最近涼しくなり食欲が激しくなってしまって体重が3キロも増えてしまいました(泣) 外見的にも健康的にもかなり辛くなってきたので根気の無い私もそろそろ本気で頑張らなくてはならないようです。それで自分なりにどうにかしようと、
 (1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。
 (2) 下半身の太さが特に気になるのでストレッチをする。
を実行しようと思います。
本当はジョギングやウォーキングをやった方が良いことは分かってるんですけど、時間的に朝も夜も外を歩くには危ない時間しか空いてないんで、断念しました。
 毎日の運動は学校や塾に行く時の自転車で1日平均一時間半くらいは自転車をこいでいます。ただ一年以上前からそのような生活をしているので逆にそれで足が太くなっているのでは?と心配なのですがどうでしょうか? それから雑誌などでよく紹介されているエクササイズですが、あれは体重や体脂肪を減らすものではないんですか?そうだとしたら、まず体重を減らすには縄跳びなどの有酸素運動を取り入れたほうが良いのですか? 
 ごちゃごちゃした文になってしまってすみません。私のダイエット方法について、それから文章のなかで書いた疑問などについて、ご意見や回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去にダイエットをしていたものです。



うう~ん。hurubaさんはダイエット後に、どんな体になっていたいのですか??
ただ体重を減らすだけですか??
それとも体重はそんなに変えなくてもいいので、引き締めたいとか、
どちらになりますか??

おそらく高校生の方ですね。
私も高校時代は体重の変化が著しかったです。
塾へ行っているときは座ってばかりなので、体をあまり動かさないのに
しっかり食べますからね。

下半身が気になるならば、私は引き締めをオススメします。
寝ながらできるストレッチなどもあります。
体重を減らしても、他の部分が細くなってしまったり
胸がなくなってしまったりなど、気になる部分が細くなる保証はありません。
よってストレッチをオススメします。

あと、高校生のころが一番ホルモンのバランスが不安定です。
高校生の足をみるとわかりますが、ほとんどの子が太いです。
(へんな書き方しちゃってゴメンナサイね)
でもこれって自然なこと。
だから無茶なダイエットはしないで、
エクササイズ(ストレッチ系)を寝る前などに実行してみてください。
あとはむくみなどを解消するマッサージをしてみたり…
少し大きな本屋さんなら「健康」みたいなコーナーにストレッチの本が置いてあります。

検索で「ダイエット ストレッチ」でけっこう出てくるのでは??
そういった検索もしてみてくださいね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんどうもありがとうございます。引き締めも確かに必要なんですけど今は体重と体脂肪も結構多いんで贅沢を言うとどちらもなんとかしたいんですよ~。でも体重だけ減ってやつれたり肌荒れしたりするのは嫌なのでエクササイズをしっかり遣って引き締める事を頭に置いておこうと思います!

お礼日時:2001/10/10 18:57

ダイエットを20年以上やっているものです・・・


何度もリバウンドを繰り返し、今は何とか中肉中背におさまっています。

さて・・・今までの私の経験からいくと
>(1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。
こちらはやめたほうがいいと思います。
1週間やれば、確かに体重は減るとは思います。
でも、精神面でものすごいストレスになるので、体重が減った!と喜んだとたんにパクパク食べ始めて、逆に太ることが考えられます。
私はこういうことを何度も繰り返しました。

食事は大切なものです。
野菜中心にバランスよく食べて、間食を無くすほうがいいと思います。

個人的に今やっているダイエットは、かなりこちらでも話題になっていますが、低インシュリンダイエットです。
効果がある、とこちらでも何名かの方がおっしゃっていますし、それを読んで始めた私も、現に3週間くらいで2kgほど落ちました。
これほどストレスをためないで成功したダイエットは初めてなので、自分でも感激しています。
それと、体に悪くない、補助食品などを使わないのでお金がかからない・・・と言うのも嬉しいですね。

下記URLの、ダイエットのところをご覧になって見てください。
参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス確かにたまるんですよね。あたしもついついお菓子食べちゃったりしてるし・・・ 低インシュリンダイエットって何だか難しそうだから避けてたんですけど、調べて挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:49

参考URLで今のあなたの体の状況を分析してみましょう。


さあ、標準か?太めか?、細めか?
もし、標準だったら、そこから痩せるのは非常に困難です。
私も、BMIの下限を体験しようと1年半がんばっているのですが、なかなか標準以下に減っていきません。
とりあえず、食べているカロリーが消費カロリーを上回っていないか調査です。
偏食系のダイエットは絶対失敗しますのでしないように。
基本は食べて運動です。
環境が許すなら縄跳びが安全で良いですね、毎日30分続けるのは大変だけど。
足が太く見えるというのは、着こなしで何とかしましょう。(よけいなお世話か・・・・・)

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMIやっぱり太めでした・・・ ショックです。でもその分減らしやすいって事なんですよね(自分で自分を励ましてみる) 偏食系ダイエットは皆さん反対されてますね。リバウンドが怖いのでやめておきます。といいたいのですがせっかく買ったので朝ご飯はこれにしてます。1食程度なら栄養的にも大丈夫かなあと思うので。色々とありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 18:43

食べ物ですが、栄養がかたよると返って肥満気味になります。


ですから、ダイエットをするときはバランスのよい食事を毎日とり、運動することが上手なダイエット法です。
それと毎日1時間もこげば、足にだいぶ筋肉がつきます。
脂肪ではないので、減らすのは困難ではないでしょうか。
体重を減らさずに、ある程度胴回りをスリムにさせたいのなら、ただのウォーキングではなく、ウォーターウォーキングをおすすめします。
プールの水の中を歩くだけでできる簡単なものなので、結構おすすめです。
1ヶ月がんばって続ければ、効果が出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん やっぱり足に筋肉付いちゃいましたか(泣) ウォーターウォーキングやってみたいです!今は時間がないんで冬休みにでも・・・ 近くのスイミングスクールにダイエットのためのクラスもあるみたいだし、機会があったら挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/10/10 18:31

にわか知識ですが。

。。
一時的な運動で脂肪を燃焼させるよりも、脂肪を燃焼しやすい身体に変えることの方が重要だと思います。
スポーツなどによる代謝は全体の3割だけだそうで、7割は基礎代謝と呼ばれるものだそうです。
肝心のその基礎代謝を活発にする方法ですは、ごめんなさい、忘れてしまいました。私もこれからそれを調べて頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝を活発にする・・・という事は普通に生活しているだけでどんどん脂肪が燃焼できるって事ですよね。確かにそれはおいしい(^^) 私も頑張って調べてみます!

お礼日時:2001/10/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳び

今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

Aベストアンサー

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープを使い、軽快かつアクロバティックな
なわとびのことのようです。

>二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

上のでいうと二重とびはDouble undersになるのかと思いますが
Double skipとかでも意味は通じると思います。
交差とびはクロスとび、なんていいましたよね。
Jump with your hands crossing
とかでもいいのでは。

はやぶさとびって、二重あやとびのことでしたっけ・・?
あまり参考にならなくて、すみません。

参考URL:http://www.usajrf.org/

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープ...続きを読む

Q自転車通勤で「体重」が変わらない?

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

27歳女性/身長154cmですが、体重が59kg→57kgになり、
体脂肪は家庭用の足で計測するタイプで30%→13%になりました。

食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

パンツはワンサイズ落ちましたが、トップスなど洋服を買い直さないとダメというほどではなく、たまに「一回り小さくなったね」と言われますが、それほど劇的に見た目が変わったわけではないと思います。
体重がそれほど落ちていないのは悪い意味で、体脂肪が約半分になったのは良い意味で驚いています。(誤差があるでしょうが…)

今後「体重」を落としていきたいのですが、どういう方法がありますか?
やはり今までよりもさらに食事制限が必要でしょうか?
洋服サイズが今はLですが、Mが当たり前に入るように50kg前後になりたいです。

よく自転車通勤の人のブログでスルスルと体重が落ちている方をお見受けしますが、そういう方と自分は何が違うのだろう?と考えています。

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

27歳女性/身長154cmですが、体重が59kg→57kgになり、
体脂肪は家庭用の足で計測するタイプで30%→13%になりました。

食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

パンツはワンサイズ落ちましたが、トップスなど洋服を買い直さないとダメというほどではなく、たま...続きを読む

Aベストアンサー

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこカロリーを消費しています。駅から目的地まではカバンを持ってさらに歩くでしょうし。
 自転車通勤にするとそれらのカロリーが全部ゼロになり、ペダルをこぐ足の筋肉はそれなりに使うのでしょうが、荷物は持たず、座ったままドアからドアへ自転車通勤していることになるので、案外消費カロリーは多くありません。通勤時間も減っているかも知れませんし。運動としてのサイクリングの消費カロリーって案外多くないんですよ。

 次に、女性で体脂肪率が13%というのは、まずありません。女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%です。女性は性ホルモンの関係で体脂肪がつきやすい体質でして、ファッションモデルでも体脂肪率は15%はあるはずです。
 足で計測する体脂肪率計はかなりいい加減で、13%というのはほぼ間違いなくデタラメです。

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこ...続きを読む

Q縄跳び

こんにちは.
運動不足なので、縄跳びをしようと思っています。

質問なのですが、縄跳びをすると、胸が揺れて小さくなるっていうのは本当ですか?
それと、縄跳びすると、痩せますか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

とてもふくよかな人がやせると胸も小さくなるように、なわとびでも、体重をかなり落とすほどやりこむと、胸は小さくなります。
ですが、揺れて小さくなることはありません。
ただ、揺れることによって、胸の形が悪くなります。
もしも、質問者さんのお胸が大きい方であれば、スポーツブラを2枚重ねにして着用し、なわとびをされた方がいいと思います。
なわとびはとてもいい有酸素運動だと思います。
ですが、以下の点には気をつけて下さい。
●地面のやわらかいところでする。土のところなど。
●思いっきり飛ばないこと。軽くリズミカルに早くとぶように心がける。
手軽ですし、ぜひ、頑張ってみて下さい。

Q運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分

運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分配合の錠剤をすすめられました。
筋肉弛緩成分(クロルゾキサゾン300mg)痛み止め成分(エテンザミド300mg)カフェイン水和物50mg配合です。

食後に服用とかしばりがなく発作時に服用する錠剤なので、例えば運動中足がつりそうなときに飲もうかと思っていますが、筋肉弛緩という言葉が気になります。
これを飲むことで副作用もしくはここぞというときに力が入らないなんてことはあるのでしょうか?

もちろんそうならないように日々のトレーニングが必要なのはわかっています。

Aベストアンサー

確かに弛緩という表現はマスコミ経由で悪いイメージを無理やり定着させられたイメージがありますね。

私も投薬の際にはきを付けている表現の一つです。
筋弛緩剤と言っても使いようです。

例えばジゴキシンという薬は量の調節によって心臓の薬になります。
しかしながら大量投与の場合、心臓が破裂します。

という様になんでも適正な投与量であれば(ほぼ)問題ないです。

筋肉の弛緩というのは軽度であれば肩こりなどの凝りをほぐしたり、むち打ちなどの症状の緩和にも使用されます。
あまり難しく考えず、楽な気分で服用して下さい。でなければ効果も上がりません...

Q縄跳びの選び方

ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に
縄跳びの練習をしようと考えてます。
そこでロープについて質問です。
いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、
昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを
使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか?
また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、
どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので)
※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様はボクサーなのでしょうか?

ボクサーに限らず格闘家が縄跳びをやる理由は、
基礎体力の向上、リズム向上です。
飛び跳ねるという行為は以外に疲れるのです。

皮製のは革自体の重さもあり、
非常に安定していますが、
基礎体力やリズムの向上を目指しているだけなら、
別になんだって良いです。

問題は縄の種類ではありません。

Q朝の体重と夜の体重

朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って
0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね?
体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、毎日同じ時間帯、同じ条件で測っていれば、毎日の比較の為だけには問題ないと思います。
でも朝起きた時って、喉かわいてますよね?つまり水分が、体から寝てる間に、息から出ていっているので、その分体重は軽くなります。私だと昼よりも0.4キロくらいは違います。
また、逆に夜寝る前だと、結構足がむくんでて増えたり、お風呂上がりだと汗かくので、逆に減ったり、ご飯後だと食べ物で増えたりします。
ですから、必ずこの時間が基準、というものはなくて、毎日比較するしかないと思いますよ。
ちなみに私は朝を基準にしてます。

Q縄跳びダイエット

縄跳び毎日10分から20分くらいしようとしているんですがダイエット効果はあるのでしょうか?あと絶対守らなきゃいけない事(?)などあったら教えて下さい。また縄跳びの効果を教えて下さい☆

Aベストアンサー

あたしは夏に部活をやめて,全く運動らしい運動をしていませんでした。
そこで,春休み期間中なわとびダイエットを続けてみたところ1.8kg減りました!!ちなみに春休みは確か2,3週間だったと思います。
あたしがやったのはこんな感じです。
 ・毎日20分間,駆け足跳び(というのでしょうか!??)
 ・終わった後は6分間エクササイズ(gooダイエットで紹介されてたやつです)
あ,コンクリートの上ではやらない方がいいですよ!!
2週間くらい足が痛くなって自然な歩き方が出来ない程になってしまいました。

Q効率的な成長ホルモン分泌のための無酸素運動後の有酸素運動の強度は?

最低でどのくらいでしょうか?無酸素運動(スロトレ)後、15分の休憩は椅子に腰掛けて読書、TV、PC、談話等で過ごしています。この後の有酸素運動は、例えば自転車で近くのコンビニに行く程度の強度や普通に歩くだけでもいいのでしょうか?筋肉をほとんど動かさないのは良くないが少しでも筋肉を使っていれば良いのかな?とも思いますが自信はありません。現在はサーキットダイエットを行っていますが、成長ホルモンが効率的に出ているか疑問です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニングの安全性は問題ないと考えています。

 スロトレは低負荷(自重利用の徒手体操など)でも筋肉への刺激時間が長く乳酸が発生されやすいのは確かです。筋が緊張している時間が長い為にその間は筋肉中の血液の循環が制限され乳酸が停滞しやすい為です。乳酸の発生を利用した低負荷で安全なトレーニング方法の一つと考えられています。

 血液の循環が有効に行われる有酸素性運動での成長ホルモンの分泌は、上記の運動などと比べると促されにくいです。ちまたのサーキットダイエットですと、負荷が低いために(アスリートレベルに必要な)成長ホルモンの分泌は難しいでしょう。

 とはいえ、軽度な運動であっても成長ホルモンは何もしない状態から比べると10-100倍が分泌されます。強度な運動後は300倍くらい分泌されます。そういう意味では10倍でも多めに出ている事には違いないです。

 無酸素性の運動の後の有酸素性運動で成長ホルモンが分泌される様に質問されてますが、残念ながら適切な理論とは異なる様に思われます。そのジムで成長ホルモンの分泌に付いて「スロトレやサーキットダイエット運動後に有酸素性運動を行う事により成長ホルモンが大量に分泌される」と説明を受けたのだとしたら、あまり正確な説明とは言えないでしょう。「無酸素性運動の後に有酸素性運動を行う事で、溜まっていた乳酸などが血液により循環され、それで成長に必要な成分が筋肉に入り成長を促しやすくなる」というのであれば正しいですが、成長ホルモンの説明としてはあまり的確ではないでしょう。


 良い結果が出ます様に。

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニング...続きを読む

Q縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

はじめまして。
私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。
私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。
ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。

・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか?
・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。
(お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか?
ボディークリームは、高くないですか?)
・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか?
・他に気をつけることは何かありますか?
(ストレッチなど・・・)

たくさんの質問ごめんなさい。
お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。

よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログ等を参考に見て下さい。
1日30分のなわとびで良い結果がでるというのが一般的のようです。
胸の大きい女性は胸にサラシなどを巻きなわとびで胸が揺れないようにすることが
必要のようです。揺れにより脂肪が燃焼され胸が小さくなってしまうことがあるようです。
足などの部分やせにも効果があると言われていますが、やり過ぎや無理は体に良くない
ので気をつけましょう。

最初にストレッチしてから、2kmほどジョギング、そして縄跳びを30分が良いようです。
技をいれながら楽しんでやりましょう。
最初から無理せずに徐々に運動量を増やしながら継続することが大切です。
三日坊主にならないよう頑張りましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1587992.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623450.html

Q脚を細くする方法、エクササイズ。

私は女子高生です。
そして私の学校では夏に体育でプールがあります。
どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw
でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません><
筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、
今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;;

そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。
どちらも自分が運動することはない感じです;

行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。

何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください!
お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

Aベストアンサー

さんこうに

http://diet.minami-aoyama.com/portion/hutomomo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報