プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
事情で、古い原付のスクーターを最近手に入れ、乗っています。
2000キロぐらい乗りましたが、エンジンの振動が速度によって
様変わりし、スムーズに回るところもあれば
激しい振動が出るところもあり、振動の質もいろいろで
たった60キロのメータースケールの中で、『幕の内弁当』のような
バリエーションで、にぎやかです。
もうメーターを見なくても、振動の出方で、
スピードがわかるようになりました。
願わくば、もっとスムーズでフラットにならないものかと思っているのですが
なにか対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、古いスクーターで色々やりました。

フロントホークの内部が腐食して、動きが硬くなってました。(腐っていましたので、分解するの大変でした)
部品代、1000円くらいでかなり動きが良くなりました。
リヤサスは、油が出てましたが交換しませんでした。(お金が無い為)
エンジンの振動ですが、お金が掛かりますが、駆動系(エンジンとか全部)とフレームの連結部は、大体ラバーマウントになってると思いますので、ラバーマウントASSYで交換すれば、幾らか良くなるかも知れません。(微妙です)
リヤサスも取り付けが、ラバーだったような・・・。
ゴムですから、古くなると硬くなっているかも知れません。
それと、変速機系も一度カバーを外してガタなど点検してみた方が、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フロントは一度オーバーホールしたいです。
リヤサスは交換してみましたが、ほとんどかわりませんでした。
ラバーマウントのとこがあるんですね。
これはいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.1の方の回答に加え、タイヤも見直した方がいいかもしれません。

タイヤは軽視しがちですが、意外に乗り心地や安定性に大きく影響します(ただ、原付でどこまで、、ってのは微妙ですが。少なくとも250cc以上のバイクだと、劇的な変化を遂げる場合があります)。

古いバイクに乗るには、それなりの出費は覚悟する必要があります。しばらくの間、ちょっと費用がかさむかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはこの前、前後とも交換しました。
多少乗り心地がしっとりしました。
質問の振動は変わらないようです。
ありがとうございます。

基本は点火プラグですね。

原付とかは交換をしたことがないというケースも多いので、この辺からはじめてはどうでしょうか?
普通のやつでしたら500円程度ですし、お店で交換してもらっても千円程度ではないでしょうか。
あとは、疑わしいのがキャブレター(空気とガソリンを混ぜる機器)なんですが、それより前にエアフィルター(エンジンが吸い込む空気のホコリを取るフィルター)
を好感したほうがいいと思います。スポンジのものはぼろぼろになっている可能性もありますしね。

それ以外だと、バッテリーやマフラー、エンジンそのものを疑うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プラグは今週交換する予定です。
エアフィルターは開けてメンテナンスしたので大丈夫です。
ありがとうございます。