最近涼しくなり食欲が激しくなってしまって体重が3キロも増えてしまいました(泣) 外見的にも健康的にもかなり辛くなってきたので根気の無い私もそろそろ本気で頑張らなくてはならないようです。それで自分なりにどうにかしようと、
 (1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。
 (2) 下半身の太さが特に気になるのでストレッチをする。
を実行しようと思います。
本当はジョギングやウォーキングをやった方が良いことは分かってるんですけど、時間的に朝も夜も外を歩くには危ない時間しか空いてないんで、断念しました。
 毎日の運動は学校や塾に行く時の自転車で1日平均一時間半くらいは自転車をこいでいます。ただ一年以上前からそのような生活をしているので逆にそれで足が太くなっているのでは?と心配なのですがどうでしょうか? それから雑誌などでよく紹介されているエクササイズですが、あれは体重や体脂肪を減らすものではないんですか?そうだとしたら、まず体重を減らすには縄跳びなどの有酸素運動を取り入れたほうが良いのですか? 
 ごちゃごちゃした文になってしまってすみません。私のダイエット方法について、それから文章のなかで書いた疑問などについて、ご意見や回答をお願いします。

A 回答 (5件)

過去にダイエットをしていたものです。

うう~ん。hurubaさんはダイエット後に、どんな体になっていたいのですか??
ただ体重を減らすだけですか??
それとも体重はそんなに変えなくてもいいので、引き締めたいとか、
どちらになりますか??

おそらく高校生の方ですね。
私も高校時代は体重の変化が著しかったです。
塾へ行っているときは座ってばかりなので、体をあまり動かさないのに
しっかり食べますからね。

下半身が気になるならば、私は引き締めをオススメします。
寝ながらできるストレッチなどもあります。
体重を減らしても、他の部分が細くなってしまったり
胸がなくなってしまったりなど、気になる部分が細くなる保証はありません。
よってストレッチをオススメします。

あと、高校生のころが一番ホルモンのバランスが不安定です。
高校生の足をみるとわかりますが、ほとんどの子が太いです。
(へんな書き方しちゃってゴメンナサイね)
でもこれって自然なこと。
だから無茶なダイエットはしないで、
エクササイズ(ストレッチ系)を寝る前などに実行してみてください。
あとはむくみなどを解消するマッサージをしてみたり…
少し大きな本屋さんなら「健康」みたいなコーナーにストレッチの本が置いてあります。

検索で「ダイエット ストレッチ」でけっこう出てくるのでは??
そういった検索もしてみてくださいね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんどうもありがとうございます。引き締めも確かに必要なんですけど今は体重と体脂肪も結構多いんで贅沢を言うとどちらもなんとかしたいんですよ~。でも体重だけ減ってやつれたり肌荒れしたりするのは嫌なのでエクササイズをしっかり遣って引き締める事を頭に置いておこうと思います!

ダイエットを20年以上やっているものです・・・

何度もリバウンドを繰り返し、今は何とか中肉中背におさまっています。

さて・・・今までの私の経験からいくと
>(1) 一日2食をドラッグストアで買った代用食品に変える。
こちらはやめたほうがいいと思います。
1週間やれば、確かに体重は減るとは思います。
でも、精神面でものすごいストレスになるので、体重が減った!と喜んだとたんにパクパク食べ始めて、逆に太ることが考えられます。
私はこういうことを何度も繰り返しました。

食事は大切なものです。
野菜中心にバランスよく食べて、間食を無くすほうがいいと思います。

個人的に今やっているダイエットは、かなりこちらでも話題になっていますが、低インシュリンダイエットです。
効果がある、とこちらでも何名かの方がおっしゃっていますし、それを読んで始めた私も、現に3週間くらいで2kgほど落ちました。
これほどストレスをためないで成功したダイエットは初めてなので、自分でも感激しています。
それと、体に悪くない、補助食品などを使わないのでお金がかからない・・・と言うのも嬉しいですね。

下記URLの、ダイエットのところをご覧になって見てください。
参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

ストレス確かにたまるんですよね。あたしもついついお菓子食べちゃったりしてるし・・・ 低インシュリンダイエットって何だか難しそうだから避けてたんですけど、調べて挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

参考URLで今のあなたの体の状況を分析してみましょう。

さあ、標準か?太めか?、細めか?
もし、標準だったら、そこから痩せるのは非常に困難です。
私も、BMIの下限を体験しようと1年半がんばっているのですが、なかなか標準以下に減っていきません。
とりあえず、食べているカロリーが消費カロリーを上回っていないか調査です。
偏食系のダイエットは絶対失敗しますのでしないように。
基本は食べて運動です。
環境が許すなら縄跳びが安全で良いですね、毎日30分続けるのは大変だけど。
足が太く見えるというのは、着こなしで何とかしましょう。(よけいなお世話か・・・・・)

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • 0
この回答へのお礼

BMIやっぱり太めでした・・・ ショックです。でもその分減らしやすいって事なんですよね(自分で自分を励ましてみる) 偏食系ダイエットは皆さん反対されてますね。リバウンドが怖いのでやめておきます。といいたいのですがせっかく買ったので朝ご飯はこれにしてます。1食程度なら栄養的にも大丈夫かなあと思うので。色々とありがとうございました

食べ物ですが、栄養がかたよると返って肥満気味になります。

ですから、ダイエットをするときはバランスのよい食事を毎日とり、運動することが上手なダイエット法です。
それと毎日1時間もこげば、足にだいぶ筋肉がつきます。
脂肪ではないので、減らすのは困難ではないでしょうか。
体重を減らさずに、ある程度胴回りをスリムにさせたいのなら、ただのウォーキングではなく、ウォーターウォーキングをおすすめします。
プールの水の中を歩くだけでできる簡単なものなので、結構おすすめです。
1ヶ月がんばって続ければ、効果が出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん やっぱり足に筋肉付いちゃいましたか(泣) ウォーターウォーキングやってみたいです!今は時間がないんで冬休みにでも・・・ 近くのスイミングスクールにダイエットのためのクラスもあるみたいだし、機会があったら挑戦してみようと思います。

にわか知識ですが。

。。
一時的な運動で脂肪を燃焼させるよりも、脂肪を燃焼しやすい身体に変えることの方が重要だと思います。
スポーツなどによる代謝は全体の3割だけだそうで、7割は基礎代謝と呼ばれるものだそうです。
肝心のその基礎代謝を活発にする方法ですは、ごめんなさい、忘れてしまいました。私もこれからそれを調べて頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝を活発にする・・・という事は普通に生活しているだけでどんどん脂肪が燃焼できるって事ですよね。確かにそれはおいしい(^^) 私も頑張って調べてみます!