現在、高2の息子が消防士を目指して、筋トレなど頑張っていますが、高校3年の時点で採用が無い場合、消防士の専門学校とか大学はありますか?
愛知県に住んでいるのですが、この近辺にもありますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

単純に倍率だけで比較すれば、大小関わらずおおむね10~20倍程度かと

思います。高校生だともう少し下がるかと思いますが、結局倍率はそれ
ほど関係ありません。何はともあれ勉強するしかないです。高校の授業
で数学や化学・物理等をある程度まじめにやっているようであれば、そ
れほど難しくもないのではないでしょうか。これは市販されている問題集
もあるので、一度ご覧頂くといいかもしれません。
また、中小自治体である市役所・町村役場・事務組合(bonnnouさんの
ご説明のなかの”第2”)等では大卒を採用しない場合があります。採用
するとしても年齢制限が厳しかったりするので、このあたりについては
考慮しておく必要があると思います。また、毎年採用が行なわれるかと
いうとご存知のとおりそうでもないので、これも各種試験雑誌等により
情報収集の必要があります。
公務員試験対策の講義を行なっている学校がいくつかあって、私が知って
いる中で名古屋にある予備校はLEC、Wセミナーがあります。他にも実務
教育出版、東京アカデミー、河合塾ライセンススクールなどいくつかの
業者がありますので、そちらもお調べ頂くといいのではないでしょうか。
通信講座もあるので、遠隔地の方はそういったものをご利用されている
ようです。

Wセミナー↓
http://www.w-seminar.co.jp/
LECは参考URL

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

junde-suさん、参考資料ありがとうございます。とても助かります、なかなか自分では探しきれなくて困っていたので感謝です。

もし募集がなかった場合には地元にこだわらず探してみるしかないですね。

大きな市でしたら毎年募集していると思いますので。それから、自治体によっては高校卒(初級)と大学卒(上級)とを別枠で募集しているところもあります。進学を考えられる場合は、どういう学部が後に役に立つのか、消防学校にきいてみるとよいかもしれません。また、1年だけ就職浪人する場合は公務員試験対策の学校というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

liqさんありがとうございます。大きな市はそれなりに受験者も沢山いますよね!
あとは本人の頑張りしかないですかねー。

No.1の方が回答しています「消防学校」は、愛知県消防学校で、これは、

県下の市町村(多分、名古屋市を除く)等で消防職の公務員として採用した
消防士の研修や訓練を行う学校です。
 貴方の息子さんが、目指しているのは、消防署に勤務する消防士と思われま
すが、この消防士になる為には、まず、消防職の公務員採用試験に合格する必要
があります。この試験は、学力が主となると思われます。

ここで、「消防署」の事(常備消防)について、説明しておきます。
 消防業務は、各市町村の職務ですが、1つの市町村毎に消防本部を作り、消防
署を設置してゆくには、相当の経費が必要であるため、大きな市町以外次の二つ
の方法により、消防業務を行い、市(町村)民の生命身体財産を守っています。
 第1は、複数の市町村で、消防の職務を行う事を目的とした一部事務組合を
設立し、その(消防)一部事務組合に、構成する市町村の消防業務を行わせる
ものです。この方法ですと、人口に応じた負担となるため、それぞれの市町村の
負担は軽減されます。
 第2は、隣接する大きな市等に、消防業務を委託する方法です。
 これも、消防本部を組織するよりも財政負担は軽減されます。
また、まれに、近くの市町村と連合できない離島の村等には、消防本部が無い
箇所もあります。

各市町村等で採用した消防職の公務員は、それぞれの自治体が研修訓練して
ゆくべきものですが、これも再生負担を軽減するために、県に消防学校を運営
させているものと思います。
 それから、各市町村には、消防団があると思われますが、これは、非常勤の
公務員ではあるため、その組織に入るためには、市町村と言うよりは、各集落
の慣習で、団員入団基準があるようです。

私自身、消防士の予備校的な学校の有無は知りませんが、「消防士」になる
為には、まず、公務員採用試験に合格する必要があることをお知らせします。

No1の方が紹介された消防学校で、消防について聞いたり、近くの消防署
で、消防士のなり方を聞かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

bonnnouさん、いろいろありがとうございます。やっぱり学力ですよね。
問題集を買ってきてそれなりにやっているとは思いますか、欠員が無いと募集も無いと聞きました。狭き門ですよね!何とか夢をかなえてあげたいです.

尾張旭市にあるようです。

学校の詳しい情報は分かりませんが、住所など参考になさって下さい。
素敵な夢が実現しますように・・・

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/top/soshiki/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

agitomamaさん、ありがとうございます。親としてできることは協力してあげたいので、情報に感謝致します.