これからジャンガリアンを飼おうと思っています。つがいで飼いたいのですが、ハムスターの飼い方の本で「ジャンガリアンは野生でもつがいで暮らしているのでつがいで飼うこともできる」と読んだのですが、もし子供ができてからは、どのようにすればいいのでしょうか?それが心配です。子供をたくさん産むので、やはり一匹ずつ違う飼育ケースで住まわせるのがベストなんでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

こんばんは。
ジャンガリアンは、つがいで飼育してもなかがよければ大丈夫です。
ぼくもジャンガリアンを繁殖させて、オスを離そうか考えてるうちにまた生まれたことがあるので、繁殖を行ったらオスとメスは離して飼うようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

つがいで飼うことは問題ありません。

ただ、夫婦はとても仲良しなので
赤ちゃんをうんだのにそのあとすぐまた交尾で、おかあさんは今、子供を産んでそだてなくてはならないのに
次の子供ができ、という形になるのです。
うちは、こういうことで悩んでました。

子供をたべるとか、そういったことは夫婦仲、信頼関係があんまりできてないのかもしれませんね。
ママハムがパパハムをいやがるようなら、ゲージから一時外へ追い出し
別別に飼って下さい。
それで、OKです。

10日くらいたって、ママハムにも余裕ができたら、
パパハムをいやがりません。
そして、親子仲良くします。

でも、さきほどもいったように
夫婦仲のよいのがジャンガリアンですから、パパはママとあったとたん
交尾ですよ

ママハムに休むときがなく、出産ばかりで、とてもよわってしまい、
早く死にます。
出産がすくないと、冬越しなども体力があって大丈夫。

生まれた子供は2、3週間は親子いっしょですが、
ママハムは成長した子供はうとましくなって、攻撃します。
本気でかみころすとういうことはないですが、
そうしはじめたら、子供と親は別々に飼って下さい。
兄弟は仲良くすることがおおいです、
おおきくなったらけんか仲になることもあって、個別にかわなければならなくなることもありますが。

おかあさんんがあかちゃんをかわいがっている時期に
赤ちゃんをはなしてしまうと、ママハムは人間にとても深い不信を抱きます。
それだけでなく、子供のことで傷心し、子供をうんでもその後は育てず、
しんぱいのあまり食べてしまうことがほとんどです。

必ずといっていいほどそうなります。

だから、ペットショップにもらってもらうために
ちいさいうちに親からはなそうとしないことです。
ペットショップはおおきくなったのをいやがりますが、
そこをクリアするのには、たった一つですが、手段があります。

とても人間になつかせることです。

そういう「人間になれた」という点をアピールして、ペットショップにみせれば
これまた話はかわりますよ。

ペットショップがちいさいほうがいいというのは
そのほうが人間になれやすいとおもうからです。

がんばって、飼って下さいね
    • good
    • 0

つがいで飼った場合、メスが子供を産んで、オスを追い回すようになったら、別のゲージに入れてあげることが必要になってくると思います。

生まれた子供には、極力触らないようにして、人間の匂いをつけないようにしないと、メスが不安になって、子供を食べてしまいます。どうしても写真をとりたいときなどは、メスを別離して人間の手の匂いを散々つけてから、触ると、あとで親の匂いしかつかず、また、メスが自分からも人間の匂いがするので、子供についた人間の匂い分からないという大変都合のいいことにないります。あと、子供が大きくなってきたら、オス・メスを別のゲージに入れてあげれば、多頭飼いも可能です。最初から増やすつもりがないのなら、同性で飼えば、いつまでも一緒にして置くことができます。(血を流すようなけんかをしたら別にしてください。おっとりしてそうな個体を選べば、おそらく大丈夫です。)私は、60cm水槽で3匹飼ってました。回し車などは2つくらい入れてましたが、あまりけんかするようだったら、いじめられている子を別のゲージにする必要があります。私は、4代のハムスターを慈しんできましたが、生まれた子供が成長していくのを見るのってとっても嬉しいことです。長くなりましたが、がんばってください。
    • good
    • 0

経験談をお話しします。

つがいで飼うととにかく大変です。1回の出産で7匹くらいは生まれると思います。産んでからすぐに次の妊娠ができるようです。ストレスで(人間はあまりいじらないで静かに見ていてもストレスがあるようです)親が子供を食べてしまうこともあるし、子供が大きくなればなったで、これも共食いのようなことをはじめます。餌が十分にあっても同じ事がおきました。これを避けようとケージをそれぞれ別にしましたが、これにはまたお金がかかりました。冬場は暖房も必要なので光熱費や遊具・小屋などそれぞれ別に与えなければなりませんでした。

でも正直言って一回は出産に立ち会えてよかったと思っています。あとは責任を持って飼育できるようにすればつがいでも良いと思います。
ちなみに、うちではコリてすべてが寿命で死んでしまうまで1匹ずつのケージで飼いました。その後は飼っていません。
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分は過去にジャンガリアンのオス2匹を一つのケージで飼っていましたが、
片方の気性が荒かったようで、
悲しい話ですが、もう片方が毛をむしられたりなどしていじめられていました。
そして、そうしているうちに死亡しました。

つがいで飼う意図は繁殖が目的であるようだと推測しましたが、
ケースバイケースというか、
とにかくハムスター同士で喧嘩をするようなら、
別々に住まわせるのがよろしいかと思います。
繁殖させたいのなら発情期にお見合いをさせると良いと思います。

ちなみに親ハムスターでも子供をいじめることがあるので、
けっして子供ハムスターが生まれても、触ったりなどして
人間の匂いをうつさないように気をつけて下さい。
人間の匂いがすると噛み付く恐れがあります。
最悪の場合噛み殺す場合もあります。
    • good
    • 0

アドバイスになるかわかりませんが経験談です。


数年前つがいで飼っていました。子供が生まれるまでは特に問題もなく、1つの小屋でよかったんですが、子供を7匹(確か♀4♂3)生んだあと、状況が変わりました。とりあえずこれ以上増やせないと思い、父で1つ、母子で1つの小屋になりました。子供がある程度育つと、母が子をいじめるようになりました。その後子供を別の小屋に移し、♂♀に分けました。♀はよかったのですが、♂が更にけんかをするので、2:1に分け、最終的には小屋は5つになってしまいました。
決して本が間違ってるとは思いませんが、あまり増えると置き場所と手間が大変だと思います。
    • good
    • 0

>つがいで飼いたいのですが…



ごめんなさい…、なんで「つがいで飼いたい」のか、その意味がわかりません…、m(_ _)m

「ねずみ算式」という言葉があるとおり、ハムスターの繁殖能力はものすごいものがありますよ、
アットいう間に!(*_*) アチャ!
4匹が16匹、16匹が256匹!(⌒▽⌒;;;A (ちょっと大げさだったかな?)

ジャンガリアンは、ハムスターの中でも、気持ちが「温厚」な種類なので、
同姓♂同士を同じケージで飼った方がいいんじゃないでしょうか?

たまに、なにやら「ヒソヒソ話し」をしている光景を見るのも楽しいものですよ!

それより何より、ハムスターは寒さにムチャクチャ弱いです!!!
これから冬に向けて飼うにあたっては「暖房対策」に気をつけてください…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンかゴールデンか

飼っていたジャンガリアンが2ヶ月前に死にました。
ジャンガリアン2匹か、ゴールデン1匹を飼おうと思っています。
食費的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

共食いの可能性はジャンのほうが高いです。
しかし同族の殺し合いはゴル同士のほうが強烈ですよ。
ゴルとジャンを一緒にしたら・・・。
仲良くする場合もありますが、3割位の確立で、あっというまに
ジャンはやられます。

ちなみにゴルを飼育する気温ですが、15℃が限界です。
それ以下だと冬眠モードになって動かなくなります。
10℃以下だと完全に動かなくなり最悪死亡します。

Qハムスターのジャンガリアンを飼いたいのですが。

ハムスターを飼いたいのですが、かまれて死亡した
ケースがあると聞いたのですが、詳しく教えて
下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

アナフィラキシーショック症状での事だと思います。
噛まれると必ず死に至る訳では有りません。
噛まれなくても糞や毛等で喘息になる場合も有ります。
個々の体質によるものみたいです。

ハムスターに限らず全ての動物(ペット)には、何らかの病気の心配が有りますので特にアレルギー体質の方(花粉症等)は、皮膚科等でアレルギーテストをやってもらった方が懸命だと思います。

参考URL:http://rico.at.webry.info/200409/article_10.html

Qゴールデンとジャンガリアン、どちらが飼っていて楽しいですか? またどちらがおすすめですか? ハムスタ

ゴールデンとジャンガリアン、どちらが飼っていて楽しいですか?
またどちらがおすすめですか?
ハムスター

Aベストアンサー

今は分かりませんが、楽天でしたらルーミィが4千円で売ってますよ。セットになっているのでお得です。

衣装ケースを改造してケージを作る方法もあります。

上からお世話するにはハムスターにとってストレスなので、前開きのケージが良いと思います。
長年飼っている方の中には衣装ケースを改造して飼うのに批判的な人もいますが、ハムスターにとって一番良い環境を作ると思う事が大事だと思います。
また、その考えは人それぞれです。
ネットやYouTubeで改造の仕方が載っているので見てみて下さい。

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Qゴールデン×ジャンガリアン!?

とてもくだらない質問します(´∀`;)
ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか??
ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに
妊娠とかしてしまわないか心配です。
ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。
気が向いたときにでもお願いしますww

Aベストアンサー

ゴールデンとジャンガリアンでは異種交配になってしまいます。
染色体数が違うので母子ハムともに死んでしまう可能性が高いそうです。(妊娠はするようです)
参考サイトによると、種類が違っても交尾自体はしてしまうようなのと、体の大きいゴールデンがジャンガリアンを食べたり怪我をさせる可能性もあるそうなので、ゴールデンとジャンガリアンが一緒にいるのも危なさそうですね。
http://hamster-santa.info/movie/log/eid137.html
http://f14.aaa.livedoor.jp/~hamster/bekyou_hanshoku.html
http://www.yoyohru.com/ninsin2.html

いずれにせよ完全に離しておくか、人間がずっと見ておいたほうが良いと思います。
ハムは縄張り意識がとても強いので、兄弟でも大人になって一緒のゲージに入れておくと喧嘩したりしますから。

素人意見ですのでご参考まで。

Q今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以

今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以上います。
飼いきれないので半分位山に帰しに行きたいのですが、近所には杉桧林しかなく山奥にナラ林があるのですが地表は笹藪です。 土も笹混じりの腐葉土ですが帰しても大丈夫でしょうか? ちなみにカブトムシを取ったのは近所の杉林の近くの林道です。

Aベストアンサー

笹混じりの腐葉土でも帰しても大丈夫です。

要は腐葉土なら大丈夫ですよ(^^)
でも土じゃだめですよ。必ず腐葉土です。

Qジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。
一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。

孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。

結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。
やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。
ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか?

ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。

良きアドバイスがいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 原則、一つのケージに1匹です。ハムスターは、大人になると縄張り意識が強くなるので、一つのケージに複数入れると喧嘩になります(ロボロフスキーは大丈夫なようですが)。
 いま飼ってらっしゃるジャンガリアン2匹も本当は別々のケージのほうがいいのですが、恐らく子供の頃から一緒にいたので、今のところ大丈夫なのだと思います。しかし、いつまでも大丈夫とは限りません。
 更にゴールデンを加えるとなると、いよいよただでは済まない筈です。大型のゴールデンにジャンガリアンは圧倒され、殺される可能性もあります。お孫さんに惨劇を見せないためにも、一つのケージに1匹をお勧めします。

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Qジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスター

ジャンガリアンとゴールデンについてです。
ジャンガリアンとゴールデンでは、どちらがなつきやすいですか?
なつきやすいの基準は、下記のとおりです。
噛まない(あまり)
手乗りになる
おとなしい
です。
もちろん無理やり手乗りにさせると言うことはしません。
ジャンガリアンはパールホワイトでゴールデンはキンクマのなつき具合でお願いします。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジャンガリアンとゴールデンという、ハムスターの種類で考えると
ゴールデンのほうが、おとなしくて、人になつく子が多いようですね。

でも、個体や、飼い方によっても違ってきますし、ジャンガリアンは、
手に負えないほど凶暴(やんちゃ)な子もいれば、
ものすごく人間にフレンドリーな子もいて、ゴールデンよりも
個体差が大きいようです。

ゴールデンのほうが少し長生きで、平均寿命はジャンガリアンが2~3年、
ゴールデンが3~4年くらいと言われています。
どちらも、平均寿命の倍くらい、長生きする子もいます。

ジャンガリアンの毛色は、あまり関係ないと思いますが、
キンクマは、ゴールデンの中でも、おとなしい個体が多いと
聞いたことがあります。

Qジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。
タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。
ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか??
一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。
ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。

ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。

まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。

ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。
ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。
縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。
直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報