プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、二つの土地で迷っています。

1.60坪で現在分譲中、南向きで間口12mほど
2.70坪で次期分譲予定、次期分譲日時は未定、南向きでほぼ正方形の土地

価格は「2」の方が100万円くらい高いです。
駅までの距離、周りの環境はどちらも似たような感じです。

建坪は40坪くらいで考えていて、庭は広くとりたいと考えていました。

希望としては「2」ですが、いつ分譲されるかわかりませんので、「1」で妥協すべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

不動産業者です。

次期とはいえ分譲予定と『広告』をしているのであれば、建築確認などの許可等の処分がおりている物件のはずです。(そうでなければ宅建業法違反)
という事は、造成も設計も済んでいる(=費用がかかっている)ので、売主側もそうそう寝かせておく事もないでしょう。
分譲開始は長くても1年かせいぜい2年がいいところではないでしょうか??

特に今買わなければならない事情でもなければ、希望にかなっている2の物件を買うようにしたらいかがでしょうか。
なお、売る側としては早期成約したいので1の方をお勧めしますけど。

参考になれば良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
分譲予定の物件は、現在造成中です。ここは、一期分譲も現在、造成売り出し中のところです。
半分くらいは売れていますが、北側の土地が結構残っています。
ここが全部売れてしまうまで、分譲開始しないかなぁと思っています。
でも、言われて見ると、長期間寝かせると設けにならないでしょうから、結構はやく次期分譲があるかもしれませんね。

売り手側は1を勧めています。
2の分譲はいつになるか分からないし、1の物件も人気ですぐになくなるかもしれないからと。
売り側のセールストークなのはみえみえですが、そういわれるとあせってしまいます。

あまり急いでいませんので、2が出るのを待ってみることにします

不動産物件は次々にでてきますので、 どうしても でなければ 今回は勉強期間 と思って見送ったら如何でしょうか。

そのうち 迷わずこれだ! と思える物件が必ず出てきます。
購入直前まで迷うとずいぶん目が肥えてくるもので次回の選択の際大いに役立つと思います。

高い買いものです、慎重にも慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

1の方も私たちの希望にかなり近いものでしたので、おそらく2を見ていなければ即決で購入を決めていたと思います。
1と2の違いは広さくらいですし・・・

今回は1の物件を見送って2の方の分譲を待とうと思います