上記のウイスキーが我が家にあります。

12年ものと21年もののセットです。
13年前にニュージーランドにて購入しました。

いくらで買ったかも忘れたのですが、いったいこのウイスキーはどれくらいの価値があるのでしょうか??

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先にも書きました通り、瓶詰めされたウィスキーはもうそれ以上熟成することはありません。



ウィスキーの熟成には「樽材」の影響を多分に受ける為だとされています。
樽に詰めている状態のウィスキーは、アルコール度数60°前後。
この度数が最も樽材の影響を受ける度数で、樽材に含まれるタンニンがアルコールによって溶け出し、そのタンニンがゆっくり酸化「熟成」するのです。
(かなり大雑把な回答ですが^^)

ワインは、葡萄の皮下に含まれるタンニンによって、樽材のタンニンを必要とせず(ワインのアルコール度数16°前後では樽材に含まれるタンニンを抽出することはほとんどない)自己に含まれるタンニンが影響して熟成されます。

ですから、瓶詰めされたワインは熟成を続け、ウィスキーはもうそれ以上熟成することはないわけです。

PS・瓶の封をしてあるのがコルクであるとわかっていらっしゃると云うことは、すでに開封してあるものと想像いたしますが、ウィスキーは抜栓して空気に触れると香気が徐々に抜けてしまうため、お早めにお召し上がりになることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい親切な説明をありがとうございました。

ワインとの違いもわかりましたし、勘違いも多々あったことも判明いたしました。

ほんとうにありがとうございました。

おいしくいただこうとおもいます。(^▽^喜)

お礼日時:2001/10/10 10:45

回答が遅くなってしまいまして、大変申し訳ございません。


pucciさんに回答していただきましたので、私のほうからは補足などを・・・

>この12年とか21年とかは樽で寝かせた期間なのでしょうか?

ホワイト&マッカイは代表的な「ブレンデッド・スコッチ・ウィスキー」です。
ブレンデッド・スコッチ・ウィスキーは数種類のモルトウィスキー(大麦麦芽だけを使って作られたウィスキー)とグレーンウィスキー(その他の穀物で作られたウィスキー)をブレンドして作られます。
(厳密に言うともう少し細かい説明になるんですが、専門的になりすぎますので割愛します)

たとえば12年物のウィスキーの場合、このブレンドされているウィスキーすべての種類が12年以上熟成されたものをブレンドいたします。
ですから、「ホワイト&マッカイ」というウィスキーが樽に詰められて、熟成している訳ではないんですね。

>購入してから13年たっていますが、その後、価値があがるとはかんがえられるのでしょうか

全くありません。
ある「通」の方に言わせると「ウィスキーは瓶に詰めた時点から死に始める」のだそうで・・・
まぁそこまで厳密に言わないまでも、瓶詰めされたお酒はそれ以上熟成することはありません。
熟成とは、あくまでも「樽に詰めた」状態で進むものだと考えていただければいいと思います。
これは樽に使われている木材の、非常に細かい気孔から空気(酸素)に触れることによって熟成が進むからです。
また、木材の影響も受けます。
(ワインは別です。ワインはコルクによって少しづつ空気に触れ、瓶内でも熟成します。)

pucciさんの言われた「とてつもなく時間がたっていれば・・・」の件ですが、これは「熟成が進んで・・・」と云うわけではなく、あくまでも「それだけ昔のお酒」に価値があるわけで、味が熟成している訳ではないんです。
ちなみに、ボトルに詰めた状態で50年以上経つと、ガラスの瓶はアルコールによって溶解してしまい、味は悪くなってしまうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
瓶にて熟成が進まないのもよくわかりました。

ワインとの違いもとてもよくわかりました。

そこで、もうひとつだけ教えてください。

実はこのウイスキーですが、ワインのようにコルクでふたがされてるんです。
この場合はワインのように熟成が進んでいると考えてもさしつかえないのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/09 18:48

moomin×2さんの回答がない様なので・・・



>この12年とか21年とかは樽で寝かせた期間なのでしょうか?

そうです、樽でねかせて、瓶詰めされるまでの
年数です

>購入してから13年たっていますが、その後、価値があがるとはかんがえられるのでしょうか

はっきり言ってないと思います
樽に寝かせているのと、瓶に入っているのでは
全然意味が違うと思うので・・・
(あまり自信がないですが)
とてつもなく時間がたっていれば、価値が出る事もあると
聞いたことはあります(100年とか ほとんど気化しているらしいけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目からうろこの気分です。
すっごく参考になりました。

またなにかありましたらお願いいたします。(^▽^喜)

お礼日時:2001/10/08 20:37

残念ながら13年前の資料を保管しておりませんので、現在の価格のみ申し上げます。


・ホワイト&マッカイ12年  標準小売価格¥ 4.300(税別)
・ホワイト&マッカイ21年  標準小売価格¥19.000(税別)
です。
ウィスキー税が何度か変更されていますので、当時の価格とは違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moominx2さま

ありがとうございました。(^▽^喜)
価格がわかり、うれしいです。

申し訳ありませんがもうひとつ質問させてください。
この12年とか21年とかは樽で寝かせた期間なのでしょうか?
購入してから13年たっていますが、その後、価値があがるとはかんがえられるのでしょうか?
もちろん、購入後は瓶詰めです。

どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から
蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と
ホースを買い、延長しました。

しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と
違っていました。
蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの
ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル
という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、
何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)?

また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が
噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、
ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が
するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは
どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと
思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが
できそうなのですが、どうでしょうか)?

Aベストアンサー

リールについている20mのホース径も12mmですよね。

・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。

・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

Q30年もののウイスキーは飲めますか?

だいぶ昔に買った高そうなアルコール類がたくさんあります。ほとんどは未開封です。アルコールは腐らないので飲めるとありましたが、こんなに年月の経ったものは大丈夫なんでしょうか?開封してしまったものは無理っぽい気がするのですが…。あと、未開封のリキュールはいかがでしょうか?
もったいないので飲むか迷っているところです。

Aベストアンサー

ウイスキーは蒸留酒ですので、ビンに入っていれば問題ありません。ただし、ビンへ充填されたあと、わずかずつ劣化して風味が落ちます。充填直後より良くなることはありません。壜熟というのは蒸留酒にはそぐわないと思います。なお、30年以上たっていれば、当然世の中の嗜好も変わっていますから、ウイスキーのレシピ(配合)が変わっていると思います。(重い→軽いなど)そういう意味では飲み比べは楽しいでしょう。リキュールも飲めますが、酸化劣化してます。ご自身の許容範囲であればお楽しみください。間違っても食中毒にはなりません。

Q洗濯機の給水ホースの延長

洗濯機の場所を移動させたいのですが、蛇口から距離ができます。
市販の延長ホースだと2mで2千円なので4000円もかかります。
そこで普通のホースで代用したいのですがいろいろと問題が・・・
まず給水ホースなのですが、蛇口がねじになっているものではなく
輪郭がぷくっとふくれているタイプで、つかなかったため
白くて硬い給水ホースを切ってそのままはめて何年も使っていました。
(なので延長ホースを取り付けるためには実質6000円かかる)
このような場合蛇口に普通のホースを使って延長させたい場合
どのような方法があるでしょうか?
給水ホースにかぶせようとするとかなり太いホースでないとだめなので
蛇口のほうでスカスカになってしまいます。
耐圧はとりあえず気にしない方向で・・・

Aベストアンサー

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホースバンド
・ソケット
・シールテープ
・適当な工具

※ホースニップルのネジのサイズは
 古いホース用と、新しいホース用のネジサイズが同じになる様に選びます。
※ソケットのねじのサイズはホースニップルと同じサイズを選んでください。
(ホースニップルのネジサイズがそろわなかった時は異径のソケットを用意すればOKです。)

組み付けは
1.ホースニップルのネジにシールテープを巻きソケットにねじ込みます。
 新しいホース用、古いホース用両方ともねじ込んでください。
 ※手で締めた程度だと漏れますので、適当は工具「スパナやモンキー」等 で締めてください。

2.ホースにホースバンドを入れます。

3.1で作成したホースニップルにそれぞれホースを差し込みます。
 ホースに差し込む部分を濡らしてから入れるとすんなり入ると思います。
 それでも硬い場合はホースの挿入口を熱湯で煮ると柔らかくなりますよ。

4.ホースバンドを締めこみます。
 (ドライバーで締める時は怪我をしないように気をつけてください。)

5.注水して漏れを確認します。

注意点
・水を流すので、ステンレス製か、真鍮製がいいと思います。
・ホールニップルのホース側は、少しきついを目安に選ぶ。
 ホース内径φ15→ φ16のホースニップルを選定等


「ホースニップル」はそのまま検索
「ソケット ねじ込み継手」で検索
「ホースバンド」は→「ABAバンド」
「シールテープの巻き方」
等で検索すれば詳細は表示されるはずです。

ご参考になればよいのですが。。。

参考URL:http://www.argr.co.jp/

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホース...続きを読む

Q和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。

なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q水を流すと伸びるホースのデメリット

「魔法のホース」「マジックホース」「伸びるホース」等
様々な呼び名が、ある 水を流すと伸びるホースですが、
このホースのデメリットって何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ijr562Srv-o

Aベストアンサー

長く使ってると、縮まなくなって
それと、重いです

Qウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

ウイスキーが苦手です。
ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。
※味の薄いホワイト系も問題なしです。
ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。

手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、
カティ・サーク・・・△ 何とか飲める
ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める
フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない

仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。
我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英国で最も通に好まれるのはマッカランです。シングルモルトなので癖があり、好みに合うか合わないかで好悪がはっきり分かれるのですが、一度試してみられては? 日本で有名なシングルモルトは三角柱のボトルに入ったグレンフィディックです。これもなかなかイケますよ。

QXJR400のセルモーター手前のホースは?

画像にあるようにセルモーターの手前にゴム製のホースがありますが・・・・

セルモーター交換の際に、このホースを手前に引いたところ、完全に手前に抜けてしまいました。
ホースを元に戻そうとしたのですが、結局どの部分に差すのかわからず宙ぶらりんの状態です。

このホースはどこに挿せばいいのでしょうか?
またこのホースは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

上はタンクに挿してありませんか。おそらく給油口のまわりの水抜き用のホースで。下はどこにも挿さないのが正解です。スイングアームにステーが溶接してあるバイクもありますが、なくても可動部分に挟まったりしないところに突っ込んどけばOKです。

Qこのウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

飲もうか迷ってるんですが…
飲めずに捨てるのも勿体ないし…

う~ん…

Aベストアンサー

サントリーの白角の400mlボトル、通称半角
1994年ごろのボトルです

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl?prodid=14410&prodid=14420&prodid=14430&prodid=14485&prodid=14495

味の説明はサイトを参考にしてください
ただ、良い状態で保存してあったのであれば、更にまろやかなトゲの無い味になってるでしょう


オークションだったら5万出してでも手に入れたいです(^_^; 当時は1000円です

Q掃除機のホース修理

まだ2年ほどしか使っていない掃除機のホースの
ホースがぽっかり口を開けてしまいました。開いた
のはホースの半分くらいです。家電店に相談する
とホースを部品として取り寄せて交換するしかない
と言われました。そのホースの値段が6千円あまり
です。なんとか自分で修理したいので良い方法
があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

テープ補修は少々テクニックが必要な上、耐久性に問題有りです。
長持ちさせたいなら、この方法に限ります。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001171.html
安く、かつ長持ちします。
仕上げのガムテープは、出来れば布製がよりベターです。

更に丈夫に修理したいなら、ホームセンターなどで収縮チューブを手に入れ、上と同様に処理すれば良いでしょう。
収縮チューブは、収縮後の径等を考慮してサイズに合う物を購入しましょう。
↓収縮チューブとは、こんな物。熱を加えれば収縮します。
http://www.hagitec.co.jp/arm/ar21.htm

Q封の開いたウイスキーはどれくらいで腐る?

フォアローゼスのブラックを開けたものの、飲むのを忘れてて1年以上もたちました。
まだ半分くらい残っています。

できれば飲みたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

微生物(細菌やカビなど)の活動限界アルコール度数は20%前後ですので、アルコール度数25%以上のお酒は腐りません。10年でも20年でも。

BARでは封を切って2~3年以上の物もたくさんありますが、普通に売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報