紅茶(多分リプトンだと思うのですが)のCMで、バイオリンと縦笛のようなものの合奏をしていたのですが、あの縦笛のような楽器の名前を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?
なんだか気になったので、お暇な時に回答頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

篳篥(ひちりき)です。


リプトンのサイトにCMの説明やら、CMそのものもおいてありますよ。
http://www.lipton.co.jp/brand/can_pet_cm.shtml


篳篥はこんな楽器で,日本の雅楽等で使います。
http://www.gagaku.net/Gakki/kan.html

参考URL:http://www.lipton.co.jp/brand/can_pet_cm.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはり篳篥ですか(笑)
あんなに速い曲を、篳篥で吹けるのかな?とちょっと思ったもので。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏者を派遣する芸能プロダクションは?

結婚式場やホテル・レストラト等で演奏者として働きたいのですが、あまり求人がありません。直接、問い合わせてみても、どこかと提携しているということのみで、提携先を教えてもらえません。東海地区で、演奏者を派遣している芸能プロダクションはありますでしょうか。また、ありましたら、どこのプロダクションかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで音楽系の求人サイトが存在はしてます。
以前、OKさんでも書いたのですが、リンク先は失念しています。ごめんなさい。
着メロ作家や、出張コーラスやライブハウスの歌手募集などといっしょくたに、そういう求人も存在するとは思います。
東海なら、吉本やホリプロの支社が有りそうではありますね・・・営業のノウハウは持ってると思うので、参考までにメールで聞いてみるのもいいかも。
そして、音大関係者が独占してるかなあ・・・とも思います。
音楽系の専門学校の掲示板にさえ、色んな求人やオーディション募集が出ますが、一般の求人誌では、一切見掛けた事ないです。

Qピアノが他楽器と合奏するとき他楽器の音律は?

題名の通りですが、平均律であるピアノが他楽器と合奏するとき、他楽器の音律はどうなるのですか?

例えばヴァイオリンはピタゴラス律の5度で調弦しますが、これではピアノとあいませんよね?
調絃はピタゴラス律でやって、演奏は平均律にあわせるのですか?

また、管楽器はどの音律で吹くのですか?

Aベストアンサー

管楽器専攻の音大卒です。

管楽器は全て、ピアノに合わせます。

最初のチューニングも、もちろんピアノから音を貰います。
「同じ音内での音程の微妙な変化(変更)」はピアノでは出来ませんが
管楽器ではそれが出来ます。

伴奏合わせ等をする時は、
最初よりも楽器が温まってくると
管楽器は音程がだんだん高くなります。
そんな時は、管を少し抜いて全体的に音程が下がるように調節します。

その演奏の主役がいくら「管楽器」だとしても
音程はピアノに合わせます。

Qジャンル別の楽器の演奏の仕方?について質問です。

クラシックではヨーヨーマなどのように呼吸を巧みに使って、演奏前に精神統一をしたり演奏中も音に抑揚をつけたりしている演奏をよく見ます。
しかし軽音楽の演奏ではそのようにしている演奏をみたことがありません。前者のように演奏した方がより丁寧な演奏ができると思うのですが・・・こういうのはジャンルによっても違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういうのはジャンルによっても違うのでしょうか?
そうでしょうね。
人によっても違いますね。
演奏前の精神統一については、私の知っているアングラなロックバンドのドラマーは演奏前はずっとストレッチをしていますし、別の人はずっと飲酒をしています。

>軽音楽の演奏ではそのようにしている演奏をみたことがありません
みたことがありませんか。
私はあります。
わかりやすい例でドゥルッティ・コラムとかジョン・フルシアンテ、石塚俊明なんかの演奏をお聴きになると良いと思いますよ。

Q大阪で楽器の買い取りをして頂けるお店を探してます。

皆様宜しくお願い致します。
大阪府中心部で楽器の買い取りをして頂けるお店を探してます。
特に管楽器関連がOKで、現金で買い取って頂けるお店がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

梅田のドルチェ楽器店は管楽器専門店です.
下取り,買取を両方する場合に受け付けてくれます.
買取のみは断られます.

参考URL:http://www.dolce.co.jp/

Q生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決

生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決

きょう、キャバクラの生演奏演奏を差し止め判決が出ましたが、

日本の多くのピアニストやプロのjazz演奏家などは、クラブやライブハウスでの生演奏が収入源のようです。

だいたいの音楽は著作権で管理されてますから、このような判決後は芸能界とは違うプロの演奏家やjazzミュージシャンは、生活できなくなるのでは?

自分の作曲したものだけを演奏しても、客は集まらないしね

著作権料を徴収すりゃいいのかも、だが、自分が演奏しても金払うのって変じゃないですか?

一切、人の作った曲を演奏出来なくなっちゃいますよね?

Aベストアンサー

キャバクラ内でピアノ演奏でJASRAC管理曲を演奏する場合は、事前にJASRACの許可をえて使用料を払えば何の問題もない(使用料を払うのはキャバクラ)
今回の事案は、無断でJASRAC管理曲を演奏させた、JASRACが契約の締結と過去の楽曲使用料を請求したがキャバクラ側は無視
で、JASRACは提訴して裁判になり、判決は演奏中止と約1570万の支払を命じた
(キャバクラ側で、著作権の切れているクラシック曲とか、オリジナル曲のみを演奏させていれば
 JASRACは関係ないので、何の問題にもならない、JASRAC管理曲を無断で演奏したのが問題なだけ)

>だいたいの音楽は著作権で管理されてますから、このような判決後は芸能界とは違うプロの演奏家やjazzミュージシャンは、生活できなくなるのでは?
 ・ハウスなりがJASRACと正規契約を結んでいれば何の問題もない
  (今回の件は、キャバクラ側が正規の手続きをしないで無断使用したせい)
>著作権料を徴収すりゃいいのかも、だが、自分が演奏しても金払うのって変じゃないですか?
 ・自主興行でJASRAC管理曲を使えばそうなりますが、通常は主催者がいるのでそちらが支払う
>一切、人の作った曲を演奏出来なくなっちゃいますよね?
 ・自分だけで演奏する分には何の問題はないが、営業で演奏する場合は使用料が発生する

キャバクラ内でピアノ演奏でJASRAC管理曲を演奏する場合は、事前にJASRACの許可をえて使用料を払えば何の問題もない(使用料を払うのはキャバクラ)
今回の事案は、無断でJASRAC管理曲を演奏させた、JASRACが契約の締結と過去の楽曲使用料を請求したがキャバクラ側は無視
で、JASRACは提訴して裁判になり、判決は演奏中止と約1570万の支払を命じた
(キャバクラ側で、著作権の切れているクラシック曲とか、オリジナル曲のみを演奏させていれば
 JASRACは関係ないので、何の問題にもならない、JASRAC管理曲を無断...続きを読む

Qバイオリン・数百万、数千万する楽器店を教えてください

500万や1000万円以上するような弦楽器、バイオリンやビオラやチェロが置いてあるお店をお教えください。アマティやグゥアルネリなど有名なものから比較的状態の良いものがよいです。日本国内だろうと海外だろうと問題ありません。国外だったら現地で購入したいと思っています。アドレスだけでも結構ですのでお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.musicplaza.co.jp/
探しているものと違ったらすみません。
参考まで。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qバイオリンに似た楽器

なにがございますか。

Aベストアンサー

チェロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD
楽器の持ち方が違うのでバイオリンと間違える人は普通いません
(ただし宴会芸としてバイオリンのようにあごに挟んで演奏する場合もありますが公の場ではやりません)

ビオラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A9
極端に体が大きい人が持つと バイオリンかと見間違えます

Qドラムの楽譜通りの演奏について。

ドラムの楽譜通りの演奏について。

自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。
そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。
ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。
そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。
ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。
ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。
まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味かもしれません。

完璧にコピー(完コピなどと言われる)するのは、一般に言われるコピー演奏、コピーバンドとは別に、マニアックというか、別もののような気がします。
ビートルズのコピーなどで、いかに、本人になりきって、チョッとした癖まで再現して楽しむ・・なんてのがありますし、有名プレーヤーの難しい演奏をいかに忠実に再現するか競う・・なんてのもあります。
もちろん、どういう風にやるのがイイ、悪いはないです。
そういうのを技の引き出しとして身につけるのはいいことですし勉強になるのは間違いないです。
質問者さんがそれが楽しいならそれでいいことですし、バンドがそういうスタンスならいいことです。

何となくですが、打ち込みでドラムをやるのと同じことを生でやっても、あんまりな~という気がしないでもないですが。

4年プレイしていて、自分自身をドラムで主張したい・・なんてことはありませんか?
音楽って、自己主張、という面も大きいと思います。
確かに、他人が考えたアレンジですし、ドラムパターンを変えるとベースなど、他のパートに影響する、とかもあると思いますが、せめて、ソロ部分くらいは自由にやろう、とか考えてくるのではないでしょうか。
一般的にコピーバンドで楽しむ、ということなら、メロディ、コード、特徴あるフレーズ、などを同じにして、あとは、そこそこ勝手にやっても、「ああ、あの曲だな・・」と分かります。
あるいは、自分たちでアレンジを全く変える・・なんて遊びもできます。
素材として曲を借りて楽しみます。

4年間で、いろんなプレイを吸収してきたと思います、基本的なものは身に付いていると思います。
そろそろ、自分のプレイを考えてもいいかと思います。
ある意味、与えられたことをこなすだけより難しいかもしれませんが、考えて、考えて・・身についていきます。

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味か...続きを読む

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報