おかゆを作ろうとしたのですが、炊飯器の水加減がわかりません。
七草粥を炊くときに、たくさん作るので土鍋に1カップの米に7カップの水をいれて炊いたことはありますが、1人前でいいので炊飯器で炊こうとしました。
でも目盛りが全粥と五分粥とあって、どっちにあわせたらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみにうちのは3合炊の炊飯器です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養士見習いです。

よろしければ参考にしてください。
「全粥」 米:水=1:5
「七分粥」米:水=1:7
「五分粥」米:水=1:10
「三分粥」米:水=1:15
です。ちなみに白米を炊くときの基準は米の量1.5倍/体積1.2倍の水の量です。七草粥にする場合米:水=1:6.7位でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/09 15:37

全粥は米と水が1:5、五分粥は1:10です。

以前作られたというのはその間ですね。どのくらいのやわらかさがいいのかで決めます。病人食でなく普通の人が食べるのなら全粥でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/09 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジ(炊飯ジャー)で出来るお粥クッカーは冷凍保存出来るほどおかゆは出来ませんか?

3ヵ月半になる娘がいます。 5ヶ月の後半から離乳食を始めてみようかなと思って オークションで離乳食グッズを色々見ています。
電子レンジや炊飯ジャーで出来るおかゆクッカーですが
これってミニタッパに冷凍できるほど量は多く作れないのでしょうか?
それとも1日分のおかゆを作るタイプなのでしょうか???
どなたか使っていた方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!6ヶ月の男の子がいて、炊飯器用のお粥クッカーを使っています。なかなか便利です。
お粥だけでなく、電子レンジで野菜ペーストも作れます。
わたしが使っているものは、大さじ2杯くらいのお米と200ccの水を入れるものなので、大人でしたらお茶碗一杯分です。
これで作ったお粥・野菜をすり潰して(わたしは面倒くさくてミルミキサー使ってます)、氷が15個作れる製氷器に入れて小分けにしてます。
うちは、まだ、離乳食は1日1回で、1回分は5個です。
最初は1個から初めて、3個、5個と少しずつ増やしています。
なので、離乳食初期であれば、3~5日分くらいはあるかな。

ご参考になれば幸いです。

Q全粥と五分粥の違いを教えてください

全粥と五分粥の違いを教えてください

Aベストアンサー

全がゆ、というのは五倍がゆとも言われ、米1:水5 で炊く物です。

五分がゆ、は米1:水10 です。10倍がゆ、とも言われます。

○倍がゆ、の方が分量は覚えやすいかも知れません。

Q離乳食・炊飯器を使ったお粥について

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

すると、お米はふっくらとして炊けたのですが
重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。

これは、炊き方が悪いのでしょうか?
それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。

10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが
離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら)
この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか?

本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて
全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。

初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^;
アドバイスいただけたら嬉しいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

する...続きを読む

Aベストアンサー

 すごく熱心に考えていらっしゃって、感心します!
私はすごく大雑把な性格なので、最初こそ神経質に離乳食作りをしておりましたが、後半は適当になっていました^^;
私も炊飯器でお粥を作り、それを氷を作る容器に入れて、ブロックに凍らしてジップロックに入れ、あげる時にチンしていました。
特に◯倍がゆと考えず、最初の頃は重湯、少し慣れてきたら丸呑みしてもいい程度の粒、そして普通のお粥に近いもの…といった順に、なんとなくでした。
質問者様のおっしゃるとおり、重湯とお米を混ぜて与えて良いと思いますよ。それで喉詰まりするようなかたさや大きさではありませんし、炊飯器で炊くとどうしてもそうなってしまうと思います。
出来上がって混ぜてしまえば、お鍋で作った時と何ら変わりないですしね^^

 離乳食はまだもう少し続きますね。なるべく楽な方法を見つけて、疲れないように頑張ってくださいね!

Q七草の子に七草粥

七草の子は7人の家から七草粥を貰う風習がありますよね。
今年家にも貰いに来る子がいるんですが、七草以外に何か入れても良いのでしょうか?

例えば鮭フレークやお餅等。

自分で食べる分には問題無いとは思うのですが儀式的な物になるとどうなんでしょう???

Aベストアンサー

「七草祝い」は南九州の風習なので、
ご近所がどうされていたか、聞いてみてはどうでしょうか。

一応、儀式なので入れない方が良いとおもいますが。

Qお粥について

家の炊飯器に「おかゆ」機能がついている事に、今日気がつきました・・・汗。

説明書を見たら
<全がゆ/5分がゆ>
5分がゆは全がゆに比べ重湯が多くやわらかい仕上がりとなります。

とありました。

今は初期の二回食(少しずつ中期の固さにしていってます)ですが、この炊飯器で炊いて、離乳食に利用できるお粥は作れますか?
今までは本に載ってた十倍がゆをお鍋で炊いて、つぶしていたので、他のお粥の状態がわかりません。

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

お使いの炊飯器で、離乳食に利用できるおかゆは十分に出来ると思いますよ。
今食べているおかゆの固さが私にはわからないのでなんとも言えませんが、1回試しに1合ほどおかゆを炊いてみたらどうでしょう?

それで水加減など目盛りを基準に自分で調節していけば5分がゆだろうが4分がゆだろうがぜんぜん作れますよ。

うちでは、作りおきを最初していたのですが、冷凍して解凍しるとなんかマズかったので毎食炊飯器で炊いてました。

まず、小さめの湯のみの中にお米と水をいれます。
普通にお米をジャーにセットしてその真ん中に湯のみもセット。
そのまま炊くときちんとおかゆが!!
水加減は慣れるまで難しいですが3,4回炊いたらすぐ慣れてしまいました(^^)
大人の白飯と一緒に子供のおかゆも作れて手間も省けてラクチンでした☆

あとは普通の御飯を更に入れてプラス水適量。
レンジでチンでもおかゆができますね。

話が脱線しましたが、炊飯器でも十分離乳食に対応できるおかゆができますよ。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Qお粥のレシピと作り置き

夫が胃腸炎でお腹を壊しているのでお粥を作ろうかと思うのですが下記の作り方でOKでしょうか?
レシピを検索しても色々ありすぎてわからなくなってしまって・・・。

冷凍ご飯が1杯分ほどあります。
これを電子レンジで解凍してぬめりを取り、土鍋に入れ200mlほど水を入れて沸騰するまで強火にし、
沸騰した後は溶き卵を入れ弱火で10分ほど煮込む。
あとは塩で適当に味付け。

これだいたいいいでしょうか?
また、明日は仕事で不在なので今夜から作り置きしておきたいのですが今夜から作ってしまうとお米が水分を吸ってまずくなってしまうでしょうか?

主婦の基本ともいえるおかゆのこと、教えてください!!(+_+)

Aベストアンサー

こんにちは。胃腸炎や風邪の場合はシンプルな白粥が良いと母に教わりました。私の場合はお鍋で昆布ダシをとりつつ、御飯をレンジで温めます。(水2:御飯1)御飯と塩を入れてグツグツしてきて水分が減ってきたら、とき卵を入れ半分かたまったら火を止めて蓋をします。卵がふっくらしますよ。そのまま冷めたら、器に入れて2日後もレンジで温めて食べられます。
普段は、鶏ガラスープの元・中華味・うどんだしの元等に塩や醤油で味を調えた汁で、大根を煮ておじやにします。胃の調子が良くなったら、キノコやひき肉を入れても美味しいですよ。私は時間の遅い夕飯に活用しています。参考にして頂けたら嬉しいです。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q冷たくて美味しいお粥

お粥は、あたたかいものが美味しいと思いますが、冷たくても美味しいお粥(冷たい方が美味しいお粥)はあるのでしょうか?お粥に近い料理でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山県(奈良県もかな?)の郷土料理の「茶粥」は、夏場にはわざとキンキンに冷まして食べますよ。

Q土鍋と炊飯器 どちらが経済的?

土鍋でご飯を炊くのと炊飯器で炊くのはどちらが節約なりますか?
炊く米量にもよるのでしょうか。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

ガス代と電気代はそれぞれの地域のガス会社や契約電力によっても違うのでなんともいえませんが
土鍋の場合はガスを約15分使用
炊飯器の種類にもよりますが電気を30分~1時間近く使用。
さて、どちらがお安いでしょうかね。
電気より都市ガスのほうが安いと思うので、パッと見は土鍋でしょうか?
どちらの炊飯方法でも電気で保温せずに食べるときに電子レンジで再加熱したほうが節約にもなり美味しさも保てます。
炊いた時の美味しさも炊飯器より土鍋炊飯の方が美味しいです。
付きっ切りで大変ですが、土鍋の方が節約になるという事でしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報