キャブレターのエアーとガスを調節するエアー側のネジをなくしてしまいました。
ちっぽけな部品なので安く手に入るだろうと思っていたのですが、近所の修理工場で聞くと「外車だからもしかしたらアッセンになるかもしれない」と、言われてしまいました。いくらなんでもネジ一本でキャブごと交換と言うのはつらすぎるので、なんとかならないのもでしょうか?よろしくお願いします。
車は'89クライスラージープで258エンジンを積んでいます。

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A 回答 (5件)

神奈川、茅ヶ崎にあるテクニカルトートとゆう気化器専門修理屋さんに連絡取ってみたらいいでしょう、たぶんあると思います、電話番号その他

はいまわかりませんが、オールドタイマーという雑誌に広告など載っています、探すのも楽しみの一つと言うことで♪

この回答への補足

紹介してくださったテクニカルトートに早速連絡をとり新しいネジを真鍮で製作してもらいました(外注のようでしたが)。先日それが届いてとっても調子良いです。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/24 22:29
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この回答へのお礼

おぉー!!かなり有力情報ですね。そんな専門の修理やさんが有ったとは…。
まだ修理やさんから返事をもらっていないのでもし駄目だったら早速そちらに連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:05

changuさん、はじめまして。


基本的にメーカーは、10年間部品を供給する義務があります。
10年ちょっとなので、キャブレターなどの消耗品などは
ストックが多いと思います。
まだあるのではないか、しっかり調べてみてからの方が
いいと思います。
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ぼくは、鉄工所に勤めています。

趣味でオートバイやラジコンの部品など作っています。今までオートバイのキャブレターの、ニードルバルブのテーパー磨き位しか、やったこと有りませんが、今回のネジは、とても興味が有ります。もしかしたら、良い物を作れば、燃費を向上させられるかもしれないからです。ぜひ、この際ですから、純正の物より良い物を作って世に出してあげてみては如何でしょうか?
冷やかしのように、感じられたら、すいません。
ぼくは、一度、チャンスがあれば、作ってみたいです。
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この回答へのお礼

とりあえず修理工場、ディ―ラー、解体屋さんの順で調べていこうかと思います。
確かにワンオフで作るのも手かもしれませんが、おそらく燃費もパワーも上がらないような…。元々評判の悪いキャブでネジをかなり回して調整しなければまともに走らないときがありますから…。

お礼日時:2001/10/08 22:05

 イタ車、フランス車オーナーです。

特殊なクルマのキャブですとパーツの入手は難しいかもしれません。実際ウェーバーやソレックスなどのキャブでさえ、特殊な型番の物は入手が難しいです。正規ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょう。あるいは解体屋へ問い合わせる方が手っ取り早いかもしれません。
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この回答へのお礼

キャブは純正品で特殊ではないんですが、日本での流通量が少ないのでいかがなものか…。修理工場で駄目だったらクライスラーに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:55

アッセンで、取り寄せる金額をかけるつもりなら、


それよりも安く町工場で作ってもらえるのですが、
それには、サンプルが要りますからね。
ガス側のネジと、エアー側のネジが同じものなら
良いんですが。
それと、そのようなビスはよく無くす?筈だと
思うのでアッセンとは不思議ですね。
本土に行けばHCに売ってる気がするのですが~
「もしかしたら」と言うのは、怪しいので
クライスラージャパンに車検証片手に聞かれるのが一番いいかもしれないですね。

アメ車乗りでした。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。土曜日に修理工場に行った為問い合わせが出来なく「もしかしたら…」と言う答えでした。やはり本国だったら何とかなりますよね…。日本で部品が取れることを祈ります。

お礼日時:2001/10/08 21:50

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Aベストアンサー

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ここどうでしょうか
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ちなみに前後ブレーキキャリパーオーバーホール(フロントダブルディスク)の工賃が前後合わせて3万くらいこれも多分工賃のみです。

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この工賃は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時間掛けても3日有ればと思う)実際に7年放置の車両を再生したことも有りますがダイヤフラムは見た目でも硬化が有り再使用は出来ませんでしたし(破れ等無し、どうやってもきちんとエンジンがアイドリングしかしない、もちろん吹けあがりますが本調子にならなかった)ダイヤフラム変えたら一発で本調子になった。

確かに車種によれば大変な手間がかかる車種もあります(私のバイクはキャブを取り外すまで半日、搭載も同じくらいかかります)リヤ周りすべて取らないと駄目なので(外車です)しかし、国産でそこまで大変な車種は私は今のところ知りません。

メーカーの整備マニュアル見れば参考程度ですが時間が書いているのですが(取り付けや取り外しなどの)なお、私は放置車両はアルコールに一晩つけ置きします(ゴム類も綺麗さっぱり溶けてくれますから後が楽なんです)

最後の同調なんて基本が解っていれば(4連の負圧計が有ればなお良い)一度に見ながらやれば30分程度と思います、これを一つの負圧計やWの負圧計だと手間がかかりますが・・・

最後に放置車両の手間がかかるのはタンクからすべてきちんと確認しないとどこに落とし穴が有るか解らないしキャブの内部がガソリンの変質した物がつまりジェット類も交換しない場合手間がかなりかかります(だから出来るだけ使用を考えて有るコルで一晩、それでも駄目ならさらに一晩つけ込みます)またキャブには小さい穴(通路が有る)がきちんと通じないと行けないので高圧エヤーも必須ですし(タンクも見た目綺麗でも中は錆びだらけで確認したら塗料で穴が見えないだけなんてことも)このときはガス溶接で塞いで内部をコーティングしました(ただし一般的にはガソリンタンクは溶接してくれないはず)

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時...続きを読む

Qバイク塗装 エアーコンプレッサーとエアーガンに関して、

PCX125に乗っているのですが、
先日、同じPCXで、
マットブラック?フラットブラック?って言うんでしょうか...?
格好いいなって思いました!

ネットで探して、
塗装をメインにしているようなバイク屋さんに
メールで見積もりをお願いしたら、
8-12万円との回答。
そこまでかかるのなら、
自分で塗装してみようかなって思いました。

どれくらいの大きさのコンプレッサーを購入すれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

塗装じゃないけど、これもありです。

失敗しても何度でもやり直せます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zest-group/2175.html


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