アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。


簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。
    • good
    • 1

最近、180SXを買った者です(最終型なのでNA)。



えーと、No.2の方の訂正なのですが、RS13、RPS13というのは、エンジンではなくて、車の型式です。
エンジン型式は、前期がCA18DET、中後期が、ターボ付きはSR20DET、NAがSR20DEです。

180SXとシルビアの雑誌は、いくつか出ていますが、私はハイパーレブのチューニング&ドレスアップ徹底ガイド「180SX/S13シルビア」という本を持っています。
でも、平成7年に発行されたものなので、もうあんまり本屋には置いてないみたいですね。
(それにNA発売前だから、NA版180SXの情報が載ってない(^^;)
    • good
    • 2

180sxは、私も憧れの車で一時期購入も検討しましたが、ある理由で辞めました。

その時にある程度調べたので、その時の知識を。。。(メモが手元にあるので)

まず180sxはご存知の通り、前期,中期、後期の3タイプがあります。

まず前期型は、RS13という1800ccのエンジンを搭載しています。この時はtype?と?の2種類が用意されています。ともにターボ搭載のエンジンで、175ps、23.0kgmのスペックです。type?の方が、間欠リヤワイパーや電動格納ドアミラーなど装備は充実しています。
中期型ではRPS13という2000ccのエンジンに変わり、205ps、28.0kgmという凄いマイナーチェンジが行われています。1年後ぐらいに豪華装備のtype?が登場しています。すべてターボです。そのあとグレード名が変更になり、typeRとtypeXが登場。typeXの方が装備がいいです。
最終型の後期は、typeSが追加登場します。これが180sxの中で唯一のNAです。女性でも乗れるようにって聴いたことがあるような気がします。これは140ps、18.2kgmです。たしか後期型が出る前、180sxのテールランプにスカイラインのテールをつけて、ワンラインってのが雑誌で人気があったので、それの真似をして丸型のテールランプになったと思います。また1年後ぐらいにtypeGというNAの安いタイプが登場したようです。
2.0とか1.8とかはsasasasasasasasaさんのおっしゃるとおり排気量です。

それぞれの型の中でも若干の変化があると思いますが、おおまかにはこんなところでしょうか?
私も詳しくはありませんが、A4サイズぐらいの雑誌で180sxとシルビアの情報が載っている雑誌があったと思います。これはチューニングの本だったのと思うのですが本屋さんで立ち読みしてみて気に入れば買えばいいと思います。
    • good
    • 5

ここに、各年式/グレードごとの詳しいスペックが載っていますので、


比較してみてください。

   ↓

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carlife/c …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!