私の山林と接している山林所有者が境界の確認立会いもなしに,売買したのですが,買った業者が,こちらに挨拶も無しに,大型車が入れるように,重機を使い道を作ってしまいました(未完成)。一週間前に3者(売人.買人.私)が集まり協議したのですが,御互いの考えを言い合っただけで話は終わりました。買った人がまた,話に来るとのことですが,今後どのように,したら良いかわかりません,良いアドバイスを御願いします。
 精神的苦痛.物質的損料.今後の使用料(何十年になるかわかりません)について話すつもりですが.具体的なことがわかりません。
 先方はお金ではなしをつけたいと言っています。こちらに金額の提示をしてほしいと言っていますが.何を基準にしたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私には、お売りになるべきかお止めになるべきかは判断ができません。



 ちなみに、道の部分をお売りになる場合には、道の部分を分筆した上で、所有権移転登記(いわゆる「名義変更」)をするわけですが、その場合、分筆図面といって、要するに測量して境界を明らかにし、図面に起こす作業が必要になります。
 これはこれで費用がかかる(*)のですが、後々境界争いが起きる可能性が減りますので、費用を負担されるだけの意味はあると思います。

* 民法558条は、「売買契約に関する費用は当事者双方平分して之を負担す」と規定していますので、u-tyannさんと買主の方とで2分の1ずつ測量費用を負担することになります。
 ただ、これと異なる合意をした場合は、その合意が優先します(民法91条)。また、明確な合意がなくても、地域の慣習や、業界の慣行があれば、その慣習・慣行に従った合意があると認定されるのが通例です(民法92条ご参照)。
    • good
    • 0

 単位面積当たりの賃料相当額は、不動産鑑定士に調査を依頼されるに越したことはありませんが、費用の点等で難があるかもしれません。

月額賃料の目安として、
     【固定資産税評価額】÷20÷12
という算定式があります。これに、面積と道が完成してからの月数を掛ければ損害賠償額の目安になります。

 これは、土地を賃貸により運用した場合の平均年利回りを年5パーセントと仮定し(要は、毎年地価の5パーセントの収益が上がる、と仮定するわけです。)、中間利息等を捨象して月額賃料を算出したものです。

この回答への補足

貴重な意見を有難うございました。先日買人が私の家に来られて,道を作った部分の土地を売ってほしいと言われました。買われた土地は.立木が目的ではなく建設に使う土が目的とのことです。木は売られた方の自由にしていいとのことで売買契約をされているようです。私は売る気は無かったのですが,後々の為には売った方がよいかなと思うようになってきています。いかがなものでしょうか。

補足日時:2001/10/11 20:17
    • good
    • 0

まずは、冷静になって第3者を間に挟みましょう。



境界については
・土地家屋調査士
を入れて境界確認をしましょう。
もしかしたら、公図から判断される所有界と個人の主張する占有界が異なっているかもしれません。

隣地の売買が成立しているならば登記の際、隣接者の境界確認の同意が必要なはずです。
・司法書士
を入れて移転(保存)登記が正当にされているか確認しましょう。

損害賠償について
・弁護士
に相談されるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:20

1 境界の確認もなしに……


 道義的責任はともかく、土地の売買の際に隣接地の所有者と境界の確認をすべき法的義務はありません。ですから、財産的にせよ精神的にせよ、損害賠償を求めることは、まず無理です。

2 道を作ってしまった……
 道が作られたのは、境界地付近ですか?それとも、明らかにu-tyannさんの所有地内ですか?
 境界地付近であれば、新所有者は、道の敷地は自分の所有地だ、と主張してくることが十分あり得ます。その場合、協議がまとまらない限り、「物質的損料」「使用料」(分けてご理解になっているようですが、「財産的損害」と一括りにしてご理解ください。)を請求するには、、法的手続(民事調停や訴訟)を利用するしかありません。
 新所有者とお話し合いになる際に、境界線の所在について、認識が一致しているのか、まずご確認ください。

 仮に道がu-tyannさんの所有地内にある場合、請求可能な財産的損害の額は、道になっている部分の面積に、単位面積当たりの賃料相当額と道の利用期間を掛けたものです。また、造成の際に木を切られた場合は、その木の市場価格相当額も損害となります。
 これらの額に争いがあれば、u-tyannさんが、額を立証する必要があります。

 なお、財産権侵害を理由に慰謝料を請求することは、原則として認められていません。ご質問を拝見する限り、慰謝料請求が認められるケースだとは思われません。

3 旧所有者(売人)に対する請求
 ご質問を拝見する限り、旧所有者には何らの請求もできないと思います。

 以上、あまりご期待には沿えない回答になりました。申し訳ありません。

この回答への補足

道は私の土地を約巾8mぐらい横断して作られています。

補足日時:2001/10/09 16:21
    • good
    • 0

隣地所有者は自分の土地を売買するのに、あなたの承諾は要りませんし、新所有者が自己の所有地内に道路を作っても、あなたの所有権を侵害したわけではありませんので、精神的苦痛.物質的損料.今後の使用料は発生のしようがありません。

まず、現在の境界を法務局に保管されている公図、過去の登記申請書、当事者が持っている図面、境界票などによって明らかにすることです。その上で測量をして、あなたの所有権を侵害していれば、これらの金銭が要求できます。あなたとしては、相手の費用で、測量をして、その結果を待って、協議するというのはどうでしょうか。なお、あなたの土地であることを知って、勝手に道路を通したりしておれば、刑法上の不動産侵奪罪が成立します。

この回答への補足

売買の時に公図は見ているようです。道は私の土地を約8m巾位横断いています。

補足日時:2001/10/09 16:28
    • good
    • 0

間違い無く私より知識のある人がいますので、待てるならその人からの回答を待つ方がベターだと思いますが、知る範囲で助言させて戴きます。


山林の売買で境界確認無し或いは不完全で売買というのは少なくないと思います。なにせ山林だと境界を確定するのは困難で費用もかかりますから。
大型車通行用の道というのを、あなたの土地の勝手に敷設したなら問題です。貸す意思がないなら訴えるべきです。いにょう地通行権といって、住宅地等の場合で道路に面しない土地所有者が、道路に出るため敷地の前の土地を通る権利は裁判所が認めますが、それは幅約90cmくらいの話しです。山林の場合大型車ということもあるかもしれませんが、私は聞いたことがありません。道路用地を貸すつもりなら使用料の話しになりますが、売った方がベターかと思います。売りたくないなら固定資産税を払っても赤にならないような額にするのは最低限抑えるべきかと。
精神的苦痛に関しては、その程度は計ることは困難なので第三者(弁護士・裁判所)を入れないなら納得できる数字をぶつけてみるしかないかもしれません。
物質的損傷に関しては、竹木の価格になるのでしょうか。造成費は負担してないので。
うやむやに貸すのは納得いかなければ裁判にした方がと思います。地元の弁護士会館で無料相談日を聞いてそのとき相談してみるとか、司法書士に相談(多分無料)するのがベターかと。
貸すしかないと思えば地元の不動産鑑定士協会で無料相談会を聞いて相談するとかすれば使用料とか物質的損傷額の目安は出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界杭の上にブロックを設置するのは普通ですか?

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土地の境界としては、たしかに向こうの土地であり、そこにブロックを置くのは自由なのかもしれませんが、私としては、境界杭の上にブロックを置く、という発想がなかったので驚きました。ブロックと境界杭が接触するところは、ブロックの方を削って設置すると思っていたので・・・・。

これは普通のことなのでしょうか。境界杭は大切なものですし、杭の頭は全面的に見えているべきではないかと思ったのですが、こうした工法は通常、よく行われるものなのでしょうか。仮に我が家もブロック塀を作ったとして、隣地と同じやり方をしたら、結局、境界杭は完全にブロックに埋まって見えなくなってしまうことになりますよね・・・・。

できれば先方に申し入れて、ブロックを境界杭の上に置くのではなく、その部分を削って、境界杭自体にはブロックがかからないようにするよう、お願いしたいのですが、これはわがままになってしまいますか?

ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

荒れ地だった、うちの隣地が、整備をして新築住宅として売り出されることになりました。
それで、境界杭(コンクリート杭・頭に十字の溝がある)を隣地負担で設置し、我が家も立ち会い、確認の書類を交わしました。
その後、コンクリートブロックを二段積んだ塀をつくる、とは聞いていたのですが、そのブロックはなんと、境界杭の上に積まれてつくられていたので驚きました。境界杭の頭の、半分を覆うような形で積まれています。

境界杭の、頭の面の半分、その上にブロックが積まれている状態です。ですから、土...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近は境界杭の厚みぐらいは、控える場合もありますが、控えない場合もあります。
杭の部分のみ、見えるように削ってある場合は多いです。
特に、道路との境の所の境界杭は、私のまわりでは、削って見えるようにしている場合がほとんどです。
尚、そのように施工されているなら、少しでも質問者様の方にブロック等が傾いたら、越境することになるので、施工主に、その時はどうするのか、確認するか、覚え書きでもしといた方が良いかも知れません。

Q山林所得=山林の伐採又は譲渡による所得

山林所得の説明では、山林の伐採又は譲渡による所得となっていますが、譲渡はいいとして「伐採」
というのは変ではないですか?

Aベストアンサー

山林所得は林業に対して掛かります。林業には長期の期間が必要な為五分五乗法で計算します。つまり所得を5で割って他と合算した場合の税額から他の税額を引いた「林業だけの税額」を計算して、林業だけの税額を5倍(累進課税の緩和)した額と他の税額を合計した金額を納税します。
当然森林国営保険料は必要経費です。

Q隣家境界ブロック工事のこと

境界ブロック工事のことで教えてください
我が家と隣家は区画が少しずれています。我が家は敷地内の境界線から数ミリ逃げて境界ブロック工事済みです。隣家は我が家や他のお宅が境界工事をしている部分は何もせず、我が家の境界に垂直(T字型)になる部分を今回工事しました。問題は、隣家の境界ブロックが数ミリとはいえ境界を越えて我が家の境界ブロックにセメントでくっつけられていることです。まるで、隣家と我が家の共有の境界ブロックのようです。事前に相談や工事をする挨拶等は一切ありません。いまさら作ってしまったものを戻せというわけにもいかないですし、引越しの挨拶等もしないような家なのでどうしようもないとは思いますが、今後、売りに出した場合に不利になったり、境界を作り直したりするときに問題にならにでしょうか。また、このようなことは普通にあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

相談者さんは、境界からバックを数ミリしたのですから、問題ありません。
しかし、隣はブロックに密着させているのですから、境界を越えている事になります。
きちんとするなら、話し合いは期待できませんが、一度は形式的に話し合いをして、調停で相手の不法行為を改善する要求をするか、弁護士に依頼して境界から出た分を、早急に境界より引き下げる要求をして、訴訟も辞さないと強気で出るしかありません。

確かに、隣と言う事で争いは嫌だと思いますが、財産を守る為には、やらなければならない時もあります。

Q先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、今後どのように

先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、今後どのようにしたらいいのか教えてください。

本事故は、片側1車線道路を走行中、左にある店舗の駐車場に入ろうとしたときに起きました。

左折の指示器を出し、左折しようとしたところ左前方から自転車2台が来たので通り過ぎるのを待つため一旦停止しました。

そして、自転車が通り過ぎるころ、左後方から走行してきた75歳ぐらいの男性の単車が突然衝突しました。(私が停止してから5秒弱ぐらいして)

その後、警察署で調書を取ったのですが、「反省点を書かないといけないのでどんなことを反省していますか?」と聞かれたので、「対向の自転車の通過を待っていただけなので、反省点は特にないです」と言うと、警察官に「それでは困る。反省点がないと否認扱いとなりややこしくなる。」と言われました。

詳しく話を聞くと、事故の処理には大中小があり、今回は中の事故で扱おうとしてるのだが、私が否認すると大の事故扱いとなり、調書を取るのに2日ぐらいかかるらしいのです。

こちらには、非がないと思っているのですが否認事故扱いにしたほうがいいのか迷っています。どなたか教えてください。

ちなみに、相手の男性は「気がついたら突然車がいて、ぶつかった」と、はっきり覚えていないとのことです。また、相手男性はこの事故で肋骨を骨折し全治1ヶ月とのことです。

先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、今後どのようにしたらいいのか教えてください。

本事故は、片側1車線道路を走行中、左にある店舗の駐車場に入ろうとしたときに起きました。

左折の指示器を出し、左折しようとしたところ左前方から自転車2台が来たので通り過ぎるのを待つため一旦停止しました。

そして、自転車が通り過ぎるころ、左後方から走行してきた75歳ぐらいの男性の単車が突然衝突しました。(私が停止してから5秒弱ぐらいして)

その後、警察署で調書を取ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、

>先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、・・・

先ずあなたには、事故の発生を防止する義務を怠った「安全運転義務違反」という過失が有ります。
例え停止していたとしても、路上にいた以上はこの義務からは逃れる事は出来ません。

>今後どのようにしたらいいのか教えてください。

あなた次第なのですが、とにかく自分は悪くなくて事故の責任は一方的に相手の過失に有るのだ、と言う姿勢を貫きたいのかどうかによって変わると思います。

大変な苦労や手間を覚悟で徹底抗戦で行くのか、大した事故でもないし相手も年寄りだし、面倒くさくない方法で済ませてしまうか、あなたがどちらを選ぶかによります。

警察の方が言ったという、「少しでも斜めになってたら進路妨害になる」は今回のケースでは当てはまらないと思います。

バイクが路側付近を走行している時に駐車場に入ろうとしてバイクの進路をふさいだのではなく、バイクが接近して来る以前から停止していて自転車の通貨を待っている所に後からバイクがやって来た訳ですから、警察の言う進路妨害にはなりません。

警察は揉めると自分達も大変なので、何とかしてあなたに非を認めさせて穏便に済ませたいと思って進路妨害という違反の名称を持ち出しただけだと思います。

しかし、他の回答者の方もアドバイスをされていますが、あくまでも自分に非は無いという姿勢を貫いても、あなたにとってプラスとなる事は何一つ無く、有るのはただ自分の意思や信念を貫いたという自己満足だけですので、あまりお勧めではありません。

素直に警察の言う通り適当な反省の意思を調書に記して穏便に事を済ませるのが得策だと思います。

ただ、まるで自分の方が悪いかのような調書を作られるのもしゃくだと思いますので、その点につきましてアドバイスをさせて頂きます。

自分の側が注意すべき点、事故を起こさない為の義務を怠った点を反省として述べて下さい。

停止して自転車の通過を待っている最中であはったが、この度のように高齢で停止している車と走行している車の判別もおぼつかないようなドライバーもいるし、ましてや路上には暴走運転や飲酒運転の車両がいる事も有る、それらの道路事情を念頭に置き例え停止中であっても後方からの車両の接近に注意を払い事故の発生を未然に防止する為にプレーキをポンピングして合図を送ったり、後方の車両が気が付かずに接近し減速しない場合は警笛を鳴らすなどして警告を行い事故の発生を最大限防止する措置をとる事を怠った責任が私の側にも有りました。

これであなたの気持ちが収まるかどうかは分りませんが、だいたいこんな感じで自分の過失ポイントと反省点を述べてみてはいかがかと思います。

簡単に言うと、あなたの側の過失は停止中の後方の安全確認不足、それにより後方から接近してきたパイクとの衝突の回避措置を怠った事である、となります。

心配なのは、その後の事というか、この先の事というのでしょうか?
そのモウロク仕掛けのお爺ちゃんは任意保険には入っているのでしょうか?
警察の方は無難に済ませたとしても、次は任意保険に入っていないとまた面倒な事になりそうな気がしますね。

こんばんは、

>先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、・・・

先ずあなたには、事故の発生を防止する義務を怠った「安全運転義務違反」という過失が有ります。
例え停止していたとしても、路上にいた以上はこの義務からは逃れる事は出来ません。

>今後どのようにしたらいいのか教えてください。

あなた次第なのですが、とにかく自分は悪くなくて事故の責任は一方的に相手の過失に有るのだ、と言う姿勢を貫きたいのかどうかによって変わると思います。

大変な苦労や手間を覚悟で徹底抗戦で...続きを読む

Qブロックの中央が境界線の場合

初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。

初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容と...続きを読む

Aベストアンサー

そのブロックは隣地所有者との共有物になるのはお分かりの通りかと思います。
ブロックがどの様な経緯で構築されても土地所有権が有るのであれば、もはや不動産?は何ら関係ないでしょう。
共有物を取壊したり、大きな変更をする場合は隣地所有者の了承が必要です。
技術的にお考えの様な切断作業は難しいと思いますが、基礎などの取り壊しを考えると残された隣地側の部分は無意味な物となるでしょう。
また、貴殿土地内(境界線)にブロックを布設する際も邪魔になりますので事実上無理と考えます。
工事としてはブロックを全て撤去した方が安価に済むと思われます。
または、既存ブロックに嵩上げする様に造る事も出来るでしょう。
現在あるブロックの高さに合わせて基礎を造り貴殿側に2段目以上を構築する事も考えられます。
この場合、共有物が残存しますのでスッキリしたければお勧め出来ません。
良く協議されて最善の施工方法をご検討下さい。

Q覚せい剤売人等の通報

私の知り合いに覚せい剤にドップリ漬かっている人がいて、その男の下に中規模の売人とキロ単位を仕入れ小分けして裁いている売人が出入りしていて、その小分けする部屋を提供してくれたという事で
お礼がてら覚せい剤を貰っているようで、証拠として残せなかったのですが売人が自分の知り合いの
家に来て小分けしている内容の話を聞きました。  売人は稲川会の幹部みたいです。
その自分の知り合いは自分が入院している時も夜中や明け方に何度も何度もヨレて電話をしてきたり
して迷惑しています。  また覚せい剤や乾燥大麻をジップロックに入れたもの また注射器を写した
シャメを送りつけてきています。  本当に迷惑しているので通報したいのですが確実に逮捕される様な
方法はどう言う形で通報した方がいいのでしょうか?  厚生労働省の麻薬取締りの方か知り合いが
住んでいる地域の所轄署の暴力 or 保安課 ?   自分は匿名では信用してもらえないと思いますので通報する際は匿名ではなく しっかり身分を明かして通報するつもりです。
何か良い方法がありましたら よろしくお願いします

Aベストアンサー

 警察に行かなくても↓のようなホットラインもあります。
 自分の電話番号を知られたくなければ、公衆電話から連絡すればよい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/yakubutu/joho.htm

Q隣との境界のブロック塀について

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で
行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q隣地との境界となっているブロック塀の撤去費用

今回の震災で、隣地との境界となっているブロック塀の撤去、再築が必要となりました。
境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが、撤去費用は私の家で負担する必要があるでしょうか?それとも隣家との折半でよいでしょうか?
境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?
法律上の観点と、一般慣習としてはどうなのかの2点からお教えいただけると助かります。(法律上はどうかだけでもお教えください)

Aベストアンサー

>境界のブロック塀は、50年ほど前、私の家で建てたものですが

ということであれば、ブロック塀は質問者様の所有物なので、質問者様の負担で撤去しなければなりません。


>境界のブロック塀なので当初誰が建てたかにかかわらず、共有物という扱いで折半しという認識で問題ないでしょうか?

そのような法律論も慣習も聞いたことがありません。
自分の所有物がいきなり他人との共有物になんてなりませんよ。

Q交通事故,損害賠償,副業(農業収入),日本不在

初めまして。
損害賠償のことで困っております。
皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて貰いました。
(似たような質問もあったのですが,多少異なる部分もあったため)

先月19日に追突事故を起こしました。一方的に私が悪い(被害者:私=0:10)です。事故直後は被害者立ち会いのもと,警察を呼び,現場検証を行い,保険会社に電話をするという最低限のことを行いました。
後日,警察署に行き,調書にサインをし,被害者の方と会い,改めて謝罪に伺いたいとお願いをしましたが断られ,見舞品も受け取って貰えませんでした(被害者からご自宅の住所は教えて貰えず,その後も電話で何回か御見舞の申し出を行ったのですが受け継いで貰えませんでした)。

保険会社さんの方で色々と被害者の方の休業補償などを対応されているようなのですが,今朝(9月13日)被害者の方から以下の内容の電話を受けました。
“事故から2週間を超えているが,現在も病院に通われている。それと,本来収穫するはずだったトウモロコシの出荷ができず35~7万円くらいの損害がでた。保険会社は副業については支払わないと言ってるから,お前に支払って貰う”とのことでした。

ここで疑問に思ったことなのですが,
1)休業補償は原泉徴収から計算されるわけですから,農業収入を確定申告していれば,その分も含まれる形にはならないのでしょうか?農業は季節ものですから計算が複雑になるのかもしれませんが…。

2)農作物をダメ(8/25に農場へ行ったが固くなり,農協へ出荷できない)にした後の最大の被害額を請求するというのは補償額の計算として妥当なのでしょうか?
不謹慎な考え方なのかもしれませんが,私に収穫期日を事前に知らせて頂ければ,農事組合法人や農協を介して作業委託するなどの対応を取っておりました。そうすることで,被害者には本来入るはずだった収益がちゃんと入り,私は人件費+農作業機械のリース代で済んだことになります。事が大きくなってからの被害額を申請されて困っていますが,やはり加害者なので支払わなければならないのでしょうか?

3)最後に,示談金で解決されるのが被害者の方も一番納得されるのでしょうが,実は現在仕事の都合で海外に行っております。1年間日本へは帰国できない状態です(原則で禁止されています)。9月に来たばかりなので銀行口座も開設しておらず,送金もできません(仮に送金して示談しても,領収書を貰ってからの送金ではないので,なんども引っ張られるのでは?という恐怖もあります)。
また,仮に損害賠償訴訟を起こされた場合(加害者本人が出頭するのが当たり前だと思いますが),どうしても出頭困難な場合は代理人などで対応して頂くということは可能なのでしょうか?

皆様のお知恵や経験上の御助言などがございましたら,ご教示して頂きたく存じます。よろしくお願いします。

長文なうえ,適切な文章表現になっているかどうかもわからない若輩ものです。そのため,被害にあわれた経験のある方で,表記上の問題で御気分を悪くされましたら誠に申し訳ありません。

初めまして。
損害賠償のことで困っております。
皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて貰いました。
(似たような質問もあったのですが,多少異なる部分もあったため)

先月19日に追突事故を起こしました。一方的に私が悪い(被害者:私=0:10)です。事故直後は被害者立ち会いのもと,警察を呼び,現場検証を行い,保険会社に電話をするという最低限のことを行いました。
後日,警察署に行き,調書にサインをし,被害者の方と会い,改めて謝罪に伺いたいとお願いをしましたが断られ,見舞品も受け...続きを読む

Aベストアンサー

 誠意が伝わらないのは悲しく残念なことですね。

 今すべきことは、mouseichuu さんが日本不在でもあるので、事故に関する全てのことは保険会社に一任してしまうのが賢明でしょう。すべきことはきちんとされていて、謝罪やお見舞いを断ったのは被害者側ですから、直接応じることはないでしょう。ですから、被害者からの要求は「全て保険会社に一任していますので、担当者と話し合って下さい。」と伝え、「謝罪もお見舞いもお断りになったということから、直接の話し合いは拒否されたという解釈をしております。従いまして、保険会社の担当者に一任しておりますので、以後直接の交渉は控えさせて頂きます。」という内容証明付き郵便を出して下さい。住所が不明ですから、保険会社経由で出せばいいでしょう。
 これで1と2はここで終了となるか保険会社の成果次第で、結果は自ずと出てきます。3に関しては、裁判にまで持ち込んでも被害者の得とは思えませんから、恐らくそこまで発展しないと思いますが、万一、訴訟を起こされたとしても民事訴訟ですから、証人として出廷要請がない限りは代理人、つまり弁護人だけで審理可能です。

 誠意が伝わらないのは悲しく残念なことですね。

 今すべきことは、mouseichuu さんが日本不在でもあるので、事故に関する全てのことは保険会社に一任してしまうのが賢明でしょう。すべきことはきちんとされていて、謝罪やお見舞いを断ったのは被害者側ですから、直接応じることはないでしょう。ですから、被害者からの要求は「全て保険会社に一任していますので、担当者と話し合って下さい。」と伝え、「謝罪もお見舞いもお断りになったということから、直接の話し合いは拒否されたという解釈をしております...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報