未読の方・これから読もうと思っていらっしゃる方には不向きの質問です。
ラングドンシリーズの2作目としてダヴィンチ・コードは有名になりましたが、多くの方がそうであるように、私もダヴィンチ・コード ⇒ 天使と悪魔 の順番でこのシリーズを読みました。

そこで、質問なのですが、
「天使と悪魔」でパートナーとして共に行動していたヴィットリアという女性が ダヴィンチ・コードでは過去の女性としてしか登場しませんよね?
おぼろげに覚えている(記憶は不確かなのですが)記憶では「彼女は交通事故で亡くなった」という記述があったような気がするのですが、、
実際はどうだったか おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番です。

「ダヴィンチ・コード」確認しました。最初の方に記述ありました。

★それを見て、ヴィットリアを思い出した。半年ごとに世界中のロマンチックな名所で会おうと決めた、1年前のたわいも無い約束が胸によみがえる。エッフェル塔はその候補になってもおかしくあるまい。悲しいかな、ヴィットリアと最後にキスを交わしたのは1年以上も前、騒々しいローマの空港でのことだった。★

となってました。私は「あら、結局その時は一気に気持ちが盛り上がったけど、それっきりだったのね」と思ったんです。

でも「天使と悪魔」を読まないで、この文章を読むとこのヴィットリアという女性はもうこの世にはいないのかな、と思いそうな気もします。

「天使と悪魔」を読んでみると、ああ彼女はいろいろ忙しいのね…、と思いませんか?私の解釈が間違っているかもしれないですけど。

でも、出来れば生きてて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうやら、別れてしまったというのが真相らしいですね。

確かに「天使と悪魔」を読むと 本当にヴィットリアという女性は忙しく恋などしている暇もないのかな?って思わせるキャリア・ウーマンっぷりですよね。

とても魅力的に描かれていたヴィットリアだったので、ちょっとその後の動向が気になったのでした。。。
確認までして頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 06:38

私は、図書館で借りた関係上、まだ予約の少なかった「天使と悪魔」を先に読みました。



ですからダヴィンチ・コードを読んだ時彼女を知っていたので、もし「彼女は交通事故で亡くなった」という記述があれば、何かしらの衝撃を感じたはずですが、特にそのような記憶がありません。ただ、あっさり別の道を進んでいるのね~と思っただけなので、多分生きていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私がダヴィンチ・コードを読んだ時には、まだ「天使と悪魔」が日本で出回る前だったので、今更ながらに順番に読むべきだったなぁ~と思っています。

もし彼女が亡くなっていたら、順番に読んだ方には衝撃ですよねっ!
とても魅力的なヴィットリア。その動向がちょっと気になったので質問させて頂きました。
生きていてくれて ありがとぉ~!!という気持ちです!


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードオブザリング二つの塔スペシャル・エクステンデッド・エディション

ロードオブザリング二つの塔スペシャル・エクステンデッド・エディションの隠しコマンドを見つけることができません。
 だれかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ディスク1にありましたよ~。
メインメニューからシーンセレクション、そしてチャプター30のある画面にします。
その30の「香り草入り~」を選んでから更に下矢印を押すと指輪のマークが出ます。
それを再生すると隠し映像が見れましたよ。


前回のスペシャル~は2つ隠しコマンドがあったんですが、今回は1つしか見つけられませんでした。

わかりにくくてすみません!

Q天使の絵

天使の絵(リアルな絵)がいっぱい載ってる雑誌や本を教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「天使のひきだしー美術館に住む天使たち」視覚デザイン研究所編
絵画、彫刻にイラスト、天使の姿と話しでいっぱいの本です。

Qダヴィンチコードで

ダヴィンチコード(映画)を見ました
イエスの血統が現代まで脈々と続いているとの事ですが、それの一体どこが問題なのでしょうか?

また、この映画を公開することによって誰が得をしますでしょうか?

Aベストアンサー

> そんなの知らねぇよ、じゃ済まされないくらい...

これは先の回答ですでに書いたのですが、カトリックであれ、プロテスタントであれ、教会は大抵その信じていることを人に伝えたいという意思があります。また、その歴史や教義、その他何でも、説明を求めれば、神父なり、牧師なり、責任のある人が説明をしてくれます。また、普通の教会では、そのような質問をしに行ったからといって、信仰を強要されることはありません。

このように書くと嫌がられることもあるのですが、僕は敢えて、質問された方が教会を訪れて(中には変わった教会もあるので注意が必要ですが)、神父であれ、牧師であれ、責任のある人に質問されることをお勧めします。そのような立場の人達はどんな質問でも、知っている限り丁寧に答えてくれると思います。

統計によると、日本でキリスト教の信者は1%未満であることになっています。このような中にあって、教会にいかずに実際のキリスト教がどのようであるかを理解することはとても難しいと感じます。

繰り返し書くのですが、とりあえず、何でも教会で聞いてみることをお勧めします。

> そんなの知らねぇよ、じゃ済まされないくらい...

これは先の回答ですでに書いたのですが、カトリックであれ、プロテスタントであれ、教会は大抵その信じていることを人に伝えたいという意思があります。また、その歴史や教義、その他何でも、説明を求めれば、神父なり、牧師なり、責任のある人が説明をしてくれます。また、普通の教会では、そのような質問をしに行ったからといって、信仰を強要されることはありません。

このように書くと嫌がられることもあるのですが、僕は敢えて、質問された方が教会を...続きを読む

Qロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?

ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?
インターネットで検索してみたのですが、見つからなくて…
作者と題名、あとお手数ですが簡単なあらすじも教えてくださると助かります。
※ライトノベル(表紙や挿絵にアニメ調のイラストを扱っている作品)は除きます

Aベストアンサー

ロココ時代の挿絵の解説ですが、文学について解説がついているサイトを紹介します。
http://bibliotheca-g.jugem.jp/?cid=1
http://bibliotheca-g.jugem.jp/?page=1&cid=1

Qイエスの血脈 : 聖杯伝説とダヴィンチコードへの不気味な疑問

ダヴィンチコードを読了しました。いま、種本とされている『レンヌ・ル・シャトーの謎』を読んでいます。

読んでいてふと疑問に思ったのですが、この手の聖杯伝説では、
「マグダラのマリアがイエスと結婚して、フランスにてその子を産んだ。その血はメロヴィング家に受け継がれた」とあります。
さて、世界史に詳しい方なら「あれ?」と思いませんか?いま、「フランスで」「メロヴィング家に」というキーワードが出ましたね?

世界史の教科書的には、メロヴィング家フランク族は、今で言うドイツ地方、ライン川東岸から移動してきたとあります。ですから、「フランスに」マグダラのマリアがやってきて、そこでイエスの子を産み、その子孫がメロヴィング家…というのは文脈的につながらないんですよ。

ダヴィンチコードを読んでいて、どれだけの人がここに注目したかは分かりませんが、「メロヴィング家=イエスの子孫」説を打ち消したい派閥の人にとっては、ここは最大の攻撃の急所ですよね…。

「フランク族はドイツ発祥で、フランスにいたわけではない。もし始祖メロヴェ(クローヴィスのおじいさん)以前にイエスの子孫との混血が行われたとしたら、その母マグダラのマリアはフランスではなくドイツに渡ったはず」(←私の仮説)

この謎、何か私が見落としているのでしょうか?それとも、この話自体が子供でも見抜けるでっち上げ?

「ああ、ダヴィンチコード自体がフィクションだからねえ」という投げやりな回答は無しでお願いします。私はレンヌ=ル=シャトーやダヴィンチコードの話が真実なら面白いなあと真剣に思っているので。

ダヴィンチコードを読了しました。いま、種本とされている『レンヌ・ル・シャトーの謎』を読んでいます。

読んでいてふと疑問に思ったのですが、この手の聖杯伝説では、
「マグダラのマリアがイエスと結婚して、フランスにてその子を産んだ。その血はメロヴィング家に受け継がれた」とあります。
さて、世界史に詳しい方なら「あれ?」と思いませんか?いま、「フランスで」「メロヴィング家に」というキーワードが出ましたね?

世界史の教科書的には、メロヴィング家フランク族は、今で言うドイツ地方、...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、すみません。
取り急ぎの回答でございます。

私はダヴィンチコード及びレンヌ・ル・シャトーの謎も読んでいません。
メロヴィング家にイエス直系の血が流れている・・という伝説も、かじりしか知りません。

ただ、私も似たような疑問を持ったことがあって、そういう説をあさってみたところ、いろんな回答がありました。
だいたい、
「メロヴィング家家長(たぶんクローヴィスだったと思います)は、地元(フランス)で代々続く名家の娘を娶った。
その娘がキリスト直系である。」
といった感じでした(・ω・;)。
つまり、メロヴィング家の興りがドイツでも、これだとぜんぜん関係なくなってしまいます。
すごい飛び技です。
娘は都合よく一人娘で、その後生家は途絶えてそうです。
ちなみに、私が聞いたその説で多いのは、「キリスト本人が生き延びて(磔にされたあと、秘かに信者の手によって蘇生されたor秘かに解放された後、フランスに渡ってそこで結婚した。その血がメロヴィング朝に」てな話です・・。
「直系の息子」よりも、「本人」のほうがインパクト大だろう!ってわけでしょうか。

でも、浅はかな私個人の漠然とした直観的には、キリスト本人が生き延びて云々は、キリスト教の教義そのものの哲学を一蹴しちゃうんじゃないかと思います。
あれ、神の子たるイエスが贖罪をしてくれたとかそういうのが一番大事なところじゃないんですかね(^_^;。

えーと、すみません。
取り急ぎの回答でございます。

私はダヴィンチコード及びレンヌ・ル・シャトーの謎も読んでいません。
メロヴィング家にイエス直系の血が流れている・・という伝説も、かじりしか知りません。

ただ、私も似たような疑問を持ったことがあって、そういう説をあさってみたところ、いろんな回答がありました。
だいたい、
「メロヴィング家家長(たぶんクローヴィスだったと思います)は、地元(フランス)で代々続く名家の娘を娶った。
その娘がキリスト直系である。」
といった感...続きを読む

Qこの写真集のモデルさんの名前とかわかる方いらっしゃいませんか?

この写真集のモデルさんの名前とかわかる方いらっしゃいませんか?
2001~2002年あたりに発刊された写真集なんですが、やけに艶っぽいモデル(熟女)さんです。
多分、ヘアヌードだと思うんですが、帯に「35歳」と書かれてて、裏表紙は、喪服姿でM字開脚でソファーに腰掛けてる写真だったと思います。
Webや古書店を色々探してますが、手がかりナシです。
詳しい方がいましたら、是非連絡お願いします。

Aベストアンサー

SATISFACTION 川奈まり子
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.guruguru.net/auction/item/139171

Qダヴィンチコードは原作なしでも鑑賞できる?

自分は、ダヴィンチコードの原作を読んでいないのですが。そんな自分の所でも懸賞で当たり鑑賞券が届きました。
それでタイトルに書いているみたいにこの場合原作を読んでなくでも楽しめますが。(変な質問ですいません)

Aベストアンサー

・原作を読んである
・もともとキリスト教に興味がある
・原作は読んでいないが、映画のために予備知識を勉強した

このどれかにあてはまっていないとシンドイと思います。
ポンポン話が進んでいくので、全く予備知識がないとついていけないと思います。

ちなみに予備知識を勉強したいなら、下記URLをどうぞ

http://davinci.yahoo.co.jp/index.html

Q色のシリーズの写真集

とあるシリーズの写真集を探しています。
色ごとの英語の名前のタイトルがついていて
(red、blue、silverのような)
それぞれの色の植物や風景を集めた写真集です。
写真とともに短い文章が載っていました。

サイズは小さめで15cm×15cmくらい。
上記以外はblue、yellow、purple、rainbow、silver
などの色があったと記憶しています。
洋書ではありません。

数年前に本屋で見つけて買おうと思ってたのですが
タイトルも出版社も控えずに見失ってしまいました。
その当時は結構どこの本屋でも見かけたので
有名な写真集なのかもしれませんが。

もしお分かりの方がいらっしゃったら
教えてください。
掲載されているサイトなど教えていただけたら
うれしいです。

Aベストアンサー

お探しの本はもしかしてこんな感じのものでしょうか。
(http://www.wood.co.jp/bk/bk-photo/bk-green.htm)
それでしたらパルコ出版から出ている写真集のシリーズですが、どうも出版社のホームページをみるとこのシリーズはすでに絶版のような気も・・・御覧になって確認してみてください。

参考URL:http://www.parco-publishing.jp/index.html

Qダヴィンチコードを有料ストリーミングで見れるサイトを教えて。

表題どおりです。ネットからダウンロードしてダヴィンチコードを見たいのですが、どっかそういうサイトありませんか?ヤフー映画とかいろいろ調べたんですがみつからなくって。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

↓で出来そうですが。
http://www.gigalink.jp/hollywood/item/jwspe069.html
http://www.rbbtoday.com/news/20070215/38561.html

Q「幽霊事件シリーズ」について

風間潤先生の「幽霊事件シリーズ」について教えてください。

このシリーズの挿絵は、かやまゆみ先生が担当されておりましたが
マップやちょっとしたカット絵は、かやま先生では・・・・・無いですよね?

マップやカット絵を担当されていた方のお名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんの回答の補足です。

『広島地図にない村幽霊事件』京都探偵局
http://d.hatena.ne.jp/haimaki/20050111/1105408500
※風見潤/著
かやまゆみ/イラストレーション
桂くに子/マップ&カット


人気Q&Aランキング

おすすめ情報