セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

自分の持ち家だと好き勝手に釘を打とうが棚をつけようができますけど、賃貸ではできないってことになってますよね。で、もし自分の持ち家のように勝手に釘打ったりしてもそれにかかる改修費を退去時に払えば住むことなのでしょうか。
というのは、そういう退去時に払わなければならない修理費は、そういう勝手なことをしたいがために住宅を購入することに比べたらおそらく微々たるものではないか、とおもうのですが。だから住宅を購入せず、退去時に「すみません~いろいろしちゃったけど、お金払いますから~」でなんとかなるならそっちの方がいいかな、と思うのですけど。どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



>釘を打った木は補修といっても穴をふさぐことはできないように思うのですが、どのような補修をして費用はどのくらいになるのでしょうか。
>ケースバイケースとは思いますが、これまでの事例とかで教えていただけると嬉しいです。

釘を木(例えば柱)に打ち込んだ場合

(1)柱1本丸ごと交換
(2)釘穴を木材やパテで埋めて表面を平らにする
(3)穴で補修は行わず、借主の補修義務を金銭的に清算(弁償)する

(1)は費用が著しくかかります(多分10万円単位)し、部位によっては交換できないこともあります。
(2)は埋めた跡やペーパーかけした跡(大工さんの手間で数万円)がはっきり残ります。
この補修方法はクロス屋さんやクリーニング屋さんに頼むと割安でやってくれる場合もあります。
大工さんに比べると仕上げは今ひとつですが。


どれにするかの判断は大家さんまたは不動産屋さんが下しますので、入居者側には選択権はありません。
といっても、(1)のように高額な補修方法を選択された場合には苦情を言うことも可能です。
柱に釘を1本くらい打って、それが違反事項だったからといって柱1本丸ごと交換するような事は"暴利的な内容"と言えるでしょうから。

ただし、柱に太い釘(5寸など)を数本並べて打ち込んで柱を裂いてしまったり、その釘に重量物を掛けて釘穴を大きくしたり内部をナメてしまったケースでは"暴利"ともいえないでしょうね。


こういった事例はいろんなケースがあるので、何ともいえません。
もしも今のお住まいで気になる事があるのならば、管理会社に現状を相談なさった方が良いかと思います。
私も含め素人目には大した損傷でなくとも、大工さんなど本職さんに見せたら大変な損傷だったという事もありました。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直せない穴ならそのままで、「しょうがないな~」程度で見過ごされているものだと思ってました。五寸釘を打とうとは思いませんが、たかが釘、と思ってはだめだとわかりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:33

不動産業者です。



「お金を払うから好き勝手にして良い」という事はありません。
賃貸契約書の条項と善管義務を守るという大前提があるので、これらに反する行為はもちろん出来ません。

これは「罰金払うからスピード違反してもいいでしょ?」と言っているようなものです。

とは言え、ご相談の内容にあるようにクギを1本打つくらいなら、その補修費用さえ支払えば問題ないでしょう。


困るのは、金を払えばいいという次元ではない場合。
実際にあった例で、ワンルームを隣り合わせで2つ借りて、間にある壁(コンクリのスラブ)をぶち抜いて2Kにしようとした人がいました。
これは建物強度を著しく弱めるので恐ろしい行為です。
もし周囲が気付いてストップかけていなければと冷や汗モノでした。

これは極端な例ですけどね。

参考になれば良いのですが。

この回答への補足

ありがとうございました。
参考になります。

不動産業者さんということでもしよければ教えていただきたいのですが、

釘を打った木は補修といっても穴をふさぐことはできないように思うのですが、どのような補修をして費用はどのくらいになるのでしょうか。
ケースバイケースとは思いますが、これまでの事例とかで教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2005/06/24 00:32
    • good
    • 2

基本的には、退去時に費用を負担すればよい話です。


但し、指が入りそうなほど大きい穴や主要構造部(10cmを超えるような深い穴という認識で結構です)に届いているような穴を開けた場合、敷金では間に合わない様な思わぬ費用を請求されることもありますので気をつけて下さい。
ピンや「びょう」以外のもの(今回のご質問のような釘やビス・ねじ等)で、穴を空けたい場合は事前に管理会社に相談されると良いでしょう。
ちなみに、カレンダー等のどこの一般家庭にでもありそうなピンや「びょう」で留めるような穴に関しては、その修繕費用は請求できないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな穴はあける予定はないので大丈夫そうですね。
できるだけ、びょうのようなものにしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:30

壁にくぎなどの穴をあけようが、壁紙が日焼けようが、


退去時に壁紙かえるからってことになるので
敷金などでまかなえないとお金は取られますよね。
なので、どんどんとは言いませんが気にせずに。

ただ、充分敷金でまかなえる範囲の一部修理・張替えのみでも
全面しますからとかあれこれ文句をつけられて不当にお金を
とられる場合があるようなので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後々のためにもきちんと最初に断って置くほうがよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:29

大丈夫ですよ。


そのための敷金なのですし、(敷金がない物件の場合は
お金を取られるかもしれませんが)
借りた時の現状に戻して返せば怒られません。

退去の時に「何か壊したりしましたか?」などと、あらかじめ
聞かれると思いますので、正直に言っておけば大丈夫でしょう。

ダメと言われても、時計を掛ける等、結構必要な場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり怒られないか、それゆえにたくさんお金をぼったうられないかがかなり心配でした。
正直に最初からいおうと思います。

お礼日時:2005/06/24 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸で釘を打ってしまった!

賃貸で釘を打つことは駄目だなんて知らずにリビングにコルクボードをつけるために上に2つフックのような釘?と押入れにスーツなどをつるすために突っ張り棒をつけるために両サイドに釘(突っ張り棒についていたもの)を打っていました・・。
突っ張り棒は一年前に取れ落ちてしまい今はしていません。
大変反省していますがどうしたらいいのでしょうか?もちろん、管理会社に連絡したらいいのでしょうがまだ後2,3年は住むことになるので今連絡しても怒られて終わり(もちろん、退去時にお金を払うことになることはわかっています)なら今は言わなくていいんじゃないかとも思っています。主人は大したことないよ、とか言っておりましたが。
ピンきりかもしれませんがお金はいくらくらい払うことになるのでしょうか?
今すぐにでも管理会社(ダ○ワリ○ビ○グ)に連絡したほうがいいのでしょうか?
このサイトを見ていて釘は駄目と知り、住まいの手引き&取り扱い説明書(入居時に部屋においてあったもの)を見たら書いてありました・・・。すみません!!

Aベストアンサー

大変お悩みのご様子ですが、それほどのことではないように思われます。
通常の賃貸契約であれば、画鋲やピン程度の小さな穴は、「通常の生活」で付いてしまうものですから、何ら問題なしとされますね。釘の場合は、たとえば、目立つ床柱などに打てば、改修費を丸ごと請求されても文句は言えませんが、リビングの壁であれば、最大壁板の改修費を要求されるでしょうが、普通の大家さんなら、何ら文句も言わないかもしれません。壁紙を替えて修復できるのであれば、退去の時に取られる通常費用でカバーされるでしょう。
したがって、すぐに管理会社に申し出る必要はありません。でも、申し出れば、上のような説明をお受けになって、安心できるかもしれませんが…。釘ひとつでこれほど心配される所を拝見すると、きっと普段は、大事に部屋をお使いの方だろうと想像します。管理会社にとっても、優良な間借り人ですよ。

以下の、HPもご参考まで
http://www.hokou.co.jp/qa.htm#11

Q壁にクギを打ったら敷金からいくら引かれますか

現在賃貸マンションに住んでいます。
壁掛け時計をかけるために、壁に釘を打ってしまったのですが、退去時に敷金からどのくらいとられるのが一般的でしょうか? なおその部分は壁紙がはってあり、ドアの上から天井までの区間ですので、その周辺をまとめて張り替えても1平米ないくらいだと思います。壁紙は一般的な白地のものです(ちょっと凹凸のあるタイプ)。
また、壁に釘を打ってしまった場合の修繕費は壁紙の張替えと考えていいでしょうか?
この場合、自分で業者に頼んでしまったほうが安く付くでしょうか?(全く同じ壁紙で依頼できるものですか?)
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こればかりは大家さん(又は管理会社)によるでしょうね。

例えば、全くダメとしている場合(画鋲位ならまだしも、
釘は生活に不可欠とは考えられません)クロス張替えになるでしょう。
また、パテや分からないようにしてくれればそのまま出てってもいいよと
いってくれる大家さんもいますよね。

入ったときはどういう感じでしたか?
クロス全部張り替えて、清掃も業者がはいっているようなぴかぴかの
状態で渡されたのであれば前者である可能性もありますよ。
脅かすわけではないですが、一部分とはいえクロスの番号が合わないとか
色が合わなくなるという理由で全面張替えと言う事にもなりかねませんよ。

どちらにしても大家さん管理であれば、正直に謝って、
はっきりと聞いてみては?

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q賃貸マンションに開いた壁の穴

賃貸マンションに開いた壁の穴

賃貸マンションの壁に直径2~3mmほどの穴をネジで20個ほど開けてしまいました。
この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか?
また、いくらくらいになるでしょうか?
敷金、礼金はなしです。

直しておけば大丈夫なら、どのようにして直せばいいでしょうか?
ネジの長さは15mmほどですがある程度回していくと「スポッ」と貫通した感じがします。
薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

穴の開いたクロスを全てはがし、
ボードにパテかいをして、穴とクロスを剥がした後を処理して、
同じ模様のクロスを貼る。

書くと簡単ですが、素人では無理、特にパテかい。

それかボードごと交換して、同じ模様のクロスを貼る。

現在模様と同じクロスが無ければ、全面張替えを要求されると思います。

単に穴を埋める方法もありますが、それですとすぐにばれます。

素直に管理会社か大家さんに言いましょう。

Q引越し。釘の跡・壁の穴・・・

小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。
当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。
色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。
今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。
20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。
あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。
子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。
新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。
主人はパテで修理してみよう!!と言っています。
釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。)
20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。
おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。
室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。
どうすればよいのでしょうか・・・。

小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。
当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。
色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。
今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。
20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。
あと居間などの柱等にも額...続きを読む

Aベストアンサー

家主と不動産屋しだい、、という感じですが、釘穴は大丈夫だとおもいます。(柱の分は爪楊枝さしてカットすると目立たなくなります。)

壁穴はおそらく請求されます。

業者にだいたいいくらぐらいかを電話で問い合わせておき(訪問してからじゃないと、、というようなところはさけた方が無難です。たちの悪い業者もおおいです)、家主に、事前修理しておく方がいいのかどうかを話しておいた方がよいかと思います。
家主サイドで修理した場合の請求金額が不当に高い場合には抗議した方がよいです。

入居当時の敷金は当時正当な金額であったのならば手出しが多くなることにはならないと思います。
経時劣化や通常の使用での「いたみ」に対しての請求には応じる必要がない場合もあります。

『賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン―敷金返還と原状回復義務』という本があるようです。(2100円:Amazonなどで購入できます)

そんなに高くないので、目を通して無駄なお金を払わされないようにしたほうがいいかと思います。

最近、結構トラブルが多いみたいなので、気をつけてくださいね。

家主と不動産屋しだい、、という感じですが、釘穴は大丈夫だとおもいます。(柱の分は爪楊枝さしてカットすると目立たなくなります。)

壁穴はおそらく請求されます。

業者にだいたいいくらぐらいかを電話で問い合わせておき(訪問してからじゃないと、、というようなところはさけた方が無難です。たちの悪い業者もおおいです)、家主に、事前修理しておく方がいいのかどうかを話しておいた方がよいかと思います。
家主サイドで修理した場合の請求金額が不当に高い場合には抗議した方がよいです。

入居...続きを読む

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸マンションの壁に穴をあけると

一般的な常識かもしれないのですが、分からないので
質問します。

現在賃貸マンションを借りています。

壁にカレンダーなどをつけたいのですが、
画鋲を指すと穴があいてしまいます。

この部屋には前に住人が居たのですが、
画鋲の後のようなものは一切みあたりません。
ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。

なので、壁を全て張り替えたとは思えません。
クリーニングのようなものはしたかもしれません。

画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか?
開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか?

うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と
いう話だったと思います。

Aベストアンサー

過去の回答に似たようなものがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522

一応、国のガイドラインでは、画鋲はOKですが、家主や不動産管理会社に確認を取られることをオススメします。

退去時の敷金については、過去にも複数の質問がありますので、検索で探せると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報