最近なかなか昔と違っておもしろいRPGにめぐりあいません。
おすすめのRPGを教えて下さい。ちなみに、今まで夢中になったのは、FF7・クロノクロス・スターオーシャンなどです。PS.PS2を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幻想水滸伝2


テイルズオブ ジ アビス
ジルオール
ゼノギアス
グローランサー1
ヴァルキリープロファイル

以上がおすすめです。
私もFF7が好きでRPGにはまりましたので、
少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 0

私のオススメは


「ルナティックドーン」シリーズですね。
自由度が高いですし本当の意味でのRPGといえます。
もともとPCのゲームですが
PS版では3とオデッセイがあります。
自由度と難易度で選ぶなら3、
シナリオとビジュアルならオデッセイ、と
ごくごく個人的に思っています(笑)
    • good
    • 0

PSの「レジェンド・オブドラグ-ン」がお勧めです。

奥深いスト-リ-・重厚なるサウンド・美しいグラフィックは素晴らしいです。かなり感情が揺さぶられるただのRPGを超越した作品です。
    • good
    • 0

「クロノクロス」をおやりでしたら「クロノトリガー」はやりましたか?なぜルッカがクロノクロスで重要な鍵を握るかが分かります。


PS2をお持ちでしたら「FF10」は必見!私は泣きました(笑)声優さんもかなりすごい。「スターオシャン2nd」もいいですよあとは「テイルズシリーズ」
これは得意不得意があるようですがはまると楽しいです。
最後に「RPGツクール」でも買って自分で作ってみては?(笑)
    • good
    • 0

やりこむなら・・・・・。


「ヴァルキリープロファイル」「ワイルドアームズ2」
「スターオーシャン2ndストーリー」
「FFコレクション(4・5・6)」
こんな感じかな~。
なかでも、「ヴァルキリープロファイル」はかなりおすすめ!
あれだけ、同じ敵を切り刻むことができるゲームはなかなかありませんよ。
ストーリーは暗いけど、戦闘はもの凄いです。(敵も)
    • good
    • 0

「幻想水滸伝1・2」


「俺の屍を越えてゆけ」
「リンダキューブ」
いずれもファミ通殿堂入りソフトで、お得な値段になっています。
私も「FF7」と「クロノクロス」が好きでした。
「スターオーシャン」は1だけ、好きです ( 笑 )
もうプレイしていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幻想水滸伝1・2」実はまだしたことないんですよ。
以前から、気になってたんです。
明日、買いに言ってみよう!!
リンダキューブってのも気になるので、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典文学の中で幻想的世界、タッチで描かれてある作品

こんにちは。

古典文学の中で幻想的世界、あるいは描写が幻想的に描かれてある作品をいくつか紹介してもらえませんか?
幻想といってもいろいろあると思いますが、竹取なんかはその物語において幻想的だといえます。
タッチというのは、そういった作品があったとして、物語性は別としても描写の仕方がそう感じるようなという意味です。

お願いします!

Aベストアンサー

heygibsonさん、こんにちは。

ご期待に添えるかどうかわかりませんが・・・
『宇治拾遺物語』
『今昔物語集』
『日本霊異記』
あたりはいかがでしょう。

>描写の仕方がそう感じるようなという
『日本霊異記』は少々抹香臭いけど、そんな感じです。

怪談でよければ
『雨月物語』は古典幻想文学の中では秀逸で異彩を放っています。

QPS2スターオーシャン3が始められません

先日「PS2スターオーシャン3」の中古ソフトを購入しました。
電源を入れるとオープニングムービーが始まります。
STARTボタンを押すとタイトル画面が出るらしいのですが何の反応もなく、そのままムービーが進んで行きます。
ムービーが終わるとタイトル画面になり、
「最初から始める」「続きからプレイする」と言う選択画面になるのですが、どのボタン・カーソルも反応しません。
他のゲームソフトで試したところ、問題なく出来ます。
他のソフトと違うと思った事は、
コントローラーのLED表示が他のゲームの場合は勝手に点灯しますが、このソフトは点灯してません。
自分で点灯させて操作してみましたが反応ありませんでした。

こんな事は初めてで何が原因か分かりません。
ソフトが原因なのでしょうか?
それとも私のやり方が何かおかしいのでしょうか?
原因が分かればあきらめもつくと思いますので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2の型番を補足してください。
スターオーシャンに限らず、トライエースの作品はバグが多かったりします。
参考URLは「スターオーシャン3」のバグ情報についてのページです。

参考URL:http://dream-c.vis.ne.jp/so3/bug.html

Q表象の言葉の意味が理解できません。

はすみさんの本とか読んでると、よく表象の批判的なことを、言っています。いまいち表象の意味がしっくりいきません。わたしなりに定義してみると、リアルに対して、幻想に幻想を重ね、夢に夢を重ね、意味に意味の厚みをふやしていくようにしてつくられる表現それが、表象なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
すいません、あんま推敲する時間がなかったもんで
誤字がいろいろありますが、何より
×デコントラクション は大きな間違いです。
○デコンストラクション が正解です。
日本では「脱構築」という訳語が与えられます。
デコンストラクション→脱構築は
まあ、響きもそれとなく似ているし、洒落てるね
などとよく言われるのですが
ハッキリいって「De-construction」のままのほうが
(construct:構築←→deconstruct:解体)
分かりやすいよね。
デコンストラクションの代表的な思想家はジャック・デリダです。
デリダを学ぶと(デリダの本は難しいのですが)
より詳しい理解につながると思います。

Qスターオーシャン4はXBOXでやったのですが、PS3版では特にかわった

スターオーシャン4はXBOXでやったのですが、PS3版では特にかわったところはありますか。

Aベストアンサー

PS3版はインターナショナル版と銘打ってあるとおり、
海外向けに変更できるようです。
具体的には下記要素が追加されています。

* メニューなどのテキストが複数言語に対応。
* ボイスを日本語と英語に切り替えが可能。
* ステータス画面・戦闘フェイスを海外版仕様に切り替えが可能。
* ターゲット切り替え機能。
* キャラクターのキャッチフレーズの変化

Qこの illusions は、ネガティブな意味しかないのでしょうか??

There are no limitations... only the illusions you have created. Expand your thoughts and watch your world expand, too.

”限界はありません・・・あなたの創り出す幻想(空想)にだけは。あなたの思考を膨らませ、そして世界がさらに大きくなる(拡大する)のを見守り(観察し)ましょう。”

自分で訳してみたのですが、イリュージョンという言葉はどちらかというと幻、とか空想みたいな
ちょっとネガティブなものの扱いなのでしょうか?
dreamみたいに、希望を表す方には使われませんか。

この文章だと、空想を膨らましてみると、現実的にも感情的にもどうなるか観察してみましょう。
(たとえば幻想は幻想でしかないことに気づいたり・・)みたいに思えますが
どんな意味なのか教えてください。

占いのカードに書かれていた文章で、これだけで、前後の文章はありません。

Aベストアンサー

何ら制約などありません(自由に考えてください)・・・(貴方は)自ら作った妄想に囚われているだけなんです。思考を膨らませなさい。さすれば、貴方の世界が広がっていくのがわかるでしょう。

のような事を言っているのだろうとおもます。 あなたが言うようにillusionはnegativeな意味で使っているようです。

英英辞書を引くとillusionは:

a false or wrong belief or idea
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/illusion

和英を引けば
幻想 
幻想とは 1.非現実的な事柄を思い浮かべる事。想像、「妄想とほぼ同義」。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q異形コレクション  幻想探偵

こんにちは。
異形コレクション「幻想探偵」のなかの
「羊の王」の意味がさっぱりわかりません。
「人と獣が抜け落ちていた」とはどういう意味が
あるのでしょうか?

どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その小説を読んだことはありませんが
その題名とその文で思い浮かぶのは下記の漢字です。

羊 → 佯 (人偏を足す)
王 → 狂 (獣偏を足す)

ちなみに「佯狂」という単語がありますが
これは「狂人のふりをする」という意味です。

抜け落ちていたってことは、本当に狂人であるとかそういう表現では?
前後のつながりがわからないので適当ですが。

Qスターオーシャン4PS3版について

スターオーシャン4PS3版での質問です。
全属性耐性20の素材を作りたいのですが調べたところ、コカビエルビット・ジュエルが必要とのことです。
しかし、自分はもうすでにコカビエルを倒してしまっていて、上書きセーブもしてるのでコカビエル前のセーブデータもありません。

この場合もう全属性耐性20の素材は作れないのでしょうか?

もし作れる場合その方法を教えてください。


よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

大丈夫です。
地・水・風・火のアームレットとウィッチローブを
合成しまくれば完成します。

火のアームレット+火のアームレットを2個
さらにそれを合成、という手順で行います。

注意点として、
火のアームレット+火のアームレットにさらに+火のアームレット
の合成をすると、途中で合成回数が限界になってしうことです。

以下の手順でおこないます。

火のアームレット+火のアームレット=(1)
火のアームレット+火のアームレット=(2)
火のアームレット+火のアームレット=(3)
火のアームレット+火のアームレット=(4)
火のアームレット+火のアームレット=(5)
火のアームレット+火のアームレット=(6)
火のアームレット+火のアームレット=(7)
火のアームレット+火のアームレット=(8)

(1)+(2)=A
(3)+(4)=B
(5)+(6)=C
(7)+(8)=D

A+B=あ
C+D=い

あ+い=完成
これをソリッドプロテクターやアルケミーローブに合成します。

このように大量に各アイテムとマジカルクレイが必要になります。

コカビエルは隠しダンジョン2に登場します。
でも、コカビエルビット・ジュエルはマイナス属性があるので合成
すると後が大変なのでおススメしません。

大丈夫です。
地・水・風・火のアームレットとウィッチローブを
合成しまくれば完成します。

火のアームレット+火のアームレットを2個
さらにそれを合成、という手順で行います。

注意点として、
火のアームレット+火のアームレットにさらに+火のアームレット
の合成をすると、途中で合成回数が限界になってしうことです。

以下の手順でおこないます。

火のアームレット+火のアームレット=(1)
火のアームレット+火のアームレット=(2)
火のアームレット+火のアームレット=(3)
火のアームレット+火の...続きを読む

Q幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…?
幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、
なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。
『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、
幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです;

とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;


まとまりのない文でゴメンナサイ;
分かる方、教えて下さると助かります。
でわ;;

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや!!」って思いました(笑)
もちろん3だけでもいいのですが1や2をやると3のキャラと関係のある人物が結構出てくるのですでにkoko2324さんが3をやっているなら「こういう繋がりがあったんだ」って思うでしょうし、まだで1と2から始めるつもりなら3で関係キャラが出たときに「このキャラはもしかして」って感じになると思います(^_^)

ということで結論としてはルックは全部に出ているので1からルックがどんな風に変わっているのか見るのもかねて1から始めることをオススメします☆

今はBestで出ているので低価格で手に入れることができますよ。外伝もBestに最近なったはずです。

幻想水滸伝、楽しんでくださいね☆でわでわ

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや...続きを読む

QPS・GB・SFCでおもしろいRPG

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。
史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。
ドラクエ・FFシリーズは、
ドラクエが1・2・3・6・7
FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み
ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5)

機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは
虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。
悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。
天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも?
バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。
エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。

逆にイマイチかな、と感じたのは
ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」)
ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが)
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました)
らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…)
聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…)
すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。
もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個...続きを読む

Aベストアンサー

メガテンシリーズ。ただしペルソナは除く。(SFC、PS)
 3Dダンジョンなので、好き嫌いは別れます。

聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(PS)
 レベルを上げれば適当にボタンを押していてもクリアできるヌルさ。
 世界観。
 終わらせたくなかったくらい好き。

ウィザードリィシリーズ(FC、SFC、PS、PS2)
 これも3Dダンジョン。
 裏技もあって難易度的にはヌルいけれど、けっこうシビア。

バイハザードシリーズ(PS、PS2他)
 アクションにカテゴライズされますか。

思い出したらまた書くかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報