僕は株式投資を始めて約半年ほどの初心者です。
株の掲示板を見ていると時々、”今日は何時何分に○○万株のクロス取引があった”とか書いてあるのですが、”クロス”ってどういう事なのでしょうか?
それと、クロスがあったかどうかはどうやって調べれば分かるのでしょうか?
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、前場の取引終了後、後場の取引の始まる前までの間に大口の取引が


行われています。

ネット取引で前場の終値と後場の寄り付きの値が乖離するケースがあります。
この時、規定の取引時間(9:00~11:00、12:30~15:00)外に取引がされています。

正式には場外取引でなく時間外取引となるのでしょうが、この時間には一般個人
投資者の参加は出来ないようです。

原則として株の取引は証券市場を通して行いますが、合併、吸収などによる株の
移動はあらかじ当事者同士で株の価格を決め、株の移動をしています。

これらの株の移動は一応経済紙などを通して公表されます。当然株価に影響を与え
ます。証券取引所はこれのある時には一時該当株の取り引きを中断します。

立会い時間中のクロス取引は、一般取引と区別できないとされていますが市場関係
者の間では分かっているようです。

翌日の経済新聞などで、クロスが振られた模様などの記事が出ることも有ります。
昨日まで10万株くらいの出来高の株が500万株のように増え、次の日は10万くらいになり、株価の変動が無い場合はクロス取引の可能性があったと推測します。

新聞の株価一欄にはこの様なことは一切書かれていません。総て投資をしながら
身に付ける知識です。情報公開が言われていますが、まだ不十分です。

下記のサイト、バーチャル投資をしているサイトです。現金、手数料は要りません。
3ヶ月単位でゲーム感覚で優劣を競っています。実損は無し、好成績を上げると
何かしらの景品が出るようです。

勉強の一つとして参加して見ては如何ですか。申し込みはネット上で行えま。
ID、パスワードはメールで送られるはずです。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/cgi-bin/td/trade/order_l …
    • good
    • 0

同じ銘柄を、同じ株価で 同じ株数を同時に売買に出すことです。


例えば***株1000円買い、***株1000円売り、株数は売り買い共に10万株。

のような方法です。個人投資家は余り使いません。売り買いとも手数料は払います。大口投資家の用いることの多い方法です。

過去に安く買った株の利益を出しますが、新たに買った株の買い単価は高くなり
ます。安い株の含み益を、現実の利益にします。決算の時良く用いられます。

このときの指値は市場でついている価格との乖離した指値は出来ません。
もしこの時買った株価が下がれば、含み損が発生します。

多くは市場外取引で行います。市場内で行う時は商いの多いときに行われることが
多いようです。

この回答への補足

sdaruさん、ご回答どうもありがとうございます!!
ところで、市場外取引というのがよく分からないのですが、例えばどういう所で取引するのでしょうか?
何度も質問して大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします!

補足日時:2001/10/07 20:04
    • good
    • 0

「クロス取引」とは、一つの銘柄を、同量の売り注文と買い注文を取引所に出して売買を成立させる取引をいいます。


時価に比べて、取得価格の低い手持ちの銘柄を、時価で一旦売却して、同時に買戻しをすることで、売却益を発生させるとともに、手持ちの銘柄を手放さなために、時価で
買うことを「益出しクロス取引」と云います。
   
クロス取引があったかどうか調べる方法は、判りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのジョイント箇所について

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

Aベストアンサー

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。
との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、
クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、
浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。

クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、
ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。


他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、
それはビスの部分であるとの事でした。
先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから
クロスを貼るとの回答を頂きました。
その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。


上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。
・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?
   →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。
       ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。
       張り替えた所でまた破れますよ。

・クロスの浮きについて
   →浮いてますね~。

・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?
   →はぁ?(呆れ顔)

対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、
まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。

(1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして
  もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか?

(2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか?

(3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか?

知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。
前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。

よろしくお願い致します。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。

つまり、上記で述べたジョイントテープやファイバーテープ等の下地をしませんと
宣言している施工業者とそれを当たり前と受け止めている建て売り業者がいるなら
それはそれで消費者がそれを求めないなら何ら問題はないのでしょうけど
建物引き渡し後一年も経たない現状で破れやめくれや空気等が入ったふくらみが見られる現状を見て、
顧客が自分なりに調べて、補修や張り替えの時には
クロスの下地にはでこぼこ等があればパテ処理をして
継ぎ目にはジョイントテープを下地に使用して、破れやすいような箇所の下地には
クロス用ファイバーテープを使用してください、
とお願いしているのにそれに応えられない業者がいる現状が信じられません。

以前が1年も経たずに手直しをするクロス工事だったことと
手直しをするクロス工事のその違いは何でしょう?

同じ工事だったらまた1年も経たずに手直しする羽目になるのでは?と危惧してしまいます。

ジョイントテープ等の下地は、前回も施工していないから次にやる場合は料金は別途で
今回はその部分だけ追加料金になるのは仕方ないと思うけど
今のままで施工するなら、またクロスの破れやめくれ等が一年も経たずに発生するなら
どうするこうする、という覚書を交わしていた方が良いと思います。

素人のような業者ですね。

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。
...続きを読む

Q何時から株を買えますか?

プロパストの場合、寄り付き成行買でしか現在はストップ高で買えないものがあります。

しかし、実際のところ買いたい人が多いため時間の差のためたぶん買えません。

よって、株は3時以降、次の日の買い付け(ネット注文)は何時からできるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、楽天証券なら参考URLのようなページがサイトにあります。取引しているネット証券で調べることをオススメします。

参考URL:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/session.html

Qプラスターボードのジョイントの対処

お世話になります。
木造軸組2階建ての戸建住宅に関しての質問です。
壁下地 P.B(t12.5)直張り+クロス仕上。クロスは一般的なビニルクロスです。
クロス下地処理としてはビス穴、ジョイントのパテ処理(2~3回)。ジョイントにはファイバーテープで施工しました。

一般的な施工方法だと思っていたのですが、次々とお客様からクレームが・・・。どのようなものかと言いますと、P.Bのジョイントがクロスに出てしまっているという状況でした。勿論、引渡しの時にはなく住まわれてから早くて3ヶ月くらいでお話が来ました。場所は階段(吹き抜け)周りが多いようです。胴差部分はP.Bをまたがせていますが出てしまいます。

新築時の木の収縮・空調機等の影響と色々原因はあると思いますが、こうも早くから現れてくるものなのでしょうか?
また、違う施工方法等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ一枚物じゃないんだもの・・・
ファイバーテープで施工ってすごい丁寧な仕事ですね^^;
クロスでそんな工程ふんで単価あうんでしょうか??
地方によるのかわかりませんが
No.1さんにお聞きしますが
仰ってるテーパーエッジのPBなんて私は今まで使ったことがないです。
特に指示することもないし私の周りではすべてベベルエッジが主流です。
テーパーエッジのPBなんて使うとしてもドライウォール工法だと思うのですがクロスの下地でそんな仕様をするのでしょうか?

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。

Qユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。

トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され
力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換)
の仕組みを教えていただけないでしょうか。

また、
http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html
に記載されている、ユニバーサルジョイントで
スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは
動作しないのでしょうか。
ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。
構造上の理由を考えているのですがわかりません。

Aベストアンサー

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。
あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。
身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。
でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。
それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。
昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。
最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。
溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが)
回転軸の向きを変える為についていると思ってください

Qライブドア株 IT株ヤフー株は、盛り返すのでしょうか。

9月9日(土)午前8時40分頃NHKテレビで、「堀江さんが、無罪を主張」「来年2月結審」と伝えていました。

昨日、他局では、コメンテーターが「堀江さんは、罪が軽い。また、警察庁の・・・・」と民放で報道されていました。

このような世間の様子から見ると、
ライブドア株の上場や、IT株ヤフー株の上昇はあるのでしょうか???

わたくしは、全く買うつもりはありません。

ライブドアは、あれほど世間を騒がせたので、興味があったのです。

堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。
IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。

興味があり質問しました。わたくしは株を買いません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判の展開ではなく、#1さんのおっしゃるとおりIT神話崩壊のきっかけをライブドアが作ったに過ぎません。

IT株(新興株)の神話崩壊というのは、以前は粉飾決算や風説の流布といった虚偽の情報を株式発行会社が流すことが大々的に行われていたんです。

会社にとっては時価総額が高まり、M&Aなどの事業展開がしやすかったからです。

それを特に目立ってやっていたライブドアが特捜の標的になりました。見せしめとなったライブドアを見た他の会社は、嘘、誇張した情報を流していたのがあの事件以来真実の情報を流すようになったのです。

ひどいところだと来期は○十億黒字になる、と言っていたのに八十億赤字になっちゃいました、なんてことをいまになってやっています。

IT株といえば去年はPER100倍、200倍が当たり前だったのに、新興企業がちゃんとした情報を流すようになり、株取引者が新興企業だからといって特別扱いしなくなりました。PERは現在はかなり落ち着いています。Yahooもしかり、いまのPERが本来の姿だったんでしょうね。

これが新興株やIT株神話の崩壊です。

ただ、新興株の中でも最近は、新興株の中でも下がる会社と上がる会社がはっきりしてきましたよ。

まだ無茶苦茶なことをやる会社や証券会社はありますが、去年に比べればルールは整ってきたように一投資家として思います。

Yahoo株下落の原因としては・・・

1.新興株市場の下落につられた
2.GoogleやMixiの脅威
3.ソフトバンクによるvodafone買収による巨額買収費用に足かせ
4.親会社のADSL事業の見通しがすでに暗い

ライブドアよりもYahooは以上のことをクリアしないと今後厳しいでしょうね。

ライブドア株の再上場については、ライブドア自体はすでに有罪が決まっているようなものですから、堀江氏本人の有罪、無罪では関係しないと思います。

堀江氏は単に自分は知らなかったから無罪、親会社の利益を子会社に付け替えることが悪くはないとおっしゃっているだけです。

ここまで世間が注目している以上、裁判所もなんらかの小さな有罪には持っていくでしょうね。裁判は世論に流されるものですから。たぶん無罪みたいな執行猶予つきの有罪になって終わりだと思います。

裁判の展開ではなく、#1さんのおっしゃるとおりIT神話崩壊のきっかけをライブドアが作ったに過ぎません。

IT株(新興株)の神話崩壊というのは、以前は粉飾決算や風説の流布といった虚偽の情報を株式発行会社が流すことが大々的に行われていたんです。

会社にとっては時価総額が高まり、M&Aなどの事業展開がしやすかったからです。

それを特に目立ってやっていたライブドアが特捜の標的になりました。見せしめとなったライブドアを見た他の会社は、嘘、誇張した情報を流していたのがあの事件以来真実の...続きを読む

Q不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

クロスを貼り替えます。
材料は不燃で表面強化のクロスです。
柄は無地で織物調か石目調がいいです。
色はアイボリー~ベージュ系です。
メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。
出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

貼りやすいものは無いので回答になりませんので品番は書きませんでした。
柄だけで言えばFE4517(サンゲツ)当たりは織物調でリピートを心配する必要はありません。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20


人気Q&Aランキング

おすすめ情報