180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。


簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。
    • good
    • 1

最近、180SXを買った者です(最終型なのでNA)。



えーと、No.2の方の訂正なのですが、RS13、RPS13というのは、エンジンではなくて、車の型式です。
エンジン型式は、前期がCA18DET、中後期が、ターボ付きはSR20DET、NAがSR20DEです。

180SXとシルビアの雑誌は、いくつか出ていますが、私はハイパーレブのチューニング&ドレスアップ徹底ガイド「180SX/S13シルビア」という本を持っています。
でも、平成7年に発行されたものなので、もうあんまり本屋には置いてないみたいですね。
(それにNA発売前だから、NA版180SXの情報が載ってない(^^;)
    • good
    • 2

180sxは、私も憧れの車で一時期購入も検討しましたが、ある理由で辞めました。

その時にある程度調べたので、その時の知識を。。。(メモが手元にあるので)

まず180sxはご存知の通り、前期,中期、後期の3タイプがあります。

まず前期型は、RS13という1800ccのエンジンを搭載しています。この時はtype?と?の2種類が用意されています。ともにターボ搭載のエンジンで、175ps、23.0kgmのスペックです。type?の方が、間欠リヤワイパーや電動格納ドアミラーなど装備は充実しています。
中期型ではRPS13という2000ccのエンジンに変わり、205ps、28.0kgmという凄いマイナーチェンジが行われています。1年後ぐらいに豪華装備のtype?が登場しています。すべてターボです。そのあとグレード名が変更になり、typeRとtypeXが登場。typeXの方が装備がいいです。
最終型の後期は、typeSが追加登場します。これが180sxの中で唯一のNAです。女性でも乗れるようにって聴いたことがあるような気がします。これは140ps、18.2kgmです。たしか後期型が出る前、180sxのテールランプにスカイラインのテールをつけて、ワンラインってのが雑誌で人気があったので、それの真似をして丸型のテールランプになったと思います。また1年後ぐらいにtypeGというNAの安いタイプが登場したようです。
2.0とか1.8とかはsasasasasasasasaさんのおっしゃるとおり排気量です。

それぞれの型の中でも若干の変化があると思いますが、おおまかにはこんなところでしょうか?
私も詳しくはありませんが、A4サイズぐらいの雑誌で180sxとシルビアの情報が載っている雑誌があったと思います。これはチューニングの本だったのと思うのですが本屋さんで立ち読みしてみて気に入れば買えばいいと思います。
    • good
    • 2

ここに、各年式/グレードごとの詳しいスペックが載っていますので、


比較してみてください。

   ↓

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carlife/c …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180SXについて

180SX タイプSの購入を検討しているんですが、正直いって180SX ってどういう車ですか?詳しい方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

質問者さんは180SXにどういう事を求めておられるのでしょうか?

スタイルが気に入られたのなら、購入することをオススメします。
私はあのデザインは好きです。最近無いですからね。

走りを求めておられるのでしたら、NAのハッチバックはあまりオススメではありません。
NAではパワー不足になるでしょうし、ハッチバックは剛性が低いです。走行中にミシミシ音が出ると思われます。

補足ですが、年式が古いので、これから交換する部品代が結構かかると思います。

Q180sxのエンブレムの外し方

180sxフロントについている日産のエンブレムの外した方を教えてください。
バンパーを外したので、エンブレムの裏から見られるのですが、金具のようなものがあります。これはどのような構造ですか?一見するとただのネジではないような気がするんですが。外し方がわかりません。
経験者の方、もしくは知っている方しましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、両面テープでくっついています。
で、位置決めのピンが1-2本ボディ側の穴に入っています。

外し方は、ドライヤーで暖め(あっちっちぐらい)釣り糸(リールの巻始めぐらいの太さ)をデンタルフロスのように使って両面テープを切っていきます。

釣り糸で手を切らないように注意してください。
残ったテープはシール剥がし剤等で、又は暖めれば比較的剥がし安いです。
位置決めピンがあるので、一気にはいけません。周りから攻めましょう。

剥がした後に穴が開いたままになります。

HP11プリメはこんな感じで剥がしました。

Qミッドナイトパープル (R33 34 180SX)のカラーナンバーを

ミッドナイトパープルの180SXに乗っています。

しかしオールペイントでミッドナイトパープルにしたので
カラーナンバーが分かりません。

ミッドナイトパープルの33 34 180SXに乗っている方が
いましたらカラーナンバーを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ミッドナイトパープルにもいくつかあります。
R33/180SX のミッドナイトパープルは LP2
R34 のミッドナイトパープルII は LV4
R34 のミッドナイトパープルIII は LX0

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

QS13シルビアに180SXの純正リアアンダーが付くでしょうか?

SRエンジンのS13シルビアに180SXの純正リアアンダーは取り付け可能でしょうか?
サイドステップは180SXのものを取り付けてますので出来れば180SX用の純正リアアンダーを付けたいと思っています。
分かる方、取り付けている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

PS13とRPS13のリアバンパーは似ているけど実はちょっと形が違う
PS13用よりもRPS13用の方が長いです

って言う事で基本的には付きません(無理クリなら別

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q日産180sxのエンジンスターター

日産180sxのエンジンスターター

長年欲しかった180sxを買うことになりました。しかしながら10年前の車ですので欠品も出ています
180sxにエンジンスターターを搭載したいのですが、180に合うスターターとハーネスをご存知の方がいましたらご教授ください。予算はハーネスと本体で3万円です

Aベストアンサー

リモートエンジンスターターのことだと思いますが、ハーネスはリモスタのメーカー別に異なりますから取り付けるメーカーに問い合わせるのが一番です。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Q180SXに掛かるお金など

高3の5月ぐらいには車が買えるので180sxを思いきって買おうかと思っています
定時制高校なんで朝から5時ぐらいまでアルバイトでお金を貯めておこうと思ってますが
3年間貯めたアルバイトの給料で180sxって換えますか?たぶん貰えて月6万ぐらいかと
ドリフト目的で買うんでそんなに高くないやつですが
180sxの年間維持費とドリフト費用も考えたらそれは可能でしょうか?
それと、スタッドレスタイヤってガソリンスタンドで貰えるって聞いたんですが、それは本当ですか?詳しい方回答よろしくおねかいします
文が下手ですいません

Aベストアンサー

こんばんは

ごめんなさい。最初に言っておきます。
今の若い子が車に...それもスポーツカーに興味があるとの事なので大変嬉しく思い、回答させて頂きました。
...とは言っても、180じゃないので、参考にもならないと思いますが...(; ̄□ ̄A

私も結構古い車、ランエボの6.5(TME)に長い事乗ってます。大体、12年前の車ですね。
なんだかんだあって、保険の等級がかなり下がってしまったので、若い質問者さんとあまり変わらない保険料ではないかと思います。

比較的走る方だと思います。意味もなく遠出したりと、年間で2万キロ強くらいかな?
10万キロちょっとでで一回オーバーホールしました。
当然、エンジンオイルを初め、パワステ、デフ、AYC、トランスミッションオイル等のケミカル系は定期的に交換していますし、タイヤや、ベルトや
ブレキーパッド等の消耗品もキッチリと。

今のエボは2台目ですが、単純に維持費だけ(保険料・ガソリン・税金)で年間に80万くらいかかっています.....アレ?引いちゃた?( ´Д`)
特にスポーツタイプの車はガソリンと保険料がアホみたいに高いのがネックですね。

でも今の妥協だらけのエコカー減税対象車より全然楽しいと思いますよ。
タイヤに関してはガソスタなんかじゃなく、行きつけのいいショップを見つけて下さい。
金儲け主義なんかじゃなく、趣味で車屋をやっているようなトコが絶対にあるハズです。

ただし!もらった中古タイヤは必ず、正規の方法で処分してくださいね。
処分量は高いトコでも一本500円くらいかな?私のショップはタダで引き取って貰ってます。
ちなみにオイルチェンジも自分でして、廃オイルも無料で引き取って頂いています。
ちなみに、ドリフト仕様ならネットでも探せますし、ぶっちゃけアジアンタイヤでもいいのでは?
新品を4つ買って、しかも送料込みで2万ちょっとでしたよ。探してみてください。(まぁ、別途、脱着に1マソくらいかかりますが)

スポーツタイプの車なんて乗れる時に乗れなくてどうするの???
メーカーも( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホなんですよね。CO2がど~とか、安全性ががど~とか、日本の技術力(走りに関しての)を抑制する時代なんです。
「環境対策も安全性も当然走りも両立するような車を早いトコ作れよ」と言いたい!

できなければ、スポーツはスポーツタイプで別途別ければイイじゃないか!
もう、法律で昔のような面白い車を作る事ができなくなりました。これからもっとキツくなると思います。
質問者さんのような若い世代がこういったタイプの車に関心があると、「世の中捨てたモンじゃないな」と痛感致します。

妥協だらけのクソみたいな車なんかツマンネ~...と個人的な意見が多かったですね (ノ ̄Д ̄)ノ
なんにせよ、質問者さんのようなスポーツタイプに興味がある若い世代は本当に貴重です。

がんばってくださいネ。(* ̄3 ̄)んちゅっ~♪

こんばんは

ごめんなさい。最初に言っておきます。
今の若い子が車に...それもスポーツカーに興味があるとの事なので大変嬉しく思い、回答させて頂きました。
...とは言っても、180じゃないので、参考にもならないと思いますが...(; ̄□ ̄A

私も結構古い車、ランエボの6.5(TME)に長い事乗ってます。大体、12年前の車ですね。
なんだかんだあって、保険の等級がかなり下がってしまったので、若い質問者さんとあまり変わらない保険料ではないかと思います。

比較的走る方だと思います。意味もなく遠出したりと、...続きを読む

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報