シャーマンキング1巻で、西岸寺に阿弥陀丸図があると書いてあったのですが、
阿弥陀丸図についてくわしく載っているのがあれば教えてください。
おねがいします~(・_・:)

A 回答 (2件)

ちょっと追加です・・・



京都の西岸寺のHPに掲示板が置かれていて、そこに「シャーマンキングの阿弥陀丸図について教えて下さい」と書き込みがありましたが、管理人の住職さんが、「うちにはないです」と丁寧に返答されています。いい人だ~。(それに対して元の発言者はお礼も言わないんだから・・・。マンキンファンとして嘆かわしいTT)

さて、西岸寺というお寺は、日本全国に何箇所かありますが、
ふんばりが丘のモデルとなっているらしい保谷市(現西東京市)ひばりが丘には、「西岸寺」というお寺はないようです。

シャーマンキングでは
池々袋のサンサンシャイン60の刑務所や処刑場→巣鴨プリズン
猪口浜外国人墓地→横浜外国人墓地
など現実の元ネタもありますから、そういった意味でkinkochanさんが元ネタをお探しになっている、ということでしたら、あまりお力になれない回答でした。m(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もマンキンファンで、いろいろ知りたかったのですが・・・。
でも西岸寺があるのがわかってよかったデス。(*^_^*)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:39

えーと、すみません・・・



作中以外に、阿弥陀丸図は存在しないと思うのですが・・・
(存在しているかもしれませんが、非公認のものだと著作権侵害に当たるので、ここでお答えできません^_^;)

というのも、西岸寺は、ふんばり市ふんばりが丘にある阿弥陀丸の首塚のあるお寺ですから。(600年前、子供時代の阿弥陀丸と喪助が住んでいた荒れ寺でもありますよね)(コミック1巻と3巻より)

もし、作者自ら作成の資料があってそれをお探しでしたら、ごめんなさいm(..)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャーマンキングのコミックス20巻と21巻の繋がり

第百七十九廻、第百八十廻が20巻と21巻にまたがっているのですが、
そのつながりがイマイチ釈然としません。
(コミックスは通常版です。)

第百七十九廻では、蓮は自力で復活をしたように見えますが、
第百八十廻ではやっぱり寝たままで、メイデンの力で復活します。


これってどういう読み方をすればいいのですか?
(第百七十九廻は妄想?)

Aベストアンサー

うまく説明できませんが…

第百七十九廻の最後の蓮は妄想…というか心象風景(蓮の意志を描写したもの)で、
第百八十廻の方が現実なのではないかな、と考えています。

Qシャーマンキング完全版は何巻から買えばいい?

こんにちは。
シャーマンキング完全版が全巻発売されてから日が経ちましたが、
結局のところ完全版の何巻から買えば単行本32巻の続きが読めるのでしょうか?
過去の質問を検索しましたが答えが見つからなかったのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

全27巻中、26巻から書き下ろしが入っています。
でも26巻は最後の3分の1くらいからですね。
27巻は全部書き下ろしでした。
マンタリテの中にも書き下ろし版のサイドストーリーが入っていました。
ネタばらしが気にならなければ参考にどうぞ。amazonです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-26-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4088742281/ref=pd_sim_b_5

Q今更ですがシャーマンキングの終盤で

シャーマンキングなんですが、31巻で作者が何か問題があったとかであわててます。 で、32巻では中途半端で終わってしまってます。リアルタイムで読んでないので、何がなんだかさっぱりわかりません。 一体何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

シャーマンキングは打ち切りで終わりました。そのため、夢落ちのような中途半端な形で終わっています。
ただ、今販売されている完全版の最終巻では、書き下ろしの最終回が載るらしいので一読の価値はあるかと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa3741764.html

Qシャーマンキングの・・・

マタムネの話で葉王から与えられた巫力でマタムネは1000年間続くオーバーソウルが可能だったとありましたが意味がよく分かりません。
霊に巫力を与えるというのはどういう事なのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、uduki4です。
私も、これは疑問のものですが、こう考えてはどうでしょう。
シャーマンキングの中でも語られていますが、
巫力は、与えるだけ与えれば、それだけ霊もそれを吸収して、
持つ事が出来ると、さらに、朝倉葉王ならば、なおの事でしょう。
彼は、生まれ変わりも出来る化け物・・・なのですから(我々からすれば・・・)。
なのですから、巫力を霊に蓄えさせるなど造作も無いのでしょうから。
下の方も答えている通り、メイデンも死んでも生き返させる事が出来る(まだ、肉体は残っていなければならないなどの条件付?)のですから、限りなく強い力が必要なのはまず確かでしょう。
では、以上。

Qシャーマンキングのオーバーソウルって何?

こんにちは。

シャーマンキングの、オーバーソウルっていったいなんですか?
暇な人、どうかおしえてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

暇な人です。

お答えします。
葉が最初に覚えたのが
「憑依合体」でした。
これは自分の持ち霊(葉の場合は阿弥陀丸)
と自分自身を合体させる技です。
「憑依」とは、もともと霊などが「とりつく」とか
「体の中に入り込む」
ということですが、
それを自分の意志で行うのが「憑依合体」です。
この技を使うと、シャーマンと持ち霊の力が
合わさるので、普通の人より強くなります。
しかし、結局自分の生身の体で戦うことになるので、
強さには限界があります。

そこでもうワンランク上の技がでてきます。
それが「オーバーソウル」です。
「憑依合体」では持ち霊を自分自身に
とりつかせましたが、
「オーバーソウル」というのは、「物」
に持ち霊をとりつかせるのです。
ただし、ただの「物」ではだめで、
その持ち霊と関わりの深い「物」でないといけません。
(阿弥陀丸なら妖刀<?>春雨というように。)
「オーバーソウル」を行うと、
その「物」が、シャーマンの巫力に応じて
パワーアップします。
(具体的には剣が太く長くなったりします。)
シャーマン本人が修行して巫力を高めれば、
どんどん「物」もパワーアップするので、
「憑依合体」より強くなれます。

また、「持ち霊と物を合体させる行為」
が「オーバーソウル」のもともとの意味ですが、
作中では、「合体してパワーアップした物」
のことも「オーバーソウル」と呼んでいます。

ちなみに英語に"oversoul"(大霊)という単語がありますが、
これとは直接の関係はないようです。

暇な人です。

お答えします。
葉が最初に覚えたのが
「憑依合体」でした。
これは自分の持ち霊(葉の場合は阿弥陀丸)
と自分自身を合体させる技です。
「憑依」とは、もともと霊などが「とりつく」とか
「体の中に入り込む」
ということですが、
それを自分の意志で行うのが「憑依合体」です。
この技を使うと、シャーマンと持ち霊の力が
合わさるので、普通の人より強くなります。
しかし、結局自分の生身の体で戦うことになるので、
強さには限界があります。

そこでもうワンランク上の技が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報