2強で決まるのか?他の馬が2着までに割り込めるのか?割り込めるとしたらどの馬?その理由は?

どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前半戦最後のGIと言っても、帝王賞やジャパンダートダービーとかまだまだ盛りだくさんですけどね。

。。

前評判ではちょっと人気が離れてますね。
でも実際は春天のトウカイテイオーとメジロマックイーン、メジロマックイーンとライスシャワーくらいになると思います。

でもロブロイが、ジンクス(統計)を揶揄されているので、3連単などはすこしはおもしろいオッズになると思います。

で、割り込むのは6番人気までの非サンデーではないかと思ってます。シルク、トウショウあたりではないかと。でもここらへんはみんな使い詰めなのでパドックを見てからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。非サンデーがというところ、参考にしたいです。

お礼日時:2005/06/24 13:38

そんなことありません。

競馬は過去いろんなことが起きました。きょうはめちゃ暑いし伏兵といってもすごいメンバーですから。私は5枠2頭からねらいます。
2強とも飛ぶことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二頭とも飛ぶところは、その通りでしたね。有難うございました。

お礼日時:2005/06/27 07:48

ビッグゴールドの大逃げに期待。

タップはロブロイを気にして捕まえに行かない。その間にまんまと逃げ切る。
サンライズペガサスは阪神、中距離得意で、大阪杯の脚が素晴らしかったのでここも勝負。
でもタップ、ロブロイは外せない。
上記4頭のボックス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグのここ3戦の大穴といったらすごいですよね。タップより前の位置取りと見るわけですね。壁になるという言い方があるし、今回だって人気ないでしょうから面白いかも。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/06/26 13:04

今年のGIは1回も当たっていない僕の予想です。



◎タップダンスシチー
○シルクフェイマス
▲ビッグゴールド
△スイープトウショウ

放牧明けロブロイと高齢馬タップならタップを選びます
相手は良馬場限定なら2強と差がないシルク
逃げで開眼した差し馬ゴールド
56キロでも牡馬相手に好勝負したスイープ

他にも魅力的な馬がたくさんいるので難しいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ロブロイはずして、シルク復調とみますか。昨年でできにあれば当然上位ですよね。

お礼日時:2005/06/26 12:58

上半期が終わると…夏競馬こそ私の領域だったりします。


ローカル開催だから、やっと現地に気軽に足を運べるんでね。

さて、2強って言われるときこそ2強では決まらない
ってのはジンクスとしてありますね。
また宝塚記念はここ6年間、前走が安田記念連対馬、金鯱賞連対馬、春天3着以内しか連に絡んでいません。
今年これを満たす馬を数えたら4頭しかいませんね。
…というデータは言われだすと外れてしまうものなのですがね。

データを蹴飛ばしちゃいますが、注目はリンカーンです。昨年3着馬を忘れるなよ!っていうことです。
ロブロイに先着したのは4度あり、うち2200mで2回ありますがいずれも阪神でのことです。
騎手の勢いってのもありますが、もしかしたらこの馬のベストはこの舞台ではないかなと思います。
ただ一点、一昨年「阪神大賞典3着→春天6着」と同じ臨戦過程で出てきたファストタテヤマにも「実は大崩れしてない阪神でこそって馬なんじゃ…」と思い込んで失敗した記憶に不安が…

相手には上記4頭+2200レコードの持つバルクあたりを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンカーンですかー。ロブロイを含む5歳世代は、ここ数年では最強世代とか、4強とかいわれた時期がありますが、気が付くと、上記2馬だけ残っている? という感じで、無事是名馬と思います。
バルクもこれで終わってほしくないと思うけど、調教もすごかったようで。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2005/06/25 12:54

本命は、タップダンスシチー。

前走の金鯱賞は5か月の休養明けで、斤量59キロで2着に0.4秒差は大きい。タップは斤量:-1キロに対し、同レース組の他の馬の斤量は、ヴィータローザ:+1キロ、シルクフェイマス:+1キロ、アドマイヤグルーヴ:-1キロ、スティルインラブ:±0キロ。着差も考慮すると、コースが変わったとしてもタップの優位は変わらないですね。したがって金鯱賞組からはタップのみを買います。
データ上、ロブロイは斬りたいですが、メンバー構成から惨敗は考えにくいんじゃないですかね。正直わからないです。

本題のこの2頭以外ということですが、結構混戦ですよね。迷わずに切れるのは4頭だけでした。サンライズペガサスですら悩みました(産経大阪杯をどうみるか・・・)。というわけで、来て欲しい馬を書いておきます。
まず天皇賞組からはビッグゴールド、トウショウナイトですかね。この馬たちはフロックではない(はずです)。かといってジョッキーの腕は信じていません。馬の能力だけで勝つしかないでしょう。
安田記念組は注目に値するはずですが、スイープ1頭しかいないので迷わず買い。阪神巧者の池添の追い込みに期待したいです。
では、よい週末にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金鯱賞組は同感ですね!!
ロブロイは、私情的にはきりたいところですが、惨敗までは---というのも同感です。2着と3着では、馬券的にも買い方が違うんですが。
2強といても、結構混戦というのも---私と同じ悩み。
サンライズパガサスも、阪神で2000前後得意ですからね。全盛時としても格落ちかもしれませんが。

春天の、ビッグゴールド・トウショウナイトも気になるところです。(春天は、三連複1着2着4着で涙を飲みました)
距離短縮がどうか?
熱いコメントに多謝!

お礼日時:2005/06/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ占いを信じないのですか?

占いを信じない人はなぜ信じないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だから単なる統計学というのは、間違いだと思うのです。

それが、金儲けになると思えば、そこに寄ってたかるものが出ても不思議はないだろうと思います。人は見えないものに対して、「自信」をもって言われるとなびくものです。そして、巧妙なトリックというかメカニズムが存在し、当たった人が宣伝し、当たらなかった人は人に言わないから、宣伝が大きくなっていくわけです。

しかし、人は、本当に占いを信じないかというと、人を介した無心で発せられた言葉を本当に信じない人はいないだろうと思うのです。単に避けているだけだと思うのです。二つの事物の選択肢の確率が五分五分の時に、どちらかを後押しされたら、それを反発したところで、受け入れたところで、どちらも影響を受けているわけです。拒否するのは、常に自分は自分であるということに、負けたような心理が働くのだろうと思います。ところが、男も女も、常に、どこかに属して、その属した意識に影響を受けている事実は感じなくてはならないと思うのです。

しかし筋道が見えていることに対して、誰も占いなどしようとは思わない、迷ったときに、何かに頼りたくなる、それも人の心理のだと思います。

毎日テレビで流れる星座占いや血液型占いを目くじら立てて否定するほどのものではないし、大人げないとは思うのです。それぞれの属性、星座であったり血液型だったりすることに対して、社会に属しているという意識が、占いで安心させるものだと思うのです。

もしも、私たちが本当に孤立した存在だったら、星占いも血液型占いも意味がありません。私たちは、必ず、属性、言い換えれば、どこかに属しているというものを求めているいるわけで、特に血液型は、他人から自分の共通する部分を求めやすく、それを見つけて安心するのです。また逆に、ソリが合わない人の理由として血液型に結びつけるのは簡単だからです。そういう心理のメカニズムを考えないで否定だけだけしても、あまり意味がありません。

欧米社会では信じないのは、自我が孤立していることと、他者との共有化を無理に求めないからだと思うのです。民族的には、日本よりも遥かに統一されているにもかかわらず、韓国社会でも血液型占いが盛んなのは、日本と同様の「属性の原理--他者との同じ部分を探し出す心理」が働いているのだろうと思います。

ただ、血液型占いを本気に信じている人の潜む心理には、同属意識や差別意識が狂信的なものがある可能性が強いと思います。それは、また、占いそのものとは別問題だと思います。

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だ...続きを読む

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q辛い恋愛と辛くない恋愛どっちがいいんでしょうか。 わたしは辛い恋愛をしてるんですが。。 信じないのは

辛い恋愛と辛くない恋愛どっちがいいんでしょうか。
わたしは辛い恋愛をしてるんですが。。
信じないのは楽で、信じるってとても辛いけど、信じなきゃなにも始まらないと思うんです。
お互い信じないままで付き合ってても辛くないけど
楽しいのかな。って思ってしまうんです。
教えてください。

Aベストアンサー

>「信じないのは楽で、信じるってとても辛いけど、信じなきゃなにも始まらないと思うんです
お互い信じないままで付き合ってても辛くないけど 楽しいのかな。って思ってしまうんです。」

↑なKYKRさん。

私は、信じる方が楽で、信じないのは辛いです。
信じないままつき合うのは辛いです。

昔、信じる⇒信じない、に移行していった恋愛をしたことがありました。
辛くもなり、思考錯誤もしましたが、お別れしました。
でも、今になると良い経験と思います。
良い思い出と苦い思い出の両方が混ざっていて
楽しいときも楽しくないときもありました。

どっちかは、自分が「イイ」方で「いい」のではないでしょうか。
だって、誰が、いいとか悪いとか言ったって自分らしい感じ方をしてしまうのですから。

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。

Q心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか?

心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか?
やっぱりそういう体験をしていないからですか?

Aベストアンサー

簡単明瞭に言えば、「人としての資質の違い」の範疇に入ると思います。
信じる人に理由がないように、信じない人にも理由はないのですから・・・
逆に言えば、信じるにせよ、信じないにせよ、理由はいくらでもあってもいいわけです。
信じる人の理由を信じない人は無関係に思うように、信じない人の理由を信じる人は無関係に思うだけでありましょう。
そんなわけですから、重要なことは、理由を問うことではなく、信じる人と信じない人が存在するという客観的事実でありましょう。
宗教も同じようなものですが、理由の如何に関わらず、信じやすい人と信じにくい人がいるものです。どちらが正しいかというより、単に資質の違いでありましょう。

Q上位入線でない馬が対象の審議のために3着までの結果確定が遅れる理由は?

中央、地方ともよくある審議。
審議の結果放送を聞くと対象馬が馬券に無関係なことが少なくありません。買い方はそれぞれとはいえ、当否が次のレースに影響するのは買った人なら誰も同じです。少なくとも現在は4着以下の馬だけが対象の審議は買う側にとって全くの無意味で、そのために確定が遅れるのは迷惑です。

もちろん最終着順が買う側でない方には重要なのはある程度わかりますが、上位3着までを先に確定させることもありますから、不可能なことではないはず。なぜ「上位3着まで先に確定」を積極的に実施できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は「審議対象馬を確定するのにまず時間を要している」
と思っていたんですが、違うんでしょうか?

パトロールフィルムというのは審判に使うという性質上、
走っている馬すべてが1つの画像で把握できるようなズーム、アングルで撮りますから、
必ずしも特定の馬の周りが見やすいとは限らないんじゃないかな、と思いますので…

どうなんでしょうね?(自信はぜんぜんありません)

Q12星座占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろし

12星座占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12星座占いは信じていませんね、というか、占いすべてにおいて話のネタ程度にしかしません。

星だの手相だので人生が決まるといわれてもね~~~。

宗教かなんかの勧誘か?なんて疑ってしまいます。

Q今年の2歳馬で強い馬を教えてください。

最近、あんまり競馬やってなくて2歳馬の情報が知りたいのですが、
最近知ったのはアドマイヤグルーブくらいです。。

他にも強い馬がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

牡馬ならデイリー杯を圧勝したシルクブラボーと、
札幌2歳Sを勝ったサクラプレジデントでしょうか。
シルクの場合は、かかっていくレースっぷりを見てると
クラシックの距離がもつかがポイントですね。
他にはまだこれはという馬はいないですね。
毎年、12月の新馬で大物がでてくるので、
これからかもしれないですね。

牝馬は、今の所、断然SS産駒のピースオブワールドですね。
この馬も距離がどうでしょう?桜花賞向きですね。個人的にはベストアルバムというライアン産駒に
期待しています。
牡馬相手に中距離で良いレースをしてるのでこちらは
オークス向きです。
アドマイヤグルーヴはどうでしょう?
次は阪神JFらしいですが、ピースオブワールドも出るのでいきなりG1では??

Q手相による占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろ

手相による占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
信じない。
占いは全て誘導尋問の手法を駆使して依頼者の不安を煽るか、不安を取り除く事しか言いません。
一度、「将来が心配だ」の一言以外を一切喋らずに占いを受けて見れば良い。
でたらめを言うか、占いを放棄するかのどちらか。

私は結婚してから5年後に結婚運を占ってもらったら結婚は諦めろと言われた。
それから何年も経つがまだ離婚してません。
 

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報