プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月13日(土)に、以前から行きたかったドイツ「ベルヒテスガーデン」近くの「ラムサウ」に行こうとしています。
行き方を調べると、鉄道よりもザルツブルグからバスを使って「ベルヒテスガーデン」まで行き、そこからさらにバスに乗り「ラムサウ」へというルートが良いようです。(定期観光バスではない、路線バス)
そこで質問です。
1.ザルツブルグから「ベルヒテスガーデン」行きのバス乗り場は、どこでしょうか?
2.バスの乗車券はどこで購入すればいいでしょうか?
3.バスの乗り方は?運転席側から乗る?
4.国境を越えますがパスポートがあれば大丈夫でしょうか?
ネットでバスの乗り方などを検索してみましたが、良い情報が得られませんでした。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URL のドイツ国鉄で検索できます。

(ドイツ近辺の主要バスも OK )
( English モードにもなります)
出発地に Salzburg 、到着地に Ramsau と入力して検索します。
質問者さんが Ramsau のどの駅(バス停)かはわかりませんが、きかれます。
一例ですが
Salzburg Hauptbahnhof - Berchesgaden Busbahnhof       Bus 9540
Berchesgaden Busbahnhof - Ramsau b. Berchtesgaden Kirche Bus 9546
などでます。(ベルヒテスガーデン行は 954[0]番のバスですね。)

1. 検索例のようにバスでザルツブルク中央駅となってます。おそらく、
  駅前にバスターミナルがあると思います。Sudtirolerplatz という
  広場(この名前の広場はオーストリア主要都市にあります)でしょう。
2. ターミナルに切符売り場(自動販売機かも)があるか運転手からです。
3.切符・行先の確認のため、前からのりましょう。
4.EU の多くの国が参加する条約があって、国境検査は通常ありません。
 (ドイツ・オーストリア・フランスなどの間では国内扱い)


http://www.db.de/site/bahn/de/start.html

参考URL:http://www.db.de/site/bahn/de/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。参考URLで検索してみました。lupinletroisさんの言うとおりのバスに乗れば行けると思います。kircheはドイツ語で教会という意味ですので、たぶん私の行きたい「ラムサウの教会」がある場所なのではないかと・・・これで、長年の夢が叶います。
バスに乗る為に、ドイツ語を聞き取れるようにしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 14:29

1.おそらく駅前のバスターミナルだと思います。


 駅の目の前じゃないですが、駅を背にして右側です。
 ちなみに左に行くとホーエン・ザルツブルグ城です。

2.バスの運転手に行き先を言って買います。切符売り場があったかは記憶がありません。

3.運転手から切符を買うので、運転席側からです。

4.経験が無いので分かりません。

ちなみに大きなバスターミナルなので、乗り間違えがないよう気をつけてください。それと終点なら問題ありませんが、日本のように「次は○○」というアナウンスはありません。まったく土地感が無い、しかも海外でこの状況はハラハラものです。運転手の近くに陣取って「着いたら教えてください」とドイツ語で言っておくのが一番確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。先に御回答を頂いたlupinletroisさんもおっしゃっているので、乗り場は駅前ですね。
現地に着いたら、駅前の広場を良く見てさらにホテルの方に乗り場・乗り方などを再度確認したいと思います。
ありがとうございました。頑張って良い旅にしたいと思います。

お礼日時:2005/06/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!