イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで
「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。
椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。
怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑)
これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。
ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、
いくら練習してもできません。(泣)
あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆)
どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。
(「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

意識するあまりに体(舌)が緊張している状態だと、初心者は無理だと思います。



簡単な練習はつま先立ってからすとんと着地する。
その着地するときにラ行を発音しながら着地するようにします。
(「ラ」か「ル」が言い易いかと思います)
着地の反動と体がリラックスしやすいので、ちょっとだけ巻き舌になると思います。
何度も短い巻き舌をするうちにコツが飲みこめると思うのですが。。。
あと、頷くような感じでこれまたラ行を発音するのも一つの練習方法ですね。
頷くのはゆっくりではなくて、パンクロッカーのような激しいヘッドバッキングです(笑)
練習としては着地する方法が簡単だと思います。
(ヘッドバッキングは続けると頭に血が回らなくなるので…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とても遅くなりすみません。
そうですね。意識しているとダメかも、
なんかある一瞬に出来たような感じになるんですね。
でも、もう一回やると、これができないですね。
ヘッドバッキングですね。これはいいかも。
ありがとうございます。
やっぱり練習あるのみですね。

お礼日時:2001/10/28 14:15

趣味で合唱をやっている者です。


ドイツ語やラテン語の歌を歌う機会が多いのですが、これらの言語に必須の巻き舌が私も最初は全くできませんでした(これができないとすごく貧弱なドイツ語になる)。

そこで教えてもらった練習方法ですが、「札幌ラーメンとろろ芋」と発音し、それをドンドン速く何回も言ってみてください。
どこかで必ず舌が「rrrr・・・」となる場所があるはずです。そうすればしめたもの。すぐコツがつかめると思います。

でも・・・喧嘩はやめましょーね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とても遅くなりすみません。
「とろろ芋」ですね。これはいいかも。
もっと自然に出来ればいいのですが・・・
けんかには使いませんよ。(笑)

お礼日時:2001/10/28 14:12

舌が短い(?)人には難しいようです。



日本語のラ、リ、ル、レ、ロを強く発音すればどれかひとつは少し震えるはずです。その音が見つかったらそれを集中して練習してみてください。人によりますが
ラとロが比較的やさいいような気がします。巻き舌にして上から舌を離さず息を吐き出すとロの音が出て舌が震えます。声を出すことがコツです。(うがいをするときのように)ひとつ出来れば他の4音は易しい筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とても遅くなりすみません。
舌の長さ・・・自分は長いのか短いのか。
ラ音は何となくふるえたような気がしました。
でも、舌がふるえるって感じじゃなくて、唇がふるえる感じなんですよね。
さらに練習してみます。

お礼日時:2001/10/28 14:10

私が小学生の頃、学校で「巻き舌」がはやっていて、そのとき教えられたのが「オラオラ練習法」です。

(笑)
文字通り、「オラ!オラ!」と言いながら、練習するのですがクラスの8割がこれで「巻き舌」をマスターできましたよ。(かなり異様な光景でしたけど・・・・・。)
私も練習当初は全然ダメでした。
多分、みんな出だしはいっしょです。
練習を重ねるうちに、だんだんと「オラ!」が「オルルルルルルルルルルル!」となったんですよ!
ヤクザっぽく「オラ!なめてんのか!」みたいな口調で言ったら、私の場合はできました。
言葉だと説明しにくいのですが、一応こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とても遅くなりすみません。
(こんなに遅くなると見てもらえるのかな?)
小学生のクラスの8割が巻き舌できるとはすごいですね。
でもなんだか小学生が脅しの練習しているみたいで、怖いような・・・
やっぱり、なんだか不良っぽい人の方がいいのかな(笑)
でもかっこいいんでしょうね。

お礼日時:2001/10/28 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Qヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか?
人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか……

私の想像、荒唐無稽でしょうか?
真相はどうなんでしょうか?
人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか?
愚問ですみません。
ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物事をたとえて言う表現なので厳密に舌が巻けるほど長いかどうかは関係ないでしょう。この場合の舌は勿論人間の舌です。他にも舌を使った表現はたくさんあります。

*舌は禍の根
*舌を出す
*舌を鳴らす
*舌がすべる
*舌がもつれる

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q椎名林檎さんって…

上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。

対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか?

本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。

椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。
私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。

意見がある方、宜しくお願いします。
(上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

Aベストアンサー

なんだか、“フェミニスト”に対する、ある種、偏見?を持っておられるのでしょうか。まあ、フェミニストと称する方々は、多少、乱暴な面もありますから、そういう人たちと一緒にされたくないという思いをお持ちなのかもしれませんが。

フェミニストと称する方々は、多少なりとも「社会において、女であるだけで貶められている」という発言をする女性のことを、総じて「この人はフェミニストだ」と自分たちの仲間に入れたがる傾向があります。ある意味乱暴なくくりをされるので、ご質問の上野氏の対談の中身も、そのくらいの意味合いではないかと推察します。

私も椎名林檎氏ご自身が「私はフェミニストだ」という発言を聞いたことはないのですが(といって、さほど林檎氏の発言をまめにチェックしているわけではありませんが)、でも、どこかでちらりと、「女だからというだけで、世間からなめられている」というような意味の発言を見た記憶があります。
あるいは逆に、「女であることを逆手にとって、兄よりも先にデビューできた」みたいな発言もあったような気がします。

なので、林檎氏も、自分が女であることを意識している、女であるということはどういうことかについて考える人であることは確かでしょう。それを広い意味でのフェミニストと解釈することは可能だと思います。
女が女として生きている限り、一度は「女であること」によって嫌な思いをしたことがあると思います。痴漢に遭うとか、女なんだからその程度だとか、馬鹿にされることがあると思います。
そういうことに対する怒りを持っている限り、広い意味で誰でもフェミニストだということもできると思います。
けれども、それは活動家としてのフェミニスト(上野千鶴子氏らのような)とは違うと思います。

実際、林檎氏の歌詞の中にフェミニズム的意味合いのものがあるのかどうか、私は林檎氏の楽曲は好きなのですが、あまり歌詞の内容にまで踏み込んでいないので存じませんが、歌詞の中にそれほどメッセージ性の強いフェミニズム思想は表われていないと思います。
もしそういう色合いが強ければ、私は歌詞の内容に違和感を覚えると思うからです。
林檎氏のフェミニズム的思考は、女性なら誰も持っている思考だと私は感じています。

私もあまり上手くまとめられず、何か誤解を招く表現があるかもしれません。また補足でもいただければ、回答いたします。

なんだか、“フェミニスト”に対する、ある種、偏見?を持っておられるのでしょうか。まあ、フェミニストと称する方々は、多少、乱暴な面もありますから、そういう人たちと一緒にされたくないという思いをお持ちなのかもしれませんが。

フェミニストと称する方々は、多少なりとも「社会において、女であるだけで貶められている」という発言をする女性のことを、総じて「この人はフェミニストだ」と自分たちの仲間に入れたがる傾向があります。ある意味乱暴なくくりをされるので、ご質問の上野氏の対談の中身も、...続きを読む

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q(爆)とは?

(爆)っていうのは「爆笑」と「爆発」どちらの(爆)なのでしょうか?それとも、別の「爆ナントカ」なのでしょうか?
初心者的質問でお恥ずかしいのですが、知らずに使うのも気が引けるので、一般ではどういう解釈なのか、教えてください。よろしく!

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありましたよ^^

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364378

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q死ねとか気軽に使う人ってどういう感覚で使ってるの?

よく「マジで死ねよお前~」とか「マジ殺すぞ」とかってそう言った類の言葉を友達や家族やネット上の人に対して、冗談半分で(?)使ってる人を耳にします。

あれってどういう感覚で使ってるのですか?

以前居たバイト先でも高校生が事あるごとに「XX死ねよ」とかって使ってました。

もし死んじゃったら…なんて考えた事ないんですかね?

ふと思った疑問です。普段日常的に上記の言葉を使ってる人、そうでない人答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

言葉の慣れ、ですね。
使用回数が増えるにつれ意識外で使っていることも多くなります。子供などは特に異常な適応能力をもって慣れていくのではないでしょうか。言葉の付加価値の相違というのもあると思います。

といっても、わたくしもそのような言葉を平気で口にする世代の人間であり実行する側の人間ですが。

たとえばある言葉によって傷ついた・傷つけられたと自分が認識すれば、当然しばらくは同じ言葉を口にすることを自制します。しかし学校などの似たような環境・状況・年頃の、何にしても未熟な集団に常に身を置くとなれば、そのような言葉は四六時中飛び交っているといっても過言ではありません。よってそこに「慣れ」が生じる。これはそんなに重い言葉じゃない、当たり前に日常で使われる言葉だ、といった具合に。

よく言葉を覚えたばかりの幼稚園児の間で、「馬鹿」とかいった類のありきたりで悪意を持った悪口が急激に蔓延しますが、それが年を重ねた上で無意識に口をついて出るようになった、と考えればいいんじゃないでしょうか。勿論それが全部というわけではなく、中には確実に憎しみを持って口にする人もいるでしょうけど。

言葉の慣れ、ですね。
使用回数が増えるにつれ意識外で使っていることも多くなります。子供などは特に異常な適応能力をもって慣れていくのではないでしょうか。言葉の付加価値の相違というのもあると思います。

といっても、わたくしもそのような言葉を平気で口にする世代の人間であり実行する側の人間ですが。

たとえばある言葉によって傷ついた・傷つけられたと自分が認識すれば、当然しばらくは同じ言葉を口にすることを自制します。しかし学校などの似たような環境・状況・年頃の、何にしても未熟な集...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報