうな人をキープする。

【STEP-2】
ある程度の読者が集まったら、実は今度出版するんです・・・と 告白する。
そして、どうすればその本を購入してもらえるか、読者に相談し、読者に協力者になってもらう。

【STEP-3】
この流れを大きくするために、出版秒読みなどのイベントをブログを中心に組む。

【STEP-4】
売れる状況を伝える。売れない場合でも「事実」を流し、関心を持ってもらう。

◆以前は出版社の意向を尊重しないと 厳しいものかありましたが、この3年で流れが変わり始めましたね。
今度出版されるものが「本物」なら売れますよ。
出版が決まったら教えてくださいね・・・。
これも、何かの縁です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かります。
たぶんベストなお教えだと思います。
私は会社を経営しています。だから今、仕事の合間に書いています。本当に心配してたんです。人がくれたチャンスご迷惑をおかけしては申し訳ないと。
実はメルマガは発行しています。プログはまだです。lalalalary様本当にありがとうございました。
自分でいうのはおかしいですが、内容はいいと思うんです。でもいい本が必ずしも売れないという現実をいっぱい見ているので売り方がすごーく問題なのだと感じるようになりました。いいご縁をありがとうございます。

lalalalaryです。

先ほどgooから回答のお礼のメールが届きました。ご丁寧なお礼で有難うございます。

メルマガはどんな内容のものでしょうか? すでにこの様な経験があれば鬼に金棒ですね。また、ご存知かもしれませんが最近はミクシィやグリーなどのコミニティサイトがあります。
いわゆる、ソーシャルネットワーク型のコミニティサイトです。これも機会があれば検討されていは如何ですか?

本当にここ数年で出版の形も変わってきました。

最近では 山田悠介の「リアル鬼ごっこ」という作品が出版社に頼らない方法(自費出版)で生まれています。
すでにこの本は人気がでて幻冬舎から出版されていますが、この本の解説が次のように語っています。

出版社の笛に踊らない読者と、読者の志向をつかめない出版社と言う状況が起こり始めている。最も大きな要因はマーケテット(読者)の変化に業界が対応できていないと言うことだ・・・。

仕事も出版も、何だから新しい情報社会に移り始めていますね。
URLはミクシィです。紹介型のコミニティネットワークです。僕も参加しています。

参考URL:http://mixi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

lalalalary様2回も教えてくださって恐縮です。このお答えは経営コンサルタントの方に高いお金をお支払いしてお教えいただくものだと思います。それを無料で教えていただいて本当に申し訳なく思っています。lalalalary様からお教えいただいたことは全部試すつもりです。少し勇気がわいてきました。ありがとうございます。

あとは、大手書店の売り場担当の人が本を勧めているサイトや雑誌のコラムがあるので、そういうものを書いている人には、送ってみてもいいかもしれません。

私はこの領域ならこの人というほど詳しくありませんが、人文書なら、リブロ池袋店の松下康子さんが有名です。
http://www.dokushojin.co.jp/matsushita_column.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。ほんとうにこのgooのサイトを知ってよかったと今感激しているんです。だから私の書く本の中に書きました。皆が教えてくれるサイトがあって専門家に聞くより親切なこともあるって。:men-environmentさんのご親切も無駄にしません。本当にみなさんのおかげで、日々不安が少しづつ薄れていきます。men-environmentさんもありがとうございます。ほんとうに皆さんのご親切うれしいです。いつか皆様に教えていただけたお礼ができるようにがんばります。ありがとうございます。

著者が女性の場合は、帯に顔写真を載せる。

美人であれば、後光効果で本の内容もいい、と思い込んでしまいます。
さらに、男性は女性の顔写真に目がいってしまうので、書店で目がいってしまう、という効果も期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っているので助かりました。顔写真ですか
美人ですか。本を世の中にだすということは自分を露出すと言うことなのですね。本当は斉藤一人さんみたいに世の中の人に顔など知れなくって・・・
見たいなのが理想なんですが・・・
いいご意見ありがとうございます。出版社の人に相談してそうした方がいいといえば覚悟してそうさせていただきます。写真は修正してでも美人にですね!!
秋ぐらいに、ビジネス書で帯に顔写真が載っているのがあるとあの教えてあげた人だと思ってください。
すごい覚悟して写真を出すでしょうから・・・
ありがとうございました。