2強で決まるのか?他の馬が2着までに割り込めるのか?割り込めるとしたらどの馬?その理由は?

どう思われますか?

A 回答 (6件)

前半戦最後のGIと言っても、帝王賞やジャパンダートダービーとかまだまだ盛りだくさんですけどね。

。。

前評判ではちょっと人気が離れてますね。
でも実際は春天のトウカイテイオーとメジロマックイーン、メジロマックイーンとライスシャワーくらいになると思います。

でもロブロイが、ジンクス(統計)を揶揄されているので、3連単などはすこしはおもしろいオッズになると思います。

で、割り込むのは6番人気までの非サンデーではないかと思ってます。シルク、トウショウあたりではないかと。でもここらへんはみんな使い詰めなのでパドックを見てからですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。非サンデーがというところ、参考にしたいです。

そんなことありません。

競馬は過去いろんなことが起きました。きょうはめちゃ暑いし伏兵といってもすごいメンバーですから。私は5枠2頭からねらいます。
2強とも飛ぶことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

二頭とも飛ぶところは、その通りでしたね。有難うございました。

ビッグゴールドの大逃げに期待。

タップはロブロイを気にして捕まえに行かない。その間にまんまと逃げ切る。
サンライズペガサスは阪神、中距離得意で、大阪杯の脚が素晴らしかったのでここも勝負。
でもタップ、ロブロイは外せない。
上記4頭のボックス。
    • 0
この回答へのお礼

ビッグのここ3戦の大穴といったらすごいですよね。タップより前の位置取りと見るわけですね。壁になるという言い方があるし、今回だって人気ないでしょうから面白いかも。どうも有難うございました。

今年のGIは1回も当たっていない僕の予想です。

◎タップダンスシチー
○シルクフェイマス
▲ビッグゴールド
△スイープトウショウ

放牧明けロブロイと高齢馬タップならタップを選びます
相手は良馬場限定なら2強と差がないシルク
逃げで開眼した差し馬ゴールド
56キロでも牡馬相手に好勝負したスイープ

他にも魅力的な馬がたくさんいるので難しいですね…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ロブロイはずして、シルク復調とみますか。昨年でできにあれば当然上位ですよね。

上半期が終わると…夏競馬こそ私の領域だったりします。

ローカル開催だから、やっと現地に気軽に足を運べるんでね。

さて、2強って言われるときこそ2強では決まらない
ってのはジンクスとしてありますね。
また宝塚記念はここ6年間、前走が安田記念連対馬、金鯱賞連対馬、春天3着以内しか連に絡んでいません。
今年これを満たす馬を数えたら4頭しかいませんね。
…というデータは言われだすと外れてしまうものなのですがね。

データを蹴飛ばしちゃいますが、注目はリンカーンです。昨年3着馬を忘れるなよ!っていうことです。
ロブロイに先着したのは4度あり、うち2200mで2回ありますがいずれも阪神でのことです。
騎手の勢いってのもありますが、もしかしたらこの馬のベストはこの舞台ではないかなと思います。
ただ一点、一昨年「阪神大賞典3着→春天6着」と同じ臨戦過程で出てきたファストタテヤマにも「実は大崩れしてない阪神でこそって馬なんじゃ…」と思い込んで失敗した記憶に不安が…

相手には上記4頭+2200レコードの持つバルクあたりを。
    • 0
この回答へのお礼

リンカーンですかー。ロブロイを含む5歳世代は、ここ数年では最強世代とか、4強とかいわれた時期がありますが、気が付くと、上記2馬だけ残っている? という感じで、無事是名馬と思います。
バルクもこれで終わってほしくないと思うけど、調教もすごかったようで。
ご意見有難うございます。

本命は、タップダンスシチー。

前走の金鯱賞は5か月の休養明けで、斤量59キロで2着に0.4秒差は大きい。タップは斤量:-1キロに対し、同レース組の他の馬の斤量は、ヴィータローザ:+1キロ、シルクフェイマス:+1キロ、アドマイヤグルーヴ:-1キロ、スティルインラブ:±0キロ。着差も考慮すると、コースが変わったとしてもタップの優位は変わらないですね。したがって金鯱賞組からはタップのみを買います。
データ上、ロブロイは斬りたいですが、メンバー構成から惨敗は考えにくいんじゃないですかね。正直わからないです。

本題のこの2頭以外ということですが、結構混戦ですよね。迷わずに切れるのは4頭だけでした。サンライズペガサスですら悩みました(産経大阪杯をどうみるか・・・)。というわけで、来て欲しい馬を書いておきます。
まず天皇賞組からはビッグゴールド、トウショウナイトですかね。この馬たちはフロックではない(はずです)。かといってジョッキーの腕は信じていません。馬の能力だけで勝つしかないでしょう。
安田記念組は注目に値するはずですが、スイープ1頭しかいないので迷わず買い。阪神巧者の池添の追い込みに期待したいです。
では、よい週末にしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

金鯱賞組は同感ですね!!
ロブロイは、私情的にはきりたいところですが、惨敗までは---というのも同感です。2着と3着では、馬券的にも買い方が違うんですが。
2強といても、結構混戦というのも---私と同じ悩み。
サンライズパガサスも、阪神で2000前後得意ですからね。全盛時としても格落ちかもしれませんが。

春天の、ビッグゴールド・トウショウナイトも気になるところです。(春天は、三連複1着2着4着で涙を飲みました)
距離短縮がどうか?
熱いコメントに多謝!