プロが教えるわが家の防犯対策術!

「正午」のことなんですけど、「午前12時」とか「午後12時」といったような言い方、もしくは、「午後0時」という言い方をすることはあるのでしょうか?ちょっとした疑問です。

A 回答 (6件)

以前の質問「午前12時って?」で回答した者です。

よろしかったらそちらもご覧ください。
この場をお借りして少し補足します。

私個人としては,12:00=正午=午前12時=午後0時,ただそれを少しでも過ぎると,たとえば正午の10分後は午後0時10分,と言っています。

市販のデジタル時計では,12時間制モードにすると,正午=午後12時,その10分後は午後12時10分と表示され,「0時」という表現が全く用いられていないのですが,これは混乱の元だと思っています。
一説によると,12時間制の表現はアナログ時計の文字盤に由来していて,文字盤には数字が1から12までうってあるからだというのですが,かりにそうだとしてもデジタル時計がそこまでアナログに義理立てする必要はないんじゃないかなあ。
文字盤のてっぺんに0がなくて12と書いてあるのは,ローマ数字を使っているせいもあろうと思います。たしかに昔のヨーロッパにはゼロという数字がありませんでしたから。
でも,デジタル時計はローマ数字ではなくて算用数字なのですから,ゼロを使って悪いことはないと思うのですが…。実際,分・秒には使っているわけですし。

余談ですが,ローマ数字のデジタル腕時計があったら買おうかなとは思っています。どこかのメーカーで作らないかなあ。8:42だったら「VIII:XLII」とか表示されるやつ。
その時は,ゼロはアルファベットのオーか何かで代用してもらいましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95245
    • good
    • 0

昼の12時は、午前12時です。

午後0時と言っても構いません。
午後12時と言うのは間違いです。

詳しくは、通信総合研究所の日本標準時グループの見解をご覧ください。
http://jjy.crl.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html
    • good
    • 0

過去にも何度かありましたね。


法律的には、正午は「午前12時」と表示するのが正しいです。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html,ht …
    • good
    • 0

何故 午後12時=12:00何だろう?



小学校で習った事で、正午は午前12時です。
零時は通常0:00の事。
十二時は通常12:00の事。
    • good
    • 1

 世の中が24時間制で統一されていれば、お昼は単に「12時」なんですけどねえ。



 12時間制でもあまり午前や午後は付けない気がします。

 NHKなどは「零時」だったような気がします。
 確かにビミョーな時間帯ですが、少なくとも正午以降なので「午前」ではないでしょう。

 ちなみに、私は単に「じゅうにじ」と言っています。

 
    • good
    • 1

正午は午後12時、午前12時は夜中の12時。


普通午後0時とは言いません。0時から始まると24時までです。

午前、午後は正午の前,後のことです。
時間にしても距離にしても境目の表現は難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!