プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAフュージョンに乗っています。先日ツーリングにて高速道路を利用したのですが、サービスエリアでオイルが2~3滴垂れてるのにきずきました。エンジンを見たところシリンダーは平気なのですが下のミッション部分がかなりオイルまみれになっていました。考えられる原因は何でしょうか?またバイクショップにもって行こうと思うのですが良いバイクショップの見極め方などあったら教えてください。
ちなみにフュージョンの走行距離は8500kmです。

A 回答 (4件)

自分も同じトラブルを経験していましたがそれはミッションケースの合わせ目の精度が甘くなっている可能性が考えられます。



もしそうならばマイクロメーターを使いながらオイルストーンで面取り作業をすれば直ります。

>良いバイクショップの見極め方などあったら教えてください。

ショップの見極め方に一定の法則があるわけではないのですが、プロがいうことには”修理を待っているバイクの数を見ろ”と聞いたことがあります。これは店の勲章でもあるのです。ただし数が多いことは時間が掛かるのは当たり前それだけ抱えているのですから、自分ならばゆっくりやってくれくらいは言いますね。
    • good
    • 1

パーツクリーナー片手に追っていくしかないでしょう。


オイルを入れすぎれば、白煙が出ますし・・・。
お店ですが、ホンダの看板あげてる店がいいと思います。
たとえば、アズテック(全国にあると思います?)とか。
    • good
    • 0

オイル注入口のパッキンが無くなっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。パッキンはありました。

お礼日時:2005/06/23 20:43

8500km程度でオイル漏れという事は、ガスケットの破損か、ボルトの緩み、等が考えられますね。


ちなみにオイルはマメに交換されていますか?(一般には3000kmおよび半年毎)頻度が低いと熱ダレを起こしてエンジンがゆがんだりしますから。
まあ、よほどでない限りそんなことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。バイクを買ってまだ1500kmしか走っていないんです。買ったショップの保障は1000kmなので保障も使えません。またそのショップには納車日が大幅に遅れる、ブレーキが効かない、納車日から2日でスピードメーターのケーブルが切れる2週間でブレーキランプ切れ、など痛い目にあったのでもう使いたくありません。

お礼日時:2005/06/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!