野生生物は、どうやって又は、どのような食べ物でカルシウムを摂取しているか(草食獣、肉食獣、雑食に分けて)教えてください。それから、野生生物でも骨粗しょう症ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カルシウムは無機質ですから、どのような生物でも体内で合成することはできません。

したがって、カルシウムの供給源は食物(餌)ということになります。肉食動物のばあい、主な供給源は餌となる動物の骨ということになります。固くて大きい骨は残すかもしれませんが、小さい骨は肉と一緒に食べているはずです。雑食動物の場合、植物由来のカルシウム(以外と含まれています、野菜のみならずナッツ類も含みます)と動物由来のカルシウム(骨)が主な供給源となります。この場合、昆虫類(骨はありませんが)やは虫類などはそのまま餌として利用できるのでカルシウムのよい供給源となるはずです。草食動物の場合は、もちろん餌となる植物が供給源となります。草食動物の場合、本来消化することができない食物繊維なども、消化管内に存在する微生物によって分解され、利用することができます。また、消化管内で増殖した微生物は、最終的にはその多くが消化されよいタンパク源やビタミン源となります。しかし、カルシウムを含むミネラル類は無機質なので、微生物が合成してくれるわけではないので、食物(餌)から摂取しなければならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくれてありがとうございました。
おかげで、調べていたことがわかりました。
サルが土を食べている所を見たことありますがそれも何らかの栄養を取っているのでしょうかね。動物って楽しくて調べていく内にどんどん疑問が増えてきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 19:05

自信はありませんが、草食獣の場合は草木の成分から合成すると思われます。

人間は野菜や海藻を食べても、消化酵素を持っていない為に、殆どカロリーとしては吸収出来ませんが、草食獣の場合は、消化酵素で分解出来るので、活動エネルギーになるカロリーとして吸収出来てますので、そこから取り出した何らかの成分の合成で、カルシウムを生成してるのだろうと思います。

肉食獣、雑食獣の場合は、他の動物や昆虫などの構成組織から、カルシウムを摂取してるのでしょう。生肉などは血液も摂りますから、カルシウムもふんだんに含まれています。昆虫などは、外殻がカルシウムでしょうから、摂取する事で、摂り入れる事が可能かと思います。

あとは体内で生成出来るのかもしれません。
身近な例だと、人間はビタミンCを必要とする場合、野菜や果物、錠剤などで補給しますが、猫は体内で生成しています。同じようにカルシウムも動物によっては生成出来るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べた所、コオロギには21.53ミリグラム・ハエ幼虫には17.73ミリグラム
カルシウムが含まれているそうです。
人(成人)は、1日に約600ミリグラム必要ですからコオロギ30匹食べれば
カルシウムは、十分であると言えますね。
いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 22:19

「野生生物は」と断らなくても、人間と同じでしょう。

(「鉄骨飲料」なんかを飲まなければ。)普通に暮らしていれば、骨粗しょう症にはなりません。動物でも、人間が偏ったエサをやっていなければ、ならないでしょう。(野生の場合は、そのまえに生存競争に敗れると思います)

人間でも、カルシウムが不足する人に勧める食べ物は、「牛乳」「小魚」「ホウレンソウ」等等。
牛乳の元は、牛が草を食べています。ホウレンソウは品種改良された草ですね。
食物連鎖で、草のカルシウムが肉食動物に伝わっていくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、野生生物がカルシウム不足であり骨粗しょう症であったら野生界では生きていくのは困難ですね。納得しました。
本当にまじめなお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q肉食獣を食う肉食獣

いるんでしょうか。
ちょっと前に恐竜を食っていた哺乳類について質問したのですが、そのときその肉食哺乳類を食っていた恐竜があったと。では現在でもそのような例はあるのでしょうか?できれば陸生動物についてお願いします。

Aベストアンサー

イタチ類などの小型肉食獣はイヌ科やネコ科の大形肉食獣に捕食されます。

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q肉食獣に襲われる草食動物

よくサバンナの野生動物の番組や、映画でライオンがインパラとか
象、水牛などをエサとして襲うシーンがあります。

肉食獣は強いでしょう。
チーターやトラ・ライオン・オオカミなどの大型の肉食獣に狙われる
草食獣は逃げるしかありません。
ですが、襲われる側の動物には立派な角という武器があります。
全く武器を持たないウサギや鳥と違って戦うことが出来そうです。

象も襲われていましたが、大きさを比べると、
いくらライオンが数匹同時に襲い掛かっても、象だって
ただ逃げるだけではなく足で踏み潰すことが可能だと思うのです。
鼻で吹っ飛ばしたり、小象が襲われてる時などは
仲間数匹で突進すればライオンは飛んでいきそうに思えます。

それなのに、番組で見るシーンでは逃げるばかりです。
逃げてる途中でつまづいて転んでしまうので食べられていました。

彼らの角は、そういった相手のためにあるのでは無いのでしょうか?
なんのためにあるのでしょうか?
仲間内で威嚇する(縄張りやメスの気を引くため)だけの
ものなのでしょうか?

襲われた事にパニックになってるから使えないだけなのでしょうか?

よくサバンナの野生動物の番組や、映画でライオンがインパラとか
象、水牛などをエサとして襲うシーンがあります。

肉食獣は強いでしょう。
チーターやトラ・ライオン・オオカミなどの大型の肉食獣に狙われる
草食獣は逃げるしかありません。
ですが、襲われる側の動物には立派な角という武器があります。
全く武器を持たないウサギや鳥と違って戦うことが出来そうです。

象も襲われていましたが、大きさを比べると、
いくらライオンが数匹同時に襲い掛かっても、象だって
ただ逃げるだけではなく足...続きを読む

Aベストアンサー

1対1で正面きって戦うとなると勝てるかどうかが重要です。

肉食獣は身体が自由に動きます。
走ったり飛び掛ったり噛む力も強いです。
一方草食獣が角で戦うとなると勢いをつけて走って体当たり・・が威力ある攻撃となります。

体重のある大人のオス・・しかも大型草食獣なら至近距離から体当たりしても威力があるかもしれませんが大して体重も無い草食獣であればいくら角があったところで威力がなく力では負けるでしょう。

もちろん草食獣だっていざとなったらライオンにも向かっていきます。
子供が襲われたら母親は隙をみつけてライオンに体当たりするなど、時には肉食獣のほうが大怪我をすることもあります。

草食獣の角は主に大きさを競ってメスにアピールしたりオス同士で戦ってメスを奪い合うためのものでライオンと戦うためのものではないでしょう。

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Q草食動物で一番、凶暴なのは?やっぱり、サイとかですかね? 草食寄りの雑食動物では、一番凶暴なのは、河

草食動物で一番、凶暴なのは?やっぱり、サイとかですかね?
草食寄りの雑食動物では、一番凶暴なのは、河馬で、次に猪でしょうか?

Aベストアンサー

海外のサイトによると草食動物で凶暴な順に
1.河馬
2.クチジロベッカリー(イノシシに似た中型の偶蹄類だそうです)
3.象
4.アフリカ水牛
5.イノシシ(100%草食ではありません)

参考にしたサイトによると、河馬や象は他の動物を襲って殺すけれど食べはしないそうです。
http://listverse.com/2010/01/10/top-10-herbivores-you-probably-want-to-avoid/

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q人間は、雑食動物で色々な物を食べて、蛋白質・炭水化物・食物繊維、ビタミン・ミネラルを摂取して生きてい

人間は、雑食動物で色々な物を食べて、蛋白質・炭水化物・食物繊維、ビタミン・ミネラルを摂取して生きています。
そこで疑問です。 馬は藁や草しか食べてないようですが、人間よりも筋肉量が多く運動量も多いです。
人間は何故多くの物を摂取しないと、身体が成長・維持出来ないのでしょうか?
また他の動物は何故、偏食で生きて行けてるのでしょうか?

Aベストアンサー

馬もタンパク質、炭水化物、脂肪、ミネラル、ビタミン、水などを摂っています。主なエサは乾草、ヘイキューブ、大麦(=蛋白、ビタミン)、岩塩(塩)、リン酸カルシウム(ミネラル)。馬の場合はあまりコストのかかるエサ(人参、リンゴ、他)はあげられませんが、必要な栄養はちゃんとあげています。
芋しか食べない人種は学術的に有名のようですが、現代人が粗食と思う食事が案外必要十分だったりするわけです。現代人のように多数の食材を「美食」の観点から選んで食するのが栄養的にベストとは必ずしも言えません。
例えば馬にあげる「大麦」は人間も食べられますが、現代日本は「政府の管理」の下で米や小麦を優先し、大麦はあまり食べていません。大麦は貧乏人の食べる物などという変な観念まで生まれました。大麦を馬に食べさしても批判する世論はありませんが、「所得の少い人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、経済の原則に副つたほうへ持つて行きたい」と言った大蔵大臣は批判されました。人間もそのような「美食」志向を捨てればもう少し安価に必要十分な栄養を摂ることが可能なのかも知れません。

馬もタンパク質、炭水化物、脂肪、ミネラル、ビタミン、水などを摂っています。主なエサは乾草、ヘイキューブ、大麦(=蛋白、ビタミン)、岩塩(塩)、リン酸カルシウム(ミネラル)。馬の場合はあまりコストのかかるエサ(人参、リンゴ、他)はあげられませんが、必要な栄養はちゃんとあげています。
芋しか食べない人種は学術的に有名のようですが、現代人が粗食と思う食事が案外必要十分だったりするわけです。現代人のように多数の食材を「美食」の観点から選んで食するのが栄養的にベストとは必ずしも言えま...続きを読む

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故

陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故強くなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は、草食動物を追いかけて捕えないと生きていけません
それには、体が軽くて動きが速くなくてはいけません。

草食動物は体が大きく重ければ、肉食獣に襲われにくいし
環境の変化に強いので、その進化を選ぶ種もあります。
そんな動物で特に大きくなったものは、肉食獣より強いのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報